あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チューリップ~♪

確か?植えたんだけど?と思っていたら、確かに植えていました(笑)
c0152779_20105113.jpg

c0152779_20121574.jpg
c0152779_2012235.jpg
c0152779_20123516.jpg
c0152779_20125061.jpg
c0152779_20125784.jpg

春っていいねぇ  はなっていいねえ  元気までもらって  心穏やかになれて
by rei221122 | 2015-03-31 14:08 | | Comments(2)

娘の土曜活動

 21日(土)は娘の通所先の土曜活動で道の駅「旭志」でお花見でした(^^♪
c0152779_19422257.jpg

爺、婆は駐車場のそばで花見~♪
c0152779_19435843.jpg

c0152779_1944918.jpg

お弁当を広げてお花見なんて(*^^)v久しぶりです
すぐそばに可愛い花たち~♪
c0152779_19462473.jpg

ぁぁマクロレンズ持ってくれば良かった・・・ブレブレ(苦笑)
c0152779_19463632.jpg

オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ、また機会があったらマクロで撮りたい花です
c0152779_202082.jpg
c0152779_2021063.jpg

帰りは一緒に帰りました。ソフトが食べたいんですって(笑)
寄り道をして生メロンソフトを食べて帰りました
c0152779_2053358.jpg

by rei221122 | 2015-03-30 20:07 | 散歩 | Comments(0)

熊本城の桜

 26日(木)娘を見送ってすぐに出かけました。
c0152779_12105616.jpg

目的地「熊本城」の桜の様子を見に来てしまいました
駐車場の桜を見て「ええ!?もうこんなに咲いてる~♪」とびっくり(笑)
c0152779_1214174.jpg

c0152779_12144227.jpg

大きい声が飛び交っていました、多くの観光客が来てくれることは良い事かもしれませんne
c0152779_12145671.jpg

今日は桜の下見(^^♪ 先を急ぎます~  若葉もモリモリです
c0152779_12194947.jpg

くまモンも桜が気になる様子?(^^♪
c0152779_1221543.jpg
c0152779_12212032.jpg
c0152779_1221377.jpg
c0152779_12214890.jpg
c0152779_1222317.jpg
c0152779_1222164.jpg

c0152779_12232971.jpg
c0152779_12234178.jpg
c0152779_12235114.jpg
c0152779_1224380.jpg

また満開時に来れるといいけどなぁ・・。夜桜もいいですね
by rei221122 | 2015-03-27 12:25 | 熊本城 | Comments(2)

八勢の眼鏡橋

上益城郡御船町上野の八勢の眼鏡橋の桜の様子がまたまた気になって寄ってみました
これも21日(土)のことです。駐車場(6台)もトイレもできています、ゆっくり花見ができます
c0152779_10522671.jpg

橋の建設には通潤橋の建設を終えたばかりの種山石工・甚平・宇助が棟梁としてあたりました。八勢川と農業用水路に架かる複合的な大眼鏡橋で、長さ56m、幅4.35m、高さ10.3mもあり、橋に続く石畳もつくられました。八勢の人びとも石の運搬をはじめ、力の限り汗を流したと伝えられています。大工事は4か月におよび、安政2年(1855年)3月に完成しました。この大眼鏡橋と石畳が完成して以来、人馬の犠牲はなくなったそうです。(ネットより)
c0152779_10523964.jpg
c0152779_10525628.jpg

