あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

星野村鹿里(ろくり)の棚田

9/28(金)の熊日朝刊に豪雨の爪痕残る福岡・星野村の鹿里集落「美しい風景知って!」
の記事で早速行ってきました(^_^)v
c0152779_11424696.jpg
c0152779_11425859.jpgそしてこの青年
熊本県立大3年の保坂さん)の元気な姿!!
保坂さんの夢開くことを影ながら願いながら後姿を・・・
とっても素敵な棚田を紹介していただいて感謝!
特産物、お米やお漬物等売られてました
だんご私の前で終わり・・・・
美しさに見惚れる前に買っとけばよかった(残念)

c0152779_11542370.jpg

c0152779_12195373.jpg
c0152779_1220087.jpg
c0152779_12201719.jpg
c0152779_12202921.jpg

「星のふるさと星野村」「お茶の産地である星野村」「江戸時代に久留米藩の御用窯として隆盛した星野焼」
辿り着くまでに豪雨の爪痕は残っていましたが、復旧は進んでいました。
このろくりの棚田を見て元気・穏やかさ・美しさ・(感謝です)


「鹿里(ろくり)棚田彼岸花まつり」
9/28(金)~30(日)日時:10:00~16:00
(9/30(日)は、星野太鼓、三線ロビンスの演奏、餅つき。雨天中止)
だご汁定食、農産物販売、


by rei221122 | 2012-09-29 13:02 | Comments(11)

我家の彼岸花

駐車場側にも株分けしていた彼岸花が咲いていました
c0152779_13495925.jpg

こんなに綺麗なら・・・株の処分しなきゃよかったと後悔^^;
でも娘や主人と「きれい」と話題にできたこと
幸せ!かも(^_^)v
by rei221122 | 2012-09-29 11:38 | Comments(2)

オシャレです

 お世話になってるkikoさんのブログに9/19「こんなことしてみました♪」の記事を見て
とても素敵だったので、早速私も真似してしまいました
c0152779_1351177.jpg

インクが切れてる色があったのでチョッと写真の色と違いますが・・蛍光灯のせい?
かえって~なんか昭和・・レトロぽくっていい~(笑)
早速単行本に
c0152779_13175825.jpg

来年用の手帳は中身だけを考えて買えるwa  好きなカバーで季節毎に変えたり~♪
なんて一人ニヤニヤ(笑) 翌日インク全色買ってきて貰いました(^_^)v
写真選ぶの大変?(笑)カバー用の写真に~ってカメラ覗く楽しい時間~持てそう~♪
by rei221122 | 2012-09-28 09:57 | Comments(4)

どうしよう・・・どうしたらいいかな・・・

娘がトイレから「お母さん~外から鳥の鳴き声がするよ!!何の鳥かな?」と叫んでます
「??鳥の声?なんだろうね?お父さんが帰ってきたら教えて貰おうね」
なんてただ鳴き声も確認しないで答えてました・・・が・・トイレにいたら確かに聞こえる?
忘れていたら、翌日主人が「玄関側の木の下に猫が子供二匹産んでるぞ」
c0152779_12521552.jpg

娘と私「うそ\(◎o◎)/!」
そして娘「ホント(^o^)!!」
新聞取るとき・・・気付きませんでした・・・・。
どうしましょう「毛」が苦手は私・・・どうしよう・・・(>_<)
娘が飼うなんて言ったら・・どうしましょう・・。。。。
そして翌日朝刊をとりに行ったとき母猫と目が合ってしまいました
母猫疲れてる・・・食事与えた方がいいよね・・・でも私飼う責任持てない・・・
と考えながら夕刊をとりに行ったときはもう猫の親子の姿はありませんでした
きっと私と目があったとき「ヤバイ逃げよ!」と思ったんでしょうね
そう思わせるような否な顔してたのかな?!確かにどうしたらいいかな・・・って思ってたけど・・
その後姿は見ていません
c0152779_12523577.jpg

・・・で・・・今日やっと茂っていた花たちの整理をしました
by rei221122 | 2012-09-27 12:56 | | Comments(4)

うんどうかい

c0152779_20184612.jpg

ドライブ途中に見つけた案山子  なんか運動会に行きたくなりました(笑)
by rei221122 | 2012-09-26 09:16 | ひとり言 | Comments(0)

秋がやってきてるne

c0152779_19455123.jpg

「蕾がでてるぞ」と主人  気がつかないほど庭仕事サボっていたのか?な?私は?
でもう咲き出していました。朝夕涼しくなってきましたne
ドライブでも木漏れ日に癒されました
c0152779_19512495.jpg

夕方の空にも風にも癒されました(ボケボケですみません風も吹いてるし・・・)
c0152779_19541083.jpg

「三脚立てたほうがいいよ」とは言ってくれるけど~三脚は届かない(笑)
そうだ私~娘のカメラで写してました、娘の三脚持ってきてなかった・・・
何となく~何となく~ぼんやりなこの頃
諦めるのは簡単  でもできない  簡単な一歩がでない
by rei221122 | 2012-09-25 19:58 | ひとり言 | Comments(4)

