あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

27日の夜空

27日(月)19:36西の空で月と木星が4度まで接近
c0152779_1022969.jpg

どれだけ接近したのか分からない・・・で見比べました
↓26日19:24
c0152779_1044490.jpg

地球のすぐ外側の軌道を回っている太陽系の第4惑星、火星が3月6日に最接近となります。2年2か月ごとの地球との接近も、今回は1億kmを超える小接近です。それでも春の夜にひときわ明るくオレンジ色に輝きます。

オレンジ色に輝く火星の存在に娘は気づくかな?
3/6は火曜日レッスンの帰り道ちょっと寄り道して帰りましょう(^^♪ 
オレンジ色の表面に黒っぽい模様や白く輝く北極冠が見られるかも~(忘れなければだけど^^;)
(主人にはその気になりそうで言えませんが、天文台が欲しくなります。宝くじ買わなくっちゃv)
c0152779_103588.jpg
桃の花が咲き出しました
お雛様・・・・
やっぱり今年も出してません
きっと出さないだろうな・・
お雛様さけてる母です^^;


新葉~気持ちまでわくわくします~♪
c0152779_15413845.jpg

スーパーの花屋さんで買ってきました「マトリカリア」
c0152779_15415023.jpg

カモミールの花に似ています。二~三日花屋の前で^^;
買おうか買うまいかなんて・・切花だし・・・と迷いましたが、
好きだから「エイ!!」と10本ほど買いました(^^♪
名前を家に着いたら「なんだったっけ?」
思い出さなくて花屋さんに断わって花の名前だけ携帯で「パシャ」と撮らせて貰いました
とっても長持ちします。庭で植えたい花です!
     花言葉:「集う喜び」v
by rei221122 | 2012-02-29 10:39 | Comments(2)

大吉(^_^)vそして幸あれと「さちのか」

c0152779_15454574.jpg

ヨーグルトのふたを洗っていると出ました「大吉」
応募券もあったんですね^^; (今まで何やってたのかな(苦笑))
字の大きさで気がつきました。。。。
ですぐさま
c0152779_15493931.jpg

ゆうパックから届きました。
香り豊かな「とよのか」と大粒の「アイベリー」を交配して育成された品種名前は生産者・消費者に「幸あれ」ということから名づけらてた「さちのか」糖度と酸味のバランスが良く果肉もきめ細かくしっかりとした食感が特徴

(^^♪ ははは~単純です・・わ・た・し。
でも嬉しい(ははは~)単純ですね、私は。
皆より先に味見しましたへへへ 「果肉のきめ細やか~さ」
皆様にも「幸あれ」(^_-)-☆
by rei221122 | 2012-02-28 16:05 | ひとり言 | Comments(2)

月と☆星、そして山鹿灯籠

25日(土)夕方の西の空で細い月と金星が並ぶ(忘れてしまってました)
気がついたのは26日(日)のドライブの帰り・・・帰宅するなり二階に直行
c0152779_12264225.jpg

木星と金星が近づいています・・・・^^;
今日、27日(月)夕方の西の空で月と木星が接近
さあ~我が家は忘れず空を眺めることができるのかな・・・?

  ~そうそう25日の夕方は~(^_-)-☆
c0152779_12344334.jpg

くまモンに合いに行ってました
c0152779_1258116.jpg

左の「チヨマツ」は八千代座100周年イメージキャラクター
第10回「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」二月の毎週金・土曜日・・・寒いのでなかなか行く気になれなかったんですが
最終日だと気づき慌てて行って来ました。
今年は娘が歩いてくれたし、そしてカメラ女子になったし(笑)母は助手(^_^)v
八千代座から金剛寺まで会場の半分も見れませんでしたが、カメラ女子は満足(笑)
助手も負けずに娘のカメラで「パチリ」
c0152779_12532133.jpg
c0152779_1252827.jpg

