あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キツネノカミソリ~♪  7/27

 キツネノカミソリがそろそろ咲き出したと聞き、七つ森古墳まで行きました
ここは彼岸花が有名ですが、その前にキツネノカミソリも咲いているんですyo
c0152779_10574624.jpg

早すぎたかな?草が茂って・・・・2011年は8/8頃が見頃だったようです
「8/10頃行ったみたいだよ、一度行ったら満開時には忘れて、また来ないんだよね」とD様
満開時にはもう来ないと言ってるみたい・・・そう言わず満開時に連れて行って欲しいなぁ
そしてまたまたこのコース
c0152779_1151286.jpg

白糸の滝  へへへこれは名水茶屋の裏^^;
c0152779_1163025.jpg

前回も車椅子を準備していなかったので、途中で「疲れた」と娘、たどり着きませんでした
次回は必ず車椅子持参でたどり着きたいのもです
c0152779_1152196.jpg

立派なコテージがあるみたいですyo ここには泊まった事はありません・・・。
そうそう茶屋のソーメン美味しそうでしたyo
そしてもう一つの目的はブルーベリー・・・これも8月からだって^^; ブルーベリージャム作ろうと気合はいっていたのに消えちゃった、でもブルーベリーソフトは食べられたので娘は満足の笑みでした
by rei221122 | 2014-07-29 10:54 | ドライブ | Comments(0)

夏の阿蘇~♪ 7/21

 いろんな所から夏の花の便りがやってきます。阿蘇の花たちは咲き出したかしら?!
気になって出かけました~♪ 毎年出かける先は同じ場所
去年はここらあたりに咲いていたけど・・・・と車は止まります。
c0152779_9395856.jpg

ヒメユリ    鮮やかな色です、咲き方もすてきですne  
c0152779_9401872.jpg

漢字を当てると『姫百合』 花が星形に開くので『スター・リリー』の英名があります
大きさは径5cm~8cmほどで、星形に開いた花が上向きに付きます。色は緋色~橙赤色で、多いものでは1本の茎から10数輪を咲かせます(ネットより)


オグラセンノウ   遠くで咲いています
c0152779_1003499.jpg
   
c0152779_9513385.jpg
c0152779_9514334.jpg

オグラセンノウは湿原に生育する多年生草本。1903年に熊本県の阿蘇で採集された標本に基づき、牧野富太郎氏が新種として記載した。この際、古書である本草図説に掲載されていた植物に当てはめ、オグラセンノウの名を付けたようである。その後、1921年に岡山県の哲西町で採取された標本に、サワナデシコという名が付けられたが、その後オグラセンノウと同一種であることが判明した。 オグラセンノウの分布は、熊本県阿蘇地方と岡山県北西部から広島県の北東部にかけての狭い地域である。(ネットより)
c0152779_1015275.jpg


カワラナデシコ  道沿いにたくさん咲いていました、なんかホッとします
c0152779_1035618.jpg

花弁の先は細かく裂けて糸状
c0152779_104572.jpg
c0152779_1041437.jpg

ヒゴタイ  主人の田舎ではお盆の花らしいです  
c0152779_10124151.jpg

おまけ「ウバユリ」
c0152779_10125296.jpg

花期の間に基部の葉が枯れて落ちることから、「葉がなくなる」ことを、姥の「歯がなくなる」ことにかけたもの
葉はハート型  花期が短く、一週間くらいで枯れてしまうそうです
            花言葉は「威厳」 「無垢」
       

花言葉の威厳に・・・人を圧するようないかめしさ?と思いましたが「近寄りがたいほど堂々としておごそかなこと」の意味を知りうんうんと納得(^^♪  まだまだ夏の阿蘇には花沢山~♪ 休日が待ち遠しいです
by rei221122 | 2014-07-28 10:53 | 阿蘇 | Comments(2)

隠れ熱中症?

