あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝はやっぱり寒い~

 昨日の昼間は暖かったですne 今日は娘は土曜活動でカラオケに出かけています
だから今日から始まったJAくまもと経済連主催の「植木まつり」(会場:県農業公園カントリーパーク)に行ってきました
c0152779_15135344.jpg

(駐車場で・・・写真はこれ一枚^^;)
植木やお花でいっぱいですが・・我老夫婦・・・JA各地域の農産物や特産品ばかり目がいって・・・
今回はカスミソウだけ、少し背の高い鉢に植える予定です
c0152779_1522141.jpg

昼間はチョッと暖かかったけれど、朝はやっぱり寒いです
雫が凍っています
c0152779_1525971.jpg

「うううう・・寒くって」とパンジーたち
c0152779_15254440.jpg

c0152779_15274566.jpg
c0152779_15275548.jpg

寒さにあいながら日に日に強くなっているパンジーたち、私もがんばって春を迎える準備しよう!!
 
by rei221122 | 2014-01-25 15:31 | | Comments(0)

クリスマスローズ~♪

 去年から我家の庭は「見ない!見えない・・」なんて・・・(ただズボラなだけ・・・だけど)
ずっと見てみないふり・・だから夏の緑のカーテンもお正月前にチョチョチョッと片付けただけ
でも!でも!
c0152779_1057690.jpg

山茶花の下では
c0152779_10574228.jpg

有りがたい~♪ ちっちゃな蕾が顔を出しています(^^♪
c0152779_10581270.jpg

頑張らなくちゃ~って、元気貰いました\(^o^)/
by rei221122 | 2014-01-22 09:52 | | Comments(4)

恵良駅・・・

 今年に入って1/13(月)、旧宮原線の分岐駅「恵良駅」を訪ねましたが
c0152779_11161751.jpg
c0152779_11162630.jpg

駅構内を写しておきたくて再度19日(日)に行ったら・・・
「ええ?!なに!」・・・びっくりしてしまいました
「けが人はいなかったのかなぁ・・・?」と心配する娘
c0152779_1118669.jpg

c0152779_1119062.jpg

18日未明、九重町のJR恵良駅で駅舎を全焼する火事がありましたが列車の運行に影響はありませんでした。火事があったのは九重町右田にあるJR久大本線の恵良駅です。 警察によりますと18日午前3時ごろ出火。木造平屋建ての駅舎と棟続きの空き家およそ150平方メートルを全焼し、およそ50分後に鎮火しました。 恵良駅は無人駅でけが人はいませんでした。全焼した建物は近くに住む73歳の男性が所有していて目撃者の話では火は空き家から駅舎に燃え広がったということです。近所の人は「パチパチ、音がしていたのでカーテンを開けて見たら火の手が上がっていた。消防に連絡してからあとはもう屋根から火が突き上げてそれから火の回りが早かった」と話していました。現場に火の気はなく、警察が出火原因を調べています。JR九州によりますと列車の運行やホームでの乗り降りに支障はなく久大本線は始発列車から通常運行されました。(テレビ大分より)
by rei221122 | 2014-01-20 11:41 | Comments(0)

杉も冬眠?!

「ねえ・・あれ枯れてるのかな?」
「いや枯れてるんじゃないよ、冬はあんな色になるんだよ」
「ふぅ・・・ん?!枯れてるんじゃないなら良かった・・」
今年の初め阿蘇を訪れた時の会話
c0152779_10465491.jpg

そして1/19(日)高速で日田を通った時の日田杉の冬景色
c0152779_10481996.jpg

写真が大事な色を表現できていませんが
1/19(日)熊日朝刊に「小国杉の寒さで冬眠」
〇小国杉で知られる小国郷で、杉林が焦げ茶色に染まり、山里の冬景色を演出している
 杉林は、春の訪れとともに緑を取り戻す。
〇暖かくなると葉緑素が増えて緑色に戻る。今は焦げ茶色だが、枯れているのではありません」
 と県森林インストラクターの鎗水さん
また緑を取り戻すことが解かって安心しました(^^♪
by rei221122 | 2014-01-20 11:10 | 阿蘇 | Comments(0)

緑川のどんどや

 日本最大級のどんどやを目指している、みどりかわ湖どんど祭り!今年も1/12に行ってきました
やぐらの高さ20mのやぐら2基。あと1基は、当日参加者で組み上げるやぐらがを用意され、合計3基のやぐらです。今年は竹にさしたおもちを焼きたいからと早めに行こうと思っていましたが、当日着いたのは・・12時前
ぜんざいを買ってる間に「点火!!」
c0152779_133163.jpg

あっという間に燃え上がりました(娘が撮りました↑)
c0152779_1341922.jpg
c0152779_1342742.jpg

娘もこれで焼いたお持ちを食べたかった(笑)
c0152779_13635100.jpg

一年の無病息災や五穀豊穣を願いました。
でもこれを↓ みると来年こそは早く来ようと思ってしまいました(^^♪
c0152779_1394081.jpg

火も落ち着いてきました
c0152779_1395145.jpg

c0152779_13114944.jpg
c0152779_13115993.jpg

良いこげ具合~♪
c0152779_1312137.jpg

これ以上見てると欲しそうな顔をしそうで(笑)あとにしました。
c0152779_13131123.jpg

楽しんだ我家族(^^♪ ざんざい、だんご汁、おにぎり、美味しかったです。
食べに来たような我家族^^; 忘れてはいませんyo
一年の無病息災や五穀豊穣を願いました"^_^"
by rei221122 | 2014-01-14 13:17 | Comments(0)

旧宮原線・・・!?

