あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満開のひまわり

 28日(火)どうしても満開のひまわりを見たくってまた柳川ひまわり園に行って来ました(^^;)
台風が気になっていたんですが、影響は無かったようです
c0152779_14263172.jpg
c0152779_14264369.jpg

うわあああ~すごい!!
昨年は3.5haのひまわり畑に35万本のひまわりが咲き、今年はさらに面積を増やし、4haのひまわり畑に、40万本の大輪のひまわり\(◎o◎)/!
c0152779_1429951.jpg

c0152779_143048.jpg

c0152779_142929100.jpg

一本50円、自分でも切れるって事で娘は喜んで切って帰りました、10本のひまわりが
玄関、娘の部屋、そして御祖父ちゃんにも飾ってって娘  棘のあるバラじゃないのでいいかなぁ
って仏壇に大輪のひまわり(^^♪御祖父ちゃんや御祖母ちゃんもびっくりしてることでしょう(笑)
帰りは丑の日をさけてうなぎ屋へ、でも平日なのに多かったこと、多かった事(^^♪
満開のひまわり、そしてうなぎ(^^♪ 梅雨も明け、元気になってる婆です
by rei221122 | 2015-07-30 14:43 | ドライブ | Comments(4)

三日目は~「千栗土居公園の蓮の花」

c0152779_1915515.jpg
「明日は蓮の花を見に行こうよ! 朝早くが良いよね~♪」
って話しながら眠りにつくと・・・・
「今何時?」夜中一時半、
それから一時間後・・また
言わなきゃ良かった・・・(-_-メ)
ふてくされて寝てたので家を出たのはもう7時過ぎでした(^^;)

満開時はこんなに
← 咲いてるんですね
8月ごろかな?
咲き誇るのは・・?


c0152779_1963433.jpg

c0152779_1964571.jpg
c0152779_197332.jpg
c0152779_1971952.jpg
c0152779_197328.jpg

暑い・・・久しぶりに汗をかきました  水浴びしたい~
c0152779_1985640.jpg
c0152779_19105680.jpg
c0152779_1992077.jpg

看板に「長崎街道中原宿」とあったので行くことにしたんですが・・・
見つけ出せないで・・・残念
c0152779_19163191.jpg

帰りに柳川ひまわり園に寄りましたが、まだ咲き出したって感じ(苦笑)
c0152779_19183848.jpg
c0152779_19185225.jpg
c0152779_1919537.jpg
c0152779_19193179.jpg

まだまだ緑。。。でもお客様は多かったですよ
c0152779_19194238.jpg

ホントは鰻食べたかったけど・・・車椅子
いつも食べる処は座席のみだし・・・知らないところは気を使うし・・
元気に歩けるようになって食べにくる事にしました
「丑の日はいつだっけ?」と娘(^^♪ 
by rei221122 | 2015-07-24 18:49 | ドライブ | Comments(2)

さあ~二日目は?!

「今日はどこ行く?」と娘  「そう毎日毎日出かけられないよ!」と爺様
ううううん父娘の会話を聞いてる私・・・困った困った(^^♪
「今日はさ・・明日も休みだしお父さんも疲れるだろうから、チョッと阿蘇でソフトでも
 食べに行きますか?」やっぱり娘に味方したくなる母です(笑)
c0152779_1011761.jpg

夏はやっぱりスイカよね(^^♪
c0152779_10115441.jpg

ユウスゲはまだ時間が早かったので開いていませんでしたが、閉じてたけど花びらの黄色が
目に付くようになっていました、近いうちに夕方開花を見に来なくちゃです
竹原牧場のソフトクリームも食べたし(食べるのに忙しくって写真なし・・(*_*; )
c0152779_10174130.jpg

やっぱり米塚って優しい形だなぁ~って見とれてたら、特急「あそぼーい!」
2011年6月4日に熊本~宮地間でがデビューした「あそぼーい!」一度は乗ってみたいなぁ
「あそぼーい」に出合えるとなんか得した気分になるのは我が家だけ?!(笑)
c0152779_10245955.jpg

そして道路沿いの花たちのおもてなしにほっとし、我が家の庭も頑張らなくちゃと元気をも
貰う婆でした
c0152779_10251224.jpg

by rei221122 | 2015-07-23 10:06 | ドライブ | Comments(0)

連休初日「天草市新和町のハマボウ群生地」

「ねえ今日はどこに行く?連休だから・・・」と娘
「お味噌も無くなりそうだから、三角までお味噌買いに行こうか!」と私(^^;)
c0152779_19412792.jpg

お味噌も醤油も買ったし、お母さんの目的終了(^^ゞ
で、つぎはどこ行く?  で思い出したのがはまぼう群生地
ウォーキングコースでハマボウの花を楽しもう~♪
c0152779_19312953.jpg