手持ちでブレブレ<(_ _)>三脚もった爺はどこに?なかなか来ないので娘と二人お先しました
くまモンの前は子供たちもカメラや携帯で撮っていました
c0152779_1344026.jpg
c0152779_135765.jpg


柏屋藤右衛門の前で待ち合わせ、甘酒を飲みながら~♪(美しい着物姿に見惚れていました)
c0152779_1391784.jpg
c0152779_13930100.jpg
c0152779_1394220.jpg

大好きな場所
c0152779_13213629.jpg

c0152779_13232312.jpg

今年はもう終わってしまいました。いつでも行けるって思っていると最終日慌てないでいいように
来年は2~3回は行きたいな(笑)
c0152779_13304660.jpg

帰り車中から、右の方に見えるのが山鹿温泉のシンボル木造建築で再生工事が進んでいる
「さくら湯」11月オープン予定。昼間棟上げを祝う餅まきがあっていたそうです(餅・・残念)


by rei221122 | 2012-02-27 13:47 | Comments(4)

ランチ~♪

 やっと新年会を兼ねたランチに行ってきました。女子会と言いたいけれど(婆様会)です(^^♪
なかなか全員揃うのは難しくなりました・・・子が大きくなると次は親の介護
「元気で長生き」よね!と再確認(笑)
落ち着いた雰囲気です。カメラを持ってきてないので携帯で・・・。
木々に囲まれた隠れ家?駐車場も広々としています
c0152779_18582240.jpg

c0152779_18584594.jpg

キスのフライも気になりましたが、カキフライ定食を注文しました
c0152779_1859087.jpg

二時間ほど話がはずんで心も満足して帰宅しました(^^♪


しあわせ手料理・だいこん亭
  熊本市小山2-3-30


by rei221122 | 2012-02-24 19:27 | Comments(2)

矢岳駅

c0152779_1542445.jpg
 
c0152779_15435152.jpg 
熊本県人吉市矢岳町にある、JR九州・肥薩線の駅、「矢岳駅(やたけえき)」まで意味などありませんが人吉梅園の帰り足をのばしました^^;
 肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点に位置しています

c0152779_15454726.jpg

無人駅です。木造駅舎の中へ、懐かしい・・・・でも凛とした想いが返ってきます
c0152779_15461035.jpg
c0152779_15462475.jpg

最近リニューアルされた観光列車「いさぶろう」「しんぺい」が運転を開始しています
矢岳駅南のトンネルを抜けると見える霧島連山とえびの高原の雄大な景色は,
日本3大車窓の一つに数えられているそうです。
時刻表をじっと見ながら・・・・「列車の旅してみたいなぁ・・・」とD様
実現できるといいな~私も~♪ さあ~切符を買って出かけましょう(^_^)v
c0152779_15464455.jpg
c0152779_1547322.jpg

本当に懐かしい・・・里の「甘木駅」も行ってみたくなりました、変わってるかな?変わっているでしょうね
c0152779_15471948.jpg
c0152779_15474996.jpg

矢岳駅からさらに車で上ったところに、矢岳峠の展望台があったそうです・・・(見ずに帰って来ました)
そして・・ここには蒸気機関車の展示館があり、D51 170が展示されています
c0152779_1612225.jpg

「人吉SL展示館」がありました
c0152779_1423382.jpg

D51 170の隣には,その昔58654が保存されていましたが,58654は,「あそBOY」を牽引する機関車として阿蘇路を走っていました。現在,58654が展示されていた後には,8620形の動輪だけが展示されています。
c0152779_1613013.jpg

c0152779_143575.jpg

娘と主人が階段をあがって運転席へ~3人は無理だったので(笑)カメラを渡し撮って貰いました
私にはよく分かりませんが・・・丁寧に保存されています
c0152779_16124975.jpg

c0152779_1463897.jpg

c0152779_148120.jpg
c0152779_1481459.jpg
c0152779_1483635.jpg
寒くなったので
ずっと見回しているD様は
その場に残し娘と二人
車の中で待つことにしました
いつか列車の旅が実現するといいな(^_-)-☆
by rei221122 | 2012-02-24 10:00 | ドライブ | Comments(0)