 通るたびにきになっていた橋や駅跡
c0152779_10173986.jpg

水路かな?なんて思って、肥後小国駅跡や北里駅跡・・・なにげなく素通りしていました
c0152779_10225118.jpg
c0152779_1023102.jpg

ちょっと見てくると姿を消したご主人様・・・近所の方と出会い・・旧国鉄宮原線と判明
c0152779_1154011.jpg

c0152779_116995.jpg

宮原線(みやのはるせん)は、大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までを結んでいた。久大本線につながっていたんだと・・・。
線名の宮原(みやのはる)とは、終点の肥後小国駅のある阿蘇郡小国町の大字名だと・・・
次から次へと解かると興味がわいてきた(笑)今年のドライブの楽しみが出来ました

 

花火・ザ・宝泉寺 2014年1月11日(土)19:00~ 宝泉寺温泉(大分県玖珠郡九重町大字町田宝泉寺)
郷土芸能、大どんど焼きに続き約2千発の打上花火が澄み切った宝泉寺の夜空に大輪の花を咲かせます

by rei221122 | 2014-01-10 09:15 | 阿蘇 | Comments(4)

都井岬めぐり~♪

 1/4(土)毎年、年初めには都井岬・・・
c0152779_16552248.jpg

娘の「お猿さんにあいたい」~の希望ででかけましたが・・・
c0152779_16565369.jpg

野生馬にはあえたけれど・・・・野生の猿の姿はありません(>_<)
午後4時頃はもう出てこないのかもしれませんね
c0152779_1659351.jpg

階段だし。。ちょっと急に見えて・・・散策は諦めました
c0152779_16591628.jpg

でも娘はお猿さん・・・はあきらめられない様子
c0152779_1722738.jpg

登っていきました
c0152779_1723611.jpg

c0152779_17463.jpg
c0152779_174174.jpg

(>_<)お猿さんにあえなくて泣きそうな娘、帰りに幸島へ
c0152779_1761554.jpg

でもあえません、来年は時間を考えて来ようと思います^^;
c0152779_949842.jpg

「イヌマキ(犬槙)」宮崎の巨樹百選  樹齢:300年 幹周:510cm 樹高:12m
c0152779_9492098.jpg

石階段で歩きつらそうなのでこの先は主人一人で(^_^)v
c0152779_9493644.jpg

かなり痛んでいますね。。 巨樹すぎて、葉や実、花の想像ができない・・・
c0152779_9495172.jpg

針葉樹で葉は線形。5~6月頃、目立たない細長い花が咲く。実は、先端部分は緑色、枝に近い部分は赤くなり、こちらの方が目立つ。食用も可。材は建材、器具材になる。(ネットより)
c0152779_950566.jpg

とても美しい砂浜です、釣り人も多かったです(^^♪ 
「ここなら〇子に良い場所だねぇ」ですって(笑)今年ここにキス釣りに来ることになるのでしょうか?



by rei221122 | 2014-01-09 10:11 | ドライブ | Comments(0)

初詣「日本三大下り宮・草部吉見神社」

 今年のお正月は天気に恵まれてよかったですne 初詣、阿蘇神社へと向かったんですが
もう渋滞(@_@;)   行き先変更で阿蘇高森町の草部吉見神社へ
鳥居より130段ほどの石段を下ったら社殿がある「日本三大下り宮」と呼ばれています
c0152779_12214942.jpg

c0152779_12215821.jpg

娘には無理なので車で社殿の駐車場まで入らせてもらっています
甘酒もいただきました
c0152779_12221195.jpg

樹齢500年とも700年とも推定される神木
c0152779_12394958.jpg

社殿の下のほうには池、遊歩道もあります
c0152779_1240210.jpg

帰り、鹿に遭遇(^^♪  逃げもせず見送ってくれました
c0152779_1222224.jpg

c0152779_12223617.jpg

c0152779_12224533.jpg


御祭神は、神武天皇の第一皇子、日子八井命。阿蘇開拓の由緒ある神社です。
日子八井命は、神武69年8月5日、日向国高千穂の峰より勅命により草部の郷に来られ、住民を苦しめている大蛇を征伐し、この大蛇が住んでいた「吉ノ池」に宮居を定められたといわれています。このとき「吉ノ池」を埋め、宮柱を立てられ、屋根や壁を草で葺かれた故事から「草壁」といい、後に「草部」に改めたと伝えられています。 草部吉見神社は、わが国でも珍しい「下り宮」として有名で、俗に宮崎の「鵜戸神宮」、群馬の「貫前神社」とともに「日本三大下り宮」とも呼ばれています。



by rei221122 | 2014-01-07 12:25 | 阿蘇 | Comments(0)

2014年

   あめまして  おめでとうございます    今年もよろしくお願いします
  
c0152779_16505923.jpg

by rei221122 | 2014-01-03 16:52 | 阿蘇 | Comments(2)