江戸時代から明治初期まで、熊本・御船から矢部や日向国(宮崎県)への旅は、現在の御船町木倉を通り軍見坂(ぐみざか)を越える日向往還を使い、人馬の往来も多く見られました。その街道沿いには八勢川(やせがわ)が流れており、渓谷が深く、渡るには崖(がけ)を上り下りしなければなりませんでした。また、橋に下る小道も傾斜が急で足場が悪く、年貢米を運ぼうとした人が、米俵をかついだまま川に転落して命を落とすことが絶えなかったといわれています。さらに、長雨になると激流となり、村人が命がけでつくった木橋も流され、数十日も交通がとだえることもありました。
 また、八勢の村の人びとは、橋を架けるために仕事を休まねばならず、そのうえ病人も医者に診せることができませんでした。そこで、安心して通える道路や激流に耐える橋がほしいと誰もが願っていたといわれています。当時、熊本藩の財政は苦しく、八勢川に石橋を建設するような資金はありませんでした。そこで、木倉手永で「萬屋(よろずや)」として酒造業を営んでいた林田能寛(よしひろ)は、「事の大小を問わず、そのまま見殺しにしておれないのが私の性分。費用万端私におまかせ下されば、たとえ能寛は乞食に相成り果てましても、この難儀(なんぎ)を救わずにおれません」(『御船風土記』)と惣庄屋・光永平蔵に橋の建設の相談をしたと紹介されています。平蔵は上司の蒲池正紹に伝え、正紹はすぐに藩に請願を出しました。藩の許可が下り、能寛は私財を投げうって橋の建設にとりかかりました。(ネットより)

c0152779_10531097.jpg

c0152779_10552529.jpg

21日(土)の桜(^^♪ ピンク色が見えだしています。もうすぐですね(^_^)v
by rei221122 | 2015-03-26 10:48 | ドライブ | Comments(2)

浄信寺のモクレン

21日(土)萌の里の山ノ神祭りを見る前に、熊本県上益城郡益城町田原の浄信寺のモクレンが
気になって寄りました
c0152779_10435312.jpg

満開です\(^o^)/
c0152779_10451342.jpg

c0152779_104439100.jpg

駐車場の菜の花も満開でした
c0152779_1046321.jpg
c0152779_10463944.jpg

春ですね(^^♪ 
by rei221122 | 2015-03-25 10:48 | ドライブ | Comments(0)

西原村「山ノ神まつり」

21日(土)俵山の山開き」に合わせた「山ノ神まつり」が俵山交流館「萌の里」でありました
五時から山の安全を祈願した後、太鼓などステージで行われていました
c0152779_1583931.jpg

c0152779_1592099.jpg

野焼きは19時からです
c0152779_15102114.jpg

山の頂上から点火されました
c0152779_1512398.jpg
c0152779_1512105.jpg
c0152779_1512268.jpg

ぱちぱち音を立てて炎が近づいてきます
c0152779_15123562.jpg

c0152779_15142042.jpg
c0152779_15143450.jpg

次回は息子も連れてきて、もうチョッと近くから迫力感を感じよう~なんて思いました。
野焼きの後は、本格的な原野の春です! わくわくしますne(^^♪
by rei221122 | 2015-03-24 15:19 | 阿蘇 | Comments(4)

2015芦北うたせマラソン大会

~碧い不知火海の潮風と一緒に春を先どり!~ひと足早く春が訪れる芦北海岸で、
「2015芦北うたせマラソン大会」が3月22日(日)に開催されました。
この大会は、高低差が少ない風景明媚な芦北海岸を走るコースと言われていますが
いえいえなかなか、ハーフなんかそれなりに高低差はあったようです!
計石温泉センターに駐車し、娘の通所先の職員さんも参加されると聞き応援です(^^♪
c0152779_1625624.jpg

行きはなかなか、女性の職員さんに気づけなかったんですが、帰りに元職員さんにも
「〇〇ちゃんでしょう!応援ありがとう!」、職員さんたちは皆気づいてくださり、
足を止めてまで声をかけていただき、力まで戴いてしまいました。
c0152779_16473722.jpg
c0152779_1650664.jpg

c0152779_16502876.jpg
c0152779_16511993.jpg

とても天気も良く(ランナーには暑かったのでは・・?!)かえってたくさんのランナーから
声をかけていただき、あと3~4キロ地点、「がんばって!」って声かけながら、頑張って来てるランナーに声かける良い言葉って何だろう・・・?と思いながらも
「がんばれ!」「がんばって!」「ファイト!」しか応援できませんでした
声をかけて応えてくださったり、手をあげ応えてくださり、がんばられてるのに
こちらの方が元気そして力をいただきました。本当にありがとうございました。
by rei221122 | 2015-03-23 16:54 | ドライブ | Comments(0)

