あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると・・・・

c0152779_17232844.jpg とうとう明日が仕事納め、
主人は明日(金曜日)が休みなので
今年は今日が仕事収めです
一年って本当に早い~なぁ~ 
歳をとると早いって聞いていたけど・・実感です(´・_・`)
娘は22日ギブスはしないで済みましたが右膝の横を骨折、
今もおとなしくベットの上です
家の中でも車椅子が必要になっています、
抱えて移動できません
(痩せて(ノ∀`)ノ クレクレです)



c0152779_1726117.jpg

12/19(水)に《全国各地の注連飾り》の展示即売会に
着いたら???
確かめもせず川尻の工芸館に来てしまいました、正しくは熊本県伝統工芸館だったんです
二階で木育工房さんの作品の展示が行われているのでどうぞと言われ覗くだけど~と二階へ
c0152779_1740285.jpg子供用の作品がいっぱい
その中で洋服掛けが気になって
気になって
娘は背が小さいので
ひったりの高さ(笑)
そして
c0152779_17413931.jpg
横についてた鏡
ここが気に入って
購入しました(笑)
へへへ喜んでいるのは
母だけ(^O^)?
まだまだ欲しい家具がいっぱい
注文に応じてくれるって
靴箱でしょう~電話台でしょう~
私の頭の中は木育工房さんの家具に
囲まれてます(((o(*゚▽゚*)o)))
by rei221122 | 2012-12-27 17:44 | ひとり言 | Comments(4)

イルミネーション☆彡

今年は失敗ばかり(苦笑)
23日、目を覚ますとサンタさんがきてくれていました・・・・が?娘は
「今日なの?早くない?」
ですって(苦笑)一日でも早く娘の喜ぶ顔が見たかったサンタさん困ってました(^O^)
でもチケットのこと話題が出なかったのでサンタは「ホッ」~
そして「私・・・再春館のイルミまだ見てない・・・・」の娘の願いに
我が家のサンタさん、夕食後「行くぞ!」
できたんですが、
c0152779_1521554.jpg

待つは~待つは~三時間待って、現場でまた待って「ふっ~」
すごいことになってました。いつもは早めの時期に行くので待ったりしなくて済んでましたからびっくり(苦笑)
他県(福岡、宮崎、鹿児島、佐賀等)の方は大変ですね、熊本に泊まってくれるのなら嬉しいけど(´・_・`)
我が家の車にも羽があったなら、空の上から見れるのに~なんて思ってしまいました
「感謝の鐘」
c0152779_15291285.jpg

c0152779_21594276.jpg

「流星だね」と言われても「何が(ーー;)」 半分寝てる娘と私・・・
「銀河鉄道と天の川」
c0152779_1530218.jpg

c0152779_2232232.jpg

「王子様が探しにきてくれるかもしれない~玄関片付けとかないとね」
「何?」
何と言われても聞き返さないで・・・困る母・・・
「おとぎ話の世界と花畑」
c0152779_15325494.jpg

c0152779_2244519.jpg

(つ´∀`)つ マァマァ 親子仲良く年末を過ごしましょう
「親子クジラ」
c0152779_15384893.jpg

13のエリアに光輝いているイルミも、20分ほどで終わりました。
来年はやっぱり早めの時期に来よう~
と思ったドライブスルーイルミでした。
by rei221122 | 2012-12-25 09:10 | Comments(0)

春の足音~♪

 12/20昨日の朝の父娘のいつもの会話です
娘:「お父さん!お仕事がんばって!」
父:「O子もがんばってね!今日は何をするの?」
娘:「今日はコーヒーかな~  ・・お母さんは何をするのかな?」
父:「お母さんはパンを焼くかなぁ~♪」
娘:「ううん(否定)今日はお掃除だよ!」
二人で勝手なこと言ってます
母:「風邪ひいたみたいだから寝とく・・・」
なんて言いましたが  へへへパン焼きました(と言っても粉を入れてスイッチを押すだけ~(^O^)
ああ~また二人にのせられました。。でも帰宅した時の二人の笑顔見たいんだなぁ~♪
掃除はササッと~また庭で遊びました、クリスマスローズや水仙が頭を出し始めています
c0152779_053041.jpg

