あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン~♪

  畳替えをしたら妙に板間が気になる・・・・ワックスをかけたのは・・・?いつだっけ?
娘の椅子の下の痛みが酷い・・・チョチョッとワックスをかけてみた(苦笑)
やっぱり手入れは大切だって痛感  へへへ娘と息子の椅子の下だけ生き返ってる^^;
なんとなく反応が鈍いこの頃の私~歳のせい?(;一_一)やる人はやるでしょと主人の声が聞こえそう
いつやるの?「今でしょう!」なんて気持ちだけ、行動できない今の私・・・
焦らない!焦らない!
c0152779_158493.jpg

主人が気持ちがはれる写真↑を撮ってました。なんか「(^^♪」←私の顔もこんな感じ(笑)
雨があがったらまた飛んできました。私もカメラを持って庭へ
c0152779_1514789.jpg
c0152779_15142191.jpg
c0152779_15144076.jpg

c0152779_15132856.jpg

エコカーテンもチョッとだけカーテンらしくなりだしました(^_^)v
c0152779_15163438.jpg

風船かずら、小さな白い花が愛らしいです~♪ 紙風船みたいな実も涼しげなので今年植えました
c0152779_1517220.jpg

るこう草、☆型の花(^^♪ 切れ込みの深い葉も涼しげで好き(摘心忘れているので真っ直ぐ伸びています)
c0152779_15172585.jpg

やっぱりゴーヤははずせません(^_^)v
c0152779_15183760.jpg

by rei221122 | 2013-06-26 15:24 | | Comments(0)

カキラン

6/15(土)阿蘇までドライブ
c0152779_15263642.jpg
c0152779_15265289.jpg
 
ドライブの目的は~♪
c0152779_15272255.jpg

今年も見ることができました。ススキの奥に身を隠すように咲いている「カキラン」
c0152779_1528839.jpg

そ~っとススキをかき分けて・・・
c0152779_15281672.jpg

そ~っとまたススキを元に戻しカキランを隠した私・・・・また来年もあいましょうね
毎年同じ事を繰り返しているような・・・(苦笑)でもまたこれも阿蘇に来たから楽しめる事
同じようなことでも昨日とは違う・・・ 去年と同じ様で去年とは違う風が吹く
きっと(^^♪ なんてたくさんの希望を貰って帰宅しましたが、昨日また娘が滑って転倒
と電話があり迎えに行き、病院へ。。。。
また骨折・・・ああああ(>_<)年々歳を感じます、いつまで看病できるかな・・・なんてチョッと弱気
でも現実は弱音なんか言ってられない\(^o^)ファイト!!
by rei221122 | 2013-06-21 15:48 | 阿蘇 | Comments(8)

ユリの香り~♪

c0152779_18581827.jpg 
ユリの花が次々に咲き出したので、飾りました
玄関、トイレ、仏壇へ~♪ 
買い物から戻り玄関に入ると「ああ~いい香り~♪」
仏間にパソコンを置いてるので今でもいい香りがしています(^^♪
一番感じるのは、狭いトイレ(笑)幸せだなぁ~って一人満足(笑)
香りのある花もいいな~って思いました^^; 
どちらかと言うと香りの強いのは苦手・・
でもユリでバラももう少し香りのあるのを増やそうかな~なんて思ってしまいました(^^♪

c0152779_190491.jpg
午後の散歩から戻ってきた主人
「はい!初物!」
ええ!?は・つ・も・の?
さくらんぼ? びわ? メロン?
食べ物を連想してしまう私・・・
さしだしてくれたのは
「ネジバナ」でした
「初だよね!?」
と私の反応に心配そうな主人でした^^;
「もう咲いてるのね!」と笑顔をかえしましたyo(笑)
by rei221122 | 2013-06-19 19:14 | Comments(2)

父の日は釣りだ!