「萌の里」のコスモス

9/17(月)敬老の日~そして娘の誕生日(^^♪ 一年はあっという間・・・10年20年もあっという間・・・
台風の後で風で倒れていましたが
c0152779_10321339.gif

元気です
c0152779_10324680.gif

楽しみ方って人それぞれ
c0152779_10325718.gif

c0152779_10331854.gif

モラルをもって、マナーが守れて、礼儀を表わせるそんな人になって欲しいな
c0152779_10333053.gif

c0152779_1058699.jpg今年の誕生日のプレゼントはありませんでした・・・
母にはプレゼントを用意する余裕すらありませんでした
ケーキだけで、さらっ~と流してくれた娘の成長に喜びすら感じました。
反対に娘から成長の喜びをプレゼントされてしまいました
by rei221122 | 2012-09-25 10:27 | 阿蘇 | Comments(6)

波野、700万本のそばの花畑

c0152779_1072714.gif毎年気になって見に行ってしまう場所の一つ(^_^)v
9/17(月)に行きました、まだほんのり若草色のそば畑
今ごろは真っ白なそばの花畑になっていたでしょうね

c0152779_1014250.gif

c0152779_1011306.gif
c0152779_1011452.gif
c0152779_10115665.gif


不通・・・・
c0152779_10203693.gif
c0152779_10205635.gif

九州北部豪雨の被害で不通となっている豊肥線の宮地-豊後竹田間(34.6キロ)について、JR九州は復旧が2013年8月末になるとの見通しを発表しました。熊本県阿蘇市の坂の上トンネルなどを中心に被害が大きく、復旧まで約1年を要する大工事となるようです。
一年後、きっとピカピカの線路になってますね(^_^)v
by rei221122 | 2012-09-24 10:27 | 阿蘇 | Comments(0)

七つ森古墳満開かも~^m^

c0152779_1549499.jpg
    17日(月)連れてって貰いましたが2~3分咲き・・・
   やっぱり真っ赤な絨毯が見たくって~
   娘を見送った後急いで行ってきました^m^
    ~わぁわぁわ~赤く見えますyo

c0152779_15524478.jpg

わぁああ~きてよかった\(^o^)/
c0152779_1554519.jpg
c0152779_15542599.jpg
c0152779_15543548.jpg

c0152779_16554384.jpg

c0152779_15563412.jpg

真っ赤な絨毯~思いのままに「パシャ」「パシャ」思うように・・・写したいけど・・
こんなとき適切なアドバイス欲しいな・・・
c0152779_15564680.jpg

素敵ないい顔最高のいい顔写したい・・・・欲・欲・欲
こんな風に撮りたい~ ・・・適切なアドバイス・・・・欲しい・・・でも一人黙々^^;
c0152779_16561595.jpg
c0152779_16562595.jpg

ツルボが(^^♪  別名をサンダイガサと言い、公卿が宮中に参内するときに従者が差しかけた傘をたたんだ形に似るためらしいです?
c0152779_16564247.jpg

ここにはミズヒキが(^^♪  花名は、花被片が4つに深裂し、上3つは赤く、下1つは白いので、祝儀袋に掛かっている赤白の水引に例えられ命名されました。白花だけの水引、はギンミズヒキ(銀水引)と呼ばれます。
c0152779_16595352.jpg

週末はきっとに賑うのでは(笑)天気もよさそうだし~素敵な週末を~♪
c0152779_17113351.jpg

娘が帰宅しました「お母さん今日は何をしたの?」って(笑)
「お野菜を買いに行って~ちょっとお花を写して」
「お父さんとデートしたの?楽しかった(^^♪」
「うんとっても」・・・なんて娘の手前言いましたが・・・平行線・・お互い解り合えるって無理なのかな・・
解ってもらえそうもないみたい・・です。去年はどんな思いで彼岸花をみたんでしょう(笑)


by rei221122 | 2012-09-21 17:25 | Comments(0)

藤岡園の彼岸花を頂いて(^^♪20日のこと^^;

帰宅後すぐに玄関とトイレに飾り、今朝「パシャ」
c0152779_1523140.jpg

何度撮っても寝起きの悪い私・・・場所を変えて「パシャ」
c0152779_154934.jpg

でも彼岸花はとっても綺麗!!


頂いた栗は古代米と一緒に~♪  お弁当のご飯にも(^^♪
c0152779_1554915.jpg

c0152779_1584078.jpg
 メールしたら
「せっかくの栗ご飯の弁当が美味しさ半減するよ」
とあっさり却下されました
お弁当の方がD様には大事・・らしい・・^^;
それほど私のメールはクダラナイ?
私には深刻なことも、D様には・・・^^;
解ってもらえないのかな
理解してはもらえないのかな
なんて他人事みたいに書いていますが
本心は泣いています(ほんとうni)
・・・私には深刻でもD様にはくだらない~
積み重なって爆発だ!(ーー;)
でももうすぐ娘の帰宅
(^^♪ 笑顔でお出迎え~です!
by rei221122 | 2012-09-21 14:30 | ひとり言 | Comments(0)