あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「水仙も咲いてるね」

蕾だった水仙が一輪咲きました。また主人が「水仙も咲いてるけど、気づいてた?」
c0152779_1541441.jpg

咲くのは週末ぐらいだろうって思っていたから・・・「ええもう~」
c0152779_1555123.jpg

クリスマスローズも二番手が(^^♪
c0152779_157726.jpg

c0152779_157591.jpg

一番手、うつむいているから
c0152779_1584149.jpg

チョッとお顔拝見~好きな色です(*^▽^*)

まだ二日目だけど(^^;) また散歩を始めました。三日坊主にならないと良いけど(苦笑)
c0152779_2012384.jpg

初めて通った路地で梅の木を発見しました。咲いていたのはここだけ
今年はどこの梅を見に行こうかな? (^^♪
by rei221122 | 2015-01-30 09:02 | | Comments(2)

「妬けますね~♪

もっぱら我が家は軽でドライブすることが増えました
燃費良いし、駐車場所に困らない(笑)
c0152779_10252521.jpg

助手席にいても運転気分~♪  ふふふ~久しぶり見ました(^^♪
妬けますね(*^^)v 父大好き娘!  幸せな父親だってこと忘れないでよ!
なんて(^^♪ 後ろで一人にやにやしてました(笑)

c0152779_1032845.jpg

そして気になる、うろこ雲,いわし雲,ひつじ雲、の明確な違い・・判らない  見た目?(笑)
「違いって何?」
「いわし雲やうろこ雲は巻積雲で、雲の高さは高い  雲一つ一つのサイズは小さく、薄い
 ひつじ雲は高積雲で 少し低い位置、高度2~7kmに出来る雲で、サイズは大きく、厚い」
なんて要領よく説明してくれるんだけど・・・婆には判断できない・・し・・。
やっぱり見た目(*^^)v 今年は未年「わあ~ひつじ雲だ!」って言い切ったが勝ち(笑)
~勝ち負けじゃないけどね(^^♪ 今年は雲もたくさん撮って違いを探してみようかな?
判断できるようになるかも(^_^)v
by rei221122 | 2015-01-28 09:06 | ドライブ | Comments(2)

「咲いてるぞ!」

今朝、「咲いてるぞ!クリスマスローズが! 気づいてた?」と主人
つぼみは気づいてたけど、もう咲いたんだ「何色?」
と、あわてて外・・・でもひどい雨 娘の部屋から 「ほんとだ咲いてる!咲いてる!」
c0152779_18373041.jpg

小降りになったので外へ(^^♪
c0152779_18392794.jpg

黄色もつぼみが膨らんでいます
c0152779_1840178.jpg

去年は何となく黄色っぽい?かなぁ・・・って感じだったけど、今年は真っ黄色の
花を見たいなぁ・・・。
玄関先ではキンギョソウが雨にうたれてお互いに寄り添っていました(可愛い)
c0152779_18442825.jpg

チョッと金魚みたいに見えるかなぁ(笑)
c0152779_18443999.jpg
c0152779_18444841.jpg

水仙はまだまだかなぁ?
c0152779_18475619.jpg

by rei221122 | 2015-01-26 18:51 | | Comments(2)

「今日は喫茶の当番~♪」

「今日は喫茶の当番だから食べに来てね~♪」
c0152779_14432975.jpg

と娘(^^♪ お昼行ったら・・・プランタンの花が、3株掘られて無くなっていました・・・・。
こんなことして持って帰って気分が良いのかなぁ・・・
盗んだ花をみて「きれい!」って思えるのかな・・・なんか寂しく悲しい気持ちになりました。
c0152779_14434428.jpg

