あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キキョウ

 キキョウの花が仲良く咲きました(^^♪
c0152779_1449451.jpg

29日(火)PM4時からの「臨場(再)」でキキョウの花言葉は「永遠の愛」と耳元で
c0152779_14563692.jpg

永遠~(笑)そうありたいものです(^^♪  「変わらぬ愛」、「変わらぬ心」
でもこのはなをみてると、永遠もあり得るように思えてしまいます
c0152779_14595544.jpg

後から「キキョウの花って夜閉じるんの?種が美味しいんだよね!」
とご主人様・・・・  (-_-;)ううううん・・・永遠なんてありそうもない・・・現実(;一_一)

c0152779_1559269.jpgc0152779_15591314.jpg
枕元に出てやる~から~(ーー;)
by rei221122 | 2013-10-31 09:03 | Comments(2)

秋桜にあいに~♪④「正助ふるさと村」「西郷川花園」10/27

 釣り大会が2時半に終わったので帰り道の寄り道です 
正助ふるさと村」10/27(日)秋のよくばり祭が行なわれていました
c0152779_18294732.jpg

約10万本のコスモス・・・・遅かったみたいです(>_<)
c0152779_1830879.jpg

そして「西郷川花園」
コスモスまつり:2013年10月12日(土)遅かったです^^;
色鮮やかなコスモスが約18000平方メートルもの広大な空間を一面おおい尽くすような見事な光景が必見!
c0152779_18403152.jpg
c0152779_18404420.jpg
c0152779_18405954.jpg

春には菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス、この広い敷地一面、春!夏!秋!
こちらの方面に来たときは絶対に寄って見たい!!


by rei221122 | 2013-10-30 09:16 | ドライブ | Comments(0)

釣り大会の御伴~♪

c0152779_1459141.jpg

c0152779_14492062.jpg 主人の趣味の一つの釣り(^^♪ 
長男がお腹にいた時参加した釣り大会
その時の釣り仲間が今も~♪ 仲間で釣り大会を開いています。
手術等で参加できなかった夏の大会、
もうしないのかな?って心配していましたが、行く気になってる事だけでも私としては
嬉しい・・・(^^♪ 今回は仲間に会いに~\(^o^)/ 5時出発!
朝日がみれて良かったね♪と娘
c0152779_14592924.jpg

車の中で退屈?「散歩しよう~♪」と娘    砂浜は足をとられそうなので・・・
c0152779_1533578.jpg
c0152779_1541366.jpg
サイクリングロードから海を眺めながら散歩(^_^)v


c0152779_1562458.jpg

お昼には私たち家族にまでカレーが(^^♪ 美味しかったです!
c0152779_1833864.jpg

主人も何度か投げたらしい~ また元気に参加できるようになるといいna(^^♪
(主人が撮影しました ↓ )
c0152779_159782.jpg
c0152779_1591713.jpg
c0152779_1592954.jpg
c0152779_1594494.jpg

白い波に美しさを感じました(笑)そしてずっ~と「釣り」でつながってる前向きな中年親父達
なんか尊敬!(笑)いつまでも浪漫心は持ち続けてほしいna(^^♪


 
by rei221122 | 2013-10-28 19:01 | ドライブ | Comments(4)

秋桜にあいに~♪③中津「三光コスモス園」10/17

 週末は天気がくずれそうなので17日(木)午後から去年行きたかった三光コスモス園に行ってきました
今年で7年目を迎えるそうです。三光原口・成恒地区の転作田、約21haに2,000万本のコスモス
転作田を使用するため毎年位置が変わるそうです。「日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループ」が中心となり、地域の子どもやボランティアの方の力で手作りされているコスモス園(^^♪
c0152779_116159.jpg

ようこその「お・も・て・な・し」(^^♪も素敵でした 段々畑の丘の上が「ふれあい広場」
c0152779_11141396.jpg

c0152779_1118859.jpg
c0152779_11181846.jpg
c0152779_11184182.jpg
c0152779_11185972.jpg
c0152779_11191512.jpg

c0152779_11192019.jpg
c0152779_11193138.jpg

c0152779_11201072.jpg

アートゾーンでは(サンコうさ子)や(ミッキーマウス)、切り花ゾーンではコスモスを持帰れたとか
あまりの広さで見損ないました。
帰り車に乗ると娘が指差して「虹よね?!」 「彩雲だね」
c0152779_11322272.jpg

