あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

萌の里「ポピーまつり」

27日(日)娘がいない休日静か過ぎて・・・(笑)買い物ついでに4/21から始まっている萌の里のポピーまつり
に行ってきました。5月31日までです。もう遅いかな。。と諦めつつ行きましたが楽しめましたよ(^^♪
c0152779_14255430.jpg

雄大な俵山をバックにポピーが鮮やかです
c0152779_14303876.jpg

c0152779_1426756.jpg

花びらが風と踊ってました~♪
c0152779_14262969.jpg
c0152779_14263848.jpg

つぼみは最初は下向きで表面に毛が生えており、 咲くときに顔を上げ、2つに割れて花が出てくるそうです
c0152779_14403026.jpg

今年は「シベ」の美しさに惹かれました
 花言葉は「乙女らしさ」そして「感謝」ですって(^^♪
c0152779_1431824.jpg

c0152779_14312551.jpg
c0152779_14313334.jpg

なんか和菓子を連想してしまいました・・・・。。
c0152779_14314341.jpg

だからじゃないけど(笑)主人は抹茶、私は紫芋ミックス
c0152779_14315781.jpgc0152779_1432819.jpg

 萌の里の隣の大切畑ダムでお弁当を食べ娘の帰宅に間に合うように帰宅しました
c0152779_14595376.jpg

どこに行っても緑のカーテンが気になるreiでした(笑)
c0152779_150456.jpg

by rei221122 | 2012-05-31 09:15 | Comments(0)

扇田~仙酔峡へ(5/19のことです)

タデ原湿原の帰りに扇田にも寄りました
c0152779_22332933.jpg

周りの草花の色合いがとても好きだったので「パチリ」
c0152779_22334611.jpg
c0152779_2234373.jpg

オカオグルマ(サワオグルマ・・・咲いてる場所が違うだけ?違いが分からないreiです)
c0152779_22375090.jpg

そして仙酔峡へ 新聞に、「花芽は少なめだが6月上旬までは楽しめそう」と掲載されていました
c0152779_22461094.jpg
c0152779_2246206.jpg
c0152779_22463029.jpg

いつかはこの階段を登って頂上へ・・・と毎年思っているような・・(苦笑)
c0152779_22463918.jpg

by rei221122 | 2012-05-30 09:32 | 阿蘇 | Comments(0)

タデ原湿原

5/19(土)のことです。ハルリンドウも気になるし~♪ タデ原湿原まで行ってきました
c0152779_21593061.jpg

まだ藤が咲いていました・・。
c0152779_220262.jpg

c0152779_2214050.jpg

この時期あまり歩いたこと無いかも・・・地面が見えるって感じです
娘じゃないけれど「ススキが無いね」そうなんです穂が茂ってないこんな時期歩いたかな~?って記憶をたどってしまいました(苦笑)
c0152779_2215596.jpg

c0152779_2262410.jpg

小さく、小さく感じました「私は毎年この時期咲いているのよ!」って教えてくれました(^^♪
c0152779_2263384.jpg

ウマノアシガタ、サワオグルマ
c0152779_22181589.jpg

そして遠すぎてよくわからないけど「ホオアカ」
c0152779_2222586.jpg

赤みのある栗褐色の顕著な耳羽はその名の由来となっている。スズメ目ホオジロ科の鳥
見つけてカメラに収められただけでも嬉しい\(^o^)/(笑)
c0152779_2292922.jpg

タデ原湿原の花目当てなんて言いましたが・・私の本音はこれかも(笑)
岡嶋牧場の~♪ この日はトマトとレーズン(^_^)v
by rei221122 | 2012-05-29 14:44 | ドライブ | Comments(0)

休日

 5/27(日)は娘は活動日~♪でした。 喜んで出かけてくれるので親としても嬉しい!
親よりも友~? 親意外との関わりを持ってくれたことは寂しい(笑)反面嬉しい~♪頼もしい~♪
事でもあります。。v
 静かです(笑)


主人の姿も見えないと思っていたら「蜂の巣があるぞ!」ですって
(「庭にでると蜂が飛んでくる・・きっと巣があるのかも?!」って以前話題にしたのに・・と(ーー;)こんな顔の私)
「じゃ処分してよ!その前に撮ってきて!」と(^_^)vこんな顔して応えます
主人はカメラを持って再度、庭へ
c0152779_10132242.jpg
c0152779_10134094.jpg

トックリ型の巣!「へええ~」コガタスズメバチの巣だそうです
これは初期の巣・・・表面のウロコ模様の見事な巣にもあってみたいが、でも蜂は×ちゃんと退治してくれました
蜂を気にすることから開放されたんだから、庭仕事頑張らないと\(^o^)/
by rei221122 | 2012-05-28 10:33 | ひとり言 | Comments(2)

我家のすずらん・・・そして波野のスズラン

今年は一花もついていません。。。
c0152779_1533010.jpg

我が家のスズラン。。。 一花も見れなかったのは初めてのことです
植え替え・植え付け
植え替えは休眠期に行います。休眠期は株ができあがって花芽もすでに作られており、少々根や茎を傷めてもダメージが少ない(その後の生長に影響が少ない)からです。ただし、厳寒期は避けた方がよく、11月~12月と3月が適期です。
地下茎が長く伸びるので、鉢植えは1~2年に1回を目安に行います。地植えも順調に生長していると、3年~5年で株が混み合ってきゅうくつになるので、株分けを兼ねた植え替えを行います。芽の先端が地表すれすれの位置に来るように植えます。