人吉梅園

19日(日)熊本城マラソンも無事すみ午後から人吉の梅園に行ってきました
人吉でもマラソンがあっていたようです。そういえば娘が「かん平さんがくるよ」
と言ってましたがこの日だったんですね・・・
2012年2月19日に人吉春風マラソンが、ワコールの福士加代子さん・樋口紀子さん、タレントの間寛平さんを迎えて行われました。今年は4829人のランナーが走られたそうです。
熊本ではフルマラソンは同県球磨村役場職員の地下翔太さん、30キロはコニカミノルタの宇賀地強さんが優勝しました。宇賀地さんに会いたかったな^^;
フルマラソンで優勝した同県球磨村役場職員の地下翔太さん(23)=2時間23分41秒=は、「第1回大会の優勝者になることを目標に練習してきたのでうれしい。終盤はガス欠で辛かったが、沿道からの応援がはっきりと聞こえ、力になった」と話されていました。地下さんって上武大学のアンカーで箱根を走った~そして監督が早稲田で箱根を走った花田さん!オリンピックにもでた花田勝彦さん,応援してたんですよね\(^o^)/
地下さんは役場職員になるとは聞いていましたが、スゴイですね、走るのやめてなかったんですね!
来年は人吉で走られるのかな~また秘かな楽しみができました
長々と話してしまいました、本題は人吉梅園の梅の花です
c0152779_163479.jpg

c0152779_11493128.jpg

昭和42年から8ヘクタールの敷地に約4600本の梅が植樹されました。梅の種類は白系統の「白加賀」「青軸」、桃色の「おう宿」の3種類で、白系統が95%をしめます。梅は人吉市と大変深い関係があります。鎌倉時代から続いた相良家が家紋として使用したのが始まりで、現在は市の花として市民に親しまれています。また毎年2月下旬から3月にかけて梅まつりが開催され5月下旬には梅狩りとして一般開放しています。(案内板にて)

c0152779_16161226.jpg

c0152779_16173133.jpg

まだまだ2~3本の木に膨らんだ蕾そして2~3の梅の花・・・・
c0152779_1619663.jpg
c0152779_16192250.jpg

でも梅園内で4~5台の車とすれ違いました。やっぱり気になりますよね(^^♪
まつり期間2月18日~3月4日、メイン日2月26日(日)とありました
満開の梅にまた合いに来たいna  5月下旬の梅狩りもいいな(^_^)v


by rei221122 | 2012-02-21 16:27 | Comments(2)

老後 (^o^)/~

 19日(日)第一回熊本城マラソンです。今日から受付が始まったとか・・・・
当日の応援はしたいものですが、どこで応援しようかまだ決まらない状態です。
参加くださる方々の寒さ対策・・・・気になりますが。。。

 私が気になってるのは2/18号生活情報誌リビング熊本
「夫の定年後」
先が見えなくて不安がいっぱい・・不安な50代
楽しみと思わなきゃ損でしょ?開きなおる60代
自分の第二の人生、どうとらえていますか?
って。。。。
どうも曖昧な私ですが、一つだけ主人が退職したら~娘の帰りを主人にも待ってもらえるだろうから
気兼ねなく(帰宅時間を気にせず)福岡の友とも会える\(^o^)/絶対行くぞ!
サークルも午後は15;30までが多くて参加できない状態・・・だからサークルに参加できる!やるぞ!
て内心思っています。まさに「楽しまなきゃ~腰のすわった強さがジワジワ~~」(笑)

そんな中テレビを柱の影から見てるんです~娘?
娘の大好きなはしだしょうこさん(恥ずかしいんですって)(笑)c0152779_1342882.jpg
c0152779_1332546.jpg