水遣りを済ませると、蝶がヒラ~ヒラ~とんでいるのでカメラを持ってきて
c0152779_933222.jpg

瑠璃色の羽を見せて欲しいなぁ~ 飛んでいってしまいました   
c0152779_9331497.jpg

ヤブラン
c0152779_9341153.jpg

ホトトギス
c0152779_9443496.jpg

鉢植えしてるあじさい   ええ?また今?
c0152779_9444354.jpg

クレマチス  今朝は開いていました 小花が好みかな(^^♪
c0152779_9453448.jpg

7/24のこと、帽子もかぶらず水遣りの後、カメラで遊んでいたらチョッとふらふら
その後も何となく体が重い
それを娘に「今日はチョッと庭で~」と話したら、「体が重いのは太りすぎよ、やせなさい!」
と言われてしまいました。確かに・・・・でもさ!(ーー;)
今日(7/25)はチョッとだけ写してPCの前。 このまま一日冷房の部屋?電気代も気になるが・・・
ほどほどに~頑張ろう!
by rei221122 | 2014-07-27 08:30 | | Comments(0)

7/24朝の水遣りのあと~♪

熊本独特に蒸し暑さ・・・・水遣りのあと写しましたが、もうフラ~フラ~
c0152779_1035216.jpg

クレマチスが一輪、今年も顔を見せてくれました
エキナセア(W)
c0152779_10444669.jpg
c0152779_10445548.jpg

エキナセア(S)グリーンジュエル
c0152779_10523025.jpg

千日紅・ローズネオン
c0152779_1053412.jpg
c0152779_10531557.jpg

うらら  花が小さくなりましたが次々に・・・  
c0152779_1054968.jpg

アラビアンジャスミン  香りがいい~♪ 
c0152779_113203.jpg

緑のカーテンの準備が遅かったのでまだカーテンにはなりません^^;
日除け・・・・なにか考えないと・・・・暑い(>_<)
花たちも頑張ってほしいです!
by rei221122 | 2014-07-26 09:45 | | Comments(0)

続々・海へ~♪

 道の駅で海鮮丼でもと思い寄りましたが、お昼時長い列
並ぶ気になれず・・・お寿司、あげがすり身になってるいなり、等お弁当を買って海辺で食べました
・・・やっぱり色気より食気の我家  写真なし・・・
車の中で一人うとうと^^; 
c0152779_11381035.jpg

雨もふったりやんだり
c0152779_11384032.jpg

そう~もう阿蘇(笑)
c0152779_11393030.jpg
c0152779_11395341.jpg

涅槃像が気持ち良さそうに眠ってる(ように思いました)(^^♪
c0152779_1140421.jpg

温泉に入ってかえりました
c0152779_1142460.jpg
c0152779_11421824.jpg
c0152779_11422879.jpg

阿蘇ってやっぱりいいなぁ~(^^♪ (笑)
ユウスゲが草原に顔を出しています。カワラナデシコもピンク色が目立ちます
阿蘇の夏の花を探しに行かなくちゃ~♪
by rei221122 | 2014-07-25 08:45 | ドライブ | Comments(0)

続・海へ~♪

本当に民宿の前はすぐ海辺です!
c0152779_14254785.jpg
c0152779_14260115.jpg
夕食
c0152779_14272023.jpgc0152779_14270530.jpgc0152779_14285168.jpgc0152779_14290520.jpg

c0152779_14292318.jpg
c0152779_14293797.jpg




だめだ(>_<)
思い通りに写真が貼れない・・・(>_<)まだたくさん並んでいます
でも何もしないで食事がでてくるのは嬉しい(笑)そして美味しいから満足!!
娘じゃないけど「私もう食べれない・・・」
と言いながらちゃんと食べてしまっていました(^^♪




c0152779_14431040.jpg
翌朝
主人が起きたのは覚えていますが・・・
目が覚めたときはもう釣りは始まっていました(部屋から~)
娘と私は朝ごはん~♪
おいしい!!
c0152779_14454737.jpg
九時には釣りは終わるって~
やさいの時間~趣味の園芸~♪
邪魔されることもなくゆっくり見ることができました(満足)

