あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

c0152779_17185587.jpg

           「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」

c0152779_17284319.jpg

           我家では定着していません
           そろそろはずさないとね
           
c0152779_1731451.jpg

           思いっきり? 思いっきり遊びたい・・・でもないし
           思いっきり   思いっきり買い物したい  かな(笑)
                      靴に バックに 洋服も 
                    思いっきり買い物できる そんな日がくるのかな
                    自分のものも、買いたいなぁ

 
          何もかも  思いっきり わすれよう!  
          うんうん    それが 一番!
by rei221122 | 2014-10-31 17:38 | ひとり言 | Comments(0)

秋をさがしにいこうよ~♪

阿蘇のススキも秋~♪
c0152779_1358086.jpg

c0152779_13584345.jpg
c0152779_13585489.jpg

c0152779_13595477.jpg

帰りは菊池渓谷方面へ
c0152779_143502.jpg

うっすら秋化粧(^^♪ 紅葉の足音が微かに~ 11月も忙しくなりそうですne
c0152779_1441152.jpg

by rei221122 | 2014-10-30 08:56 | 阿蘇 | Comments(2)

「秋をみつけにいこう~♪」

 26日(日)8時から町内清掃、戻ると「お疲れ様でした!」と娘
疲れもとれいい気持ちになれたお出迎えです(笑)
「お母さん耳かして・・大きな声出さないでよ、耳だけかして」
またまたきました耳かして(笑)
「ねえ~秋をさがしにいこう!りんご狩りもそろそろ良いんじゃない~」
ですって(ははは~いろんな言葉で誘います(笑))
c0152779_13591660.jpg

秋映です、終りがけかなぁ、次回11月にはいると、ぐんま名月とふじのりんご狩りができます
また来れるといいなぁ~♪ アップルパイを買いました。
つぎの秋は何をみつけることができるでしょうか?!
c0152779_125913100.jpg

「ウメバチソウ」 ウメバチソウ属の多年草。
     花が梅の花を思わせる。根出葉は柄があってハート形。高さは10-40cmで、
     花茎には葉が1枚と花を1個つける。葉は、茎を抱いている。花期は8-10月で
     2cmほどの白色の花を咲かせる。(ネットより)

c0152779_12592758.jpg
c0152779_12593839.jpg

     ウメバチソウの仮雄しべは実に芸術的です。 玉のように丸くなった先端の腺体は、
     外側が白っぽくて扇のように広がっています。 中心部に向かってだんだんせばまり、
     色も黄色になっています。その並び方の美しいこと(ネットより)

私もそこに惹かれました、今回はUPが撮れなかったのが残念です(>_<)
     花言葉;「いじらしさ」
c0152779_12595981.jpg

近くにはリンドウも咲いていました
  リンドウ科リンドウ属の多年生植物である。
  名前の由来は、クマの胆(い)より苦いという生薬名の、竜胆(りゅうたん)を、音読みにしたものです。
  リンドウ科には、世界に約70属1150種以上もあり、日本には12属38種があります。
  このうち、リンドウ属には比較的大型のエゾリンドウ、リンドウ、トウヤクリンドウと小型のミヤマリンドウ、
  フデリンドウ、ハルリンドウなど14種類があります。(ネットより)

  花言葉;「あなたの悲しみに寄りそう」
c0152779_1302445.jpg
c0152779_1303858.jpg
c0152779_13131.jpg

キリンソウ?!
c0152779_1311796.jpg

「ヤマラッキョウ」 ネギ属の多年草。
   草丈は30-50cmになり、初夏から中空の花茎を伸ばし、9-11月にかけて紅紫色の球状花序
   をつける。花1つ1つは雄蕊が長く突き出、花弁(合花弁)は6枚ある。
   葉は根出葉、断面が稜形で幅は5-1cm程度、  揉むとニラのような匂いがする。
   名前の言われは、山に生えてらっきょうに似ているところからこの名がある。

