あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ほっとする~♪

 3/27熊本城内、不開門から~未知の世界(笑)へ
散策しているとなんかほっとしてしまう場所です、ゆっくり、穏やかに時が流れます
c0152779_10523043.jpg
c0152779_10525943.jpg
c0152779_10531286.jpg
c0152779_105323100.jpg
c0152779_10533998.jpg
c0152779_10535036.jpg
c0152779_1054640.jpg
c0152779_10543230.jpg
c0152779_10544219.jpg

c0152779_10565654.jpg

長塀の内側・・・ここまで来ると「城内だった」なんて現実に戻ります(^^♪
標準レンズがAFがきかなくなり・・・使いにくい・・と言っていたら新しいのが届きました^^;
なんか勿体無いような・・マクロに続き・・(感謝)使いこなせないのに・・・^^;
by rei221122 | 2014-03-30 11:07 | 熊本城 | Comments(2)

桜満開!

 気にいってる桜の場所(^^♪ 
c0152779_15412261.jpg

ここは、なが~く楽しめるんですyo 桜散る美しさ、花びらの川(^^♪
忘れないで今年も楽しみたいです
c0152779_15413663.jpg
c0152779_15415185.jpg

27日に熊本城の帰りに寄りました。
by rei221122 | 2014-03-29 10:30 | ドライブ | Comments(0)

桜満開!「徳王の桜」3/24

c0152779_15475231.jpg

樹 齢 : 200年  樹高 : 18.5m  幹周り: 3.2m   枝張り: 12m 
エドヒガン桜    熊本市指定天然記念物(指定年月日:平成7年4月28日)
所在地:熊本市北区徳王1丁目546番
c0152779_15541565.jpg

台風で折れたんでしょうか?姿が変わっているようでした・・・。変わったと言えば回りが綺麗になっていました。
ありがたいですね。
c0152779_1557524.jpg

遠回りをして~帰りましょう~♪
c0152779_15585198.jpg

ホッとする風景、元気をも貰いました\(^o^)/

「徳王の桜」  所在地:熊本市北区徳王1丁目546番
 

by rei221122 | 2014-03-28 15:46 | ドライブ | Comments(0)

もう満開!「熊本城」

 天気になったので、娘を見送ってすぐに出かけました。
c0152779_15215365.jpg

熊本城です!早く着いたので駐車場も空いててよかったです(^^♪
c0152779_15222274.jpg

年間入場券を主人は「忘れた」ですって ^^; へへへ自分で払って貰いました(^^♪
c0152779_15255288.jpg
c0152779_1526225.jpg


「不開門(あかずのもん」
  江戸時代そのままに現存するのは、この「不開門」のみで、不開門の櫓内部の特別公開中
  門の上に櫓がある構造で、高さ8・1メートル。本丸の鬼門(北東)に位置し、通常は閉じられて、
  死人や不浄物の搬出時のみ使われていたそうです。
c0152779_19354584.jpg

c0152779_19335492.jpg

c0152779_1934387.jpg

c0152779_1935291.jpg

 (不開門 ↑ 4枚は主人が写したものです、初めての場所・・私・・観光客の一人になってしまっていました)
c0152779_15342037.jpg

c0152779_19473483.jpg
c0152779_19474752.jpg

c0152779_19481623.jpg

c0152779_1954272.jpg
c0152779_19541973.jpg

ぶらり熊本城さるきました、でも今日は歩きすぎたのか?足は痛いし腰も痛い・・・?
ああ・・私も歳だわ・・と一人落ち込み???荷物が重たい!!そうなんです、
自分のレンズ×2、そして主人の重い~レンズ×1 気軽ではありませんでした。
でも気付くのが遅い・・・・^^; 真剣に悩んだんですよ・・体の調子が悪いのでは・・なんてね"^_^"
明日も良い天気らしいです、明日はどこのお花見にしましょう~か~♪
by rei221122 | 2014-03-27 20:08 | 熊本城 | Comments(0)

