あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第25回 高瀬裏川花しょうぶまつり

第25回 高瀬裏川花しょうぶまつりに今年も行って来ました
「ねえもう花ショウブ咲いてるよね・・・ほら橋が有る処・・」と娘
天気がくずれるみたいですが雨のにあう花菖蒲、そうね!と出かけました
c0152779_108910.jpg

5月28日 五分咲、5月30日見頃となっていました。
約66,000本もの花しょうぶ、会場周辺に約100本の矢旗が立ち並び、夜10時までライトアップ
も行なわれるそうです
c0152779_1011566.jpg

c0152779_10101755.jpg

c0152779_10103621.jpg

c0152779_10115747.jpg
c0152779_10121592.jpg
c0152779_10122681.jpg
c0152779_10124241.jpg
c0152779_10125494.jpg

花言葉は「うれしい知らせ、心意気、あなたを信じる、信頼」
前を歩かれていたご夫婦・・・。とってもお互いに信頼しあい、同じ方向を向いて生きてられる
そんなふうに感じられ、花もみられたけど夫婦の良い感じ(私の理想像)にも出会えて
楽しく心地好い時間でした(^^♪
c0152779_1022308.jpg

c0152779_10224369.jpg
c0152779_1023320.jpg
c0152779_10231535.jpg
c0152779_10232753.jpg

傘の花も咲いている雨の日の高瀬裏川花しょうぶまつりもよかったですyo
by rei221122 | 2015-05-31 10:26 | ドライブ | Comments(6)

夫婦そろって老いてます!

今年のホタルブクロ~♪ とても色が鮮やかです!
c0152779_12521745.jpg

ふふふ~話は庭の花たちじゃないんです・・
自転車でホームセンターまで買い物をして、帰り道坂があるんですが・・・
これくらい~なんて勢いもつけず上ったのはいいけど、意外にきつい坂だった・・・。
はい・・・当然・・・オットット上れない  自転車の前、後、荷物あり~ 対応できない
すぐ横は壁・・・肘は打つし、すりむくし、歳だなって改めて突きつけられました。
傷口が自分から見えないの、爺様に薬をつけて貰いました、鏡で確認するとはれてるみたい?
「見比べたら!はれてなんかいないよ!元々」笑いながら言う爺様
「あら?ホント」見比べて笑うしかない婆でした(^^;)
c0152779_13153383.jpg

紅も色づいてきました、そして今度は爺様 「首が痛いんだけど見てくれない」
あれまあ~赤くかぶれてる!「シャワーあびて病院に行った方がいいよ」と言っても「いい!いい」
だって(-_-;) でもさTシャツに毛虫がついたままだったの、体までかぶれてる
分らなかったのかなぁ? ああ・・鈍くなってる・・ん・・だよね( 一一)
毛がかぶれの元、「シャツ捨てていいよね」って病院にも急いで行った爺様です
c0152779_13164843.jpg

(^^♪ ははは~一歩一歩老いていく笑い事じゃなくなっています(苦笑)
by rei221122 | 2015-05-27 13:30 | ひとり言 | Comments(2)

小郡市の味坂ポピー園  5/17

 5/17(日)の事になります、西原村の萌の里のポピー畑が5/14に満開になりました
そうだ、小郡市の味坂ポピー園のルピナスが見たいと連れてってもらいました
c0152779_1447133.jpg

味坂地区を活性化させようという市民団体「味坂21の会」が、会員の農地にポピーの種をまいたのが始まりだそうです。現在では約23,000平方メートルの農地にポピー約100万本、ルピナス約7,000株が咲き誇るまでになったそうです。ポピー祭りは5/9(土)~5/10(日)でした
c0152779_14512532.jpg

c0152779_14513331.jpg
c0152779_14514386.jpg

チョッと一週間ほど遅かったようです
c0152779_14521647.jpg

来年は満開のルピナスが見れるようにアンテナはりめぐらして(^^;)リベンジしたいと思っています
c0152779_1524711.jpg

のどかな風景、なんかほっとします(^^♪  
c0152779_1525341.jpg

by rei221122 | 2015-05-26 15:05 | ドライブ | Comments(0)

