あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うと地蔵まつり花火大会・2014

 8/23(土)、娘は土曜活動で道の駅めぐりに参加です。家族でも行ってる場所なのに~と思うんですが
仲間と行くのがいいのだとか、楽しかった~♪と笑顔で帰ってきました
そして「今日ね宇土で花火大会があるって〇ちゃん(職員さん)が言ってたよ」
今夏、まだ一度も花火大会には行ってなかったので、運転手さんも息子も「いいよ!」
夕飯食べて出かけました
c0152779_22175173.jpg

1646(正保3)年に流行病を鎮めるためお地蔵さまを祀ったことが起源とされる「うと地蔵まつり」
2日間にわたり開催されるまつりの初日の花火大会、約3000発の花火が夜空に打上げられました
c0152779_2218617.jpg

3号線そばの田んぼ道から、音が苦手な娘は車の中や部屋からでないと花火は見れません
c0152779_22214265.jpg

だから私も車の中から・・・・^^; 手持ちで「パシャ」ブレブレです^^;
運転手さん! 珍しくカメラ持参です(^^♪ どんな花火が写っているのか楽しみです
c0152779_2221277.jpg

あわてて「パシャ」(笑)
c0152779_22203980.jpg

やっぱり三脚たてて、レリーズつけて~撮りたいなぁ・・・。でももう夏も終り・・つぎはあるかな?(苦笑)
by rei221122 | 2014-08-25 22:41 | Comments(2)

緑のカーテンらしくなってます(笑)

c0152779_12111274.jpg

今朝も雨・・・
緑のカーテンがやっと少し伸びています(^^♪
アサリナが一輪だけ咲いています
c0152779_121337100.jpg

蕾も~♪
c0152779_12142354.jpg

小さな雫
c0152779_12151145.jpg

大きな花が魅力の「暁の錦」
c0152779_1217164.jpg

ドイツ朝顔、ジャーマンピンク 涼しそうで好みです
c0152779_12171282.jpg

~愛らしいna
c0152779_12255129.jpg

葉を食い散らすのは私じゃないわ!ってそっぽを向いていますが、憎き奴だけど・・・
c0152779_12271082.jpg

こんな姿↓も愛おしい~♪ お昼になりました。
「ソーメンできたぞ」ってさ(笑)たまには私食べる人・・(笑) (たまには良いよね・・食べてきます)
c0152779_12292871.jpg

by rei221122 | 2014-08-22 12:33 | | Comments(0)

幸せを呼ぶ青い蜂「ブルービー」~♪

c0152779_13571524.jpg

正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)、体長1.5cmくらいで、地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂で、黒地に縞々の青毛が生える美しい蜂です。
c0152779_1356379.jpg

南阿蘇村にある 「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」や「あそ望の郷くぎの」の花壇で見られるそうですyo
c0152779_1357458.jpg

この時季になると「遇えるといいなぁ~♪」と思いながら南阿蘇をドライブするんですが、なかなか^^;
でもね!でもね!山吹水源に行く途中でバッタリ!!
c0152779_1405016.jpg

ヒゴタイが咲いていたので車をおりて「パシャ」「パシャ」すると
c0152779_1474854.jpg

「おい!来てごらん~!」の声、またなんかへんな虫かなと無視したけど
「ブルービーだよ!」だって\(^o^)/「うそ!」「うそ?!」娘と二人あわてました(笑)
美しい青い蜂~♪ 幸せを呼ぶ青い蜂っていうけれど、見てるときからとっても幸せ気分(^_^)v
by rei221122 | 2014-08-20 14:14 | 阿蘇 | Comments(4)

もう秋みたい・・まだ夏なのにね。。

 8/16(土)送り火も無事済ませ、ご先祖さまを「あの世」へ送り、また来年に再会できるように願い
田舎をあとにしました。帰りは日田から小国、阿蘇を通って帰りました。「寄り道をしたらダメよ」って
母の声が聞こえてきそうでしたが、阿蘇の花に出あったらいいなぁ~出あいたい~
と思っていたススキ~♪
「あったあった!」車はUターン
c0152779_1054276.jpg

「もう秋みたい・・まだ夏なのにね。。」と娘
「暦の上では秋だよ、8/7立秋だったよ」と父
まだまだ暑さも厳しいこの頃、阿蘇の涼やかな花たちが秋を運んでくれます~♪立秋を感じる阿蘇です!
近くにはトンボもいました、車を降りて「パシャ」
c0152779_10561272.jpg
c0152779_1056161.jpg

回りは花園です(^^♪
サワヒヨドリ?
c0152779_1058678.jpg

オミナエシや奥の方にはサイヨウシャジン
c0152779_10581834.jpg

あれ?チラって見えてるのは?
c0152779_10583140.jpg

わあ~♪
c0152779_10585530.jpg

「こっちにもあるよ!」と夫の声
c0152779_1059172.jpg

「ぇええ・・・っと?」「うんうんあれ!」「あれよねぇ!」
またまた爺婆の会話・・・ほら、それ、あれ、ってお互い言いたいことは違っていても
「うん!」「それ!」「それ!」で終わる(笑)こわいなぁ(笑)名は思い出せないまま帰宅(笑)
「ホソバシュロソウ」でした(^^♪ 蕾もあったのでまたあうのが楽しみです!
c0152779_11151211.jpg

「ワレモコウ」 これは毎年見ることができるので覚えましたyo(笑)
c0152779_10591628.jpg

こんな寄り道なら亡母も許してくれるでしょう、きっと(^^♪
by rei221122 | 2014-08-19 11:46 | 阿蘇 | Comments(0)

