あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

加藤神社 夏越大祓

c0152779_2091718.jpg
    加藤神社 
     チガヤを束ねた「茅の輪」をくぐる。
     それは半年間の罪を祓い清める業。
     次の半年の健康と幸せを祈る大祓
     それはあなた自身の忘れてはならない
     心の決算日です。
        六月三十日 午後二時より 夏越大祓神事
        六月三十日 午後三時から十時まで茅の輪くぐり


c0152779_20114296.jpg

夕飯後行ってきました。茅の輪をくぐり、しっかり次の半年の健康と幸せを祈って(お願いして)きました(^^♪
子供のころの思い出します、朝倉、須賀神社での茅の輪くぐり、夏休みだったような?!母の浴衣姿が好きでした(^^♪ 舁山笠も懐かしいなぁ~♪ 
by rei221122 | 2014-06-30 20:30 | 熊本城 | Comments(0)

高森湧水トンネル七夕まつり

「ねえお母さん!耳かして!」
「ええ?」  
「シィ・・・・声出さないで」
「トンネルの七夕もう始まったってテレビが言ってたよ!」
c0152779_1343976.jpg

「えぇええ~」
自分の興味のあるものはすぐ頭に入るらしい~(笑) 
「お父さん、高森の七夕始まったらしいよ(笑)〇子が言ってるよ(笑)」
「いいよ」
で!土曜の午後出かけました(^^♪
c0152779_134681.jpg

ふなっしー(笑) がんばってました^m^ 
c0152779_1363776.jpg

約60基の七夕飾、まだ全部は出来上がってませんでした (祭2014年07月05日 ~ 2014年07月07日)
c0152779_138292.jpg

七夕飾り展示は8月下旬までらしいです
c0152779_1512552.jpg

c0152779_1491761.jpg
c0152779_1492840.jpg

本格的な夏がやってきますne 七夕の願い事は? 叶いますように(^^♪
by rei221122 | 2014-06-30 01:56 | 阿蘇 | Comments(2)

*おんなの目* 6/27

 熊日朝刊の*おんなの目* そうなのよねぇ~♪ と思いながら読みました
「母の着物」と題して
 嫁入りのときに今は亡き母が用意してくれたもの
 しつけ糸も取っていない状態で眠っていた。
 もったいないが、ほどいて小物を作ることにした
 空の上から見ている母は怒っているかもしれない。
 でもね。お母さん。私はとうに、あなたが用意してくれた着物の柄が似合わない歳になりました。
 
 
そして箪笥に寝かせているより、食卓の上で笑顔に見守られた方が喜んでくれるでしょう
とこたつ敷きやランチョンマット等にリフォームされていると書かれていた。
リフォームされたものに囲まれ、いろんな思い出までよみがえっている事でしょう(^^♪

 譲れるものは娘に(笑)そして私も母との思い出を食卓に~でも我家の誰も母の着物姿なんか
知らないだろうな~義妹や姪っ子に「使って~」なんて渡そうか(笑)どんな反応するかな?
一人ニヤニヤ~母は「まあまあそんなにして~」なんて言いながら笑顔で見ていてくれてるかも~♪
c0152779_14233419.jpg

和箪笥を覘いたけれど、よく考えたらおば達が年齢も近かったし分けていたような~もう20年も前のこと・・
でもこれだけは貰っていた(^^♪ あまり普段は着物は着ない母だったけど、これを着てこたつでゆったり
してた母の姿が忘れられず「これだけ頂戴」って選んだのを思い出しました。
~へへへ~これ私着ようかなぁ・・・・(笑) リフォームするのは私のでしよう(笑)
残しても娘たちが困るものは、今からそろそろ処分しよう、もう5年もすれば母を追いこしてしまう(^^♪
・・・長生きをしなくちゃ~母の分も(笑)  無理でも、娘より一日、いや半日でも長生きしたい~
by rei221122 | 2014-06-27 14:44 | ひとり言 | Comments(0)

