あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

木山川沿いのヒガンバナ

益城町の木山川沿いの彼岸花を9/28に見にいきました
c0152779_10472933.jpg

益城町木山中学校裏あたりは車で通れるので娘も楽しむことができます
c0152779_10543363.jpg
c0152779_10544758.jpg

見頃を少し過ぎはじめたかなぁ・・・でも真っ赤な彼岸花ロード今年も見れて良かった(^^♪


by rei221122 | 2014-09-30 11:03 | ドライブ | Comments(0)

秋の風~♪

c0152779_1030744.jpg

ミズヒキの小さな花が散らばっています~♪
c0152779_10315080.jpg

もっと大きい花になりたかった~なんて思っているのでしょうか?
ないものねだりなんてしないで、今を楽しんでいるんでしょうね!
c0152779_10332166.jpg

もっと〇〇だったら・・・・なんて  思ってもいないんでしょうね
c0152779_1034301.jpg

やさしいあなたたちに どれだけ救われているかわかりません・・・。
c0152779_10354554.jpg
c0152779_10355655.jpg
c0152779_103694.jpg

いろんな色があっていいne!
c0152779_10364423.jpg

年々株が大きくなって(笑) そろそろ居心地のいい土にしないとね!
なかなか「やるぞ!」スイッチがはいりません(>_<)
by rei221122 | 2014-09-29 10:42 | | Comments(0)

・・・私の番・・・

主人は着々と片付けを終わらせています
c0152779_1342034.jpg

荷物がいっぱいだった部屋も(笑)
c0152779_1363930.jpg

風の足跡とともに荷物も消えました(笑)
c0152779_1373659.jpg

結婚して初めてもらう自分の部屋(^^♪
さあ~今度は私の番、どう整理しよう!
心地いい暮らしの始まりda!
by rei221122 | 2014-09-28 09:32 | ひとり言 | Comments(2)

やっぱり来てしまった番所!(9/25)

祝日(23日)賑わったんだろうなぁ~と思いながら車を走らせました(笑)
番所に近づくと前回(9/16)来た時より景色が変わっていました! 真っ赤です!
c0152779_052334.jpg

華やかです!
c0152779_0525172.jpg

やっぱり来てよかったです\(^o^)/
c0152779_0534344.jpg

彼岸花の鮮やかさに圧倒されて、何枚も撮ってしまいました
c0152779_0535214.jpg
c0152779_054067.jpg
c0152779_0542066.jpg
c0152779_0543257.jpg
c0152779_0545035.jpg
c0152779_055036.jpg
c0152779_0551129.jpg

by rei221122 | 2014-09-26 09:24 | ドライブ | Comments(2)

大作山の千枚田

 9/23(火)朝、「チョッと耳かして」と娘 「今日は海にいこう!」ですって^^;
じゃ~せっかくだから棚田もと思い検索すると「大作山の千枚田」がでました。目的地決定です
c0152779_11372996.jpg

雲仙天草国立公園内に属する龍ヶ岳山の中腹に開拓された棚田で、大作山地区に位置する。天草地方では、唯一「日本の棚田百選」に選ばれている。春には一面にレンゲの花が咲くことで知られており、面積は13ha、棚田の枚数は110枚。この地域では独特の祭礼としての観音祭りが開催されており、大作山地区では、ユニークな槍と刀に見立てた棒を持って舞う、「棒踊り」が見ものだ(ネットより)

一面に見下ろせる場所が分かりません・・・・やっぱり事前に調べておくべきでした・・・・。
龍ヶ岳山頂の三つ岩からの棚田の眺めがステキだったらしいです^^;
c0152779_11433394.jpg
c0152779_11435614.jpg
c0152779_11441359.jpg

車を駐車すると、すごい音がしました  鳥獣を威嚇し、追い払うための装置?!
我家は獣? 威嚇されているのでしょうか?(苦笑)
c0152779_11442944.jpg

春のレンゲの咲く頃、忘れず来て見たいです!!
c0152779_11444733.jpg

by rei221122 | 2014-09-26 00:23 | ドライブ | Comments(0)

またまたいつの間に・・^^;

今朝、娘を見送るため玄関をでて・・・・駐車場をのぞいたら・・・白いものが?目にはいった
c0152779_14581453.jpg

  (@_@;)ギョ   白い彼岸花?! それも10本ほどはある!
c0152779_14593392.jpg

月曜日にはここを掃いたのに・・・・^^; 存在に気付かなかった・・・・
主人に「知ってた?」って尋ねたら 「いやぁ~知らなかった 満開じゃないか!」だって

今日は主人は歯科の予約がはいっています、カレンダーには確かに24日9時~
予約カードを見て「しまった22日9時からだった」だって^^;  予約の変更をして貰っていました
こわいこわい、二人こうやってボケていくのかな(-_-;)
by rei221122 | 2014-09-24 15:08 | | Comments(4)

藤岡栗園の彼岸花まで~♪

c0152779_11122916.jpg

彼岸花は藤岡栗園、くりを買うのはここと決めている娘(^^♪
犬のムーン君にもあえるのを楽しみにしています。娘の頭にインプットされてる季節のひ・と・つ。
「ムーン君は元気かな?おじちゃんも元気かな?おばちゃんも元気かな?皆元気かな!」
車の中は藤岡さん家のことばかり(笑)
c0152779_11142298.jpg

寄り道なしで車は進みます
今年も新しい看板がでてました!逢えると思ったら嬉しくって彼岸花も写さず
c0152779_11212340.jpg
あいさつと同時に動きません(笑)娘が動画だ!って必死でムーン君を写していました
カワセミの声!家からカワセミが見えるなんて素敵!
c0152779_11213537.jpg