催促の雨~♪ 目覚めの雨~♪

 今日(3/26)も雨、週末は娘はお花見だと楽しみにしているんですが、雨みたい^^;
植物にとっては目覚めの雨、活動開始を促される恵みの雨です(笑)
庭のすみれたちも目覚めていました(^^♪
黒葉すみれ
c0152779_1691749.jpg
c0152779_1693741.jpg

ヒゴスミレ
c0152779_1694899.jpg
c0152779_1695796.jpg

ツクシスミレ
c0152779_1618954.jpg
c0152779_16181990.jpg

by rei221122 | 2014-03-27 09:00 | | Comments(0)

日田の「大原しだれ桜」

 3/22(土)のあてのないドライブ(苦笑) 
c0152779_1524115.jpg

当日人身事故があったあとだったので、手前の信号で「真っ直ぐは行けません!」
と停められてしまいました。目の前の枝垂れ桜を見に来たと事情を話すと、大原八幡宮の駐車場までは
いけるのでそこに駐車してくださいとお巡りさん。よかった(^^♪
c0152779_15275934.jpg

まだ咲いていないかも・・・と諦めながらきてみたんですが~♪ 見事に咲いていました良かった(^^♪
c0152779_15281174.jpg

大原八幡宮近くの大原しだれ桜   樹齢200年、樹高12m、幹周り2m

徳川家康のひ孫の越前松平家一族の松平直矩が日田を治めていた時代、この桜の持ち主の御先祖は藩の家老を務めた吹雪家から嫁を貰うことになった。しかし、主家の移封に伴い、山形へ移ることになった吹雪家当主は、日田に残る娘を案じこの桜を残したとか。親子の絆の物語がある桜。(ネットより)
大原八幡宮 ずっと階段ばかりだったので主人だけが「行ってくるね!」と姿を消しました
c0152779_15322240.jpg

c0152779_15335494.jpg
c0152779_1534462.jpg

「さあ~次はどこに行こうか?!」 無計画な・・・(;一_一)
まだ3月は天領日田おひなまつりがあってるはず・・・?!日田まぶしも食べたいし・・ひたん寿しも食べたいし
焼きそばもいいよね・・・  でもでもそうゆっくりできないし・・・財布の中も気になるし~帰ろう~(>_<)
帰り道の夕日  電線もいつの日か消えるかも・・
c0152779_1553227.jpg

こんな夕日ものんきな顔していつまで見れるか・・・
c0152779_15551970.jpg

でもいいじゃない~腰が曲がっても夕日を楽しむ余裕もちましょう~♪ 
c0152779_1557880.jpg

なんて自分をなぐさめるreiでした。。
by rei221122 | 2014-03-26 15:59 | ドライブ | Comments(2)

「笹尾のしだれ桜」

 3/23(日)熊日の朝刊に「花咲きこぼれる」と掲載されていたのを、今朝みたので
早速行ってみました(笑) 天気もいいし~♪ ドライブ日和です(^^♪
場所は熊本市北区植木町笹尾、何度かきてるので行き先は主人任せ!?
「こころあたりだったけど・・・・」と怪しい・・・?途中コンビニで教えていただきました!!
道路が狭く一方通行の案内板にそって無事到着です。
「満開~」「美しさ~」
c0152779_14131431.jpg

c0152779_1413235.jpg

高さ10m以上  幹回り約2m
花で季節を感じ、癒され、優しくなってる自分を一瞬感じます(^^;)
しばらく貸切でししたが、お花見のお客様も増えだしました、一方通行の案内の方へ~♪
こちらでもしだれ桜あり~近くまで垂れ下がっているので「パシャ」
c0152779_14163788.jpg
c0152779_14164724.jpg
c0152779_14165873.jpg

のどかな風景に老夫婦、癒されました。
c0152779_1423181.jpg

笹尾のしだれ桜がこんなに満開だったら、あそこはどうかな?あそこ?
あそこ、ほらほらあそこ、老夫婦の会話。。。年々訳のわからない会話が成立し始めています^^;
by rei221122 | 2014-03-24 14:27 | ドライブ | Comments(0)