      花言葉;「つつましいあなた」 (でも紫色の花が美しく目立ちます(笑))
c0152779_1314331.jpg

今年もいつもの場所で咲いているのを見つけることが出来た時はホッとしました(^^♪
「お母さん、耳かして・・」と言われなくても、また来週も行こう~♪ って気になります
「ねえねえ〇子ちゃん耳かして!」って先に言ってみようかな(^^♪
by rei221122 | 2014-10-29 08:00 | 阿蘇 | Comments(0)

読書週間

 10/27から11/9まで「読書週間」秋は読書にとてもよい季節
 秋の夜長、読書をゆっくり楽しまれてみては。

と新聞に載っていました、「読書週間」って懐かしい響きです。読書感想文なんか
書いていましたね、学生時代の思い出(笑)
今は、活字が読みづらくって・・読んでないなぁ~  近くにあるのは 
趣味の園芸、きょうの料理、すてきにハンドメイド、エッセ等など(笑) 写真入りばかり(笑)
c0152779_1841713.jpg

活字を読むとしたら新聞ぐらいです^^; まあ~人それぞれ(笑)
秋の夜長を楽しむのは、星に夢中な主人に任せましょう(^^♪
娘と私は規則正しく九時には布団の中(と言っても私は娘の寝息を聞きながらテレビを見てます・・・^^;)
by rei221122 | 2014-10-28 09:19 | ひとり言 | Comments(2)

花を見に行こう~♪

10/25(土)娘は午前中土曜活動でした、2時前に帰宅しました
すると長男と何か話しています(^^♪
「お母さん耳かして・・・」きました耳貸して(笑)
「あのね・・お兄ちゃんがお花を見に行かないの?って言ってたよ」だって(笑)
c0152779_13274289.jpg

山は少しだけ紅葉がはじまっているような・・・
c0152779_1327557.jpg
c0152779_1328825.jpg

またまた阿蘇をドライブしました、阿蘇市一の宮町 手野を流れる黒川沿いのコスモスを思い出し
行って見ました
c0152779_13401713.jpg

ちょっと遅かったみたいですが、娘はトンボに夢中です
c0152779_1341626.jpg

トンボをつかまえています
c0152779_13412210.jpg

c0152779_1343437.jpg

三匹目をつかまえて、どう手に持とうかと ああでもない~こうでもない~(笑)
c0152779_13431581.jpg

このあとちゃんと逃がしましたyo  元気に飛んでいきました
by rei221122 | 2014-10-27 13:50 | 阿蘇 | Comments(0)

クフィア キューフォリック(ピンク)

小さなピンクがふわふわっとかわいいキューフォリック(^^♪
c0152779_1734630.jpg

常緑小低木。草丈は25〜35cm。 耐寒性はあまりありませんが、初夏から秋まで咲きます。とありました、
本当に咲き続けてます。すごい事になってます、絡み合ってるって感じ
c0152779_1817289.jpg

冬の寒さには弱く、霜が当たると枯れてしまうこともあります。5℃以上の気温が保てれば越冬可能なので
暖地では地植えも可能ですが、一般地では鉢植えがよいでしょう。

・・・・今年の冬はこのまま鉢で・・・来年も咲いて欲しい・・yo 
c0152779_18211345.jpg

   花言葉:「自由気まま」 「立派」 「せつない思い」 「見事」 「家庭愛」
            (たくさん書いてありました~(^^♪)

ここ2~3日、庭仕事してます(草のはえない庭)まず最初は狭いところから た・め・し
c0152779_18254782.jpg
 
固まる砂、3㌢ほどとあったが1~2㌢しかしなかったような気がします、鉢でも置いたらホロッと割れそうです
どうなることか・・・草がはえてきたり・・・しそう(苦笑) 妄想のようにはいきません(>_<)  
by rei221122 | 2014-10-24 18:32 | | Comments(2)

