あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天草ほんど花火大会

 今年の夏の花火大会は我家は 「天草ほんど花火大会」から始まりましたyo

毎年恒例1.5尺の大玉花火(直径400メートルの大輪)や新作花火など10,000発もの花火が天草の夜空に咲き乱れる様は、多くの見物客を魅了します。会場での各種イベントやあなたのメッセージを添えて打ち上げるメッセージ花火、音楽と華麗にシンクロするミュージック花火もみどころです。

遠くからの見物だからミュージック花火?やメッセージ花火とか聞こえないのでチョッと残念^^;
でも娘と車の中から~♪ 娘・・・車の振動でうまく写せない様子(^^♪それでもバシャバシャ撮ってました(笑)
c0152779_1451371.jpg
c0152779_1451443.jpg
c0152779_14515116.jpg
c0152779_14515930.jpg
c0152779_14521151.jpg
c0152779_14521978.jpg
c0152779_14522915.jpg
c0152779_14523920.jpg
c0152779_14524836.jpg

大輪すぎてはみ出してます(笑)
c0152779_14525945.jpg


娘も車の中から手持ちで頑張りました(笑) 「疲れた」なんて言いながら頑張って撮ってる娘の姿は愛らしいです(笑)
手振れがまた娘らしくって面白い写真が出来上がってました(^_^)v
c0152779_1574818.jpg
c0152779_158031.jpg
c0152779_1582369.jpg
c0152779_1583726.jpg
c0152779_1585881.jpg

c0152779_151053.jpg
c0152779_15101420.jpg
c0152779_15102698.jpg
c0152779_15103629.jpg



by rei221122 | 2013-07-29 15:22 | Comments(2)

暑さボケ?老け?

c0152779_23141649.jpg

オクラの花が咲きました(^^♪ 花を見たくって何年も苗を植え続けていたんです^^;
ふふふ~♪ 花にあえたから、もう満足(笑)
c0152779_23161149.jpg

今年は緑のカーテンに風船カズラも植えました。小さな白い花がいいなぁって思ったからです
c0152779_23171390.jpg

そして娘に種を見せたかったから(笑)私が実物を見たかったからかも~(笑)
c0152779_10495057.jpg

単純な私はこれだけで充分幸せ気分(^^♪ でも娘ハートを確認して「ホンとだね」の一言^^; (・・温度差)
c0152779_10515198.jpg


c0152779_2320478.jpg

冗談半分でバラの挿し木してたら花が咲きました\(^o^)/
見るたびに「植えなおさないといけないね」
と言うだけ・・・まだそのまま
実行できてない事がいっぱい
だんだん自分の不甲斐なさに押しつぶされそう
c0152779_23285154.jpg

クレマチスにも花が~♪  ほんとに小さな小さな花
なんか私も頑張らないと!と思います
・・・したのかしてないのか・・・それっすら分からない時が・・・
小銭入れがない?どこに忘れたのか?最後に出したのはあのコンビニ?諦めるしかないかな・・・
するとポケットに入っていた(苦笑)「普通気がつくでしょう」と主人
恐い怖い、ネジがゆるんできてる・・・暑さだけのせいでもないような・・・恐い怖い

 追伸:今朝主人と娘の会話「大きいのはお父さんのだよ!小さいのは〇子だね」
     「おかあさんのは?」
     「二つしかないから、今度できたらそれがお母さんのだ」
     10㌢と3㌢程のゴーヤを発見した父と娘の会話(笑)
c0152779_1112735.jpg

雄花ばかりしか咲かないから今年のゴーヤも・・・諦めていたんです。でも良かった(笑)
おかあさんのも発見できるといいけどなぁ(^^♪
by rei221122 | 2013-07-25 23:13 | ひとり言 | Comments(2)

鹿央里やま蓮まつり

「鹿央古代の森交流施設「里やま」の古代ハス園では、約2千年前のハスといわれる大賀ハスを始め、約13種類のハスが、夏のこの時期に見頃を迎えます。」
の便りに「もう咲いてるよね!咲いてるよね!」と娘はムズムズ^^; なので19日(金)朝6時出発!!
c0152779_13594530.jpg

c0152779_140786.jpg
c0152779_1402740.jpg
c0152779_1403945.jpg
c0152779_1405339.jpg

c0152779_1414141.jpg

なかなか満開には出あえません・・・(-_-;) でも色んな表情を見つけられて会話ははずみました(^^♪
よく「私には見えない~」なんて会話の中に出てきて気付くことが多いです^^;
なんか新鮮な感じにみえるから不思議~♪ 娘には見えるもの(笑)
 娘(車椅子)目線から「パチリ」
c0152779_1413821.jpg
c0152779_1415475.jpg
c0152779_142844.jpg
c0152779_1423536.jpg

c0152779_1491310.jpg
c0152779_1492778.jpg

c0152779_142495.jpg

by rei221122 | 2013-07-24 11:23 | ドライブ | Comments(6)

