あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての「百梅園」

谷尾崎梅園公園の近くに百梅園という梅園があると知り寄ってみました
c0152779_9582338.jpg

c0152779_959928.jpg

細川藩士で学者・詩人・藩士中第一号の帰農者としても有名な「兼坂止水」が私塾を開いた場所で、兼坂が梅を好み、多くの梅の木を植えたことから、「百梅園」と名付けられたそうです。
c0152779_1004075.jpg

気を付けて歩けば娘でも散策できそうです、次回は娘といっしょに満開の梅を!!
c0152779_1005821.jpg
c0152779_1012963.jpg
c0152779_101497.jpg

メジロがスイスイと飛び回っていました、動きの速さにブレブレ(-_-;)
ハハハメジロを探せです(苦笑)
c0152779_105269.jpg
c0152779_105462.jpg

c0152779_1064795.jpg

駐車場そばに~♪
c0152779_107357.jpg
c0152779_1074633.jpg
c0152779_108065.jpg
c0152779_1081134.jpg
c0152779_1082131.jpg

案内がでていたので迷わずたどり着けました(*^^)v
お客様も多かったですyo みなさん色んな処ご存じなんだな~って
初めて来た爺と婆は感心しい~しい~帰宅しました。
(近くには散策したい場所もたくさんありましたが娘の帰宅も気になったので次の機会に)
by rei221122 | 2015-02-27 10:18 | ドライブ | Comments(2)

谷尾崎梅林公園

 今週は今日しか晴れはない~と思い24日(火)連れて行ってもらいました
c0152779_1055810.jpg

c0152779_10573497.jpg
c0152779_10574548.jpg

まだまだ蕾が多かったです、10時過ぎに着いたんですが我が家の貸切です(^^♪
c0152779_10585347.jpg
c0152779_1059598.jpg
c0152779_10591420.jpg

奥のほうに進むと満開みたい~(^O^)/
c0152779_110811.jpg

緑の芝に花びらがきれいでしたよ
c0152779_1101880.jpg

c0152779_1111555.jpg
c0152779_1112768.jpg

だんだんお客様も増えはじめにぎやかなになりました
c0152779_1114412.jpg

c0152779_114628.jpg

週末・・・天気になってほしいですね
c0152779_1142689.jpg

このあと百梅園にも車を走らせました。


by rei221122 | 2015-02-26 11:06 | ドライブ | Comments(0)

わくわく~♪

黄色が咲きだした\(^o^)/
と喜んだけど・・・黄色? 緑かかってる・・土が合わないのかな?
c0152779_1419522.jpg

顔を出してきました・・・でも何を植えてたのか思い出せない・・(^^;)
c0152779_14193157.jpg
c0152779_14194323.jpg

パンジーやビオラが元気になりました。虹色シリーズが好きですが
c0152779_14251618.jpg
c0152779_14252950.jpg

個性が強いのもなんか買ってしまうんです。
c0152779_1426265.jpg

今年はなんかまとまりのない花壇です
c0152779_14281422.jpg
c0152779_1428255.jpg

気持ちが不安定なのかなぁ?
c0152779_14285166.jpg

すること・・・したいことがあるけど、片付かない、やらない自分がだめなんだけど
なんか婆の体は動かない(:_;) わくわく~♪ 花に負けないように婆もがんばらないとね!
「お母さん今日は何をしたの?」って聞かれて、笑顔で「〇〇したよ!」って応えたいし(^^♪
by rei221122 | 2015-02-23 14:38 | | Comments(0)

続:『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』2015

c0152779_1553492.jpg
c0152779_1554555.jpg
c0152779_1555680.jpg
c0152779_156734.jpg
c0152779_1561816.jpg
c0152779_1562933.jpg
c0152779_1564135.jpg
c0152779_1565157.jpg

爺様が時々、なんかつまらなそうな顔をしてた・・。おもしろくないなぁと
娘と二人先を進みました。去年とは違って「良」それも進歩だと思ったけど
爺様、手作りの良さが少なくなったような気がしたので・・・。と
爺様は爺様で応援しいしい寂しさをも感じてたんだとわかり、寂しそうな顔に納得
寂しそうな顔と不機嫌そうな顔との違いが、30うん年たっても分らない婆でした。
  土曜日の「百華百彩」も見てみたい、毎回全く同じなのか、チョッと変えてるのか?
  興味あり~(^_-)-☆
by rei221122 | 2015-02-21 10:00 | ドライブ | Comments(0)

『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』2015

 今年も行って来ました。12日(金)
c0152779_14524244.jpg
c0152779_1452519.jpg
c0152779_14525829.jpg
c0152779_1453686.jpg
c0152779_14531223.jpg
c0152779_14532960.jpg
c0152779_14533837.jpg

ここで甘酒をいただくのを楽しみにしていたのに・・・
着物姿での甘酒・・・楽しみにしていたけど・・なかった・・さみしいね
c0152779_14535091.jpg

by rei221122 | 2015-02-20 15:03 | ドライブ | Comments(2)

梅の花の開花が気になって~♪

 2/12(木)散歩に出かけて、近所の梅の花を見て「熊本城も気になるね」
と言ったら「そうね行こう!」
c0152779_1585235.jpg

来てしまいました(^-^;  やっぱりまだまだ蕾が膨らんでいるって感じです
でも2~3本の梅の木は花を見ることが出来ました
c0152779_15111715.jpg

c0152779_1512515.jpg

c0152779_1512116.jpg
c0152779_15122029.jpg

まだまだ蕾でいっぱいです
c0152779_15131514.jpg
c0152779_15132882.jpg

わくわくしますね(^^♪  満開時に来たいです!
c0152779_15153578.jpg

時間を忘れている・・時間だけならいいけど・・・私の存在すら忘れてる・・みたい・・(>_<)
c0152779_15164422.jpg

負けじと「パシャ」「パシャ」(*^^)v
c0152779_1518143.jpg
c0152779_15182320.jpg
c0152779_15183237.jpg
c0152779_15184821.jpg
c0152779_15185942.jpg