コスモスの道

コスモスで気になる場所
c0152779_9592032.jpg

年々少なくなっていってるのかなぁ・・・。 それとも早く来すぎたのかなぁ?
c0152779_9593321.jpg

でもこの場所にくるとほっとするんですよね
c0152779_9594689.jpg

むかし、むかし、幼かったころに戻ったようで・・・なつかしくなるんですよね
c0152779_100869.jpg

ススキも~♪ きれいだなぁ~♪
c0152779_1001850.jpg

また明日からもがんばろう(^_^)v  って元気までくれる阿蘇です!
c0152779_1024287.jpg

by rei221122 | 2014-10-22 10:05 | 阿蘇 | Comments(0)

何拘ってるんだろうね^^;

「練習行ってくるね」
「いってらっしゃい~」って言ったのに、また「練習行ってくるけど・・・」と主人
「はい!行ってらっしゃい!!」と聞こえなかったのかな?と(ーー;)私
c0152779_18511548.jpg

・・・・なに拘っているのかな私   悪いことしてる(主人に)みたいに感じる私

 今朝も「今朝見た月を貼ってるよ、見た?」 と日頃声かけもしない主人が声をかけてくれた
 
c0152779_18523463.jpg

 ・・・・そうなんです・・・・家族と話題にする前に他人と・・・・・共有を楽しむ
 「あれ見てないの?」と言われても・・良い気分にはなれない私がいる^^;
 ってそれとなく話した後だから、気を使ってる主人がいる。
 確かに気を使って欲しいといったことになるんですよね・・・・。自然に受け止められるようになりたいna
 自然になんでも話してくれるようになって欲しいなぁ・・・。
 
c0152779_18521787.jpg

何だろうね、何でも他人とは話す主人、他人に焼餅やいてるのかna
いや、主人に苛立っている私がいる。いやな婆さんだ私って。
by rei221122 | 2014-10-21 12:25 | ひとり言 | Comments(0)

宮野公園のカチガラス

 立花商事さんのコスモスは宮野公園付近と書いてあったので、ここを主人は目的地に~♪
「〇子ちゃんおトイレは大丈夫?トイレタイム!」だってさ
c0152779_20413781.jpg

みやま・柳川でおりて、矢部川沿いを通ってきましたが所々に公園、トイレ有りでドライブに優しい町です
c0152779_20451573.jpg

愛らしいイチョウも色付き始めてました。そして~ カチガラスにもあえました
c0152779_20471864.jpg

ズッ~と餌をさがして、お昼ごはん中みたい~♪ 
c0152779_20554985.jpg

相方さんは木の中  こもれび模様がエレガント(笑)
c0152779_20495614.jpg

 サガン鳥栖のキャラクター「ウィントス」はカチガラスをモデルにしてるんですってne
 知らなかった!応援に行かなくちゃ~♪
 
by rei221122 | 2014-10-20 21:09 | ドライブ | Comments(2)

矢部川沿いのコスモス園

c0152779_1071817.jpg 
   10/18(土)久しぶりのお出かけです!
   立花町山崎の立花商事さんのコスモス園です
   15万本のコスモス\(^o^)/ 
   おもてなしが嬉しいコスモス園!


c0152779_1025782.jpg
c0152779_1037100.jpg

さんぽみちもありコスモスを間近に感じることが出来ました
c0152779_104586.jpg

それもしっかりしたさんぽみちで娘も安心してコスモスの中を歩いて楽しむことができました
c0152779_1042076.jpg

車椅子も充分に進めます(嬉しいコスモス園ですyo)
c0152779_1065190.jpg

テントにはテーブルとイスがありました、イスが(写真をとり忘れたのが残念ですが)とってもしっかりしてて
安心の長椅子でしたyo
c0152779_107034.jpg

ちょうど昼時にお邪魔しました、 土曜で半ドンかな? 駐車場で「こんにちは!」と会社の方々のあいさつ
とても爽やかでほっとするお土産を頂いた気分(^^♪  しっかりお礼の言葉も書き添えました
c0152779_10174438.jpg

by rei221122 | 2014-10-19 10:19 | ドライブ | Comments(2)