あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデン」Ⅲ

次に訪問させていただいたのは
⑦久保邸      南阿蘇村大字一関
   多種類のバラと、花たちの調和のとれた庭
   そして草花がとてもバランス良く植えられていて、伸び伸びと育てられてる庭です
c0152779_22213437.jpg
c0152779_22215439.jpg
c0152779_22221325.jpg

c0152779_2222506.jpg
c0152779_22231074.jpg
c0152779_22234152.jpg

花の名前聞いてくるのを忘れました、美しい色の花でした
c0152779_22241390.jpg

c0152779_22244578.jpg

草花との調和がすてきな庭。。。
c0152779_22265618.jpg

大好きな花、欲しいと思っている花なんです~♪
c0152779_2228784.jpg
c0152779_22282641.jpg

花たちの調和のとれた庭だなぁ~って感心しながらみせていただきました。
by rei221122 | 2013-05-31 16:17 | 阿蘇 | Comments(6)

「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデン」Ⅱ

 5/29(水)午後からまた庭めぐりに行ってきました(^^♪
⑤森の道 高森町色見 千葉宅
   c0152779_1665254.jpg

8千坪の森と雑木林に山羊と住む緑がいっぱいの庭
車からおりると鳥の声~♪ 鳥たちのお出迎え
森のみちガーデニング散策MAPをいただき森のみちへ~




c0152779_1641531.jpg
c0152779_1644542.jpg

さあ~出発
c0152779_1653835.jpg

c0152779_16105741.jpg

樹木の柵(庭~と言うよりやっぱり森です)
c0152779_1611461.jpg
c0152779_16111270.jpg

エゴノキの花の絨毯、そばを通ると花が落ちてきました
c0152779_16112650.jpg
c0152779_16115930.jpg

森林浴~ 森林浴~  森林浴~  森林浴~
「良いよね自宅で森林を散歩できるって~」と言うと「矢部の山を開拓するか!?」ですって^^;(遠慮します)
c0152779_1612923.jpg

先を行くお客さん、ベンチで一休みされていました~♪ 癒されます
c0152779_16122023.jpg

ラベンダーのコーナー
c0152779_16123047.jpg
c0152779_16123856.jpg

作品展示るーむ
c0152779_2205632.jpg

展示室には、自作のステンドグラス、書、絵画が飾られていました。
自分だけの時間、一日何時間使えるんだろう・・・一時間でも集中できる時間はもちたい・・・・na
c0152779_16132562.jpg

c0152779_2242815.jpg

ほんとうに緑がいっぱい!贅沢な時間を過ごさせてもらいました
by rei221122 | 2013-05-30 22:15 | 阿蘇 | Comments(0)

梅雨入りです

27日(月)九州も梅雨入りの日は曇り空、翌朝は雨・・・梅雨に入ったって実感^^;
ヤマアジサイ「紅」
c0152779_752049.jpg

日に日に色づき、毎朝カーテンを開けるのが楽しみになっています
c0152779_752208.jpg

隣のフクシアも咲き出しました
c0152779_7545957.jpg

赤つながりではありませんが~、
最後のチャルストンこんなにも色の変化を楽しませてくれるとは~\(^o^)/
c0152779_757179.jpg

ブラキカム ブラスコ   色~花姿が好き!
c0152779_7572286.jpg

咲き終わった   雨の日の花?キラッと存在あり~(^^♪
ルピナスの葉も粋な楽しみをくれます(^^♪
c0152779_7574317.jpg

梅雨に入る前にしておかないといけない事・・・・?
c0152779_8295.jpg

さあ~やるぞ!ってもう梅雨・・だ!
by rei221122 | 2013-05-29 11:26 | Comments(8)