爺様「プランタンごと持っていかれなくて良かったよ」
うんうん(>_<) また花植えましょう(^^♪   
c0152779_1444419.jpg

この日の定食は*焼きうどん* キャベツの歯ごたえ、塩味でとっても美味しかったです(^_^)v
c0152779_9345459.jpg

家ではしないので今度やってみようと思いました。
c0152779_9351069.jpg


翌日パンジーを買ってきました、明日にでも植えに行くつもりです

追伸:27日(火)お花の穴埋めしてきました。また抜かれないように
    ごくごく平凡な黄色のパンジーを植えました(*^^)v
    ついでにキンギョソウも元気がなくなっていたのでパンジーと変えました
    元気がなくなったキンギョソウ、我が家に「元気になあ~れ」と植えました
by rei221122 | 2015-01-22 14:54 | ひとり言 | Comments(2)

カメラをもって江津湖まで 1/16

朝の霧にはびっくりしましたが、天気がよくなったので11時過ぎに江津湖に行って来ました
c0152779_1823171.jpg

目的は~♪
c0152779_18324215.jpg

翡翠ブルーが見たくって~(^_^)v
c0152779_1832547.jpg

遠いので私のカメラではブレブレ~です、三脚も使えない・・苦手・・。
いつか主人のカメラでバシャバシャバシャと撮ってみたい(笑)
c0152779_18385167.jpg
c0152779_1839125.jpg

c0152779_18382196.jpg

翡翠を待ってる間、座っていたら・・近づいてきました!きました!脅かしちゃいけないと
息をとめて石になってると(^-^;  目の前を黄色いブーツを見せびらかして~ コサギが!
c0152779_1846954.jpg

c0152779_18462429.jpg

c0152779_18441217.jpg

美味しそうにランチタイム
c0152779_1844238.jpg

時間を忘れて見てました(^^♪ 一時間程でしたが、久しぶりで楽しかったです!
by rei221122 | 2015-01-17 09:12 | 散歩 | Comments(4)

雨に任せて水やりはパスです(^^;)

14日、15日の朝まで雨の天気予報に、玄関先の軒下の鉢を外に出しました
c0152779_20374180.jpg

ただただ怠け者・・・ですね・・(^^;)
c0152779_20391692.jpg

草取りが苦になり、固める土に挑戦しましたが、難しいですね、思うようにいきません
あるもので済ませたけれど・・・煉瓦でおしゃれにすれば良かった・・(>_<)
なんて~欲がでます(-_-;)
奥の方は固める土の上に音のする石をひきました。。
黙って見て見ぬふりをしてる主人・・・どこまで我慢してくれるのか・・いつの間にか
プロの手が入っているかもしれません。でも今は婆の庭じゃ~なんてne(^^♪
by rei221122 | 2015-01-15 21:08 | | Comments(0)

天気が良いからドライブだ!

c0152779_14512261.jpg

良い天気!に誘われてドライブ、でもまだ梅園の梅はつぼみ
c0152779_14521032.jpg

日田、豆田町をスーーっと通過
c0152779_14531921.jpg

天ヶ瀬の町でそば饅頭、気が付いたらもう阿蘇
c0152779_14543249.jpg

阿蘇スカイライン展望所、新しい案内版があった(そんなにここに寄らなかったのかなぁ?)
c0152779_1457446.jpg

一人外にでる。。(寒いので家族は誰も出てこない(^^;))
さあ~帰ろう
c0152779_14593959.jpg

電線が燃えていた! 無電線になったらこんな風景にもであえなくなるな・・。
電柱のある風景好きな私にはさみしくなる話です
c0152779_1521395.jpg

「金星と水星だよ」ってなかなか見つけられないから信号で停まった時カメラを渡した
c0152779_1531277.jpg

「あ~ぁ あそこ?!分かった分かった!」と素気ない返事の婆
婆は夕空の美しさに心奪われていた
 無計画な・・目的地もないドライブが今年も始まった(>_<)  でも今年は計画的なドライブが
一度でもできたら上出来だ\(^o^)/
by rei221122 | 2015-01-14 15:12 | ドライブ | Comments(2)

みどりかわ湖どんど祭り  1/12

 今年もまた、みどりかわ湖のどんどや(日本最大級のどんどやを目指して始めたイベント)に行って来ました(^^;)
鏡餅つきあぶり竹、これしたかったんです(苦笑)毎年着くのが遅いので売り切れていました
だから今年は9時過ぎには家をでました。(笑)駐車場にも楽々駐車できました\(^o^)/
c0152779_8325962.jpg

