あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

兵戸公園のもみじ (11/22)

 11/22は「いい夫婦の日」(^^♪ 我家では旦那様の誕生日です(笑)
22日は「兵戸公園のもみじ見に行こう!」と旦那様
16日通った時はまだ色付き始めだったので、もう紅葉してるどろう?!と
期待し行きました(笑)
c0152779_1915188.jpg

天気も良いし~期待してる二人(笑)
c0152779_19155042.jpg

駐車場側から・・・・あら?一週間くらいじゃ変化なし?
c0152779_1917151.jpg

と一回り(笑)
c0152779_19175747.jpg
c0152779_1918589.jpg

周りの山も~きれいです! 燃えるようなもみじを思っていたんですが(笑)
落ち着いた~優しい色合いでした。私達にあってる色合いなのかも(^^♪
兵戸公園の看板はありますが、大もみじが1本だけ
c0152779_19365170.jpg

途中、とても綺麗な場所があったので帰り道寄りました。別荘かな?
c0152779_19393665.jpg
c0152779_19394715.jpg


・・よくわかりません誕生日に何を望んでいるのか?妻には何も望まない?
期待もしていない?(笑) 期待されるのも重いけど期待されないのも寂しいわがままな妻です(^_^)v
だからプレゼントもなし!食事も行き当たりバッタリ(妻の抵抗だ!)(笑)



by rei221122 | 2013-11-25 20:10 | ドライブ | Comments(4)

私の楽しみ~♪

 私の楽しみ(笑)新聞の県民百貨店の一生青春シリーズ(^^♪
c0152779_2054023.jpg

いい夫婦の日の前後だったかな?シリーズ116
 大人のペアルック
   
    衝突し合って
    理解し合って
    ムシャクシャし合って
    フォローし合って
    
    いい日 悪い日
    照らし合わせて
    それが大人の
    ”しあわせ” なのかも


理解し合って、フォローし合って、出来ていればよね^^; なんて寂しくなって
ムシャクシャし合って、に笑っちゃった(笑)
私だけじゃない夫も同じ様にムシャクシャしてる事もあるんだろうな~って

大人のしあわせ  なのかも!
*なのかも*
なんて思える妻でいたいなぁ~って反省しちゃった^^;

妻だけが分かるペアルック~♪ へへへ買っちゃおうかな(宣伝に踊らされてる?踊っちゃえ!)
私だけのしあわせ(笑)
by rei221122 | 2013-11-25 20:09 | ひとり言 | Comments(0)

五家荘へ

 11/16(土)天気もいいので紅葉をみようと五家荘方面へ出かけることにしました
途中、思い出し寄り道です(^^♪ イチョウも黄葉してました
下益城郡美里町にある通称「二俣橋」
の「恋人達の聖地」
ある時期の~ある時間帯にだけ~


c0152779_1442642.jpg
c0152779_14421760.jpg

時間も11:43(^_^)v 天気も(^_^)v
c0152779_14422596.jpg

なんだかにっこり気分になれました(^^♪
c0152779_14442796.jpg

では先を急ぎましょう~♪
c0152779_14502086.jpg
c0152779_14503167.jpg
c0152779_14504191.jpg

生姜を買って、車に戻ると車まで綺麗に紅葉していました(笑)
c0152779_14531466.jpg

五家荘は、椎原(しいばる)・久連子(くれこ)・葉木(はぎ)・仁田尾(にたお)・樅木(もみぎ)の5つの集落の総称。
せんだん轟の滝は高さ70m、平成2年に日本の滝百選にも指定されました。
c0152779_1504570.jpg

c0152779_14505391.jpg

by rei221122 | 2013-11-21 15:06 | ドライブ | Comments(2)

寒いですねぇ

 いつも30分もしないうちに帰宅するのに、病院からの帰りが遅いご主人様
胃の調子がな・ん・と・な・く・悪いと言ってたので、「ついでにみてもらったら」と
言ったからみてもらっているのかな?
 ~(^^♪鬼のいない間にPCの前に座れています
ガチャって玄関からの音 あれ?帰宅したみたい^^; 10:20
あああ~朝一番にPCの前に座ればよかった・・
また~一時中断