玉名・高瀬裏川花しょうぶ

 テレビで菖蒲が咲き始めたのを知った娘・・・「私、菖蒲を見に行きたいけど・・・」
と遠慮気味(笑)  まだ早いと思いましたが様子を見に26日(日)行ってきました。
高瀬裏川に咲く約6万6千本の花しょうぶ、26日三分咲きでした 
c0152779_2312377.jpg

c0152779_2322384.jpg
c0152779_2323232.jpg
c0152779_2324199.jpg
c0152779_2324852.jpg

写真は主人に任せ、娘と二人物産館の方に行ってきました
c0152779_15475717.jpg
たくさん携帯で写したと思っていましたが
この一枚のみ^^;
食べてるのは、あいあい庵のアイス
名が思い出せない・・・?
美味しかったのに・・・<(_ _)>
串団子も買いました
団子の食感が大好き!

高瀬わらびもち
食感~そして黄粉もまた美味しい~
大好き!
by rei221122 | 2013-05-28 16:09 | ドライブ | Comments(4)

2013「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデン」

 平成25年5月26日(日曜日)から6月2日(日曜日)午前10時から午後4時まで
7箇所の個人宅の庭を開放していただく「南阿蘇・庭・めぐりオープンガーデンが開催されました
天気がくずれそうなので、27日午後から行ってきました。
1.ガーデンサロン南阿蘇(南阿蘇村大字河陰)
  宇都宮邸のお庭(手入れが行き届き、お花が映える参考にしたいと思う庭)
c0152779_22113973.jpg

素敵なお出迎えですne 心使いが優しい~♪
道路沿いの心配りにも惹かれました
c0152779_2213323.jpg

わくわくしてきました(^^♪「お邪魔します」
c0152779_2255626.jpg

c0152779_2262845.jpg

芝の使い方が美しい
c0152779_22163150.jpg

色と形に惹かれた「ベロニカ(ロイヤルキャンドル)
c0152779_22165550.jpg

そしてユリ(ローリホップ)
c0152779_22203229.jpg

キャットミント もしやもしや大株だしブルービーがやってくるんでしょうね~♪
c0152779_2223894.jpg

鉢の飾り方にうっとり~♪
c0152779_22244678.jpg

こんな素敵なコーナーもありました「DECOクレイクラフト」
c0152779_22251466.jpg

オルレア(レースフラワー)
c0152779_2230173.jpg
c0152779_22302191.jpg

本当に手入れのいきとどいたお庭ですne ロイヤルキャンドルやレースフラワーii~na~♪
お邪魔しました<(_ _)>
次は4.ブリージングガーデン  高森町色見の伊藤邸
       「北欧風の建物と芝生に木々とお花が映えるこだわりの庭)
c0152779_0215948.jpg

c0152779_073783.jpg

ちょうど着いた時他のお客さんたちと一緒になり伊藤様のご主人お迎えを受け写真を撮り損ねました
10日程家を留守にされた時にチューリップの球根を猪にやられたとか、掘り起こしてあまりの酷さに
中止しようと思われていたとか、良かったですオープンしていただいて(^^♪
広いお庭でクリスマスローズやギボウシが活き活き伸び伸びしていました
c0152779_0121786.jpg
c0152779_0124664.jpg

寄せ植えも素敵でした
c0152779_0131881.jpg

そして自然に増えたと思われるパンジーの素敵な演出(^^♪
c0152779_0134283.jpg

五年ほどでこんな素敵な庭にされたとか、来年も庭めぐりさせていただきたいと思いました
by rei221122 | 2013-05-27 22:42 | 阿蘇 | Comments(6)

またまた~蛍

旭志の方にまた~また~蛍を求めてドライブです。トイレに寄った場所にシロツメクサの絨毯
c0152779_1074348.jpg
c0152779_1075635.jpg

思い出しました、熊日の天気欄にも掲載されていました
オランダからガラス器を輸入した。ガラスは割れ易いから、破損防止のためにガラス器とガラス器の間に詰め物をする。その詰め物に使用されていたのが「シロツメクサ」を乾燥させたものであった。草は枯れていたが、中に混じっていた種が発芽した。そこで、詰め物に使われた草という意味で「詰草」の名が付けられた。
c0152779_108441.jpg