「蕾の先が尖がってて愛らしいね~」と爺様。。
c0152779_15204144.jpg

「シベが花火みたい~」と婆様
c0152779_15205130.jpg

撮りながら会話がはずむのが一番好き(^_-)-☆

     17日、熊本地方気象台で梅の開花が観測された。平年より17日遅く
     昨年より9日遅い開花となった。(2/18熊日夕刊「あすの天気」より)
 
by rei221122 | 2015-02-18 15:25 | 熊本城 | Comments(0)

「熊本城マラソン2015」

 2/15(日)熊本城マラソンが行われました。今年で4回目です。
今年は朝からいい天気です、応援も楽でした((*^^)v午前中は・・)
c0152779_1436446.jpg

金栗記念熊日30㌔ロードレース  ランナーがやってきたようです!
c0152779_1438922.jpg

今年は服部・弟さんも気になるし    「ガンバレ!!」
c0152779_14431172.jpg

精一杯頑張ってるランナーに「ガンバレ!」って・・・と思いましたが
「がんばって!」・・「ファイト!」やっぱりこの言葉しかでてきませんでした(^^;)
歴史めぐりフルマラソン。娘は熊本の市民ランナー地下さんを応援するんだと頑張っていましたが・
残念です。また一市民ランナーとして走ってくれることを願っています。
声援に気づいて応えてくれるランナー!「ありがとう~がんばって!」婆は頬を染めました(笑)
c0152779_14474386.jpg

でも午後からは寒くなってきましたが「まだ応援する」と娘
救護ランナー!!今年初登場でしたね、白いビブスと救護のゼッケンの医師や看護師!
(有難いですね、カッコよかったです)
c0152779_14475875.jpg

今年はかぶりもの等規制がかかりましたね、安全を考えたら・・・ですね・・。
完走率は93.6%だったそうです。皆さんすごいですね  お疲れ様でした!
帰宅してテレビで参加者の走りやボランティアの活動を見ながら、インタビューを受けておられた
ランナーを見て、走ってられたよね!あの人も見たよね!
また来年も応援しよう~♪ とランナーから元気をもらった我が家族です!!
by rei221122 | 2015-02-17 15:10 | 熊本城 | Comments(0)

大矢野町の寒緋桜

2/11(水)梅の花はまだ早いし・・・で思い出したのが寒緋桜です
でまたまた天草方面のドライブです(^^;)
c0152779_1511827.jpg

上天草市大矢野町にある総合スポーツ公園内です
c0152779_1512857.jpg

下から覗き込んで~♪
c0152779_1513622.jpg

愛らしいなぁ~♪
c0152779_1522465.jpg

こちらでは赤ちゃん桜もチラッと見えます(^^♪
c0152779_1532124.jpg

今日のドライブの目的はこれだけでした(*^^)v
c0152779_1551956.jpg

「さあ~帰るか!」の父親に「まだ帰らなくていいよ!」と娘
嫌がらせに聞こえる爺様の言葉に婆は「意地悪な爺様だ!」って思うけど
娘は毎回「まだ帰らなくていいよ!」って自分の気持ちを伝えます。
悪の無い娘に婆のハートは何回も救われています。救われるのにまだまだ悪だらけの婆です
c0152779_15115338.jpg

でもあなた(娘)といる得だけは婆は清くなれます
c0152779_1514597.jpg

御輿来海岸は、干潮時、干潟に美しい砂紋が現れます。 20日~24日頃が一番美しいとか・・・。
晴れるといいですね
c0152779_15252314.jpg




by rei221122 | 2015-02-13 15:32 | ドライブ | Comments(2)

菜の花畑(上天草市)

2/8(日)朝刊を見た娘、「ねえ~お母さん新聞見た?! なのはながきれいだってよ!」
上天草市松島町、松島総合センター前の菜の花「春が近くに・・・」と7日の菜の花ウオーキング
掲載されていました。で、今日のドライブ決まりです
c0152779_1941072.jpg

c0152779_1941820.jpg

黄・黄・黄~(^^♪
c0152779_1963625.jpg
c0152779_1964476.jpg

黄色って優しいですね!それに元気までくれる(^_^)v
c0152779_1965350.jpg

ちょっと足をのばして~♪
c0152779_1992390.jpg
c0152779_1993386.jpg

寒い日が続きますが、風邪などひかれませんように!!
(^^♪ちょっぴり寒そうな感じに写っちゃってますね(ごめんなさい)


by rei221122 | 2015-02-10 19:21 | ドライブ | Comments(2)

冬あかり 1/31(土)

一月のこと(^-^; 俵山交流館「萌の里」前の馬頭公園での冬あかりを
今年も見に行ってました。
c0152779_21313043.jpg

手作りの約三千基のキャンドルシェード
c0152779_21335339.jpg

固くってお父さんの力を借りて灯りをつけました
c0152779_21383170.jpg

c0152779_2141375.jpg

ステージでは、娘が楽しみにしている*そがみまこ&DOYO組*
c0152779_21372672.jpg

ステージをおりてこられたみまこさんがそばに(^_-)-☆
「ドキドキした・・・」と娘(^^♪
c0152779_21374087.jpg

だんだん暗くなって、幻想的な冬あかりでした。
c0152779_21381474.jpg



by rei221122 | 2015-02-09 09:18 | ドライブ | Comments(0)