あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小っさな「春」~♪

日曜日娘が、「海に行きたい!」と言うので、天気も良いしそれじゃ~と出かけました。
寄り道その①「ヒカンザクラ」
天草四郎メモリアルホールは、天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館です。マルチビジョン、ジオラマ、立体映画を使って、わかりやすくキリシタン殉教の歴史を紹介しています。

c0152779_1684712.jpg

「ヒカンザクラ」はメモリアルホールを通り越し、運動公園です。
咲き始めたいてるとニュースで知り寄ってみました、まだまだこれからですne
咲き方が控えめで愛らしい~♪ 色は鮮やか~♪
c0152779_1663342.jpg
c0152779_1664431.jpg

寄り道その②「遠見山のスイセン公園」
すいせん公園は、牛深市街を見下ろし、東シナ海の一大パノラマが広がる標高217mの遠見山山頂一帯に、約45万株の水仙が植えられた公園。西欧種の水仙(19種5万株)も植えられており、1月から4月上旬ごろまでは次々と違った種の水仙が競い合って咲き乱れる。また、展望所からは、朝日と夕陽が楽しめる。『天草夕陽八景』の一つ。
c0152779_1610130.jpg
c0152779_16112116.jpg


水仙の植え替えって今の時期?秋!? 日本水仙は咲き始めていました。車を降りるといい香りです(^^♪
c0152779_16123035.jpg

c0152779_16124552.jpg
c0152779_16125715.jpg

まだまだこれからですね、チョッと来るのが早かったみたいです
c0152779_16131460.jpg
c0152779_16132870.jpg
c0152779_16133617.jpg
c0152779_1613441.jpg
c0152779_16135487.jpg
c0152779_1614848.jpg

4種類の水仙を見ることが出来ました(^_^)v 見晴らしも最高です
c0152779_10112541.jpg

「ポーズ」と催促すると海に向かってしてる娘(やっぱり私の娘・・・^^;)(苦笑)
c0152779_10114077.jpg

by rei221122 | 2012-01-31 10:20 | Comments(2)

JA植木祭り

第37回JA植木まつりが(1月21日~2月20日)合志市の県農業公園カントリーパークで始まりました。
県内の花き・農畜産物のPRを目的に、JA熊本経済連が毎年開催。県内各地域の11JAが樹木や花苗、農産加工品など計120万点を出品・販売している。マキや松など大型の樹木や庭石・庭園も展示しており、ことしは初めて北稜高造園科(玉名市)が出展した
c0152779_11381019.jpg

1/24(火)連れて行ってもらいました。我が家はJA各地域の特産品(農産品・農産加工品)めやてです(笑)
一番にしたことは・・・西原のやきいを一本買って半分こ、歩きながらぱくつきました
行儀が悪い。。。ですよね^^; で「芋ばかり食べんで!ここのちりめんも味見してよ!」
と言われてしまいました。
私が欲しかった芦北JAの「ちりめん」「わかめ」またぶらぶら~するときれいな「ゆず」矢部JA発見。
植木類は庭が狭いので植えられないし・・・・金柑やイチジクは欲しいんです(食べられるものばかり(笑))
ゆずを植えてるんですが今年は一個もなってませんし・・・私には育てるのは無理だと今年は諦めました。
蘭や多肉植物も気になるんですが、主人にプレゼントしてもらった蘭やさぼてんを枯らした私ですから
育てる自信(勉強して)が出来たとき?買いたいと観賞のみでした(^^♪
帰宅してさっそくゆずジャムをつくりました
c0152779_11592742.jpg

テレビをみていた主人「生姜のご飯の素」をみて「美味しそうだよ」と声をかけてきました
ちりめんを買ったことだし、生姜も有り~♪ レシビをコピーしてもらい出来上がり~♪
c0152779_1215477.jpg

カメラは最初の一枚だけ活躍なしでした。ことしは初めて北稜高造園科(玉名市)が出展した作品も
見損ないました、次回があれば見てみたいです。<(_ _)>
by rei221122 | 2012-01-28 10:00 | Comments(2)

男の浪漫!?

昨日1/26(木)の夕空「月と金星がならぶ」
「出てるよ!出てるよ!」と叫び(笑)ながらD様が仕事から帰ってきました(^^♪
「じゃ~じゃ!!写してきて!」
「やぁあ・・・まだ暗くないし・・・」と言うD様でしたが妻と娘の顔を見・・・
「ハイ!きれいな空色が撮れるといいね~」と玄関前で「パチリ」
c0152779_9515690.jpg

微かに金星も見えてるんですけど(笑)「ポチッ」としたら少し拡大・・・見えます・・(笑)
夕食後、また「パチリ」
c0152779_9523523.jpg

一枚目18:00、二枚目18;23、(苦笑) 夕食もアッという間に終わってしまうんです^^;
この日は特別じゃないですから(笑)なんてne(*_*)夕食に間に合うように帰宅してくれるD様に感謝?かな?
D様の帰宅に合わせて準備してる・・・・つ・も・り・なんだけど伝わってるかな?(^^♪(まあ~いいでしょう!)
c0152779_952449.jpg
c0152779_953267.jpg

寒い中、素敵?な写真見せてくれるんですから、頑張る元気もくれるんですから今日の夕食の献立は何にしましょう!
(なんかD様の戦略にはまってる気もしないでもない・・・(-_-;)けど)
月と金星が最も接近するのは1月26日だが、その間隔は6.7度と、ちょっとよそよそしい
ひかえめなオレンジ色の夕焼け空をバックに、月齢3の地球照を伴った細い月と、キラキラ光る金星とのコントラストを楽しむことができる。また1月30日には、半月近くまで大きくなった月齢7の月が旬を過ぎた木星にならぶ。月と木星の間隔は4.5度ほどで、こちらは7倍双眼鏡の視野に余裕で収まる。(月刊星ナビより)

by rei221122 | 2012-01-27 10:23 | Comments(0)