盆休み

 盆休みも終り、またいつもの生活(苦笑)
c0152779_11203551.jpg

兄の初盆も無事すみました、父と同じ肺がん・・・。

・・・長生きしたい・・・なぁ。

でも、どう死に向かうか考えておかないといけない

終活、他人事ではない・・・。

そう思った今年の盆でした。

おまけです!見頃はお盆頃!
8/15「満開のキツネノカミソリが見たい~」忘れていなかった運転手さん・・・・車はまた七ツ森古墳(笑)
c0152779_1152955.jpg
c0152779_11523344.jpg
c0152779_1153162.jpg

by rei221122 | 2014-08-18 11:31 | ひとり言 | Comments(2)

墓掃除

「今日何かすることある?」
「いや別に~」
12日娘を送り出しての会話・・・。ぅうう今?今考えたこと?どうして当日!?
今年も頼んだのかなと思っていました・・・・・
行がけに草刈機を新しく購入して(苦笑)
c0152779_1044038.jpg

バッチリ準備してる主人
c0152779_1051210.jpg

長靴入れといて!って頼んだのに 「あ!忘れた!」だって
c0152779_1063431.jpg

花をかえて・・・まわりをチョッと掃除する間、主人は周りの草や伸びた竹を刈っています
c0152779_1010244.jpg

軍手も持ってきてない私(やる気あるのか!)^^;
申し訳ないので素手で・・・それが間違いの元、簡単に切れました
しっかり血止めする私(ホンとは痛い(>_<))
c0152779_10143842.jpg

「子供の頃、草で切れるって経験してないんだろうね」だって
「草で切れることもあるんだから用心しなさい」と親から言われてたからやぶには近づかなかったし
でもカッターみたいにスーって痛~かった(>_<)
    
    市内に墓地を準備したのに墓を移動できないと言われたり?話が違ってきています
    嫁の口出しは無用(笑)嫁は他人(笑)そんなこと考えてるわけ無いだろうって口にするんでしょうが
    態度が物語ってること多いです(笑)何年たっても嫁は嫁(笑)でもあなたの妻でもあるんだけどなぁ(笑)     

by rei221122 | 2014-08-14 10:32 | ひとり言 | Comments(0)

サギソウ

毎日の楽しみになっています、台風時には、玄関の中に
c0152779_13225185.jpg

最初に咲いたのがどれだったのか?分からない、長持ちします
c0152779_13231184.jpg

8/10
c0152779_13295561.jpg

      花言葉;「夢でもあなたを想う」

おまけ、白つながり(^^♪ クレマチス、今年は元気です\(^o^)/
c0152779_13404294.jpg

色違いもUP(^^♪  今日も一日ボチボチがんばります!
c0152779_1342524.jpg

by rei221122 | 2014-08-12 08:20 | | Comments(2)

七ツ森古墳のキツネノカミソリ

8/10(日)の午後から「ブルーベリーもうでてるよね、買いに行きたい~」
と一人ブツブツ^^; うるさくなってきたので「お父さんにお願いしたら!?」と言うと
「行くってよ!」とお出かけの準備をする娘^^;
ブルーベリーを買い、今日は「イチゴのかき氷ください」とシャリシャリ^^;
帰りは、またあの日と同じコース・・・ 七ツ森古墳
草が刈られていました、だからよく見えます(^^♪
c0152779_1272965.jpg

娘と私は道路側から
c0152779_1273956.jpg

 ↓ ちぃさな娘の目線では・・・こんな感じになるんです・・・ねぇ
c0152779_1275163.jpg

彼岸花の前に咲くキツネノカミソリ、今年はこれからお盆頃が見頃でしょうか・・ねぇ
不思議な感じ、同じヒガンバナ科・・・同じ場所で時季が違うとはいえ・・土の下で喧嘩しないのかなぁ^^;
by rei221122 | 2014-08-11 12:30 | ドライブ | Comments(2)

キツネノカミソリ!

「お~い! リリーみたいな可愛い花が咲いてるぞ!」
りりーが今頃咲くはずないし(ーー;) 何だ!何だ!と娘と確認(笑)
c0152779_9374392.jpg

「あら?」「あれ?」
c0152779_9402328.jpg

これは
c0152779_9413654.jpg

「キツネノカミソリ?? じゃん」
ええ?なぜ我家の庭に? 思い出せ~思い出せ~(笑)
そうだ!確か・・・大村市の鉢巻山の彼岸花を見に行った時、いろんな球根が並んでて
キツネノカミソリもあったので買ったんだ^^; 
植えたことすら忘れてる・・去年も咲いたんじゃない? 爺婆は完全に忘れてる(笑)
笑い事ではないかも(ーー;) 食後「ご飯はまだか」なんてなるのも時間の問題?
・・・元気で長生き~努めなくちゃ~
でもいいなぁ、愛らしい、色といい~ 大きさといい~ 開き方といい~ 好きな花です(^^♪
by rei221122 | 2014-08-09 12:37 | | Comments(2)

おだんごにして~♪

台風・・・それましたが風が時々音を立て木がゆれています・・・
雨が降らないからと娘は通所先の送迎バスに乗って今日も出勤です
行くと言い出したら行く(笑)「言うことを聞くから・・・」と口にしますが行きました
通所先の判断に任せましょう~♪ 
c0152779_9163997.jpg
この頃のお気に入りのお団子結び(笑) 本人も涼しいのかも(笑)
頭の上に結んで自分にもお団子が見えるように~
でもチョッとお団子の位置高すぎますよね
長いからお団子が二重にウ〇〇いえソフトみたい(笑)
納得させながら徐々に低く~(笑)


行きたいところがあるということはすてきなこと
親よりも仲間が待つ場所~♪
少しずつ娘も大人になっているのかも~♪
すてきなこと(^^♪
c0152779_9344255.jpg

親子で飛立とう~(笑)

 
by rei221122 | 2014-08-09 09:36 | ひとり言 | Comments(2)