あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿蘇の雲海

 22日(日)早朝に「雲海を見に行くぞ!」と起されました。はいも嫌もない・・・
阿蘇は雪(^^♪
c0152779_20171882.jpg

c0152779_20174825.jpg

ススキも輝いています(^_^)v この冬のススキも大好きです!
c0152779_2018329.jpg

雲海
c0152779_20193118.jpg
c0152779_20194098.jpg

「すてきねぇ」と娘
c0152779_2020227.jpg

「連れてきてよかった」と父さん
c0152779_20225499.jpg

「何?こけてるのお母さん?!」だって(;一_一)
c0152779_20231243.jpg

c0152779_20234567.jpg
c0152779_2024261.jpg
c0152779_20241211.jpg

雪で滑りそうなので主人にラピュタの道を頼みました
c0152779_20242292.jpg

写真を見ながら、ラピュタの道ってなんだ?ですって・・・でも良かったなんとか写ってる?!・・・・(苦笑)

早いもので、もういくつ寝るとお正月~♪ ほんと一年は早い(歳を感じます^^;)
みなさん、お世話になりました、また来年もよろしくです!
よいお年を!
by rei221122 | 2013-12-29 20:39 | 阿蘇 | Comments(2)

メリークリスマス~♪

 サンタがやってきましたか(^^♪ 我家は娘にだけはサンタがきます(笑)
サンタの忘れ物がありました、まだ娘は開けていないのでこれから追加の品物を・・・^^;
「お母さんは何をサンタさんにお願いしたの?」と娘(笑)
「あれと、あれと」と言うと
「欲張るとサンタさんはこないよ」と言われてしまいました。
毎年欲をだすからサンタさんは婆にはこないんですね(-_-;)
サンタさん「サンタさんの気持ちをください!」来年はこうお願いするつもりです(^^♪
~やっぱり欲かいな^^;
c0152779_11394599.jpg

新しいマンタが仲間いりしていました
c0152779_11395781.jpg

c0152779_1140467.jpg
c0152779_11405334.jpg

来年の願いは? 叶いますように~♪
c0152779_11412867.jpg

ここ再春館のイルミも残念だけど今日(25日)までですね
c0152779_1142063.jpg

by rei221122 | 2013-12-25 11:43 | Comments(0)

イルミ~♪

 21日(土)娘の通う工房の忘年会も楽しく過ごしました、帰りに街のイルミを見て帰ることにしました

イルミネーション電車にであい、チョッとだけ追いかけました(笑)
c0152779_10525043.jpg

センターのイルミ(今年は寂しいような・・・^^;)
c0152779_10534264.jpg

NTT前のサンタさん、とっても優しく笑いかけてくれているので、こちらまで笑顔になります~♪
c0152779_10543445.jpg

RKK前、ペットボトルのツリー
c0152779_1171793.jpg

城彩苑前、竹のツリーです
c0152779_10554132.jpg
c0152779_10555036.jpg

娘が寒いので車の中から写しました。
by rei221122 | 2013-12-23 11:10 | Comments(4)

師走だ!!

 なんか急にあわただしさを感じだしました^^;
c0152779_2015670.jpg

クリスマスの注文が終わったと安心していたら、また主人から
「今年はお正月の〇〇注文しないの?」
しないとは思っていませんでしたが、どうしようかな?!(この程度)
で今日注文しに行きました。
なんだか土曜日(21日)の娘の通所先の餅つき、忘年会が終わらないと
する気がおきない、なんて言い訳^^;

明日はプレゼント買いに街まで出かけます
c0152779_2022438.jpg

(私へのは?欲しけりゃ自分で買えば・・これが我家のサンタさんの答え)
聞かなきゃ良かったです(>_<)だから娘と息子と私の三人のだけ!準備します!
c0152779_2025129.jpg

いくらこんな素敵な朝を一緒に見たって
c0152779_203799.jpg

連れて行ってるだろう~ってダマサレナイぞ!
c0152779_2053929.jpg

ただ自分が流星を見たかっただけでしょう・・・一人でも行くくせに
なんて大声で言ったら楽になるかしら(ーー;)
娘じゃないけど、写真を見て、残念そうにポツリ
「私寝てて流れ星みれなかった・・・」
可愛い~(^^♪ 私も可愛い婆になろう(^_^)v なりたいなぁ~♪
by rei221122 | 2013-12-19 20:15 | ひとり言 | Comments(0)