           花言葉:「約束」「私を思って」
c0152779_1081540.jpg

c0152779_1022537.jpg

燃えてる月  ・・・主人の蛍への熱い思い? 「ガスだよ」とあっさりかわされました
「今日はこんなに風が強いとは思わなかった・・・」とか。。なかなか蛍は飛んでくれません
c0152779_10241086.jpg

やっと少し飛び出してくれました・・・でも乱舞にはほど遠い~
c0152779_9474548.jpg

「乱舞を見られなかった・・・」とまた「行くぞ!」なんて後何回言うのでしょうね(苦笑)
by rei221122 | 2013-05-27 10:32 | ドライブ | Comments(0)

姪孫の二歳の誕生日

 5/22は甥っ子の子供の二歳の誕生日でした。一歳の時の祝いもまだ贈ってなかったので
「22日は私お休みするように職員さんに伝えたから」と娘^^;
送ろうともしない母だから当てにならないと思ったのでしょうか?(苦笑)
電話すると義妹が「4時くらいには帰宅するよ」と言うので、午前中にくまモンの商品を買いに行き
午後から出かけました。4時まで何処で?
c0152779_18174887.jpg

如意輪寺は九州を一周する壮大な巡礼霊場「九州八十八ケ所」の三番札所であり、福岡県重要文化財の「如意輪観音立像」をご本尊にすることで有名なお寺です。 『かえる寺』としての方が有名であり、境内に約3,000体のかえるが石像や置物として並んでいる。
c0152779_1942853.jpg

気になっていたカエル寺へ(カメラを忘れたので携帯で「パシャ」
c0152779_18195278.jpg
c0152779_1820198.jpg

にらめっこしてるみたい、写して!と娘(^^♪
c0152779_1822496.jpg

c0152779_18234150.jpg
c0152779_18235392.jpg

~そうだよね・・・そうなのよね・・・一人納得。。
娘はお守りを、お父さんの病気が良くなるようにとお父さん用と
元気に若返る なくしたものが無事かえる 旅先から無事かえる 愛情がよみがえる
可愛いカエルの御守を買っていました。カエルが大口を開けて、そこを通り抜けると若返るとか・・・
抜けそうにないので・・・・^^; 横目でチラッ(笑)
「うんうんそれ以上若返らなくて良い!良い!」とニヤニヤな主人  ううううう(;一_一)痩せてやる
主人の姿が見えないと思ったら、階段を下らないでいいように車を移動してくれてました
c0152779_18384610.jpg

さあ~次は? キリンビールの真っ赤なポピー畑
c0152779_18411531.jpg

猛暑、でも木陰にはいると風が心地いい~♪ 
c0152779_18412872.jpg

毎年4月頃には桜やつつじが見頃をむかえ、特に工場前にある7万m2の広い畑では、5月にポピー、
10月にコスモスの約1,000万本の花がお楽しめます。
五才と二才の姉妹。同姓って良いなぁ(^^♪ 無事渡すことができました 


by rei221122 | 2013-05-25 09:07 | Comments(2)

新緑の思い出②旧細川刑部邸 5/13

c0152779_15272066.jpg

細川刑部家(ほそかわぎょうぶけ)(別名長岡刑部家)は細川家3代(肥後藩初代にあたる)忠利(ただとし)公の弟、刑部少輔興孝(ぎょうぶしょうゆうおきたか)が正保3年(1646年)に2万5千石を与えられ興したものです。旧細川刑部邸は建坪300坪(990平方メートル)で、蔵が付属した長屋門(ながやもん)を入ると、唐破風(からはふ)の御玄関、ついで御客間から入側造り(いりかわづくり)の表御書院(おもておんしょいん)、二階建ての「春松閣(しゅんしょうかく)」とつづき、別棟に書斎の付いた茶室「観川亭(かんせんてい)」や御宝蔵(ごほうぞう)などを備え、全国有数の上級武家屋敷としての格式をもっています。
昭和60年(1985年)に熊本県指定重要文化財に指定されています。現在の旧細川刑部邸は平成2年から4ヶ年をかけ、子飼から熊本城内三の丸(さんのまる)に移築したものです。