「花お起しの雨」の後

我が家の庭でも、花お起しの雨のおかげで目をさましはじめています(笑)
ヒゴスミレ(^^♪
c0152779_13292788.jpg

クレマチス~♪ 
c0152779_13302745.jpg

びっくりです!筑紫菫のちっさな花が鉢いっぱいです
c0152779_13313427.jpg

花びらの色も紫が濃ゆくなってきています(^^♪
c0152779_133353100.jpg

ダンスパーティーにも葉っぱが(*^^)v
c0152779_13344031.jpg

ヤマアジサイ(藍姫)にも\(^o^)/
c0152779_13391550.jpg

さし芽までも
c0152779_13395328.jpg

でもでも・・・可愛いけれど花壇の外で・・(*_*;
c0152779_13402092.jpg

ぅぅぅうううサボっていたら・・わんさか
c0152779_134347100.jpg

にぎやかになってきました、草の生えない庭まだほど遠いです(;_;)
でも草たちまでが愛しく思えます(笑)
by rei221122 | 2015-03-20 13:48 | | Comments(0)

雨の日でもにぎやかです(^^♪

 今朝、「庭がにぎやかになってるよ!!」と爺様
何々?どこどこ? 雨の中傘をさして外へ
c0152779_103210.jpg

オレンジ色のラッパスイセンが満開です\(^o^)/
c0152779_9553522.jpg

良かった・・・。オレンジ色の球根、花壇を整理した時、捨てちゃったかなぁ・・
とあきらめてたんです
c0152779_9593021.jpg

中庭にも(ここに植えてたことなど忘れていました)
c0152779_1003522.jpg

お花に元気もらえてます(^^♪
姿が見えなくなったと思った爺様も写してました
c0152779_1044559.jpg

「これいいね」ですって (八重咲き)フローレンスローズリップル 
c0152779_1075563.jpg

ゼラニュームも咲きました。(苦手で・・・今回は二度目の春を迎える事ができました)
c0152779_10111851.jpg

「葉っぱ切ったか?葉がなくなってるぞ?!」と爺様
c0152779_10152131.jpg

剪定のしすぎで・・・去年から何もしてないんですが・・・(^^;) うん?切ったかなぁ?ごめん
玄関先もにぎやかです(^^♪ (ミニバラが気になりますが・・・)
c0152779_10211164.jpg

外はザーザーと音をたててふっています、「花お起しの雨」と天気予報の時言ってました
ステキな言葉、ありがたい雨ですね
花に誘われて洗濯物干すの忘れてました、頑張って主婦します~??
by rei221122 | 2015-03-18 10:31 | | Comments(2)

ホワイトデーのお返し

夕刊を読んでると「ホワイトデーのお返しなく立腹、夫の首絞めた容疑で妻逮捕」
我が家の爺様、一度もお返しなんかしてくれたことなんかありません~
お返しの準備まで婆様の仕事です(^^;)
するとびっくりすることが\(◎o◎)/!
竿ふりの練習に行っていた爺様が4時すぎに帰宅、「はい!」とローソンの袋を渡された
ゴミかな?と受け取ると
「ホワイトデーのお返し、二人で食べて」と?! 耳を疑った(笑)
そして夕刊の記事を思い出し、夕刊を読んだのかと思いました、「読んでないよ」
と言うので読んでやりながら笑ってしまいました。
「お返しもうもらったのにね」と娘(^^♪
しないことをされると・・?
 ふふふ~どんな顔して買ってくれたんでしょう(^^♪
選んでる爺様の姿を想像するだけでも嬉しいですね(^_^)v
娘の勉強が終わるのを待ち娘と二人食べました。(写真撮り忘れました)
c0152779_1951296.jpg

by rei221122 | 2015-03-16 19:07 | ひとり言 | Comments(2)