流木や孟宗竹などを組んだ3基のやぐらを設置されます、内1基は当日来場された皆さんで組む小さなやぐらを準備、午前10時より組み立てをします!とあったので組立をみようと思ったんですが
着いた時はもう三基とも設置されていました。熊本凧の会のみなさんの指導による「凧づくり教室」のイベントもあり子供たちが凧をあげていました~♪
c0152779_8332558.jpg

c0152779_8333789.jpg

11時30分から、ぜんざい(1杯100円)を販売しますと案内がありました。が早めに行ったけれど
行列が出来ていたので、娘に焼きそば、主人にはだご汁を買いました。
正午に点火されます
c0152779_835130.jpg

あっと言う間に燃え上がりました!
c0152779_8352211.jpg

c0152779_836379.jpg

c0152779_8361359.jpg
c0152779_8363663.jpg
c0152779_8364446.jpg

娘は餅を焼くんだとあぶり竹を抱えて待っています(笑)
c0152779_839886.jpg

c0152779_839192.jpg

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣と祈りながら火にあたっていました(^^♪
この火にあたると若返るとか(^^♪  毎年あたってるんだけどなぁ(-_-;)あたり方が足りない? 
今年は娘と、前向いて~後ろ向いて~しっかり!あたりましたyo(笑)
c0152779_8395737.jpg

c0152779_8401171.jpg

お餅もよく焼きあがりました(^_^)v 近くでは、きな粉や、お醤油や海苔等をつけて食べられてる人もいました。それを見た娘は「来年はきな粉準備しようね!」って(笑)
またまた来年も頑張って来ないとね(^^♪
c0152779_8453257.jpg

無病息災!今年も元気でがんばろう\(^o^)  って気持ちのなって後にしました。
by rei221122 | 2015-01-13 08:52 | ドライブ | Comments(2)

昨日のこと
c0152779_1428920.jpg

9時に玄関先で通所の送迎バスを「まだかなぁ~まだかなぁ~」と待つ娘
待ってる間、私は玄関先を掃いたり、花摘みしたり~♪
c0152779_14314998.jpg

天気が良いのでコートなしの私・・
c0152779_14315982.jpg

でも、こんなの見ると寒さが増しました(>_<) 見送るとさっさと部屋へ(^^;)

主人は何も大食いしてはいないと思うんですが、胃の具合が悪い、食欲がないと
言いながら、しっかり食事の時間になると食卓に・・・食欲が無いって何?
今年初の「ムカッ」です(-_-;)
by rei221122 | 2015-01-10 09:27 | | Comments(0)

都井岬まで~♪

また今年も都井岬まで行ってしまいました(^^♪
c0152779_14272529.jpg
c0152779_14273330.jpg

1/3午後から出かけたので時間に間に合わなかったらと・・ハラハラ・・・。
無計画・・・明日にすれば良かったかなぁ・・・娘が今日は宮崎!と言ったので
「じゃ~行こう!」なんて時間も何も考えないで来てしまった・・・(^^;)
c0152779_14274215.jpg

主人は慌てない(^^;) 「大丈夫だよ」だって
c0152779_142804.jpg

日南からまだあの山越えないとね・・だって(>_<)
c0152779_1428850.jpg

幸運です!!
c0152779_14281760.jpg

セーフ  何とか入ることができました。おさるはもう遅いのでいません。
でも馬にはあえたので娘の気持ちもセーフ(笑)(^_^)v
c0152779_14282574.jpg

我が家が最後だと思っていましたが、後から3台ほどの車
この夕日を見に来られたのかもしれませんね
c0152779_14283812.jpg

都井岬も変わりましたne  ホテル、そして岬の駅「都井岬」も・・・
我が家のお正月行事もいつまでできるでしょう・・ちょっぴり寂しくなった今年の都井岬めぐり
でした(^^)/


by rei221122 | 2015-01-09 08:41 | ドライブ | Comments(6)