ドライブ日和  5/24

「お兄ちゃんなかなか起きてこないねぇ・・・」日曜の朝?もうすぐお昼です(笑)
長男も一緒にお昼からドライブです(^^♪
c0152779_10262383.jpg

いい天気です  深緑!
c0152779_1026461.jpg

空気も澄んでいい気持ちです!!
c0152779_10274715.jpg

ううん??渋滞??
c0152779_10275955.jpg

「天空の城ラピュタ」を思わせるような場所(^_^)v阿蘇市道狩尾幹線にあるラピュタロード
c0152779_10281535.jpg

凄い人でした 
c0152779_10343924.jpg

久しぶり展望所に寄りました
c0152779_10421392.jpg

焼きトウモロコシも久しぶり食べました!娘が「私が買ってあげる」って(^^♪
でも本人は2~3口食べて満足(笑)
c0152779_10405364.jpg

水がはられた千枚田、この時期の風景も好きです(^^♪
c0152779_10423772.jpg

観光客になったような気分です(笑)相変わらず無計画な我が家
「どっち?右?左?」「右!」「左!」「まっすぐ!」で車は進みました(^^;)
by rei221122 | 2015-05-25 10:56 | 阿蘇 | Comments(2)

始まりました「南阿蘇・庭・めぐり」

初日から大勢の人で庭はいっぱいです。土・日曜のみの「癒しのガーデンsubrosa」へ
娘が半日土曜活動なので急いでかけました。許可をもらう暇も無かったので・・・玄関先のみ
c0152779_16124317.jpg

c0152779_16125048.jpg

記念にそばかす模様のビオラ「ソロリア フレックルス」買いました(^_^)v
c0152779_16322258.jpg


帰りに「ガーデンサロン南阿蘇」さん 駐車場いっぱい・・・玄関先のみ
c0152779_1616138.jpg

c0152779_16204630.jpg

c0152779_1631956.jpg

今年は薔薇、来年は一面薔薇が咲いていることでしょうね(^^♪
今週、ママ友と行けるといいなぁ・・・。平日にまた行きます

帰りに気になっていたお店に寄りました
「ブーランジェパオ」
c0152779_16241967.jpg

c0152779_16235837.jpg

店先にはお花や雑貨が素敵に飾られていました。やっぱりお花って良いね!
c0152779_16243230.jpg

c0152779_16244010.jpg
c0152779_16245015.jpg

初めてのお店・・・恥ずかしがり屋の婆です、ラスク・・・忘れました。
ご夫婦で経営されているのかなぁ・・・とっても感じのいいお店です、パンも美味しかったですyo
お庭がんばろうって(苦笑)気持ちになりました!!
by rei221122 | 2015-05-24 07:00 | 阿蘇 | Comments(4)

ほっ~ほっ~ホ~タルこい!

今週の初めに散歩をしなかったからと夜散歩に出かけた爺様
「ねえねえ!ホタルがいたんだよ!」
と帰ってきた爺様、聞きながら・・・いや聞き流した・・・。
翌日気になって出かけたら、家のすぐそばで
c0152779_15444085.jpg

30年住んでるけど、初めて気が付きました・・・いつ頃から飛び始めていたんでしょうね
c0152779_15451987.jpg

川のそばまで行きました、すっごい  
c0152779_15404687.jpg

爺様、重ねました(^^;) 乱舞(笑)
c0152779_15403970.jpg

3日ほど通いました(へへへ~でもまた来週出かけるでしょう夜の散歩)
by rei221122 | 2015-05-23 15:54 | 散歩 | Comments(2)