14:20今~ご主人様は水戸黄門を見ています、やっとPCがあきました
私がPCの前に座れるのは、朝の散歩9:00~10:00そして14:00~15:00
「言えば退くのに」とご主人様^^;  時間が空いたとき出来てたことが出来なくなる
平日の自由な時間がなくなった~これが夫の退職後のreiのストレスの一つ(笑)
二つ目は~(笑)なんとか自分の時間を立て直さないと!と言いながらもう8ヵ月が過ぎました(笑)

今ご主人様が夢中になっている「アイソン彗星」夜中阿蘇まで行って自宅とは比べものにならない
今度は一緒に行くだろう!だってさ  「一緒に行こうよ!君に見せたいんだ!」
と言ってくれたら考えてやってもいいかな(^^♪
c0152779_1447055.jpg

他人に言っても妻には言ってくれそうもないのでその場の成り行きに任せましょう~
今週中に行きたいとか、12月5日~がいいとか新聞に掲載されていたけど?

イトラッキョの花が咲きました
c0152779_154193.jpg
c0152779_1543284.jpg

去年、株分けしました、開花するか心配だったんです(^^♪
c0152779_1564348.jpg

なんかマスマス元気に咲いています・・・・
c0152779_1582122.jpg

ここにも・・・
c0152779_1583870.jpg

花屋の店先にはポインセチアが飾られているというのに、我家の庭は夏のポインセチアがまだ咲いています
サンタさんは今年は来てくれるんでしょうかne
by rei221122 | 2013-11-20 15:59 | ひとり言 | Comments(0)

菊池渓谷 11/5(火)

 休日は通りすぎただけだったので気になって、娘を見送ってすぐに出かけました!
阿蘇くじゅう国立公園の一角に位置し、原生林に覆われた森林と阿蘇外輪山の伏流水が流れる渓谷が、見事な景観を描く。巨木や大小さまざまな岩の間を流れる渓流に、原生林の紅葉が美しく映える。(とネット情報)
c0152779_12121037.jpg

竜が渕と天狗滝 由来
  人里遠く離れた深緑の山は、その昔未踏の地であり、キツネ・タニキ・野猿をはじめ、多くの鳥獣の生息地であったという。数百年も経過した老木の混在する原生林は昼なを薄暗く、その谷間を流れる清流は瀬を作り、滝を作り、そして渕をつくっているが、その一つで最も大きく藍色によどみ不気味さを感ぜさせる。この渕はかつて竜が住んでいたという村人の伝説があるところから、竜ヶ渕と呼ぶようになったという。また、その昔奥山の頂附近には山伏の修練場として洞窟、または天狗岩が残っているが、修練者が時折渓谷に降りてきては岩場で身を洗い清めたことから、この滝を天狗滝と呼ぶようになったという。
c0152779_1220818.jpg

四十三万滝 由来
   菊池渓谷の代表的な滝の一つである。周辺に林立する老木と雄大な渓谷は見事な調和を無し呈し、落下する清流は岩に砕け飛瀑して藍色の」渕を作り、自然の極致美を映じている。 昭和9年九州日日新聞が景勝地募集を行ったところ,43万票を獲得第1位になったことからこの名が付けられたともいわれているが,古老の話によれば1日の平均流水量が43万石(約7.8万トン)位と変わらない事からそのように呼ばれたともいう。日本の滝百選に選ばれている。
c0152779_13224015.jpg

