あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一緒に泣けたらね・・。

 二週間ほど休んだ娘、歩き方もしっかりしてきたし、痛みもなくなったみたいだし
今日から通所先に行くことを納得していたと思っていたのに・・・・
送迎バスが来たら、「行きたくない」と泣き出してしまった
c0152779_10495359.jpg

うわああ(ToT)/~~~  お母さんだって泣きたいよ
・・・。
c0152779_10513498.jpg

でもね・・婆さんは「行くか、行かないかは、自分で職員さんに伝えなさい」
私は鬼なのかなぁ・・・って心がゆれる   
c0152779_10543752.jpg

納得できてなかったことに目をつぶったのかもしれない
あなたの母だもん  ホントは一緒に声出して泣いてたんだよ・・・。(心の中は)
いつもの娘に戻ってることを信じて、約束の12時にお迎えに行きますからne
by rei221122 | 2015-04-30 10:59 | ひとり言 | Comments(0)

わらびをとりに行きたいの・・。4/29

「わらびをとりに行きたいの・・」とかぼそい声で娘は言いました(笑)
「足が痛いんだからどこにも行けません」って言ったからでしょう・・ね
でもやっと痛みもとれたようで、普通に歩けるようになりました!(^^)!
c0152779_19241994.jpg
c0152779_19243093.jpg

新緑が気持ちいいです! 来てよかった(^^♪
c0152779_19244046.jpg

娘も一歩一歩気を付けながら歩きました(^_^)v 少しですがわらびもとることができました

通るたびに「寄る?」「ううん・・」で毎回通り過ぎていたんですが
今日は爺様が「行きたいんなら奢るよ!」って\(◎o◎)/!このチャンス逃がしません!(笑)
c0152779_19292198.jpg

午後から出かけてきたので、ちょうど3時(^^♪ 
c0152779_19301957.jpg

スピシャルブレンド、ジャガランダコーヒー豆、ハワイナコーヒー豆を使用ですって、豆の事は分りませんが、やわらかく甘さすら感じます(^^♪ 娘は温州みかんジュース
c0152779_19304626.jpg

眺めも最高でした。もうすぐお庭は薔薇が咲き美しくなります(美しい写真を見せてもらいました)
c0152779_1931054.jpg

・・・爺様の奢りで良かったです、
by rei221122 | 2015-04-29 19:50 | 阿蘇 | Comments(0)

杖立温泉鯉のぼり祭り  4/23

2015年4月1日~5月6日  温泉街を流れる杖立川に、全国から集められた3500匹こいのぼり
杖立温泉はなんと日本で一番最初に「鯉のぼり祭り」を行った鯉のぼり祭り発祥の地!
連休に行っていたので渋滞で(>_<)たどり着くまでに疲れてしまって・・・。で今年は早めに~
23日(木)に行って来ました。スイスイ~と着きました(^_^)v
c0152779_1838450.jpg

鯉のぼり達も連休前の一休みみたい~
c0152779_18382079.jpg

風もなく穏やかな日でした
c0152779_1840245.jpg
c0152779_1840165.jpg

c0152779_18413349.jpg

連休は賑わっていることでしょう、鯉のぼりも元気に泳いでいることでしょうne

帰りの阿蘇、キスミレや春リンドウが咲いていましたyo
c0152779_18435650.jpg

りんどうのこの色、好き(*^-^*) 清らで、穏やかで、こんな心でいたら
もっともっと家族を幸せにできるだろうなぁ・・って思ってしまいます
c0152779_184499.jpg

桜草を見つけました  「私、桜草好きなのよ、お庭に咲かせてほしいなぁ~」と娘
c0152779_18442353.jpg

by rei221122 | 2015-04-28 18:50 | ドライブ | Comments(0)

河内藤園

4/26(日)若松で爺様達の練習会があるというのでついていきました
c0152779_21111896.jpg
c0152779_21133827.jpg

へへへ小さくて何をしてるのか分りませんよね(^^;)(苦笑)
結婚前から続けている趣味?道楽?いえいえ男の浪漫?(-_-;)
続けるってすごいと思います・・・ほんとはね・・
妻の理解があるからこそ、出来る事って思ってくれないのかなぁ~って(-_-メ)
当たり前の事が、相手にとっては当たり前でないことだってあるかもよ!ってさ~
・・・まあいいか・・・(これ以上綴ると自分が醜く思えるだけですねごめんなさい)

