あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

熊本城での夜桜(3/29)

娘が「近くの公園の桜がとても綺麗だったのよ!」とニコニコしながら嬉しそうに話してくれました
じゃ~と夕食後熊本城まで行きました。丁度花見時期の夜間開園でした
c0152779_125071.gif

いきなりだんごを買ってしまう売店
c0152779_133293.gif

清正公の「立体顔はめ」
c0152779_1254727.jpg
c0152779_125192.gif

c0152779_142975.gif
熊本城築城400年祭記念樹
この桜は、姉妹都市福井市から熊本城400年祭を記念して、
福井市の足羽神社にある樹齢約360年のしだれ桜(市指定天然記念物)から
取り木で育苗されたものです



c0152779_135072.gif
c0152779_14737.gif

ひごまるくんが熊本城で待っています 熊本城来援記念に並んで「パチリ」(横に座れます)
c0152779_1528.gif

*熊本城3/30「七分咲き」
    夜間開園:平成24年3月24日(土)~4月8日(日)
       午前8時30分から午後9時  ※入園は午後8時30分まで
by rei221122 | 2012-03-31 01:41 | 熊本城 | Comments(2)

偶然であった和水町「菜の花かかし祭り」

c0152779_1551426.jpg

              良い天気が続いています、洗濯も楽しい~♪ 
              布団干しも何度も階段上り下り~やる気満々
              庭の花たちも元気がでてきました
              娘を見送った後、花たちと遊ぶ時間が長くなってます(^^♪

3/20(火)お彼岸で里まで帰った日・・・・植木インターで降りて鹿北の道の駅に寄るつもりが
車は出口を無視・・・・「あれれ降りそこなったね?!」と運転手さん^^;菊水まできてしまいました
あああ・・・ガソリンも高いのに・・・遠回り・・・(-_-;)←こんな顔の私    でもでも~♪
「あれ!何?」 *負けるな!東日本!! がんばろう!日本
c0152779_1555766.jpg

すてきな案山子!! 「菜の花かかし祭り」主催:緑の里上板楠   (私の顔\(^o^)/)単純・・・・です
あ!!あそこにも!!
c0152779_16224725.jpg

c0152779_16235175.jpg

車を降りて見に行きました 和みます(^^♪
c0152779_16285944.jpg
c0152779_1629765.jpg

「お父さんみたい!」と娘。。お父さんがお墓の掃除・草刈でがんばってるの憶えてるんですね(^_^)v
c0152779_1630718.jpg

「お母さんみたい」は出てきませんでした(笑) 動作がよくつくってありますよね!足元
c0152779_16325017.jpg

会場では何か始まってるようです
紙に付け加えてありました
「この一帯には17ヘクタールに菜の花を植えていますが寒いために開花が遅れています。
 見頃は3月下旬より4月上旬と思われます。菜の花かかしまつり4月8日(日)」
c0152779_1636632.jpg

会場の入り口では「掛け干菜の花米」と美味しそうなおにぎり!!
c0152779_1636217.jpg

和水町のひょっとこ
c0152779_16414485.jpg

ステージではもう始まっています
c0152779_16422754.jpg
c0152779_1642396.jpg

遠くから集まってきています。子供たちも三輪車や自転車で「急ぐと危ないよ!」と声がとんでるんでしょうね
c0152779_16432963.jpg

躍動的かかしさん達です。にぎやかさが伝わってきました(^^♪
こんな楽しい場面に出合えたんだからチョッと遠回りになるのなんて気にしない(笑)
気にならない~♪ 癒された時でした(^^♪
by rei221122 | 2012-03-30 09:00 | ドライブ | Comments(2)

春~♪ 3/28(水)

3月25日(日)気象台が熊本市のソメイヨシノの開花を発表!!平年より2日遅いとのこと
買い物の帰り、今週は天気が続くので気になって寄り道しました。花見~いいなぁ(^^♪
c0152779_1542363.jpg

                                               (携帯にて)
咲き出しましたne 一週間もしないうちに桜・桜・桜~になりますね
「わが家の花見はいつにしましょうか?ゆっくりゴロゴロとござの上で桜見物と言うのもおつですな(^^♪」
とD様の返信メール。。。
思い出します幼い頃、丸山(甘木)公園で紅白の幕に囲まれた中で町内ごとに花見宴会やってました・・・・(笑)
家族でもお弁当もって桜の下で花見、お弁当食べてました~昭和~(^^♪
結婚して子供が小さい頃は桜の下でお弁当広げてましたけどね(笑)
by rei221122 | 2012-03-29 09:00 | Comments(0)