ダビンチも咲き出しました

c0152779_19323379.jpg

我が家のダビンチも咲き出しました、今年は背が伸び乱れているので(笑)
c0152779_19324656.jpg

上へ~上へ~(笑)使ってなかったオベリスクに願いを込めて・・バラ園の真似(^^;)
c0152779_1933202.jpg

ミニバラもまた咲き出しました
c0152779_19332957.jpg
c0152779_19334020.jpg

昨日の事、布団を干したり~、シーツを干したり~、バルコニーごしに
お隣さんとご挨拶(^^♪ 
そこでne  「バラがきれいですね!」って話がはずんだ(笑)
中途半端にしてる庭・・・なんか頑張ろうって気持ちにまでなった(^^♪
単純な私・・・でもがんばりまでくれたお隣さんに感謝!
by rei221122 | 2015-05-23 09:00 | | Comments(0)

萌の里のポピー 5/16

すずらん自生地の帰り萌の里のポピー祭り(4/25~5/10)寄りました
c0152779_18582234.jpg

12月半ばに2万株のポピーが植えられました。そして今年は5/14満開\(^o^)/
c0152779_18583970.jpg

前晩の雨・・・雨に打たれてもいい感じ(^^♪
c0152779_18584936.jpg
c0152779_18585869.jpg

c0152779_191533.jpg

c0152779_18591098.jpg
c0152779_18593267.jpg
c0152779_18594197.jpg

by rei221122 | 2015-05-21 19:31 | 阿蘇 | Comments(0)

波野のすずらん自生地

c0152779_1413661.jpg

5/16(土)「すずらんはもう咲いてるよねぇ・・・」と弱弱しく口にする娘(笑)
出かけ虫の始まりです(^^♪  ぼそぼそっと愛らしく言われては出かけないなんて言えません~
c0152779_1465162.jpg

c0152779_14315943.jpg

阿蘇市波野はスズランの自生地。 スズランの自生地は、北海道や本州中部以北の高原に多く、九州で自生のスズランを見られるのはとても珍しいのだそうです。
  この場所は標高約800mの高原地帯で、日本最南限のスズラン自生地だそうです。
c0152779_14101360.jpg

桜草も咲いていました。娘の足を考えて入口近くでスズランを探しました。あちこちに葉の下で
咲いていました。いつか頂上まで上って行きたいものです~♪

我が家のスズランも今年は4月に7株程咲きましたyo  
4/19庭のすずらん
c0152779_14304635.jpg


追伸;5/22(木)熊日朝刊に「すずらん草原にひっそり」と見ごろを迎えていると
   掲載されていました。今月末までが見ごろだそうです!
by rei221122 | 2015-05-20 09:10 | 阿蘇 | Comments(0)

続・カントリーパークの春のバラまつり

「ブルームーン」
c0152779_2037334.jpg

棘が少なく明るい紫色、棘が少ない 強香(柑橘類のさわやかな香らしいです)
c0152779_20371469.jpg

・・・(^^;  私さ・・・「フルームーン」ってさ見えたの
色だって落ち着いた色だし「フルムーン」うんうん雰囲気あり~なんてさ(苦笑)
写真みて気が付いた「ブルームーン」 「〃」有じゃん(-_-;) 
「今度はこんな色も落ち着いてて良いね」なんて老夫婦です、ホント (へへへ)
c0152779_20583197.jpg

奥の方が気になる  「絵日傘」
c0152779_20591070.jpg

アーチの赤は「クルストファースト」
c0152779_20593743.jpg

「ラブ」 情熱的(^^♪
c0152779_213484.jpg

そしてそしてここにも我が家と同じバラが(^^♪  (円の内側)
c0152779_214594.jpg

「うらら」  いやいや「つるうらら」 欲しいなぁ(狭い庭上へ上へだ!)
ダビンチそしてうららも なんかすごく楽しくなてきた(笑)
c0152779_2165388.jpg

c0152779_217870.jpg

c0152779_21124088.jpg

c0152779_2113154.jpg

新しくなったバラ園、とても楽しませてもらいました。ゆったり散策できるし
見て楽しい、香ってすてき、ちょうど良い広さ、秋もますます楽しみにです
「2015・春のばら会場」
c0152779_2115322.jpg

by rei221122 | 2015-05-19 09:30 | ドライブ | Comments(0)