今朝  6/26

 「雨がふりだしたぞ!」
 「うそ?!」
 「ほんとだ」
三人の会話(笑)外をみると
c0152779_9441097.jpg
c0152779_9441926.jpg
c0152779_9444181.jpg
c0152779_9445086.jpg

早くテラスの中に入ったら良いのに・・・なんて思いながらカメラをむけたまま(笑)
テラスには何も花を飾っていないのに気付きました(苦笑) 花を置くことを決意(^_^)v
c0152779_945736.jpg

c0152779_9592685.jpg

九時
「お向かいの時間だよ」
「はい!」
「・・・」
c0152779_9521045.jpg

誰が植えたのか? ネジバナが咲き出しました  
c0152779_9525079.jpg

バシッと写せたらなぁ・・・・^^;
c0152779_9525946.jpg

テレビの前で体操をしていたら「お母さんこけた!」と尻餅をついて膝をさすっていた娘
・・・ああ参った無事だと良いんだけど   「大丈夫!」と手を振り九時十分送迎バスで行きました
・・・・・・・何もなければ・・歩き方は正常なので・・・娘の「大丈夫」を信じよう~♪

「雨そんなに降りそうにないので練習に行ってくる!今日は巧くできると良いがなぁ~」
とご主人様も出かけました。  ・・・あじさい寺・・・行きたかったのに・・・なぁ・・・
今日は待機、何もないことを願う(^^♪
by rei221122 | 2014-06-26 10:10 | | Comments(2)

TR高千穂鉄道

 ずいぶん前になりますが、6/7(土)延岡のあじさいをみた帰りのことです
25~30年前を思い出し日之影の五ヶ瀬川沿いを帰りました
いつも夜中に通っていたので景色なんか見えてもいなかった(苦笑)
第三五ヶ瀬川橋梁
c0152779_18444486.jpg

橋梁の上部は線路は撤去されウォーキングコースに整備されているそうです
c0152779_1845249.jpg

こんなところがあったんだ!!と驚きやら~感動やら~(^_^)v
三角屋根の可愛い建物?  五味駅の駅舎(でした)
c0152779_18452035.jpg

c0152779_18495319.jpg

第1、第2小崎川橋梁
c0152779_18502814.jpg

c0152779_1848032.jpg

c0152779_18504197.jpg


 高千穂線は宮崎県の延岡駅~高千穂駅を結んでいた高千穂鉄道の路線でしたが、2005年9月の台風14号による被害により線路が分断されて運行休止となり、旧国鉄高千穂線の廃止を受け、鉄道転換の受け皿会社として設立。高千穂線既開業区間の全線を継承し、運営に当たった。沿線の通勤・通学需要に応える一方、終点付近に水面から線路までの高さが東洋一を誇る高千穂鉄橋が存在することや、高千穂町周辺が「神話の里」として著名であること、五ヶ瀬川の渓谷に沿った風光明媚な路線であることなどの観光資源を活用し、展望型気動車やトロッコ風車両を導入したり日之影温泉駅の駅舎内に温泉施設を作るなど、観光需要の掘り起こしにも力を入れていた。
 しかし、高千穂鉄道は2005年9月6日の台風14号による暴風雨で第1五ヶ瀬川橋梁と第2五ヶ瀬川橋梁が流失、鉄道設備に甚大な被害を受け、全線運転休止となり、2008年12月28日に全線が廃止となった。
                                             (ネットより)

by rei221122 | 2014-06-25 19:31 | ドライブ | Comments(4)

梅雨・・・の日~♪

 雨の日、娘の部屋から外をながめながら娘が聞きました
「まだつゆつづくの?」 
母は今が梅雨だと認識している娘に驚きとうれしさを感じ(^^♪
「うんまだねぇ」
なんて冷静に答える自分にふふ~♪
c0152779_1691819.jpg