25日(日)朝4時起き

「明朝は4時起きだよ」とD様
寝ないでいるか・・・・でもやっぱり眠たい・・・・zzzzz
「お母さん起きて」と娘の声で目を覚ましました
c0152779_1515773.jpg

午前中はD様の用で車の中で待機(笑)天気はいいんですが風が強いので散歩も・・・(したくありません)
ウトウトの母、CDを聞きながら一緒に歌ってる娘、母には子守唄zzzzzz
お昼過ぎ、顔を焼いたD様が戻ってきました
「焼けてるだろう・・・顔がヒリヒリする」だって(笑)ははは~確かに赤くなってる
「お待たせしました、さあどこに行きたいですか?」
「海を見たい!」海岸線を通って帰りたかったんですが天草のように海岸沿いには道はない・・・?
c0152779_224533.jpg

c0152779_2658.jpg
c0152779_26402.jpg

昔~釣り大会で来た海岸だって(昔の記憶が・・・戻ってこない相当昔でしょう・・・(-_-;))
宗像の道の駅にも寄りましたがレストランはズラッと並んでる列をみて諦めました
真っ直ぐ帰る?梅林寺にも寄りたい・・・梅はもう終わってるだろうけど・・・
聞こえなかったのか久留米を通過・・・「行きたかったのに・・・無視・・・」それは聞こえたらしく
広川で高速降りてUターン 梅林寺周辺も綺麗になってました新幹線で随分変わっていました
c0152779_2264971.jpg

c0152779_2272553.jpg

駐車場所が分からず(筑後川沿いに駐車したような・・・昔昔の記憶)ナビの言うとおりで
c0152779_2321344.jpg

寺の方に来たのは初めてです、昔来てた頃は外苑の梅だけ見て帰っていました・・・
彫刻が見事な唐門でした
c0152779_236404.jpg

c0152779_2525635.jpg

梅林寺は、その地に梅林があるので梅林寺と名づけられたのではないそうです
関が原の戦いで功を為した有馬豊氏公は久留米の土地を与えられ、当時有馬家の領土丹波篠山にあった瑞厳寺(ずいがんじ)を移建し、その名を父則頼公の戒名「梅林院殿」にちなんで「梅林寺」とされたそうです
c0152779_2553268.jpg
c0152779_2554842.jpg
c0152779_25668.jpg
c0152779_2562745.jpg

もう梅は見れないと諦めていたので梅の花を見れたときは嬉しかったです(^^♪
それに銀杏の木があんなにあったとは黄葉の季節にも寄ってみたくなりました
c0152779_321427.jpg
c0152779_322891.jpg
c0152779_32524.jpg

c0152779_35331.jpg
記憶って
あやふや・・・
ある一部分・・
それでも
思い出も
よみがえる      


             Uターンまでして連れて行ってくれた事に感謝
             梅に感謝   思い出に感謝


by rei221122 | 2012-03-28 09:46 | ドライブ | Comments(0)

今日も見上げました~☆

19:00 今日は月が上~♪
c0152779_2118417.jpg

20:17
c0152779_21195359.jpg

あの人も見てるかな~(^^♪
by rei221122 | 2012-03-27 21:24 | Comments(2)

夜空をながめて~☆

「チョッと来て!来て!」と手招きされ「何?」と後をついて行くと
玄関を出て~
c0152779_23234830.jpg

細い月を真ん中に金星と木星が夜空に仲良く並んでる~♪
c0152779_23272617.jpg

「何?何?」って私は何を期待していたのでしょう(笑)
今日は誕生日じゃないし?なにか貰えるってチョッと^m^期待(笑)
何か?美味しいもの?なんて食い気^^;期待(苦笑)
自分の期待~裏切られたけど、こんな素敵な裏切りは大歓迎!!
c0152779_2340596.jpg

チョッとだけ優しくなれたような(笑)
by rei221122 | 2012-03-26 23:42 | Comments(4)

阿蘇神社の「火振り神事」

24日(土)阿蘇の「火振り神事」に行ってきました。今回は土曜日で主人が休みだったので
17時くらいに着きました。でもやっと駐車場に入れた状態です。
阿蘇地方の五穀豊穣を祈る田作り祭。農業神が姫神をめとる「御前迎え」の儀式で、御神体を迎えるため、縄の先の芽束に火をつけて振り回す様子は火の輪が幾重にも重なり合って美しく幻想的です。
18:00 太鼓演奏 18:30 火振りの説明 18:35 大阿蘇御神火太鼓 18:50 火振り開始
松明がなくなり次第終了(阿蘇市HPより)
c0152779_1394341.jpg

