あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土筆

 買い物で通っている道に土筆が顔を出していました
c0152779_2339683.jpg

土筆を食べて母のありがたさ、母の春を感じてた昔々
自転車では通り過ぎていた存在が目に入ってきました

気付かなくていいこともありますね
気付いたばっかりに傷つくことも
気付いたばっかりに昔みたいな気持ちで受け入れる事ができなくなることも

でも気付いて知る春もある
気付いて知る愛もある

春はほろ苦い。
by rei221122 | 2013-03-31 09:25 | ひとり言 | Comments(2)

「暑さ寒さも彼岸まで」

 c0152779_1683260.jpg
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれどまだ朝はちょっぴり寒かったり~
四季のある日本はいいですよね(^^♪
今年のお彼岸は遠出ができないので・・・
お彼岸は家でお仏壇を掃除し
ぼたもちを作り供え過ごしました。
c0152779_16114641.jpg

毎日の散歩で春を感じます・・・同じ道を散歩しているのに昨日とは違う「春」
c0152779_16124697.jpg
c0152779_16125961.jpg

c0152779_16134427.jpg
c0152779_1614173.jpg
c0152779_16141864.jpg
c0152779_16145414.jpg

歩かないと立ち止まることもなかった足元のすみれ(^^♪
c0152779_16151286.jpg

きっと「時」が主人の痛みを和らげ、解決してくれるでしょう(^^♪
きっと良い思い出にしてくれるでしょう。。  静かに穏やかに流れています
静かに穏やかに受け入れる力が欲しい・・・(^_^)v

29日の検診では異常なし~ 次回は3ヵ月後です。リハビリはがんばって(笑)
行動は無理しないで(苦笑) 「時」が薬~(^^♪
by rei221122 | 2013-03-30 09:30 | Comments(0)

一心行の大桜

c0152779_15352166.jpg
 「天気がいいのでチョッと出かけよう」の主人の誘いに
ちょっと・・・?チョッと遠くまで来てしまいました。
車に乗ってしまえば・・・天気に誘われ~ラジオの情報に乗せられ~
来てしまいました(^^♪
樹齢:約400年 樹高:14m、
枝張り東西21.3m、南北26m幹周り7.35m
戦火に散った矢崎城城主・伯耆守惟冬の菩提樹で、惟冬と家臣を弔うため一心に行をおさめたのが名前の由来となっています。
c0152779_1541745.jpg

c0152779_15421535.jpg
c0152779_15422716.jpg

駐車場で「7~8分咲きで、一番美しいかも知れませんね」
と言われたとおり~\(^o^)/
c0152779_15471079.jpg

主人に気を遣いながら?
c0152779_15481874.jpg

c0152779_15504243.jpg

c0152779_15483948.jpg
c0152779_15484890.jpg

優しさを秘めた山桜
c0152779_15515762.jpg

平日とはいえたくさんの観光客・・・座ろうと思っても空き椅子がない・・もっと一休みできる椅子があったらな・・
帰り道、服を引っ張り「もう少しゆっくり」ですって(かなり無理させたみたいです・・・石垣に腰をおろし一休み)
c0152779_161531.jpg
帰り道、お昼は何を食べるか?決まらないまま車は走ります^^;
「蕎麦も食べたいな」と2~3日前に言ってた事を思い出す「そば」の暖簾に惹かれ入りました
c0152779_1653560.jpg

c0152779_1654962.jpg

応対が皆さんとても良かったです
美味しくいただきました





追伸:29日満開となり、大桜を取り囲む照明8基(午後7時~9時)の夜間ライトアップが始まりました
    31日まで。短いと思ったら「観光客の要望が多ければ、延長も検討する」、熊日30日の朝刊より

by rei221122 | 2013-03-28 16:13 | 阿蘇 | Comments(6)

続・さいた~♪さいた~♪

c0152779_1091350.jpg

今朝気付きました\(^o^)/ これ「」ですよね
ぅううう~黄色と思うんだ^^;
c0152779_1011273.jpg

今朝の赤のチューリップ(^^♪ 
c0152779_1012875.jpg

なんだかふんわり・・・ふんわか・・・ぼわぁっ~と開き始めています 
今日は天気がいいから、お昼ごろには開くかもです!
by rei221122 | 2013-03-28 10:15 | | Comments(0)

さいた~さいた~♪

c0152779_9262638.jpg

さいた!さいた!チューリップの花が~♪
c0152779_927236.jpg

ならんだ!ならんだ! 赤!白?黄色? 
(まだ植えたはずなんだけど^^; どこに植えたか?忘れました)
今朝、開き始めていました(^^♪  なんかワクワクしました^m^

知らなかったんですが3番まであったんですね~♪     
           
                   作詞・作曲 近藤宮子 井上武士

     1番:さいた さいた チューリップのはなが
        ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
        どのはな みても きれいだな

     2番:ゆれる ゆれる チューリップのはなが
         かぜにゆれて にこにこ わらう
        どのはな みても かわいいな

     3番:かぜに ゆれる チューリップのはなに
        とぶよ とぶよ ちょうちょが とぶよ
        ちょうちょと はなと あそんでる



     花言葉だって花の色ごとにあるんですよね~♪
     我家で一番に咲いているのは「愛の告白・愛の宣告」
         さあ~だれに告げ知らせましょう(^^♪
by rei221122 | 2013-03-27 09:57 | | Comments(0)