春がそこまでやってきています、まだまだ寒いですが確実に足音が聞こえています
c0152779_075899.jpg

なんか一人~♪ 嬉しくなっています。。
by rei221122 | 2012-12-21 09:40 | Comments(0)

堀切峠のポインセチア

 今日は「冬日和」らしいです。今年最後の庭仕事がんばろうかな(笑)
昨日の夕刊のあすの天気欄に「穏やかに晴れて日差しが暖かく感じられような日が冬日和。風が冷たく寒い日が多いなかで、つかの間ほっとできる。今回の冬日和もあす一日限り。21日には天気が下り坂に向かい,雨の後、23日から34日を中心に雪が舞うほどの厳しい寒さとなりそう」 
とありました。クリスマスは☃☃☃。雪~娘が喜びそうです。。。

 12/9(日)は宮崎まで足をのばしました(^O^)
c0152779_14125869.jpg

というのも・・・趣味の園芸を見ていたら
c0152779_14133741.jpg

斜面いっぱいに咲くポインセチアの花の写真を見て、それも九州!宮崎!GO!
でも(苦笑)こんな感じ・・・「咲き出すのは12月中旬くらいからですかね・・・」と道の駅の方(´・_・`)
c0152779_14182074.jpg
c0152779_1418329.jpg

実物を2~3の花とはいえ見れたんだから( ノ゚Д゚) よし!としましょう(笑)
一月中旬まで咲くそうですから、三社参りにまた来よう~!でも今まで何度も来てたのに気づかなかった
のは何故?(苦笑)


堀切峠のポインセチアは、岩切章太郎氏が植えました。冬は花が少ないので、日南海岸の海に映える花として選んだのです。岩切章太郎氏は「宮崎県観光の父」と呼ばれており、宮崎の美しい自然を愛し、日南海岸へのフェニックス植栽やこどものくに開園、その他宮崎の観光に大きな影響を与えました。まさに「新婚旅行のメッカ・宮崎」を作った立役者です。(花暦より)




by rei221122 | 2012-12-20 09:10 | ドライブ | Comments(4)

ノスリ

 16日(日)阿蘇にドライブ、目的のない・・・ドライブでしたが「ノスリ」にあいました。
「今年はなかなかあえないな~」と残念がってた主人でした
c0152779_13395775.jpg
c0152779_13401083.jpg

警戒心が強いからドアを開けると音で逃げるだろうからと車の中からそっ~と写しました
ウン年前は遠くに止めて一人カメラをかついで姿を消していた主人でしたが?今はただの運転手?
「撮さないの?」と聞いても「ううう・・ん」とだけ、あの頃の情熱はどこへ・・・?です。
c0152779_13462057.jpg

飛んでヽ(´ー`)ノ イッチャッタ
c0152779_13462930.jpg

私も飛んで行きたいなぁ?
c0152779_13463822.jpg

どうして私が鳥を撮ってるのかな・・・
c0152779_13465170.jpg

鳥って?特にタカ科のノスリは主人の気に入りじゃなかったのかな?
c0152779_1347043.jpg

あの頃何のため家族は車の中でじっと戻ってくるのを待っていたのか、主人は考えたことあるのかな・・?
あなたの趣味を邪魔しないようにじっと戻ってくるのを、娘の機嫌をとりながら待っていた私の気持ち
考えてくれてたのかな~って?興味も示さなくなった主人に聞きたくなってます。
面と向かって言えないのでここに書きました(苦笑)イヤミな妻ですねぇ~私は!
by rei221122 | 2012-12-19 14:02 | 阿蘇 | Comments(2)

もう冬。。。

12/14(金)水汲みに行ってきました。寒くなりましたね、
山を見たらますます寒さを感じて車からでれませんでした(^^;)
c0152779_14235957.jpg
c0152779_14241730.jpg

「昔はここは水が澄みきっていて綺麗だったんだけどな~」と遠い昔を懐かしんでいる主人(笑)
c0152779_14253779.jpg

「澄みきっていた頃に出会いたかったですね」と口にできないでいた私でした(笑)
by rei221122 | 2012-12-18 14:30 | 阿蘇 | Comments(0)

我が家の .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

 夕べ、父娘で玄関先にイルミを飾っていました
「あれはどこ?」「倉庫にもない」べそをかきながら見つかったものでとりあえず~(笑)
c0152779_1158116.jpg

