あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまた雨です。。。

日曜、月曜と晴れ、日曜はお出かけしましたが、月曜は布団を干したり
シーツを洗ったり、娘の部屋の畳をふいたり、ゴロゴロ母さんも働く時は働くのです(笑)
爺様は近くの公園で遊んでる(笑) いえいえ娘に見せたくて?!
c0152779_21205759.jpg

我が家のネジバナ ↓  スミレの鉢に一本咲いています
c0152779_21234779.jpg

氷菓子みたいで好き(^^♪

今日は雨、今21:30激しく雨がふっています
c0152779_2131536.jpg

こぼれ種の朝顔、今年も緑のカーテン準備できませんでした(>_<)
やっと我が家のユリも咲き出しました
後のモッコウバラ乱れてますね・・・
(高所恐怖症の私は脚立も二段ほどしか進めない、必死に手を伸ばして切った結果がへへへ~)
c0152779_21312181.jpg

このユリは2m近くのびています  「なんか種類が違うんじゃないか?」って爺様
c0152779_21313022.jpg

隣の花壇に植えた覚えもないし・・・どうしたんでしょ? 
・・・私が植えたんでしょうね(^^;) 爺様が植える事はないしne 
中途半端な庭、今年はすだれに頼るしかないかな・・・明日はもう7月
なんか・・・なんか・・・じゃ暑い夏をのりこえられそうにありません。気合い入れんとね!
by rei221122 | 2015-06-30 21:59 | | Comments(0)

愛すべき「アナベル」

アナベルの花色がクリーム色から純白色そして黄緑色へ・・・
今年初めて気が付きました(^^;)
・・・ヤマアジサイと一緒にさっさと花摘みをしてしまっていたんです
純白色になるのさえ知りませんでした。。。
知ってしまった爺と婆  変わっていくアマベルに嬉しくなっています
c0152779_1914846.jpg

絶対に11~12月にバッサリ剪定するつもりです(強い枝にしたくって?!)
c0152779_19142256.jpg

純白色・・・本当にすてきです、私の心まで純白色(なる訳ないか(^^;))
c0152779_19143368.jpg
c0152779_19144419.jpg


最初に咲いたのは少し黄緑色に変化しています、若草色みたいでこれまたいい(笑)
c0152779_1953153.jpg


アナベルの花言葉は「ひたむきな愛」 「辛抱強い愛情」
by rei221122 | 2015-06-28 09:00 | | Comments(2)

心も梅雨?!

この頃やたら「うん・・もう(-_-メ)」
って口にしてる自分に気づく・・・・・。
c0152779_194924.jpg

毎日日曜日の爺様、よく家のこともしてくれてるのに・・
感謝することいっぱいなのに
悪妻、恐妻、になる自分が嫌いになる・・・
c0152779_19491862.jpg

「だれに言ったの?」と娘が聞き返す
そして「だめでしょ そんなこと言ったら」と娘が言う。。。
c0152779_19493316.jpg

そうよね、だめな母さんだね
by rei221122 | 2015-06-27 19:51 | ひとり言 | Comments(0)

砂原町のひまわり

c0152779_14411196.jpg
熊本市南区砂原町の県道51号沿いで、地区の住民が約15㌃の耕作放棄地で育てたヒマワリが見ごろを迎えている。地区の環境美化に取り組む「砂原地域資源保全隊」(藤山政敏代表)が初めて取り組んだ。人の背丈以上に草が茂っていた場所を耕し、3月末に種をまいた。と新聞に掲載されていたので25日(木)病院の帰りに寄ってきました。


c0152779_14485981.jpg

c0152779_1449767.jpg

向日葵
  つぼみの内は太陽の動きに合わせるように向きを変えるが、開花してからは概ね
  「東寄り(東南)」の向きで落ち着くようである。とネットにあった
   日差しに向かって咲く「太陽」ですね
c0152779_14492739.jpg
c0152779_14493626.jpg