春がそこまできてるよ~♪

 12/15(日)の天草へのドライブ途中、松島にて
c0152779_11135769.jpg

今年も黄色の絨毯を見ることができました。どんなことがあっても必ず春はくる(^_^)v
そんな元気をもらいました
c0152779_1114343.jpg

幸せのかたちは人それぞれ~♪
c0152779_11144421.jpg

気がつかないのはもったいない(^^♪ 感じるだけでも幸せ気分になっちゃう(^_^)v
単純な自分だなぁ~って(苦笑)
by rei221122 | 2013-12-18 11:20 | ドライブ | Comments(2)

「おはよう」~「おやすみ」

 新聞を読みながら「そう。。。」 そうありたいと思うことが多くなりました(^^♪ 

目をとおしてしまうのがおんなの目 12/14「孫の成長」
お孫さんの成長に感激されたこと、そしてご主人を七年前なくされてお一人様の生活で
わびしさばかりが募っていた最近「オワリはじまり」の歌に元気づけられ、孫達の成長を
見守りながらやり残しのない人生を送って、主人に報告したい
と綴られていた
c0152779_119275.jpg

もうすぐ今日はおわる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

若者の歌って思い、歌詞の内容なんて↑ くらいしか憶えていなかった
自分がどう生きてるかで受けとめ方も違ってくるような気がした

何気なく過ごしている自分、流されてばかり

最後の最後に笑って「さよなら」を言えたらいいな
ってちょっと反感を持っていたんです最後じゃ意味ないじゃん・・なんてね・・
でもね・・今を大事に生きられない私は最後に笑ってさよならなんて言えない

ああ幸せだったって笑ってさよならできる自分になれたらいいな
って、今は。

そして、そばに  ひとりで子育てしようと思ったら読む本
とういう欄にも・・・
みやま市の清水寺の乳父観音、私は乳父の父に
子育って母は母の役割、父は父の役割
必要だ!って言えない自分がいて、引っかかってたんです
c0152779_1192348.jpg

ネガティブな気持ちを母親自身が持たず、前向きな気持ちでいるのが大切だという
「仕事も子育ても両立できる自分自身を褒めてあげてください」
とあります。
・・・自分自身がどう生きる選択ができるか、どう生きるかだと思いました。
by rei221122 | 2013-12-16 10:37 | ひとり言 | Comments(0)

みやま市の清水寺 (12/2)

 本当は大覚寺の紅葉を見に行こうと12/2(月)高速で出かけたんですが
途中霧のため広川~鳥栖間が渋滞になっているとか・・・みやま・柳川でおりて
一般道を選びましたがここも渋滞、娘の送迎が心配になり引き返すことにしました(>_<)
で思い出したのが清水寺です
c0152779_14534182.jpg

駐車場「わあ~♪」って美しさにため息(^^♪ 三重塔のそばの紅葉は落ちてしまっていました
c0152779_1455423.jpg

ここは↓真っ赤に燃えていました(^^♪
c0152779_14555666.jpg

そして気になったのが(何度も来てるのに・・・^^;)
c0152779_1582267.jpg
c0152779_1584681.jpg
清水三重塔の正面にある乳父観音は、 嘉祥元年(848年)頃の開基と云われています。
清水寺 の開祖・伝教大師(最澄)の弟子、円江(慈覚大師)は、 霊夢により、師僧・伝教大師の足跡をたずね、世の子供達が健全に育つようにとの願いを込めて、 観音像を彫刻し、嘉祥元年(848年)に堂宇を建立したと伝えられています。
「乳父観音」と呼ばれ、 乳不足に、或いは乳の病気に悩める女親達の篤い信仰の対象となっています。
お堂に奉納されている母子の像や布地の乳房などは御願成就のしるしなのです。



c0152779_9213091.jpg

c0152779_1511369.jpg

母(乳)と父の両親に見守られ子供が無事成長することをを祈る観音さまだそうです
観音像は見なかったのを残念に思っています・・次回に。子育って母は母の役割、父は父の役割
乳飲みの頃は何だか独りで必死だったような、、、いやいや夜中ふっと気がつくと主人が長男を抱いて
必死にあやしていました(笑)お乳が有ったらなぁ・・って言った事を思い出しました(^^♪
c0152779_15122063.jpg