桜のトンネル~♪

全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜が空を覆うように枝を伸ばしている
と大津町のHPに掲載されていました(^^♪
平成25年3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日) 午前9時~午後4時(歩行者天国)
歩行者天国23~24日は賑わったんでしょうね!
c0152779_10355579.jpg

25日(月)「天気も良いし、桜でも見に行こうか!車から見るだけなら大丈夫!」と主人
で大津町の桜のトンネルを思い出し、出かけました。
c0152779_10381767.jpg

満開!
c0152779_10384899.jpg

ほんとに見事!
c0152779_1039147.jpg

チラホラ・・・桜の絨毯・・・
c0152779_10392039.jpg

風が吹くと花びらが踊ります(^^♪ 桜吹雪^m^
c0152779_10412224.jpg

娘は30日(土)が花見です、楽しみにしてる娘のためにも桜吹雪は待ってほしいna

おおづ桜祭

by rei221122 | 2013-03-26 10:54 | ドライブ | Comments(0)

春です!!

 「ブルーベリーの花も咲き出したね」と主人から聞いて「え?」
c0152779_14375199.jpg

奥の方に咲いていました^^; 剪定もしていません・・忘れていました・・・。
c0152779_1438219.jpg

忘れたと言えばもう一つムスカリ鉢いっぱいになり、植え替えが必要になっていたのに・・・
c0152779_14583224.jpg

それでも咲いてくれました。ありがたいです。
こぼれ種で咲いてる肥後菫のその後~♪ 20個花が咲いていました
c0152779_13333655.jpg
c0152779_13334680.jpg

どれだけ眺めていてもあきません^m^
by rei221122 | 2013-03-25 09:22 | | Comments(4)

毎日の散歩~♪

朝、昼とほんのわずかな時間ですが、散歩を楽しんでいます
楽しんでいるのは私だけ^^; 主人には辛いリハビリなのかもしれませんね・・。
熊本の桜も満開です
c0152779_13403518.jpg

澄まし顔でカメラの前でポーズをとってます(^^♪ とっても利口!いつも撮ってもらているんでしょうね
c0152779_13405713.jpg

今の主人にとっては遠いので車できました。青空のときにもう一度来たいですね
毎日の散歩が夫婦にとって*良い時間*になってくれたら(^^♪ なが~く続いてくれたらいいな(^_^)v
c0152779_13485820.jpg

愛らしいモズ
c0152779_1349453.jpg

ムクドリと雀たち  
c0152779_13495822.jpg

「なんで夫婦で散歩なんか・・できるか!」なんて、ウン年前に言ってたD様
じゃ誰となら出来るのかしら?なんて口には出せなかった(ーー;) ~あの頃(笑)
ふふふ~♪ 人目も気にならない歳になったと言う事でしょうかね^m^
by rei221122 | 2013-03-23 15:09 | Comments(0)

病院の帰り道~♪

 今日(21日)病院について行きました(^^♪ 産業道路の桜は満開状態
「わああ~」って主人の事を忘れて桜にうっとり(笑)春を充分に感じました^^;
せっかくなので帰りは、熊本城を車でまわって帰りました
c0152779_1902316.jpg

車の中から主人の携帯で「パチリ」
c0152779_190315.jpg

思い出してちょっと遠回り(^^♪
c0152779_193262.jpg
c0152779_1931061.jpg
c0152779_1932234.jpg

今年は来れないだろうな・・と思っていたから来れたことに感謝!
週末も良い天気であって欲しいですね

c0152779_19121318.jpg
「お腹がすいた!なんか食べて帰ろう!」とご主人様
「奢ってくれるなら食べて帰ってもいいyo」と言ってみました(笑)
「いいよ」ですって\(^o^)/
大丈夫かなって主人の体が気になりましたが^^; 
奢ってくれるって断わるのは悪いから(笑)
遠回りになりましたが、だいこん亭にてランチ(^^♪
なすの田楽美味しかった!田楽味噌も!
by rei221122 | 2013-03-21 19:54 | Comments(0)

近所を散歩です~♪

 退院後、庭に出たり、無理しない程度に近所を回ってきたり(^^♪
前後しますが、18日も一緒にてくてく?ぶらぶら?カメラをもって散歩(笑)
c0152779_21545929.jpg

黄色は元気がでますね!前回より少し歩こうと(^_^)v 菜の花の所まで~♪
蝶は少しもじっとしてくれません、こちらを向いてもくれません(>_<)
c0152779_21571449.jpg

c0152779_2205530.jpg

だいこんの花(優しいね)
c0152779_221845.jpg

ジッーと・・・姿を消してるつもり?かしら(笑)でもそれをジッーーと見てる夫婦の方が変だったかも・・^^;
c0152779_2285039.jpg

竹やぶの中でウグイスの声がします(まだまだ練習中の鳴き声^m^)
c0152779_2224866.jpg

遠すぎて・・・(苦笑)
c0152779_2242267.jpg

ウグイスは我家の庭にも飛んでくるんですが、まだ姿をカメラに収められないでいます^^;
そろそろ帰ることにします。次回はどこまで散歩しましょうか(^_^)v


追伸(20日の昼)
 わああ(@_@;) 驚いた!ちょっとPCの前に座ってる間に・・・ご主人様
 台所に立ってる!後片付けまでしてる「わあああ!オ!」
 ・・・・ぅぅうううう何?何?何々!
 
c0152779_1215351.jpg

  後片付けまでしてたから、「少なめにした汁が・・・無くなった」って
  そんなことじゃなく「ええ?!」*妻は複雑*な出来事でした。
 
by rei221122 | 2013-03-21 09:48 | Comments(2)