父の日は貴方の行きたいところに行こう~(^^♪
って良い妻ぶったら、やっぱりここ(笑)
c0152779_20505496.jpg

体は大丈夫なのか心配しましたが、先日の三ヶ月検診で「異常なし」で本人も竿をふる
元気がでたのでしょう~軽~く投げているようです
c0152779_20544567.jpg

場所を変えて~♪ 足場が危なそうなので娘と車の中で見ていました
c0152779_2057353.jpg

投げる気になってくれてチョッと嬉しい(^^♪
天気も良かったし!いつもの主人?の姿もみれたし~なんか元気を貰った父の日でした\(^o^)/
by rei221122 | 2013-06-17 21:01 | ドライブ | Comments(0)

明日は父の日がくるんだね~♪

ユリの蕾が膨らみ始め、今か今かと開花を待ちました(^^♪
c0152779_10133.jpg

一輪咲きました
c0152779_1011272.jpg

昨日娘が帰宅すると「チョッと早いけど父の日に開けて」
「今日はだめよ!」と娘
c0152779_1062810.jpg

ふふふ~♪ 工房の珈琲らしいです(^^♪
今までは兄と娘そしてチョッと母が足して、プレゼントしました。

娘が、自分の工賃で父親に(母の日にもちゃんと頂きました)プレゼントするなんて~♪
出来るようになるなんて考えもしませんでした。ただただ生きて欲しい・・生きていてくれるだけでいい
そう願った26年前のあの頃が嘘のようです
お乳を搾り冷凍(^^♪ それを毎日21時(長男が寝た後)から久留米の娘の入院先へ運んでくれた主人
 「こんな日がくるんだ~ne」  いろんなことを思った父親だったと思います(^^♪ 
 本当に母の日、父の日・・・だけではなく日々の生活で父親、母親を感じるたびに、
 娘に関わってくれた人達への感謝です。 
 
by rei221122 | 2013-06-15 10:29 | Comments(4)

宇土市「厳島神社の紫陽花」

 宇土市笹原町の専明寺の菖蒲を見に自宅を出ましたが、専明寺には着いたんですが
グルッとお寺の周りを車で探しましたが・・・・無いような・・・菖蒲には辿り着かなかったので
宇土市の住吉自然公園に行ってみましたが、9日は恒例の「紫陽花[あじさい]マンドリンコンサート」
があっていて、直接アジサイ園には乗り入れできなかったのでUターン~。。。
20種2000株のアジサイが咲く現地での開催は4年ぶりだったとか
c0152779_20584337.jpg

お寺の菖蒲を探していたとき、気になっていた神社  ↓ホチッとしたら大きくなります(が読みづらい<(_ _)>)
c0152779_20543012.jpg

アジサイが咲いていた厳島神社・菅原神社です(苦笑)
c0152779_2125561.jpg

鮮やかなアジサイに家族皆で「パシャ」「パシャ」
c0152779_213559.jpg

奥から花が顔をだしています(^^♪
c0152779_2131263.jpg

我家の貸切です!階段が急なので主人にまかせました。
c0152779_216938.jpg

左の方には菅原神社
c0152779_2181095.jpg

c0152779_21112873.jpg

c0152779_21131040.jpg
c0152779_21132065.jpg

c0152779_2114345.jpg
c0152779_21141385.jpg
c0152779_21142369.jpg
c0152779_21143497.jpg
c0152779_21144647.jpg

由緒ある神社、色鮮やかなアジサイ、偶然みつけられてラッキーでした


by rei221122 | 2013-06-13 14:39 | ドライブ | Comments(0)

フクシア

c0152779_19172320.jpg
下向きに咲くフクシア花摘みをしてたら

あまりに可愛いのでトイレに飾ってみました

渦を巻いてる様で愛らしいんです

気付いたかな?


c0152779_19343814.jpg
c0152779_1934487.jpg

翌日、
「下を向いてるから飾ってくれていなかったら気付かなかったかも~♪
 可愛いから撮ってきたよ!」
だって良かった気付いてもらって(^^♪

       花言葉:「恋の予感」 「交友、信頼」 「暖かい心」
by rei221122 | 2013-06-10 09:13 | | Comments(4)

新八代駅前の菖蒲

松濱軒の帰りに道の駅に、新八代駅前の「よかとこ物産館」に寄ってみました
ここにも菖蒲の花が満開でした(花摘みをされていたらもっと美しかっただろうな・・・)
c0152779_18184742.jpg