ねむの花

 近所の合歓の花は六月には咲き出し写さないうちに終わったので残念・・・・
と思っていたら阿蘇方面は満開でした\(^o^)/
二度見れてなんかとっても得した気分(笑)
c0152779_14261981.jpg
c0152779_14263087.jpg
c0152779_14264032.jpg
c0152779_14265291.jpg
c0152779_1427750.jpg
c0152779_14273742.jpg

  花言葉:「歓喜」 「胸のときめき」 「創造力」

ねむの花

壺田花子作詞

あなたは疲れた
おねむりなさいとゆうように
ねむの花が咲く夕べ
夢のような夕べ
あれはやさしい淡い花
房のような花

風の中で誰か歌う
鳥のように
光のようにとぎれとぎれの思い出しても
声には立たぬ
あれは昔の愛の歌よ

変わり果てたこの世の岸辺
にがくたたずむ私の胸に
ふたたび淡い夢をもり上げ
房のような花
夢をすすめるねむの花

やさしい腕によりそって
愛にとけ入る眠りは忘れ
くるしい眠りのみが私を誘う
流れの早い
この世の岸辺に
by rei221122 | 2013-07-19 09:20 | 阿蘇 | Comments(8)

夜空の星達~☆

 7/15(月)☆を撮りたいと夕食後、産山まで出かけました
夜空にキラキラ☆が輝きます、確かに輝きが違う(笑)下界の暑さがうそのよう~でした。
c0152779_14575328.jpg

「夏の大三角」
 こと座のベガ星(織姫)、わし座のアルタイル星(彦星)、はくちょう座のデネブ星」の3つの星を線で
 繋いでできるとても大きな三角形
教えて貰ってるときは「うんうんあれが織姫で、あれが彦星」なんて解ったつもりだったけど(笑)
みんな☆☆☆・・・(>_<)
by rei221122 | 2013-07-17 09:55 | Comments(2)

高森湧水トンネル七夕飾り

 7/7(日)七夕~高森湧水トンネルに近づくと渋滞(@_@;)何事かと(笑)
休日でもあり多かったんですね。。。で10日(水)に出直し(^^♪
c0152779_13572521.jpg

今年は天気に恵まれ良かった!良かった!
c0152779_13591993.jpg

白川の最源流の国鉄高千穂線の「高森トンネル」内で行われる七夕まつりです。高森トンネルは、工事中に発生した出水事故により工事を中断されたことから、高森から2km地点までのうち約550mを整備し、水のありがたさを再認識させる資料館「湧水館」とともに水に親しむ「高森湧水トンネル公園」として開放されました
c0152779_13593640.jpg

トンネルの奥には「ウォーターパール」特殊ストロボと目の錯覚を利用した光と水の芸術が見られる場所があります。一本の流水がなんと真珠のような玉になり、時には静止し時には逆流するというとても不思議で幻想的な光景です。
c0152779_1359526.jpg

17℃のトンネル内でした。あまりの寒さに娘と二人先に外にでました
c0152779_140113.jpg

トンボが手の届く程の近さまで飛んできて、娘は大喜び(^^♪
c0152779_1402165.jpg
c0152779_1403382.jpg

夜空のひこぼしと乙姫☆今年は天気がよくてよかった(^^♪ ひこぼしだけが写っていました

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...。
c0152779_14413440.jpg

7月7日に雨が降れば...そんな2人を見かね何処からともなくかささぎの群が飛んできて、
天の川で翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。
 ベトナムではかささぎの代りにカラスがその役目を務めます。 ベトナムでは7月はカラスが飛び立つ月といい、飛び立ったカラスはそのまま銀河まで行って、 2人の為に橋になってやるのだと言われているそうです。

by rei221122 | 2013-07-16 09:37 | Comments(2)

海の日~♪

c0152779_1332102.jpg


7月第3月曜日。1996年(平成8)1月施行の「国民の祝日に関する法律」の一部改正法で加わった14番目の国民の祝日。制定の主旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というもの。2001年の改正により、7月20日であった海の日は2003年から7月の第3月曜日に変更された。

釣りをしてる家族あり~♪  
息子や娘がまだ小さかった頃は、お出かけと言えば・・釣りでした(苦笑)懐かしい~光景です(^^
c0152779_13321855.jpg


c0152779_13325255.jpg
(7/13(土)のおでかけにて)
娘も海を見て外に出ました(^^♪
ははは~これを見たら小学生?
って見えますよね(^^♪
娘の特徴の一つ。。足が小さい19㌢
だから子供靴になっちゅう(笑)
やっぱり夏は白いブーツよね(笑)