c0152779_1535347.jpg
c0152779_1536226.jpg
c0152779_15361390.jpg

「喜遊亭」を茶室に改装した「抹茶処」があり今回はここへ
と進んでいくと「すみません今日は畳替えの為入れません」と断られてしまいました
c0152779_15431347.jpg

旧刑部邸内に「御離れ」として明治22年に建てられたものを、茶室として改装し、移築復原したものです。
c0152779_15432213.jpg

入ったつもり~♪ ^^; 次回を楽しみに・・・
c0152779_15433066.jpg

もみじの花も終わり、竹とんぼのような羽の付いたのもみじの種がいっぱい
風に乗り何処まで飛んで行くのでしょうね。
c0152779_15444716.jpg

  もみじの花言葉: 「遠慮」 「大切な思い出」
by rei221122 | 2013-05-24 15:21 | 熊本城 | Comments(0)

新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1

 4/29牡丹観賞の後に行って来ましたと新緑の庭園をむら智さんがupされていました
それを見て・・・行って見たい。。。で(^_^)v 5/1(水)行きました。。
我家の貸切(笑)主人ものんびり~楽しんでいるようna
c0152779_14182843.jpg

   清水寺本坊庭園   昭和四年四月二日国指定名勝
     この庭園がつくられた年代とつくった人の名前はよくわかりませんが、寺の歴史の上からと
    現在の庭園の在り方から考えて室町時代の終わりごろにつくられたものではなかろうかと言わ
    れています。作者については作風からして雪舟であろうと思われます。
     まわりが小高い山にかこまれ台地の下に池や島を設け、ゆるやかな滝と急な滝とが心の字を
    かたどった池にそそがれて一つになるのです。池や島には巧みに石を配置し自然美を生した
    泉水庭です。東南の山から仲秋の名月が出るのを眺めるのも、作者の苦心の程がうかがえます。
                            みやま市商工観光課 
 
c0152779_14184621.jpg

後ろにいる妻にやっと気付き「どうぞどうぞ!」って譲っても姿見えてるんですけど(笑)
c0152779_14185796.jpg

c0152779_14461835.jpg
c0152779_1446311.jpg

こんな庭があったなら、私は毎日縁側で、風の囁きを聞きぼんやり過ごしているかも知れません。。
c0152779_1419987.jpg

幸せっていろんなところにあるのに、欲張りな私は手のひらからこぼしてしまっているのかも
しれませんne。。。感じてもすぐに忘れる、愚か

c0152779_1446587.jpgたしか?「秘密のケンミンショー」で紹介された玉めし
道の駅みやまに寄って買いました。



まん丸です~♪
c0152779_14472532.jpg
とろ~り~♪ お昼は柳川のうなぎ!が玉めしに変わりました^^;
c0152779_1447477.jpg
by rei221122 | 2013-05-23 15:20 | ドライブ | Comments(6)

ヤマアジサイ「紅」

今朝早くから庭で主人がカメラを覗いていました。
ガクも少しずつ色付いてきました、花も咲きだしました
パァッと開いてる姿に元気を貰っています
c0152779_214010100.jpg

主人の写真で~遊びました
c0152779_21404911.jpg
c0152779_2140591.jpg
c0152779_214189.jpg

c0152779_21412698.jpg


    素朴で控えめな美しさのヤマアジサイの花言葉は「乙女の愛」「切実な愛」    
         この花言葉をみつけ、なんかホッとしています。。乙女って感じていたから~♪
by rei221122 | 2013-05-21 21:50 | | Comments(2)