物産館で「雪もち」みっけ!
c0152779_18202352.jpg

6/1の熊日に八代神社で氷室祭始まる「雪もち」で夏も健康に!
八代神社(八代市妙見町)で31日夜、夏場の無病息災を祈る氷室祭が始まった。境内は、雪に見立てた縁起物の和菓子「雪もち」を買い求める参拝客でにぎわった。1日まで。
 氷室祭は、江戸初期の八代城主・細川忠興公の健康を願い、住民が氷室に蓄えていた残雪を献上したのが始まりとされる。
 雪もちは、米ともち米の粉であんを包み、蒸した白い和菓子。庶民には手に入らない雪の代わりとして考案されたという。祭りの日に限り、境内に露店が並び、売り出される。 (上田良志)


と掲載されていたので「これこれ~♪」なんて買っちゃいました(^_^)v
 無病息災 昔の人は本当に季節を粋に楽しんだんですね 雪を思いながら食べました(^^♪

c0152779_1831388.jpg

帰路がとっても爽やかに感じました(^^♪
by rei221122 | 2013-06-08 09:03 | ドライブ | Comments(2)

松濱軒

 6/4(火)八代の松濱軒の菖蒲を見に行きました。

元禄元年(1688)、八代城主松井直之公が母崇芳院尼のために建てたお茶屋です。当時この辺りには松が茂り、八代海を見渡せる浜辺であったことから松浜軒と名づけられました。別名「浜の茶屋」とも呼ばれていました。(国指定名勝) 松井家に伝わる家宝を展示する松井文庫の資料館があり、宮本武蔵ゆかりの「戦気」の軸や手彫りの木刀も展示されています。
 四季折々の花々が咲き、特に6月上旬には約5,000本の肥後花ショウブが大輪の花を咲かせ、多くの人々の目を楽しませます。(八代市HPより)



他に園内には伏見の稲荷大明神を勧請した稲荷神社をはじめ、歴代の子供達の健やかに成長を祈念した児宮(ちごのみや)、菅原道真公を祀った天神社、愛馬の守護神である馬頭観音などがあります。
c0152779_14434477.jpg
c0152779_14435763.jpg

望遠ズームレンズしか持ってきてなかったので、主人に頼んで撮って貰いました
c0152779_14484925.jpg
c0152779_1449415.jpg
c0152779_14492883.jpg
c0152779_14495435.jpg
c0152779_1450567.jpg

観光客だけじゃなくカメラマンやカメラ女子も多かったです。カメラ婆も池の周りを散策しました(^_^)v
正面の池は、築山を背景にした心字の形になっているそうです。
c0152779_1543954.jpg

心のどこかに燃えるような気持ちが・・・・隠してるだけで誰にでもあるよne
いつ出すか?今でしょ!  なんて事あるよね  
c0152779_15135986.jpg
c0152779_1514814.jpg
c0152779_15142274.jpg
c0152779_15143455.jpg

こんな風に心の扉をあけて見えるのもいいな  言葉って誤魔化しもできる
~信じた事がバカだった・・・って事もある。
まあ~それだけの事・・・ 誤魔化しを見抜けなかっただけ・・・
c0152779_15145898.jpg

水面に映った姿にも惹かれました
この後姿 ↓ 、この日の私みたいで一人笑っちゃいました。何捻くれてるんだってね
c0152779_1515753.jpg

好きな色合い(^^♪
c0152779_15152161.jpg

こちらから話しかけないと会話が始まらない。でも積極的に話すのも知っています
じゃ~なぜ私の前では無口なのか色々考えてしまいます。無駄なこと!?
c0152779_15153184.jpg

池を一周散策した後、しばらく松濱軒の軒下の椅子に座り観賞(^^♪
時が静かに過ぎていきます(カメラマンの邪魔をしていたのかもしれませんm(__)m
c0152779_15155974.jpg



by rei221122 | 2013-06-06 09:32 | ドライブ | Comments(5)

虫の日

c0152779_10272655.jpg
6/4は虫歯予防デ-(1928)と記憶していたけど・・・? 
検索すると「虫の日」が追加されていました
また一つ年月を感じます
ずい分生きてきたもんだ(笑)
でももっともっと生きなきゃ~(^^♪
おまえ百まで、わしゃ九十九まで

c0152779_10321381.jpg

by rei221122 | 2013-06-05 10:35 | Comments(6)