ハマボウが咲き始めていましたyo!
c0152779_1333122.jpg

 天草市新和町でハマボウの黄色い花が咲き始めた。同町の海沿いの一帯は日本最大級の群生地とされ、
21~28日は観光客に散策を楽しんでもらう「はまぼう祭り」を初めて開く。花は7月いっぱい楽しめる。
 夏の朝に開いて夕方にしぼむ一日花で、花の直径は5~10センチ。ハイビスカスの仲間で、3~5メートルの木がマングローブのように湿地に育つ。同町の群生地は3ヘクタールに約1万本が自生し、「市の花」にも選ばれている。  (7/8熊日新聞にて)


c0152779_1333876.jpg

花びらの質感が夏のすずしさを感じます(^^♪
c0152779_13332177.jpg

by rei221122 | 2013-07-15 13:58 | Comments(0)

タデ原湿原にて

c0152779_2334273.jpg
 暑い日が続きますね・・・もうグッタリ^^; PCの前に座る元気もありませんでした?
・・・食卓の前に座る元気はあります(^_^)v 
ダメですね便利さになれると・・・
毎日主人がいると買い物にも車に乗せてもらい~
去年までのこんな暑さの中でも
自転車で買い物に行っていた事が嘘のようです。。。ホンとに

7/10(水)あそくじゅうまで涼しさを求めて出かけました
タデ原湿原・・・
c0152779_2364066.jpg

カキランやオカトラノオが迎えてくれました。暑さを忘れます!?
c0152779_2365872.jpg

c0152779_23111012.jpg

先に行ってる主人を追っかけます
「わああお母さんショウブの花がいっぱい!」と娘、ホンとに
c0152779_2371942.jpg

ノハナショウブ
c0152779_2373366.jpg

タデ原でこんなにたくさんのノハナショウブにあえたのは初めて!?(嬉)
主人は蝶?に夢中?
c0152779_237537.jpg

c0152779_2333757.jpg

ミズチドリ
c0152779_23231037.jpg

シモツケソウ
c0152779_2333266.jpg

クサレダマ(草連玉)別名のイオウソウ(硫黄草)は花の色が硫黄に似ているからということのようです。
       黄色い五弁の花がたくさんついています。マメ科のレダマに似ているからこのように名づけられた
       そうです(実際は似ていないらしい)・・
       でも無知な私は・・^^; 草ではなく腐れだま・・の字が浮んでしまう(>_<)
c0152779_23334119.jpg

チダケサシ
c0152779_23335027.jpg

ハンカイソウ
c0152779_233461.jpg

でも一番はタデ原いっぱいに咲いてるキスゲ
c0152779_2381435.jpg

花言葉:「心安らぐ」そして「今を生きる」ですって。。。
キスゲとユウスゲ?別名?
c0152779_2383012.jpg

私もがんばって今を生きよう~♪ って元気をもらいました(^^♪
by rei221122 | 2013-07-12 23:59 | ドライブ | Comments(2)

またまた釣りです~♪

6/29、またまた「釣りに行きたい」と言う主人(^^♪ あれれこんなところまで来てしまいました
c0152779_1572129.jpg

小雨の中、2時間ほど釣っていました。娘と車の中で
「何時まで釣るんだろう・・・
 ねえ見てきてよ」
と娘^^;
見に行っても「止めない?」なんて言えないし(苦笑)
気のすむまで釣らせましょう(^^♪ 元気になったという証拠なんでしょうから?!
と応えたものの、ホンと車に残した家族のことは気にならないんだろうか?
釣ってるときは家族のことなど考えてないんだろうな・・・(笑)
c0152779_158081.jpg

今回はフライにして食べました\(^o^)/
by rei221122 | 2013-07-03 15:19 | Comments(6)

もう・・半年が過ぎましたね

 今年もあっという間に半年が過ぎました、早いなぁ~
玄関の窓辺から顔を出しています(家の中から見えるほど背が伸びているって事・・^^;)
草も伸びているんだろうな・・・見ない・・見ない・・見えない・・・
見えない・・・なんて云ってもお隣さんに迷惑にならないように涼しいときに草取りし・よ・う
c0152779_14442179.jpg

台所で洗いものをしながら、窓の外に目をやると・・・花に癒されています・・・
c0152779_14495861.jpg

でもなんか・・棘がある私

「そう」

なんて素っ気ない返事をしてる・・

主人に当たってる・・・

表情のない顔してるのかもしれない

いいや恐い顔してるんでしょうね。。。

笑顔・・忘れてる
by rei221122 | 2013-07-03 14:59 | Comments(2)