クリスマスプレゼントに追加?
「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさん、のコンサートのチケットが届きますように」
ですって(´Д` )困った困った
 そうなんですyo 孫ではございません天使の娘(笑)
 二階でゴソゴソと父娘でイルミを探している時、母はプレゼントを二階に隠した場所を父は忘れていないか
 それが心配で一人一階でソワソワしてました(´・_・`)
c0152779_11583069.jpg

神様、サンタ様、娘の望み叶えてください~♪ 父母の力をもってもチケットは・・・
コンサートがないんだもん(>_<)
当日の娘の顔?どんな顔するかな~
「チケットがない・・・・」
「コンサートがないんだもん、サンタさんも持ってこれなかったんだよ」
神様、サンタ様のせいにする母をお許しください
by rei221122 | 2012-12-17 11:50 | Comments(0)

人ごとではありません・・。

 ママ友の一人が自転車で命を落としました。とても前向きな人でした
いろいろ教わることばかりの人でした。お母様の介護も重なり去年も不参加でした
本当に・・・、命って、人生の終わりって、酷いです。
友自身が、納得がいかないはずです、まだ彷徨っていられるかもしれません
c0152779_14552453.jpg

c0152779_14553466.jpg

 
・・・今日はとってもいい天気です☼  外はコートなしで過ごせました、庭仕事も進みました
じっと静かにPCの前に長く座れませんでした
でも友だってそんなこと望んでない「悔いのない毎日を過ごしなさい」と、きっと言ってるはずですne
by rei221122 | 2012-12-13 15:05 | ひとり言 | Comments(4)

忘年会

 今日は、娘の高校時代のママ友と忘年会をしてきました~♫ と言ってもランチですけど(笑)
一年頑張ったご苦労さん会(笑)お腹いっぱいになり「来年もがんばろう!」と力を貰って帰宅しました
親の死後の子(障害)のこと!少しずつ現実のこととして考えていかなければなりません
遠くですが見えてきた感じ・・・受け入れられる気がみえてきた・・そんな気もします・・・。
力強いママ友です!
c0152779_17331837.jpg

今年も行きました宮崎、川南の「三原宅」のイルミ 個人宅です、毎年の我が家の楽しみになっています





c0152779_18383670.jpg自分だけ美味しいもの食べたんじゃ悪いのでお土産も買いました(笑)
前から娘が「食べたい~♪ クリスマスケーキはくまモン!」
と言っていたので~
でもどこから食べたらいいのか・・・手がでないみたい(笑)
c0152779_18411333.jpg
(@^▽^@)ハハハ~
さすがの娘も~後ろから(笑)
by rei221122 | 2012-12-11 17:39 | Comments(2)

河尻神社の大柊

c0152779_1242313.jpg
 カレンダーに11月下旬に河尻神社の柊が開花!
とメモっていたんですが忘れていました
昨日気づき慌てて気のない主人でしたが、
連れて行ってもらいました
まだ七五三?なんて思いましたが
愛らしいのでup

c0152779_12435291.jpg

写真では下手だからポチポチとしか白い花は見えていませんが、想像以上の花付きです!
全体にいっぱいの柊の愛らしい花です!!「優しい香り~上品な香り~」です
嬉しくなって後ろにも回りました(笑)
c0152779_12474311.jpg

すごいです
c0152779_1251892.jpg
c0152779_12512073.jpg

樹齢が気になり検索すると、平成22年02月 樹木治療にて「樹齢800年」と掲載されていました
c0152779_1251496.jpg

c0152779_1252176.jpg
c0152779_1252955.jpg

老木になると葉の刺がとれ、丸くなると言いますが本当ですね
“長寿の守護木として仰がれる”とされているのがわかりますね。。。
我が家のは刺あ~り~♫
c0152779_12584628.jpg

別名、若宮(わかみや)さんとも呼ばれるこの神社は、建久8年(1197年)河尻三郎源実明が、鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を勧請したのが始まりといわれます。創建時は富合町小岩瀬(とみあいまちこいわせ)にあったものが、天正15年(1587年)に現在地に移されました。
c0152779_132960.jpg


河尻神社(熊本市南区八幡5-1-50)
 

by rei221122 | 2012-12-08 13:13 | Comments(6)