私の目的は、数年前海外で世界の絶景10に選ばれた「河内藤園」
c0152779_21251516.jpg

c0152779_21252795.jpg

c0152779_21255425.jpg

これこれ!これが見たかったんです。入場料800円(まだ満開ではない)
c0152779_212666.jpg

こんな道は楽だけど、坂で砂利道・・・車椅子は無理・・・。
「先まで行っといでよ、待っとくから」と爺様 「いいよ帰ろう」と婆
それならと車椅子を押す爺様
c0152779_21262377.jpg

c0152779_2129145.jpg
c0152779_21293037.jpg
c0152779_21294463.jpg

良かった!来れて!婆の目的も叶いました。お客様も多いし、写真はなかなか撮れませんでした
連休は満開(1.000円)かなぁ?! (^^♪ 満開の時訪れたい!そう思える藤園でした
追伸:4/26は結婚記念日だったんです・・・よね(苦笑)私・・忘れていました
     4/30に思い出しました(:_;) 主人は覚えていたんでしょうか・・ね(^^;)
     何も言わなかったんだから覚えていなかったってことですよね(ふぅ~)
     夫婦の60代は「感謝」なんだって、今の私は感謝なんて忘れ我ばかりはっているような
     感謝がもてれば、穏やかに過ごせるのかもしれませんね・・・我が強い婆様はそろそろ
     卒業せねば!ですね(^^;)
by rei221122 | 2015-04-27 21:49 | ドライブ | Comments(2)

うらら

c0152779_7324771.jpg

今年の最初の鉢植えのばらはうららⅡ号でした。
c0152779_7352124.jpg

うららⅠ号はまだ蕾、今年は姿が乱れています
c0152779_739471.jpg

チャールストンもまだ蕾です、ほんとは庭いっぱいにしたいんですが(^^;)
まだまだ株は大きくなりません(苦笑)
c0152779_7401870.jpg

ヤマアジサイ「紅」日に日に変化しています(^^♪
c0152779_742357.jpg

虫がつかないよう~注意してるんですが・・・ダビンチはやっと小さな小さな蕾です
そろそろ緑のカーテンも気になります、今年はゴーヤにキューリかな(^^♪
by rei221122 | 2015-04-27 07:50 | | Comments(0)

「鹿央古代の森公園」の藤

「鹿央古代の森公園」の里やま館をぬけると藤の花があります
c0152779_11102835.jpg


②白野田藤  見頃/5月上旬
  清楚な白花で芳香を放つ 花房は50㎝程度
c0152779_11141336.jpg

やっぱり見頃は連休あたりかな~♪
c0152779_11143172.jpg


③薄紅藤  見頃/4月中旬  
   珍しい薄いピンクの花色、全国でも数箇所でしか見られない。花房は50㎝程度
c0152779_11185880.jpg

c0152779_11191645.jpg


④本紅藤  見頃/4月下旬
  珍しいピンクに近い花色 全国でも数箇所でしか見られない 花房は50㎝程度
c0152779_1124628.jpg

ここが一番満開でした
c0152779_11244278.jpg

c0152779_11245755.jpg

c0152779_11251394.jpg


奥の方まで行くと
c0152779_11283935.jpg

そしてトイレもありました。藤の花以外にも~♪
c0152779_11303026.jpg

c0152779_11294876.jpg


郷土料理レストラン「やすらぎ館」で休憩
c0152779_11312093.jpg

c0152779_11313833.jpg

c0152779_11315273.jpg

by rei221122 | 2015-04-26 09:08 | ドライブ | Comments(2)

満開の山田の藤

山田日吉神社の藤、推定樹齢200年、東西12メートル、南北10メートル、
そして1メートル以上にもなる花房
c0152779_20123691.jpg

ちょうど我々が行った時が(4/21)満開!甘い~香りに包まれていました
c0152779_20134385.jpg

c0152779_2013539.jpg
c0152779_201473.jpg
c0152779_20142420.jpg

そして、花より団子の我が家
c0152779_20145594.jpg

c0152779_2016117.jpg

お土産にどらやきと虎焼きも買いました。なかなか満開時に来れないけど今年は万歳!(^^)!
by rei221122 | 2015-04-25 09:22 | ドライブ | Comments(0)