帰り道、落ち葉の風情に心惹かれ何度も「綺麗ね」と呟いている自分に気付きました(^^♪
c0152779_9224712.jpg
c0152779_9231034.jpg
c0152779_9232239.jpg

また来年も紅葉にあいにくるでしょう~どんな紅葉にであえるかたのしみです
ありがとう~また!
c0152779_9233346.jpg

by rei221122 | 2013-12-15 10:00 | ドライブ | Comments(0)

師走だ!

c0152779_1039340.jpg

 早いです・・・私を置き去りにして・・・時は進みます
何年感じているんだろう~愚かな婆です
でも開き直りも早いです
c0152779_1042338.jpg

今も「なるようになるさ」と出かけた主人の後に
さっとPCの前に陣取ってます

(やっと更新できる・・・やっと皆さんのブログにいける・・)

c0152779_10425265.jpg


今年は生活のリズムが狂いっ?ぱなし(笑) 来年は絶対(きっと)PC乗っ取りに打ち勝つぞ!
そろそろ腹減ったと帰宅しそうな爺さまのため、今日は皆様のブログを拝見できたし潤ってるので
昼ごはんの準備をして待ってましょう~♪
by rei221122 | 2013-12-12 10:50 | ひとり言 | Comments(0)

旧細川刑部邸 11/29

 なんだか・・いつの間にか秋が通り過ぎて・・・冬になったような・・・
慌てて刑部邸に行ってきました(遅かった(>_<))
c0152779_20143411.jpg

城内の銀杏も黄葉して美しい~♪
c0152779_20144854.jpg

旧細川刑部邸前の銀杏も美しい~♪
c0152779_20161635.jpg

チョッともう散り始めていました
c0152779_20174839.jpg

c0152779_20181127.jpg
c0152779_2018212.jpg
c0152779_20184354.jpg

喜遊亭の紅葉も~♪
c0152779_20294899.jpg

朱の帯が粋なおもてなし
c0152779_2030090.jpg

c0152779_203168.jpg

影のおもてなしのおかげで、綺麗な落ち葉に出あえます
c0152779_20311721.jpg

c0152779_203426.jpg
c0152779_2034159.jpg

二度とない青春を楽しんでください~♪
c0152779_2035383.jpg

熊本を楽しめましたか~♪
c0152779_20355086.jpg

我老夫婦も今年もまた穏やかな時間を楽しめました
c0152779_20383048.jpg



by rei221122 | 2013-12-04 20:41 | 熊本城 | Comments(0)

出水市の鶴

 勤労感謝の日、我家の娘曰く
「私は働いているんだから感謝して!」ははは~(笑)
父親が退職して働いていないから、今年からは*私*を感謝して?! ら・し・い(^^♪
では~では~*毎日働いてる〇子さんご苦労様* (笑)
11/24(日)前日の耶馬溪のドライブでは物足りなかったみたいで
「ツルを見に行きたい・・・」感謝が足りなかったそうです(笑)
c0152779_1903170.jpg

まだ少ないだろうな・・・と思ってきましたが
c0152779_195856.jpg
11/24飛来数
総数 11625羽
マナヅル  868羽
ナベヅル  10748羽
カナダヅル 4羽
クロヅル  3羽
ナベクロヅル 2羽


c0152779_1914283.jpg

c0152779_19145278.jpg

今年は禁止されているのか?外で見学してる人はいませんでした
2Fの展望所からみました。

c0152779_19153142.jpg
c0152779_19155428.jpg

主人は場所を変え、カナダヅルやナベクロヅルを探していましたが見つけ出せませんでした(>_<)
でもヒシクイにであいました(日本で冬を過ごすためにシベリアからやって来る、ガンの一種)
c0152779_191697.jpg

心ゆくまで眺めていた娘(^^♪ 満足してくれたようです(笑) 良かった良かった(笑)
c0152779_19162247.jpg



by rei221122 | 2013-12-04 19:32 | ドライブ | Comments(5)