催花雨(さいかう)

 3/18熊日の夕刊「あすの天気」の欄で 催花雨(さいかう)を知りました。
春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨(国語辞典にて)だそうです。
桜の開花を催促するように降る雨~♪ で熊本も今日!!
c0152779_15375241.jpg

今日は優しい催花雨、庭の花たちも答えています
c0152779_15435838.jpg

鈴蘭水仙(スノーフレーク)
c0152779_15444088.jpg

花にらの花・・・あちこちから顔をだし始めています
c0152779_15445044.jpg

ムスカリ  ぽつんと一つだけ鈴蘭水仙のそばに咲いていました
c0152779_1545099.jpg

毎年・・・満開にはならない2~3ヵ所咲くだけだけど、とても印象的な「エリカ」
c0152779_15452119.jpg

庭の花たちも催花雨のおかげで咲き出したり、ますます元気に咲いています
c0152779_1655629.jpg









忙しくなりますね、今年の花見はどこに行こうかな(^^♪
佐賀の円応寺行きたいなぁ・・・・。能古島の桜も・・・。
故郷の丸山(甘木)公園や秋月も・・・。
by rei221122 | 2014-03-20 16:06 | | Comments(0)

散歩みやげ~♪

 春らしくなってきましたね、暖かくなったので庭にでる時間も増えました。
今日は山茶花の剪定、そして柊木犀も、主人に剪定してもらいました。剪定というか・・・丸坊主です^^;
「2~3年後を楽しみに!」と主人(苦笑)
でもスッキリしました\(^o^)/  ・・・・庭仕事には男の力は大事・・・。
高いところはできないし・・枝が太いのはのこぎりでゴシゴシ・・・。それでも無理で中途半端のままでした。。
お願いすると旦那様、2時間ほどで丸坊主。だけどありがたい!です(笑)
後片付けしたらダウン
「近所の公園の桜が咲き始めたから行こうyo」
「うん・・行ってらっしゃい~♪」

ヤマザクラ
c0152779_18402055.jpg

( 熊本3/20開花宣言)
桜もいいけど~♪ 若葉をみたら桜餅が食べたくなりました。
散歩の帰りが遅いなぁって思っていたら、ヤマガラやコゲラに夢中になっていたとか(笑)
何見てるのかな?
c0152779_18471447.jpg

カメラに気付いた!?
c0152779_18475721.jpg

可愛いなぁ~♪ そんな目で見られたらご主人様の帰りが遅くなるはずだ(^^♪
by rei221122 | 2014-03-19 18:51 | 散歩 | Comments(4)

ハクモクレン

 3/12(水)天気がいいので益城町の浄信寺のハクモクレンを見にいきました
c0152779_1395568.jpg

まだ蕾が多かったです 雪がふったりで開花した花は寒さに花びらの先が・・・・
c0152779_1310669.jpg

満開にあわせて、また来たい~na  そのときはお寺の庭にもお邪魔したいna
川の菜の花が春を知らせてくれていました
c0152779_1321889.jpg


モクレンの花言葉;「自然への愛」 「崇高」 「持続性」
ハクモクレンとコブシの違い、分かってるようで分かっていない私です^^;

花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は北側を指す。 
 (「つぼみ」の頃は片方にそり返っている) このことから、「磁石の木」と
 呼ばれることもある。
花びらが全開するのが「こぶし」、手をチューリップ型にすぼめた格好なのが「白木蓮」
こぶしの花びらは、白木蓮に比べると細く、花びらと花びらの間に隙間が見え、花が咲くときに花のすぐ下の葉が出ています。ハクモクレンは花が大柄で、花の時期に葉がありません
 花の付き方にも差があり、白木蓮は真っ直ぐ上向き、こぶしはやや下向きにつく

by rei221122 | 2014-03-19 09:00 | ドライブ | Comments(0)