黒木の大藤  4/19

「もう藤の花咲いてるよね」で始まった休日の朝(^^♪
「まだだろう」と答えながらも車は発車です
c0152779_1122650.jpg

c0152779_1124184.jpg

c0152779_1735893.jpg

c0152779_1741571.jpg

c0152779_1131914.jpg

4/19に行きました。咲き始め状態でした。来週あたり見頃になってるんでしょうね

ふふふ~私の目的はもう一つ  琥珀の刻さんのピザ
c0152779_1035975.jpg

銀杏のピザ~そして期限限定( 3/20~4/24)『焼たけんこピザ』
鹿北の新鮮なたけのこを使用!たけのこに椎茸!
もう半分食べちゃった(^^;)
c0152779_10422290.jpg

「たけのこ、椎茸もっと厚く切って欲しかったなぁ」と大好き爺様
娘と私「美味しい~」「もちろん美味しいよ!!」と爺様。
ヤッパ・・我が家は色気より食い気ですne
やばい・・やばい・・連休が始まりますね、今年もどこにも予約入れてないし・・・。
どんな連休がやってくるのか? どんな連休を過ごしたいのか・・未定(>_<)
連休過ぎてからの5/23~南阿蘇庭めぐりがまた今年も始まります。こちらが楽しみです(^_^)v
by rei221122 | 2015-04-24 11:11 | ドライブ | Comments(2)

枝川内の藤

「まだ早いんじゃないかなぁ?」と爺様  「うううん・・・」と娘と私(^^♪
c0152779_854504.jpg

山鹿市鹿北の「枝川内の藤」です  高さ25m  幹周り1.1m 推定樹齢200年
c0152779_901984.jpg

4/19(日)黒川の大藤を見た帰り寄りました、ぱら~ぱら~と風にふかれて花びらが
舞いました、今年は一番良い時期にこれて良かったです(^_^)v
c0152779_90098.jpg
 
by rei221122 | 2015-04-24 09:03 | ドライブ | Comments(0)

島原散策

c0152779_942837.jpg

芝桜公園の帰り道、「島原のシマバライチゴ自生地」の看板発見
長崎県指定天然記念物。明治三十七年、国見町多比良出身の植物研究家大島清氏によって
発見され牧野富太郎博士命名によるものである。バラ科に属し東南アジア、中国南部、台湾
い分布し日本においては長崎県と熊本県にだけに分布する。
九月に白色小型の花が咲き、新しい枝先に百個近くの実が房状につき朱赤色で美しく酸味が強い

c0152779_915417.jpg

「ちょっと・・・」と言って姿を消した爺様
c0152779_9155137.jpg

まさかねぇ~?? *九月に白色小型の花が咲き*とあるからこれは?何だ??(笑)
寄り道はそれくらいにして、食事!食事!
テレビで見たと姫松屋に連れて来てくれたけど駐車場は満車・・うろうろしてるととっとっと発見
思い出しましたテレビであってました、でもここも一時間待ち。でもね、ここでお急ぎであれば
都一ならまだ入れるそうですよと案内してくれました。なんて優しいんでしょう
でも・・・へへへ(^^;) 辿り着きませんでした
帰宅してしまばら芝桜公園の入場券を何気なく裏を見たらお食事処の案内が四件も載ってました
裏には気付かなかった我が家・・・  でも無事食事にありつけました(^^♪
c0152779_9194828.jpg

三人ばらばら(苦笑)娘はやっぱりうなぎ(^_^)v
c0152779_9195666.jpg

 ↓ 爺様はさしみ定食 汁物に魚が沢山入ってて海藻もたくさんで美味かった!ですって 
c0152779_920934.jpg

ゆっくりできて良かったです「海幸」
さあ~娘は「かんざらしは・・・」と心配そう(笑)
c0152779_9492834.jpg
c0152779_9494323.jpg
c0152779_9495341.jpg

武家屋敷通りを散策、そして
c0152779_9514451.jpg

かんざらしも(^_^)v 無事食べることができました
するとフェリー会社から事故のため欠航になったと電話、九商フェリーで帰ることになりました
車いすで初めて歩いて乗った今回の船旅、行きはちゃんとスロープ板を付けてもらえたんですが
帰りは別船、客席への段差の高過ぎに慌てた私「私に出来ることはありませんか」と若く美しい女性に声をかけてもらいましたが、慌ててた私「少しは歩けるので歩かせますありがとうございます」
とだけしか言えなくて・・主人もすぐに来てくれたので無事席に座れました
善意にこんな受け答えしかできなかった婆ですが・・声かけは本当にうれしかったです
その女性が天使に思えました。
by rei221122 | 2015-04-23 10:21 | ドライブ | Comments(0)