ほら~雨の日もいいよね
c0152779_1610193.jpg

と娘とカメラをのぞく(^^♪
ジャングルの庭・・・・こんなところからオリズルランの花が顔をだしています(^^♪
c0152779_16104637.jpg

やっとほんとにやっと・・・・^^; 緑のカーテンを植えました
c0152779_16211730.jpg

ミナロバータ、アサリナを三色
c0152779_16213450.jpg

そして去年のこぼれ種から~♪
c0152779_1621492.jpg

今年は花を楽しむ予定だけど~  ・・・娘はゴ-ヤはないの?だって^^; 収穫もしたいらしい
by rei221122 | 2014-06-24 09:00 | | Comments(0)

やっと咲き出した我家のゆり~♪

21日(土)21時~22時、村上龍原作「55歳からのハローライフ」
前に熊日に掲載されていて新聞を読む楽しみの一つでした。
「9時からはおかあさんのじかんだから~」 「何もしてあげられません早く寝ましょう~」
と、テレビの前^^;
c0152779_1548681.jpg

~よくわかるんだなぁ~妻の言い分
ぅうう・・ん  何となくそうかも知れないと思う我家の夫のこと(笑)
c0152779_15483340.jpg

そうそう外ではよくしゃべる夫です(笑)
c0152779_155038.jpg

やっぱり、気持ちは言葉にして伝えあうことが、大切なことだと納得(笑)
・・・・見方を変えるのも解決になるかも、なんてぼんやり感じてます^^;
我家のユリもやっと(笑)咲き始めました、近所ではもう咲き終っています(苦笑)
咲いてくれてありがとう~です(^^♪
by rei221122 | 2014-06-23 16:01 | ひとり言 | Comments(0)

気分をかえて~?!

 チョッと気分を変えたくて?優雅に梅雨を楽しもうと~
c0152779_0105751.jpg

水羊羹を~「ああ美味しかった」ええ(@_@;)今やったばかり
二人で優雅になんて我家は無理。。。。
c0152779_0224866.jpg

大好きな色
c0152779_0112843.jpg

開き始めていました
c0152779_0113761.jpg

バラも今はご主人様がせっせと手入れをしてくれています(^^♪
c0152779_012223.jpg

そうそう雑貨屋さんでブリキのジョウロだ!と言ってたご主人様がシャレたジョウロを覗いてた(笑)
水遣りにケチをつけるから考えているのだと(笑)いいことだ!良いことだ!(笑)
いつ我家にくるのかなぁ(笑)
by rei221122 | 2014-06-21 00:34 | ひとり言 | Comments(0)

シジミチョウ~♪  6/19

 買い物に出かけようと玄関を開けたら~シジミチョウがいる~♪
c0152779_16571668.jpg

あわててカメラを~♪  でもよく見ると羽が・・・
c0152779_16573283.jpg

こんな小さな蝶ががんばって生きている~そう思ったら元気がでました(^^♪
まわりに小さな花たちも咲いています~愛らしいne
ヒューケラ
c0152779_1705284.jpg

c0152779_1712149.jpg

かすみそう・ムラリス
c0152779_1713077.jpg

ミズヒキも咲き出しました
c0152779_1733670.jpg

買い物がルンルン(笑)
by rei221122 | 2014-06-19 17:05 | | Comments(0)

我家のあじさい

雨に打たれて頭を下げてしまっています。可哀そうだから雨が降ってない時のを(^^♪
c0152779_20452733.jpg

毎朝見るのが楽しみ(^^♪
c0152779_2047289.jpg

娘を見送った後、座り込んで、時間を忘れて、
c0152779_20475982.jpg

見ています(笑)
c0152779_20481147.jpg

穏やかな気持ちにしてくれます
c0152779_20482239.jpg

全体の姿
c0152779_2122112.jpg

c0152779_2122186.jpg


    たぶん・・アナベル・スターバースト 「銀河の花火」

           花言葉;「ひたむきな愛」 「辛抱強い愛情」
by rei221122 | 2014-06-18 09:44 | | Comments(0)