なんだか実家に帰宅したような気分!みんなの元気な姿にあえてよかった!
娘や我々家族を快く受け入れてくれる藤岡家、ここを訪れる人達は、年に一度の出会い
「七夕の出会い」と言ってます(^^♪
あんまり話してばかりで今年は写真はありません(苦笑)でもステキなお土産あり(笑)
キューリ(ザクザクッと切って少しの薄口しょうゆでもみ、擂ったカボスの皮も)
さっそく夕飯に!美味しかったです!他のものは準備ができたらUPできるかもです(笑)

2013年の藤岡栗園の彼岸花←の様子m(__)m
by rei221122 | 2014-09-23 09:43 | 阿蘇 | Comments(0)

番所からの帰り道~♪

日曜日は番所は人が多かったんでしょうね(^^♪
9/16(火)はまだ2~3分咲きでした、喫茶チロリにもいけたしルンルンの帰り道
c0152779_1042479.jpg

キラキラ輝いている白色の彼岸花!
c0152779_10425727.jpg

チラッと見えた水路?
c0152779_10431818.jpg

車を停めてもらって眺めました(^^♪ 黒米も色付いていましたyo
c0152779_1043332.jpg

毎日の生活の中でほっとできるこんな景色が近くにあったらいいなぁ~♪
なんて無いものねだり・・・(苦笑)
ちょっと行きとは違う道で帰るのも良いですね!
帰りは旧道を走りました、主人は懐かしかったみたいです。懐かしい景色にであえて心穏やかになれました
へへへ穏やかにいられたのはホンの少しの時間でしたが^^; 心のページに収まっています(^^♪
c0152779_10434584.jpg

by rei221122 | 2014-09-22 11:04 | ドライブ | Comments(0)

いつの間に・・?

c0152779_11354630.jpg
c0152779_11355991.jpg
c0152779_1136105.jpg

我家の雑草の庭の片隅で、白い彼岸花が満開になっていました
我家のだれも気付かなかった(苦笑)気付いたときは満開(笑)
そして17日は娘の誕生日でした。ローソクの数が一本少なかった(苦笑)
そう言えば、私の誕生日にも同じ様なことが・・・^^;
主人だけじゃなかった・・・家族の歳・・・よく考えれば分かることだけど
思い込みって・・・・(すごいね)苦笑

早いですね月日の過ぎるのは~♪
by rei221122 | 2014-09-20 11:34 | | Comments(0)

番所の彼岸花~そして念願の場所へ(^^♪

 9/16(火)、娘を見送ってさあ~出発(^_^)v
c0152779_1233650.jpg

c0152779_1242055.jpg

c0152779_124056.jpg

c0152779_1244345.jpg

c0152779_1245567.jpg

    番所棚田について
 番所地区は、山の斜面に重なり合う石垣の棚田と家並みが美しい景観をなす集落です。山鹿と大分県の日田を結ぶ往還(道路)が通り、かつては通行人の出入りや荷物を調べた「御番所」が置かれていたことから「番所」の地名になったといわれています。 高低差80mの急斜面にある、石積みがなされた約200枚の棚田は、江戸時代中期に開拓がはじまり、先祖代々大切に守られてきたものです。八方ヶ岳をはじめとする1000m級の山々の懐に抱かれ、それらの山稜を源とする清流が棚田を潤しています。 秋(9月半ば)になると、畦や農道沿い真っ赤な彼岸花が咲き誇り、黄金色に輝く稲穂の波と棚田の石積みと調和し、他に類のないすばらしい景観を表します。
   平成25年3月  「くまもと歴町50選」選定
c0152779_12314333.jpg
c0152779_1232633.jpg

二~三分咲きでしたが、20日頃には真っ赤になることでしょう
c0152779_12321958.jpg

ランチは主人が出してくれるとか\(^o^)/
c0152779_1235114.jpg

念願の場所「喫茶 チロリ」 (チロリ・・それは、薪が燃える炎の音。だそうです)
c0152779_123919100.jpg

テラス席でいただきました
c0152779_12401419.jpg

ナポリタンのセットを注文(^^♪  飲み物は珈琲、主人は紅茶
ケチャップの良いにおい~♪ 懐かしいお母さんの味  うんうん美味しい~♪
口のまわりいっぱい真っ赤(笑)になろうと気にならない(笑) 大丈夫♪ 口元はきれいでしたyo(^^♪
c0152779_12415584.jpg

デザートはりんごのケーキ、主人はチーズケーキを追加(笑) 優しい~味でした!
c0152779_124273.jpg

時間がゆっくり進みます、 食べ終わった後も優雅(^^♪
c0152779_12524465.jpg

珍しく時間を忘れらたひととき! こんな別宅があればいいなぁ~♪ 
c0152779_1454178.jpg
「何年ぶりかなぁ?こんな時を過ごせたのは?」
って主人は言ってました(笑)
くつろいでいる主人、出先で優しい顔をみせてくれたのは・・?
何年ぶり? (笑)


c0152779_14531227.jpg喫茶チロリさん、
ブログで拝見していて
訪ねてみたい
と思っていました、
去年やっと
探し当てましたが(^^♪ 


c0152779_14545736.jpg
 駐車場がいっぱいで・・・諦めたんです・・今年は神さまが見方してくれました
番所の彼岸花の後の楽しみが増えました!

熊本県山鹿市菊鹿町矢谷1033-1
喫茶 チロリ(http://kchirori.exblog.jp/)

by rei221122 | 2014-09-18 13:00 | ドライブ | Comments(2)