もうすでにカメラマン達の場所取りは始まっていました
c0152779_1395498.jpg

約1800本のカヤ束 (火を付け、振り回して歓迎します)
c0152779_1310484.jpg

我が家はやっぱり色気より食い気、「とり宮さん」の馬コロッケ、畑のメンチカツ、ささみの梅つつみ
主人と娘は隣の「郷土料理店はなび し」に~♪
お客さんが多いんで店先にあったいなり弁当をゲット
車に戻り寒かったので車の中で熱々の馬コロッケ等、でっかい~いなり寿司を食べました
(食べ終わってしまいましたUPなし・・・食い気多有り)
さあ~出動
c0152779_13341929.jpg

c0152779_13455910.jpgすごい人・人・人  小さな娘は人の背中だけしか見えません
「もっと前に行きたい・・・」 
「待ちなさい・・もうしばらくすると人も減るでしょうから・・・」
時間つぶしに温かいぜんざいを頂きました
(いつも19時過ぎにきていたのでカメラマンばかりで貸切バスの観光客は帰って後だったんですね)

無事儀式が終わったようです
c0152779_14154913.jpg
c0152779_1416491.jpg

そうしているうちに「もうバスの時間!」等の声。お客様も少なくなりました
c0152779_13475237.jpg

c0152779_13485120.jpg

いつの間にかすぐ側まで進むことが出来ました。綱が切れて飛んでくるんでは・・・・
と心配をよそに娘は~楽しんでいました(圧倒されていたのかも・・・)
こんなところにカメラマンが!
c0152779_13534034.jpg

携帯もあちこちで活躍
c0152779_13494856.jpg

子供の姿も
c0152779_13553068.jpg

こちらは親子で
c0152779_1357368.jpg

金星や木星も
c0152779_13592154.jpg

そしてD様のカメラの中を見て(来年は三脚抱えてがんばろうかな~♪と娘と母(笑))
c0152779_14322884.jpg
c0152779_1432409.jpg
c0152779_14325217.jpg

今年は娘がよくがんばってみてくれました
さあ~来年は何時に着いたらいい場所が取れるのでしょうか?
でもやっぱ母と娘は待てないでしょう・・・から、お父さん一人で場所取りかな?
二人でゆっくり18の水基の散策を楽しんでますから(^^♪
・・・・でもでも「火振り神事」って農業神が姫神をめとる「御前迎え」の儀式・・・ですよね厳かな・・・
五穀豊穣を祈てるのかな  火の舞・・・綱が切れたら間違いなく飛んでくる
飛んできたとき娘をどう守るか・・・そんなことを考えていた母でした
阿蘇神社

by rei221122 | 2012-03-26 14:54 | 阿蘇 | Comments(0)

待ってるよ~♪

今日はD様は大腸検査で昨日から病院食
「これだけ・・・・・」
と昨日からD様にとっては絶食状態
20日におはぎを作るつもりがぜんざいに?
食べて終わぬ間に翌日あんこにしておいたので
やっと今日おはぎが出来上がりです(^_^)v
c0152779_11212665.jpg

c0152779_14371943.jpg

パンも焼けたし、苺ジャムもできたし~
c0152779_11213610.jpg
c0152779_1121457.jpg

金柑の甘露煮も~♪
c0152779_11215646.jpg
c0152779_1122557.jpg

おはぎも~♪
お腹空かして「目まいがする~」なんて言いながら帰ってくる(笑)んでしょうね(^^♪
by rei221122 | 2012-03-23 11:37 | Comments(2)

はくもくれん(3/18)

街路樹を指差し「もくれんがもう咲き出してる!」と娘(^_^)v 指差す先に蕾がいっぱい~♪
で!!きじ発見、走行中「パチリ」
c0152779_16151512.jpg

意外に街の中にいるんですね。。。でもすぐ見えなくなりました
そうそう。。。もくれんです。。。で~来ちゃいました
熊本県上益城郡益城町田原の浄信寺
c0152779_16141750.jpg

まだ蕾ですね。。でも美しい~♪花びらの色
c0152779_162081.jpg

c0152779_16211047.jpg

道路にはガクが落ちていました
c0152779_16213170.jpg

c0152779_16222363.jpg

花は上向きで、大きくて優雅
つぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれている。

      花言葉:「恩恵」 「自然愛」 「自然への愛」
by rei221122 | 2012-03-22 09:30 | Comments(2)

いい天気~♪

とってもいい天気です!こんな日は気持ちもルンルン(笑)
c0152779_15504788.jpg

そっぽ向かれても気持ちはルンルン(^^♪ 晴れっていいね!
c0152779_15521467.jpg

ツクシスミレも咲きました。控えめで優しくて美しく凛として
c0152779_15524010.jpg

憧れの花です・・・・(*^_^*)
by rei221122 | 2012-03-21 15:57 | Comments(0)