成金まんじゅうに見えて(笑)美味しそうで(^^♪
c0152779_1449429.jpg
c0152779_14495062.jpg

あああ・・・落雁にも見えてきた  花より団子な私・・・(^^;)
c0152779_14500100.jpg
c0152779_1450835.jpg

曇り空でしたが、元気をもらった向日葵でした(^_^)v
by rei221122 | 2015-06-26 14:59 | ドライブ | Comments(0)

続・神楽女湖の満開の菖蒲

c0152779_1959137.jpg

開花状況を確認して、次回も来れたらなぁ~って願いました
でも運転手さんは次の日はサロンパスのにおいプンプンさせていました
遠出は、年々つらいものがあります・・。
c0152779_2035666.jpg

でもこんな美しさが待っていると思うと、がんばって!(笑)
c0152779_201145100.jpg

c0152779_2062937.jpg

c0152779_206419.jpg
c0152779_2065447.jpg

「わあああ」驚いた! でもカメラの中に納まっていて良かった(^^♪
c0152779_2074656.jpg

c0152779_20123628.jpg

木道も新しくなっていて、離合場所もあり助かりました。八つ橋を渡って
小鳥の声を聞きながら帰るのも良いかもですね、元気でいなくちゃと思いました(^^♪
c0152779_2017456.jpg

この場所も大好きです。「しょうぶ見本園」満開時に来たいです
c0152779_20383752.jpg

c0152779_2040393.jpg

「獅子怒」 花びらが真横にピンと!! 
c0152779_204014100.jpg

見本園の満開時に来たいなぁ~ なんて名前をみながら思いました
by rei221122 | 2015-06-25 09:30 | ドライブ | Comments(2)

神楽女湖の満開の菖蒲

c0152779_19331931.jpg
阿蘇くじゅう国立公園の標高約600mの高地で、四方を山に囲まれた神楽女湖は、平安時代に鶴見岳神社の歌舞女が住んでいたという伝説から名づけられた湖。昭和55年から湖畔にハナショウブの植栽を繰り返し、今では肥後系を中心に約80種1万5000株、約30万本が咲く。


菖蒲を見に行きたかったけど、娘のけがを考えると安静を優先していましたが、二週間目の診察で
「順調に治っていますよ」って聞き、神楽女湖ならまだ見れる(^_^)v  って来ちゃいました
c0152779_19344378.jpg

c0152779_1940423.jpg

\(^o^)/満開です! 満開時に来れるってやっぱり良いですね!!華やか(^^♪
c0152779_19443231.jpg
c0152779_1944432.jpg
c0152779_19445597.jpg
c0152779_1945831.jpg
c0152779_19451834.jpg
c0152779_19453368.jpg
c0152779_19454571.jpg
c0152779_19455630.jpg
娘も頑張って撮ってました
車椅子を爺様に任せて
とっても楽でした
・・父の日なのに(^^;)
こきつかってる・・。
やっぱり恐妻da

c0152779_195111100.jpg

お花畑みたい~なんて一人でパシャパシャ撮りまくりました  つづくです(^^;)
by rei221122 | 2015-06-24 09:00 | ドライブ | Comments(4)

内成棚田

 日曜日は、娘も元気になってきたし思いっきり遠出しました
c0152779_14252949.jpg

阿蘇も過ぎ~♪
c0152779_1426644.jpg

大分県へ~♪
c0152779_1426166.jpg

渋滞・・・?!
c0152779_1426277.jpg

それじゃあ~と内成棚田に先に行くことにしました
c0152779_14312963.jpg

c0152779_1432419.jpg

約1000枚の田。内成棚田は、農林水産省「日本の棚田百選」にも選ばれています
太郎丸、勢場、梶原、中の迫など9集落に広がっており 42haの水田があるそうです。
 歴史は古く、鎌倉時代(1185年頃-1333年)の古文書にも記載されているそうですから
約1000年前頃から、すでにあったようです。
c0152779_14341026.jpg