来週あたりが見頃なのかな? でもハートをみることも出来たし(^^♪
c0152779_12184544.jpg
c0152779_12185861.jpg

c0152779_1332358.jpg

c0152779_13353072.jpg

素敵な夫婦にも・・・
c0152779_1330477.jpg

水の美しさにも
c0152779_13374742.jpg

c0152779_13321240.jpg

c0152779_1333354.jpg

カワカラスにも~動きが早くってすぐに水の中~♪
c0152779_13344589.jpg

小鳥の声を聞きながら~川の流れの音を聞きながら~紅葉を楽しみながら遊歩道で森林浴(^^♪
行きは駐車場が遠くて駐車場を出たところでもう疲れましたが^^;森林浴に癒されて孵りは行きの疲れが
ウソのようでした(^^♪
c0152779_13491276.jpg

c0152779_13492553.jpg
c0152779_13493953.jpg
c0152779_13495016.jpg



by rei221122 | 2013-11-08 13:54 | ドライブ | Comments(4)

今日は「立冬」

今日は「立冬」暦の上では冬の始まり、冬が本格的にやってきる!
その前に黄葉、紅葉も楽しみたい~♪
c0152779_11511378.jpg

柊木犀に今年はたくさん花がつきました\(^o^)/
とげがあり痛いので魔よけや、娘がいる家に植えるといいとよく言われているそうです(^^♪
どうなんでしょう?魔よけになってくれてるのかな?
強くない香り~大好きです、二階で洗濯物を干してると「ごくろうさま」って風にのって
いい香りで囁いてくれます。単純ですが一人嬉しさを楽しんでいます(笑)
c0152779_1212082.jpg

雪のよう~「立冬」を教えてくれているよう~です(^^♪
c0152779_1233571.jpg

「雪みたい~♪」 「きれいね!」 娘への喜びもくれました
来週から寒さもやってきそうです、風邪などひかれませんように!
by rei221122 | 2013-11-07 12:07 | Comments(0)

アイソン彗星、10/30

10/30(水)の熊日にアイソン彗星接近、長い尾肉眼で見える!?と掲載されていました
c0152779_14593746.jpg

「ふ~ん・・・^^;」って感じ・・・だけど「肉眼でも見える!?」に興味!
旦那様、時間があれば、ギーギー、朝方になると布団を抜け出し二階でゴソゴソ
夢中になっているんです^^;
c0152779_1562410.jpg

11月下旬から見頃とか、どこかで夜空を見上げたいものです(^^♪
by rei221122 | 2013-11-01 15:08 | Comments(0)

秋~(^_^)v

c0152779_185869.jpg
山地が面積の約7割を占める大分県の飯田高原の南部に連なる
1,700m級の山々を総称して「くじゅう連山」と呼びます。
「ぐるっとくじゅう周遊道路」は、その「くじゅう連山」を周遊する
四季折々の表情を見せる高原や温泉、湧水などを巡る自然や
見所いっぱいの延長:約70kmの道路です。(ネットより)


あそ・くじゅうの秋の足音を聞きに10/19(土)
「ぐるっと」できないので「ちょこっと周遊」のドライブをしました
c0152779_19122514.jpg
c0152779_19123688.jpg
c0152779_19124561.jpg
c0152779_19131072.jpg
c0152779_19132478.jpg

ススキが風にゆれるのをみると、なぜか・・・白熊を思ってしまいます^^;
山頂に、紅葉の始まりを確認(^_^)v
c0152779_19164178.jpg
c0152779_19165153.jpg

c0152779_19194189.jpg

りんどうに今年もあえることができました\(^o^)/
c0152779_19204111.jpg
c0152779_19204813.jpg

ウメバチソウにも~♪ 真っ白で丸い花びらに素朴な優しさを感じます
c0152779_19274262.jpg

c0152779_1927534.jpg

山頂にあこがれの山ガール達発見!(^^♪
c0152779_19375029.jpg
c0152779_1938270.jpg

帰りは菊池渓谷方面へ、小さな秋見つけました
c0152779_19354751.jpg

c0152779_10284750.jpg

もう11月!!紅葉、黄葉、どこに行きましょう~♪
by rei221122 | 2013-11-01 09:55 | 阿蘇 | Comments(2)