もう5年以上にはなります。11~12月には植え替えしたいと思っています。。。
また愛らしい花にあいたい・・・・
5万本のスズランが甘い香りを漂わせている波野のスズラン自生地にスズランを買いに行きました(^^♪
c0152779_1595269.jpg

「神使い」の舞
阿蘇市波野は、神楽の里として全国的に知られ中江岩戸神楽、横堀岩戸神楽の伝統芸能が今も受け継がれています。「中江岩戸神楽殿」では、4月~11月にかけて中江岩戸神楽定期公演が行なわれています
c0152779_15115715.jpg

娘が神楽の舞「神の使い」が終わるまで寒かったんですがじっと見てるので、ゆっくり自由に主人は独り
スズラン観賞ができて良いかな?と娘と私は神楽を楽しみました
c0152779_1536482.jpg

c0152779_1535217.jpg

by rei221122 | 2012-05-25 16:30 | Comments(2)

飛んでたよ~蛍~

旭志を流れる渡瀬川に行ってきました\(^o^)/ホタルが飛び交っていましたyo
すぐそばまで飛んできたり!どうしてなのか?髪にとまったの!ゲンジボタルはホンと大きいですね
主人と私が「わあ~すごい!飛んでる!飛んでる!」と喜んでいる側で・・娘は静かに観賞していました(-_-;)
湯舟地区の山林ではヒメボタルも6月下旬ごろから見られる~楽しみだ!!
月夜の晩を楽しんだ爺と婆でした 今年初!        
c0152779_23134564.jpg
c0152779_2313549.jpg
c0152779_2314126.jpg

by rei221122 | 2012-05-24 23:25 | Comments(2)

ブルーサンゴみたい(笑)

庭で花を写していたら~珊瑚みたいに思えてきた(笑)
水族館で見るだけで、実際に海の中で珊瑚なんて見たことないけど・・
c0152779_9255324.jpg

c0152779_14501644.jpg

・・・(>_<)花の名が思い出せない・・・
c0152779_14502996.jpg


珊瑚色で思い出しました~♪ *野いちご*
c0152779_14444574.jpg

ジャムにしました。。粒々がプチプチして微妙(笑)
c0152779_14445350.jpg

主人は好きらしく食べてくれます(甘いのが好きなだけかも・・^^;)
c0152779_1445171.jpg

by rei221122 | 2012-05-24 14:54 | ひとり言 | Comments(0)

浪漫・・・

c0152779_0335681.jpg
c0152779_034751.jpg

c0152779_0351060.jpg
~(^^♪
何日も前から一人
ホームセンターで部品用の探し物したり
コソコソ~
いえいえコツコツと作っていたD様
手作りカメラ用金環日食レンズ?
でも当日は活躍することはありませんでした

ブログに残しておこう・・・^m^
コツコツつくっていた姿は素敵に思えたから
私も素敵だと思ってもらえることをしてるかな?
とちょっと寂しくなったから^^;
by rei221122 | 2012-05-24 00:51 | ひとり言 | Comments(2)

ツクシイバラ

 金環日食・・部分日食・・僅かな時間でしたが見れたし。自分で写すこともできたし~「◎」
このまま真っ直ぐ帰るのも寂しいし・・・と思っていると
「そうだそうだあそこあそこ!?」
c0152779_15324668.jpg

と球磨川のツクシイバラのところまできました(^^♪
c0152779_1535419.jpg

c0152779_8591957.jpg

c0152779_15351583.jpg

c0152779_15421254.jpg

c0152779_15434369.jpg

蕾も愛らしい~ 開き方がまた古風と言うか5枚の花びらが巧く重なり合ってこの表情はリボンみたいで・・・(笑)
帯の立て矢結びみたいと思ってしまいました・・
c0152779_90445.jpg

c0152779_1517326.jpg

優しい気持ちになってしまいます~♪ ライトアップの準備もされていました
c0152779_15362741.jpg

「なんか?通ってるよ」と主人の声
c0152779_154377.jpg

「にしき幼稚園」と書いてあります~♪ わああ楽しい(^^♪ 幼稚園SLバス
c0152779_15453057.jpg

c0152779_15533096.jpg

球磨川河川敷内のサイクリングロード沿いに続くツクシイバラの群生です 初夏をここで風とバラと
のどかな風景を楽しむのもいいですよ
6月3日(日)には「 ツクシイバラ野外コンサート」もおこなわれるみたいですネ
   追伸:5/23の熊日朝刊に*見頃のピークはは来月初め頃になりそう*とありました

球磨川ツクシイバラ(熊本県HP)
by rei221122 | 2012-05-22 16:08 | Comments(0)

金環日食・・・部分日食・・^^;

「さあ~明日は5時起きだ!」と久々の号令(笑)
でも当日の朝・・・雨がぱらぱら降ってきました・・・でもまだまだ時間はある!?
・・・でも厚い雲・・・「諦めちゃダメ・・・」なんて自分にも言いきかせ、待ちました  
7:27雲が・・・雲の中から~\(^o^)/
c0152779_1414552.jpg
c0152779_1415514.jpg

でもまたすぐに厚い雲(>_<)諦めきれずしばらくいましたが・・・雲がきれることはありませんでした
c0152779_14115885.jpg

活躍の場はありませんでした・・・、娘のカメラで撮れました(^_^)v
c0152779_1412619.jpg

帰宅して、テレビできれいな金環日食を見ました。18年後の北海道(笑)丈夫で長生きしましょう(^^♪
c0152779_14173550.jpg

by rei221122 | 2012-05-21 14:18 | Comments(8)