暈?
c0152779_11323453.jpg

サンピラー!?
c0152779_11324640.jpg

素敵なお土産!頂きました\(^o^)/

来年は朝から出かけるぞ\(^o^)
それとも、今年もう一度(笑)

開園期間 平成25年10月13日(日)~11月3日(日)

by rei221122 | 2013-10-26 11:30 | ドライブ | Comments(2)

秋桜にあいに~♪②宇城市のコスモス街道(10/14)

 10/14(月)宇城市のコスモス街道(砂川堤防)に行きました。
2005年1月5日、宇土郡三角町・不知火町、下益城郡松橋町・小川町・豊野町の五町が合併して生まれた市です、そして市の花は「コスモス」です。
c0152779_9384879.jpg
c0152779_9391382.jpg

のどかな風景~♪ いつまでも残していて欲しいna
c0152779_9392470.jpg

こんなところにもコスモス(^^♪
c0152779_9394099.jpg
c0152779_9395175.jpg

今年はコスモスの背が低いと思っていましたが、河川沿いだからなのかな?変わらず高かったですyo
c0152779_9433247.jpg

砂川、しじみ解禁・・とても綺麗な砂の川ですよ 
c0152779_940442.jpg

新八代駅まできてしまいました。向日葵が\(^o^)/咲き始めていましたyo
c0152779_95556100.jpg



by rei221122 | 2013-10-25 10:06 | ドライブ | Comments(2)

秋桜にあいに~♪ 10/13(日)

 今年の猛暑はもうそろそろ終わりですよね・・・紅葉スポット情報のチラシがチラホラ(^^♪
紅葉なんて忘れてしまっていました、チョッと気持ちを切り替えて連休は秋桜を求めてドライブ!

連休の前に夫婦に火花が飛びました(;一_一) 日頃そんな風に思っているのかって知るためにも
火花もいいのかも?!良い方向に向けたいけれど
火花って言っても私だけの火花・・・あちら様は私の火花には気付いてくれてるのか?(-_-;)
前日の火花のトバッチリで^^; こんなところへ

c0152779_12334330.jpg

c0152779_1234226.jpg

「場所がよく分からない?海の中道のコスモスみたいと言ってたろ!」
だって(-_-;)いつの会話かしら?

「お母さん良かったね海が見られて!」と娘
娘に気を使わせてる・・こんな時が辛いです^^; (反省)
「(^^♪ ほんと良かった!海はいいねぇ!」
娘の笑顔で、気持ちを切り替えて~
「今津中田コスモス広場」
10000平方メートルに20万本のコスモスの花が棚田状の転作田にコスモスが植えられていています、田園風景とともに能古島や志賀島も楽しむことができます。
c0152779_1013055.jpg

まだ咲き始め・・・中旬過ぎが見頃かな?
c0152779_101494.jpg

次は「周船寺ふれあい広場のコスモス」こちらも、この日(10/13)は三分咲き
「約2万平方メートルになんと約30万本のコスモスが、11月初旬まで色鮮やかに咲き乱れます」
c0152779_1023785.jpg
c0152779_103324.jpg

カメラをむける家族、微笑ましい癒される風景(^^♪
c0152779_1031833.jpg

糸島半島エリアの「平塚歴史公園のコスモス」
c0152779_1033564.jpg
c0152779_1034857.jpg
c0152779_104397.jpg

来年は満開のコスモスを見たいです\(^o^)/



by rei221122 | 2013-10-23 10:59 | ドライブ | Comments(2)

ゆずの木の前で~♪

 父と娘がゆずの木の前でガヤガヤ(笑)
「ねえ~お母さんも見て!」
主人が幼虫の頭をなでています
「ほら!真っ赤な舌出してるでしょ!」
(-_-;)虫の嫌いな人はごめんなさい

c0152779_1295319.jpg

うわあああ  へ? びっくり!!
「すごいね」と言いながらも、チョッと虫嫌いな私は会話にはいれない。。。。
「貴女も触ったの? ちゃんと手を洗いなさいよ!」
と余計な言葉が出ます・・・(-_-;)
・・・楽しさは父親に任せました!!
ほんとにもう(苦笑)でも初体験!見ちゃった V (笑)