帰りのドライブは?つづくです(^^♪



by rei221122 | 2014-07-24 09:22 | ドライブ | Comments(2)

海へ~♪

「7/19(土)釣り会場のそばの民宿を予約したから」
と言うので連れて行ってもらいました
途中前回散策し損なった廃線によって貰いたかったんですが・・・

c0152779_13383896.jpg
c0152779_13400934.jpg
日之影温泉の足湯

c0152779_14023784.jpg
先を急ごうとしている運転手・・・
また次回の楽しみにして先を急ぎます
c0152779_13430380.jpg
「地下茶山」
地下地区にある標高200メートルほどの小高い山。海に背を向けるように茶畑が広がり、地域住民は親しみを込め「茶山」と呼ぶ。開墾が始まったのは1969(昭和44)年。木下豊年さん(70)ら20人の若者が岩や雑草だらけの荒れ地に手を入れ、早出し茶の一大生産地をつくり上げた。現在4戸の農家が11ヘクタールで「さえみどり」「やまなみ」など7品種を栽培している
(ネットより)
c0152779_13554035.jpg
c0152779_13492448.jpg
抹茶ロールみたい(^^♪
作成画面が変わっていてアナログ婆には変化についていけなくて時間がかかってしまいました
今日はここまで<(_ _)>






by rei221122 | 2014-07-23 14:16 | ドライブ | Comments(2)

ガタ!ドスン!

自分の部屋が欲しくって、物置の3畳を少し片付けたら・・・一週間もしないうちに主人の荷物で占領された
・・・・我慢できなくなって(ーー;)
「三畳か!八畳か!どちらか私に下さい!!」
c0152779_4472939.jpg

三畳の荷物をどかしてくれるのかと思ったら~八畳の荷物を片付けだした
「ええ?三畳にあなたの荷物はいるの?」
「片付けるよ」
c0152779_4482090.jpg

あれから何日たったでしょう・・・・(;一_一)
時々~二階から 「ガタ」  「ドスン」
と音がする
最初は娘と「大丈夫かな?」と心配していたけれど
今は、まだ片付かないのかな・・・・と(ーー;)←こんな顔になってる私
c0152779_4484330.jpg

荷物が減るのは良いことだ(笑) 処分できるのは良いことだ(笑)
でも予想外だったので八畳をどう使おう(笑)チョッと夢が膨らんでいます(^_^)v
by rei221122 | 2014-07-18 01:22 | ひとり言 | Comments(0)

満開のゆり

近所のユリは咲き終わったというのに・・・やっと我家のゆりが咲きました(苦笑)
c0152779_4143856.jpg

家の中はゆりの花だらけ(笑)
c0152779_4153520.jpg

父が好きだった?義姉が好きだった?記憶がくずれてく・・・^^;
c0152779_4192162.jpg

私もゆりがすき(笑)
by rei221122 | 2014-07-17 08:12 | | Comments(0)

珊瑚?  7/13③

目的は「海」  雨の日でも今日の海は物静か 
c0152779_16521977.jpg

「珊瑚だと思うよ」と戻ってきました、でも行くにはせま過ぎる道
カメラを渡して「お願いします~」 娘と母はお留守番
c0152779_16523969.jpg

ええ(@_@;)ホンとだ  カメラを覘きながら・・行けばよかったかな~(苦笑)
c0152779_16524973.jpg
c0152779_16525981.jpg

天草は田植えが早いです、だからもうこんな感じ
c0152779_170379.jpg
c0152779_1701499.jpg

熊本市内は~まだまだこんな感じ(^^♪
c0152779_1704944.jpg

 この頃ちっともカメラを持って行かないご主人様
現場に着けば一人で姿を消して、家族の存在すら見えてないように待たされていた
あの頃は、何を楽しみ、何のために撮っていたんでしょうね。夢中にさせたものは?
もう飽きたの? あの頃にように夢中にならない主人になんとなく失望してるのかもしれない

by rei221122 | 2014-07-16 08:49 | ドライブ | Comments(2)