そんな姿が愛らしくって母はカメラをむけてしまいました
愛らしく開きなおる60代、夢に向かう母になりたいなぁ~って娘を見ながら思いました。
夫婦の老後も妻の元気が円満のカギらしいです!!(^^♪
by rei221122 | 2012-02-18 01:45 | Comments(2)

春の足音~♪

「クリスマスローズの花が咲いてるよ!」とD様の声
c0152779_11151689.jpg

2~3日見ないうちに咲いていました
そしてここにも
c0152779_11162090.jpg

今年こそは株分けしたい(^_^)v(しないと・・・・)
あちこちに
c0152779_11182482.jpg
c0152779_11183671.jpg
c0152779_11184978.jpg
c0152779_1119017.jpg

感謝です(^^♪ 本気で管理しないと!と強く思いました。。。
by rei221122 | 2012-02-16 11:20 | | Comments(6)

*芽吹き呼ぶ炎*

 12日(日)朝刊に「芽吹き呼ぶ炎」と阿蘇地方の野焼きが開始されたと掲載されていました
春を訪れを告げる野焼きが11日から始まったそうです。
 阿蘇地方に春を告げる野焼きが11日、阿蘇市黒川の本塚と灰塚の計20㌶を皮切りに始まった。一帯を管理する牧野組合の組合員と、阿蘇グリーンストックの支援ボランティアリーダーと研修生ら計180人が参加。組合員らが数㍍間隔で火を入れると、炎は「パチパチ」と音を立て、一気に斜面を駆け上がった。
千年以上の歴史がある野焼きは、草原の枯れ草を焼き払い、草原の芽吹きを促して草原を維持する営み。阿蘇地方には約2万2千㌶の草原があり、今季は昨年並みの約1万6千㌶での焼きが予定されている。
(熊日新聞・今村浩)

早速阿蘇に行ってきました。遠くで煙が見えます
c0152779_1782830.jpg

ここらあたりはもう野焼きは終わったみたいです
c0152779_1794256.jpg

組合員かな?後を~と思いましたが(迷惑になるだけ・・・ですよね邪魔しない!邪魔しない!)
c0152779_1710548.jpg

c0152779_17135357.jpg
c0152779_1714267.jpg

阿蘇の草原の野焼きの後、静かです。でもこの土の中ではきっと芽吹きのざわめきが起きているかもしれません
c0152779_17143424.jpg
c0152779_17144410.jpg

ずっと寒さに耐えてた春の花たちが咲きはじめます(^^♪ また合える楽しみで私の心もざわつきました(笑)
by rei221122 | 2012-02-14 10:00 | 阿蘇 | Comments(5)

母さん~「ファイト」~

主人や娘の仕事先でもインフルが流行ってるとか・・・・
娘が鼻をかんでると・・・
父:「大丈夫か!?金柑を食べなさい!早く寝なさい」

母:「コホン!コホン!」
娘:「お父さん~大変よ!お母さんが咳してる!」
父:「大丈夫!!お母さんは風邪などひかないから」

^^; うん? どういうこと(-_-;)
2~3日前の我が家の会話
でも確かに寝込むことはなくいつの間にか風邪気味はなくなってる
私だって私だって
心はかよわいんだから「大丈夫か」の優しい言葉ほしいyo
変だなって思ったら、靴下厚めのにしたり・・・生姜かじったりイヤ食べたり・・・・生姜湯飲んだり・・・
家族に移さぬよう気・・・だけは・・・使ってるのに・・・
よよよって寝込みたくなる(;一_一)
(^_^;)なんて言っても我が家では「か弱き母」は在りえないみたいだし
今日も一日がんばります(ファイト)
c0152779_1142324.jpg
c0152779_11424670.jpg

12日(日)水くみの帰りに気づきました?いつからあったんでしょう^^;
夫婦円満和合の象徴・・・タイミングが良すぎるみたい^^;と思ったreiでした。

by rei221122 | 2012-02-13 11:30 | ひとり言 | Comments(0)