c0152779_14342445.jpg

c0152779_14343840.jpg
c0152779_14345825.jpg
c0152779_1435818.jpg

c0152779_14362089.jpg
c0152779_14363528.jpg

・・・・・守って欲しい棚田・・・
c0152779_14364590.jpg

内成、勢場の大イチョウ
 内成の勢場地区に大イチョウがあります。このイチョウは木の傍に家のある大野さんの個人所有だそうです。 幹 周 9m、樹 高 31m
 棚田、大銀杏、今度は秋の景色も見たくなる棚田や大銀杏です
by rei221122 | 2015-06-23 14:51 | ドライブ | Comments(0)

久しぶりのお月さま

c0152779_9523415.jpg

 日曜日ドライブ~♪ ちょっと遠出になりました。
・・・歳なのかなぁ・長時間は疲れを感じるようになりました(-_-;)
やっと帰り着きました
c0152779_9524957.jpg

月をながめるのも久しぶり~
そうだ!月、金星、木星が接近する?! んじゃあ?なかったかなぁ?
帰宅して「ついでに月も撮って!」と爺様にお願いしました
c0152779_9571066.jpg


7月上旬、日の入り後の西の空で金星と木星が大接近しているのが見える。
マイナス4等の金星とマイナス2等の木星は、明るさが残った空でもとても目立つ「ダブル一番星」となるだろう。最も近づく1日には100倍程度の天体望遠鏡でも一緒に見ることができるほどの大接近となる。(ネットより)


7/1(水)夜空が見えるといいなぁ、てるてる坊主つくらないとne(^_-)-☆
毎日、寝る前にプラネタルウムを見て流れ星に願いをつぶやいている娘(笑)
天気が良かったら山でながめようかなぁ(^^♪
by rei221122 | 2015-06-22 10:01 | | Comments(0)

星に願いを?

 やっと二週間が過ぎました(^^♪ 娘も元気になっています
昨日は病院の帰り、久木野方面までドライブ! 景色を見ながら笑顔になる娘
なんかほっとします、娘の笑顔・・・。
でも爺様は「もっとやせろyo(-_-メ)」と悲鳴をあげています
本気でスロープ設置(娘の部屋から車庫まで)考えないといけない。。。です。。。

夜の楽しみ
c0152779_8422153.jpg

流れ星に「早くよくなりますように!」
c0152779_8433398.jpg

星座を確認(笑) プラネタルウム スターシアター
ポイントでもらっていたんですが、眠ったままでした・・・よかった楽しめて(^^♪
by rei221122 | 2015-06-18 08:59 | ひとり言 | Comments(0)

マーガレット

c0152779_18112125.jpg

田舎で見ていたマーガレットが欲しくて植えましたが、やっぱり小さな庭の我が家には不似合い
だけど、それでもなんか懐かしく、穏やかな気持ちになるのはなぜだろう~♪
c0152779_18132247.jpg

マーガレットの花弁の数は決まっておらず、そしてほとんどが奇数枚らしいです、と聞いたことを
思い出し、できる、できない(笑)いえいえ「すき」「きらい」「すき」~ふふふ偶数でした(:_;)

雨が続きます、休日「お出かけできないの?」と娘  
「一週間後の検査でどうなるか・・・悪くなってたら入院、手術と言われたでしょ」
とチョッと強めに答えると「手術は嫌!」とおとなしくしています。
入院した方が良かったかな?お風呂も入れたかもしれない・・・
体をふくだけ、髪もドライシャンプーで済ませています。明日は髪は洗おうねと約束したけど
どうやって?シャワーは入口までとどく「ヨシ!」寝かせて洗おう(^_^)v
娘は美容室に行くつもりでいたかも~(^^♪ 
美容室に電話したら「今からだったら空いてるよシャンプーする時間ぐらいだったら良いですよ」
との事、すぐに行けたので、ついでに髪も肩ぐらいまで切ってもらいました(^_^)v
by rei221122 | 2015-06-10 18:10 | | Comments(2)