私はこちらで癒されています(^^♪ 
だから葉っぱを食べられるくらいは「まあ~いいか!」って(笑)
c0152779_9435713.jpg
c0152779_944638.jpg
c0152779_9441781.jpg
c0152779_9442850.jpg

主人は「ゆずがなってるよ」と知らせたかったんですって^^;
なってる事・・・気がつきませんでした^^; いつ収穫できるかな(^^♪
c0152779_12264946.jpg

by rei221122 | 2013-10-22 12:30 | | Comments(2)

コスモスの花探し・・・が~♪ 10/6

阿蘇までお出かけ、今回はコスモスを探しに~GOです(^^♪
「ねえ・・りんご狩り・・・もうそろそろでしょ・・」と娘
言い出すときりがないので行き先はりんご狩り(笑)
c0152779_14343198.jpg

一つや二つじゃ満足できそうもありません(^^♪
c0152779_14344950.jpg

低いところにもなっているので娘にも簡単にとる事ができます\(^o^)/
c0152779_1433491.jpg

c0152779_1434937.jpg

「阿蘇農村公園あびか」の北塚付近のコスモス畑
c0152779_14433873.jpg

帰りは久木野のそば畑 今度は新そばを食べに来なくちゃ~♪
c0152779_1451538.jpg

c0152779_1452255.jpg

雨がパラパラ降ってきました
c0152779_14521528.jpg

「虹がでないかなぁ~」とつぶやく娘 「でるといいけどね」と答える父
二人の願いが叶いました\(^o^)/
c0152779_14555915.jpg

by rei221122 | 2013-10-10 14:57 | 阿蘇 | Comments(6)

出来上がるの?

c0152779_1027458.jpg 
すずしくなってくると、なぜだろう^^; 無性に針仕事がしたくなる(笑)
秋の生地をちょっとみるだけ~と手芸店へ

娘のをと思って来たはずが^^; 
エコバック!いつ出来上がるかな(;一_一)


忘れてはいませんyo 娘のもの・・・
c0152779_1029519.jpg

~いつ出来上がるのかな?リフォームの胸元に~♪(^_^)v
結局、布はバック用だけ・・・
c0152779_10292268.jpg

久しぶりの手芸店、布に囲まれてると時間を忘れます そして一人妄想(笑)
何枚も素敵な洋服やバックが出来上がり\(^o^)/妄想では・・・・^^;
by rei221122 | 2013-10-07 09:34 | Comments(4)

麻生原のウスギモクセイ~♪

c0152779_0421966.jpg
 今日は寒かった!台風の影響でしょうか昨日までの半袖姿がうそのようです
衣替え急がないと!^^;

日本一の大きさと言われる「国指定天然記念物・麻生原の金木犀」
蕾が膨らみ始めましたと新聞に掲載されていたので10/3(木)寄ってきました


c0152779_021520.jpg

樹高約20m、幹まわり約3m、昭和9年12月28日に国の天然記念物に指定され、樹齢は770年以上、
「ウスギモクセイ」花を毎年2回も咲かせます。秋の彼岸の頃に一度花を咲かせ、10月中旬頃に二回目の花が咲き11月初旬に散ります。
今年は開花が遅いそうです。薄黄色の花で、その香りはとても優しくて甘い香りです。
c0152779_0112676.jpg

やわらかく甘い花の香りは、半径約1~2kmの範囲に漂うとか
c0152779_0233648.jpg

また、今年も地元の方々が境内の小屋で訪れた観光客にお茶と手づくり料理を振る舞われていました
花とともに郷土料理のおもてなしです
c0152779_0114193.jpg

満開時にもう一度訪れたいna 薄黄色の花、優しくて甘い香り見逃したくない~♪
大好きな花だから!

 帰り道・・・櫨も色付きはじめていました。
c0152779_0391873.jpg


 
by rei221122 | 2013-10-06 00:57 | ドライブ | Comments(0)