と考えたけれど・・・
c0152779_1931433.jpg

階段・・・・(車いすでは無理です・・・)
c0152779_1932879.jpg

じゃ~外回りを行くことにしました
c0152779_19322146.jpg

ハマボウはアオイ科の落葉低木 早朝開花し夕方にはしぼむ「一日花」
c0152779_19323221.jpg

約3ヘクタールの湿地に、約1万本が自生しています
c0152779_19324451.jpg

ハマボウのすぐ近くで見れると楽しみにしていたので残念でしたが、いつまでも咲き続けて
くれるのを願い後にしました。
c0152779_19325773.jpg

五橋を走っていると道沿いにもハマボウが植えられています
帰り道「ここにもある」「ここにも」と黄色が目に付きました(^^♪
by rei221122 | 2015-07-21 20:05 | ドライブ | Comments(0)

終活

熊本の一部地域は七月盆
我が家のお墓もやっと市内に移し終わりました

まだまだすることばかり・・・。
二階にある納戸の整理
母の整理で捨てきれなかった遺品
母の思い出
でも、もう20年が過ぎました
c0152779_2043406.jpg

残しておいても生き残ったものが困るだけ
母は、心の中
c0152779_2043502.jpg

自分のものも、要らないものは、い・ら・な・い
後に残ったものが困らないよう整理しとかないとne
c0152779_2044970.jpg

娘の提出物等、分かるように困らない様に整理しとかないとne
しないといけない事、身近にいっぱい
笑われないよう整理しなくちゃ・・
c0152779_20442628.jpg

1つ1つ片付けるしかないne
でも夏バテ、午前中下ごしらえそして午後から夕食の準備
お昼の準備もすると、こたえる
毎年の事だけど、夏の初めはこたえる
by rei221122 | 2015-07-14 20:52 | ひとり言 | Comments(2)

適当な繕い?

c0152779_18383219.jpg

雨の後・・・
c0152779_18384211.jpg

c0152779_18392475.jpg
c0152779_18393512.jpg
c0152779_18394418.jpg
なんだ? 爺様の穴の開いたパジャマの膝を
ザザザアッと繕ったのを思い出しました(^^♪
by rei221122 | 2015-07-13 18:37 | ひとり言 | Comments(0)

セミの羽化

タイヤにぶら下がっている! 羽化してます
出かけるのでその後どこに飛び立ってのか不明・・
爺様が写しました、アップするとなんか怖いような、、、(苦笑)
でも羽がこんなにきれいだとは知りませんでした
c0152779_18324865.jpg
c0152779_1833313.jpg
c0152779_18331147.jpg
c0152779_18331958.jpg
c0152779_18332639.jpg

お花で、口いや目直しを(^^♪
c0152779_18362235.jpg
c0152779_18363021.jpg

by rei221122 | 2015-07-12 18:34 | | Comments(2)

菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮

 9日(木)に菊陽町の菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮を見に行きました。
いろんなところに行きたかったんですが、車いすでは大変かもって爺様が言うので
公園内ならと病院の帰りに行きました、
久しぶりの青空に白い雲(^^♪ やっぱり天気っていいなぁ~♪
c0152779_2023658.jpg

c0152779_2023395.jpg

なんてのんきに思っていましたが  (>_<)猛暑
c0152779_20242411.jpg

c0152779_20243645.jpg

c0152779_2024505.jpg

鑑賞もそこそこに・・・
c0152779_202754100.jpg

かぶりつく娘(◎_◎;)
c0152779_20281642.jpg

でも氷ぐらいじゃ冷えない(>_<)

・・・フランスには行けそうにもないので(笑) 高知の北川村モネの庭マルモッタンに
行ったみたい・・・なぁ
言葉にすると叶うかもしれない? 爺様も四万十川には行きたいなぁ~って言っていたから
叶うといいなぁ~(笑)
c0152779_20315846.jpg

by rei221122 | 2015-07-11 20:33 | Comments(0)

鹿央古代の森公園のハス

 2千年前のハスといわれる大賀ハスをはじめ、約13種類のハスが6月から8月上旬にかけて見頃となる鹿央古代の森公園のハス園まで行って来ました。
c0152779_1824637.jpg
c0152779_1824149.jpg
c0152779_18242282.jpg

でも・・・花が・・・(>_<)  まだまだこれからみたいですne
c0152779_1825334.jpg

c0152779_18261127.jpg

c0152779_18265019.jpg

c0152779_18265899.jpg
c0152779_182792.jpg

向日葵も雨に打たれていました
c0152779_18271640.jpg

by rei221122 | 2015-07-08 09:10 | ドライブ | Comments(2)

七夕

c0152779_18481232.jpg

去年の写真 ↑ です  (^^;) 今年の七夕は?
そうそう思い出しました、カササギは愛のキューピットだったこと(^_^)v
雨が降っても川を渡れるよう、カササギによって天の川に橋が架けられ再会を果たせるんですよね、
c0152779_18534287.jpg

おりひめ様の星は、織女星(しょくじょせい )と言われて銀河の西側にある琴座(こと座)の0等星(アルファ星)のベガをさす
ひこぼしは牽牛星(けんぎゅうせい)と言われて銀河の東側にある鷲座(わし座)の1等星であるアルタイルをさす
そして、北にあるデネブ(はくちょう座)とベガ(こと座)とアルタイル(わし座)で夏の大三角形
なんて爺様の説明を聞いたことを思い出しながら?今年の我が家は娘の部屋で七夕まつりです(^^♪
by rei221122 | 2015-07-07 19:01 | | Comments(0)