天草・松島の100万本の菜の花

「熊本・上天草市では、100万本の菜の花が見ごろとなっている」にニュースで、芦北町富岡のハナジンチョウを見に行く前にここに寄りました
2月4日(土)には「菜の花ウォーキング」が開催されます。上天草市・松島町のすばらしい景色を眺めながら高舞登山、頂上からは天草パールラインの絶景を一望することができるそうです(^^♪
c0152779_12301531.jpg
c0152779_12303162.jpg
c0152779_12304826.jpg

菜の花って優しい色ですね~♪ この日は風がつよかったです!ゆらゆらと菜の花が動いてばかり
一面の菜の花色、心和みました(^^♪


by rei221122 | 2012-01-26 09:29 | Comments(7)

苓北町の「ハマジンチョウ」

c0152779_016508.jpg

九州西部や沖縄に分布している高さ約2メートルの常緑樹で、開花時期は1-3月。県内では苓北町だけに群生しており、県や環境省が絶滅危惧種に指定している。群生地近くの頼山陽公園では植栽したハマジンチョウが観賞できる。

c0152779_0171664.jpg

さっそく1/22(日)に行ってきました。浜に咲き沈丁花に似た花を咲かせることからハマジンチョウと名付けられたようです。熊本県の天然記念物として昭和57年8月に指定を受けているそうです
花は小さく(3㌢くらい)淡い紫色の可憐な花~♪ 沈丁花?
一目花だけを見てホトトギスの模様みたいと思ってしまいました
c0152779_0201320.jpg

いい~香り~♪ 葉は確かに似てる~♪
c0152779_0222521.jpg

c0152779_0282885.jpg

佐世保市の西海国立公園北九十九島でも咲いているらしいです

近くにアロエの花も満開
c0152779_053797.jpg

可愛いハマカンギク? 小菊で愛らしい~♪ 
c0152779_053514.jpg

帰りに青さのり買って帰ろう!
c0152779_111155.jpg



by rei221122 | 2012-01-25 09:12 | Comments(2)

つづき~筥崎宮の冬牡丹

冬牡丹以外にも小さな春を感じて素敵な時間でした
c0152779_1222966.jpg


c0152779_21172818.jpg

いちだんと明るい場所が ↓ 見えてきました。
ここではお茶できるそうです、苗も売っていました 途中見た「ネリネ」もありました
いつもなら買っているのかも・・・・でも牡丹の美しさ、所々にみる花の可憐さ、美しさに
心満たされているので買う事まで気がまわらない(笑)
右手奥にはレストラン迎賓館がありました、庭園をながめながらフランス料理
心満たされているのでフランス料理も素通りーーー
(友とならご褒美に~♪となるけど、家族だと財布の紐が・・・・不思議です(笑)^^;)
c0152779_1225298.jpg

明るい気持ちになります(^^♪ (庭にもほしいna)
c0152779_132296.jpg

花摘み後の楽しみ~♪
c0152779_1322236.jpg

娘じゃないけど「牡丹の花もお酒が好きなのかな(笑)気持ちよさそう~♪」なんて言ってました
c0152779_1323659.jpg

「なんか中の方に美味しそうな果樹が~」とD様
c0152779_1495074.jpg

あんな味~こんな味~と話ははずみました(笑)
こんな演出もいいな(葉が落ちた後やってみたいna(^_^)v)
c0152779_1554660.jpg

春~♪
c0152779_1584614.jpg

フキタンポポ(花がタンポポに、葉が蕗に似ているところから和名がきているそうです)
c0152779_21223.jpg

2月上旬ころに~♪顔を出すそうです(雪の日に見に来たいです)
c0152779_234617.jpg

c0152779_24539.jpg

おお~♪春の七草だと真正面から撮ってると、横でD様も撮ってました↓
c0152779_26910.jpg

ぅうう(-_-;)そうよねそうよね冬牡丹みにきたのよね・・・憎たらしい(-_-;)でも心配りに優しさが・・・gugu・・gu
c0152779_2135236.jpg

こんなのよこんなの絶対に造ってよ「↑」お願いすることも忘れません!
「明日は何の花を見に連れてってくれるのかな?」帰りに車の中で娘の一言(ふふふお父さん期待してますよ(^^♪)
by rei221122 | 2012-01-23 21:21 | Comments(2)

筥崎宮の冬牡丹

c0152779_0121628.jpg

日本三大八幡宮の一つとして広く知られ、古くから博多の人々に親しまれている筥崎宮。その筥崎宮の参道にある花庭園では、1月から2月にかけて20品種200株の冬牡丹が見頃となる。

と聞き今日(1/21)連れて行ってもらいました(^_^)v
c0152779_0125752.jpg

c0152779_0132452.jpg
冬牡丹とは、本来春に咲く牡丹を冬に開花させるように特別な温度管理をしたもので、厳密に言うと春冬の二期咲きで寒い時期に自然と咲いた寒牡丹とは異なる。

そうですって・・・・
冬牡丹って名も初めて知ったくらいです^^;
藁帽子も北国でしか見れないものと思い込んでいましたので
ここの情報を知ったとき一目この目でと(^_^)v
ドキドキ~ワクワク~しながら中に入りました(笑)

c0152779_0183036.jpg

わああ~これだ!これこれ写真でみてた(なんて内心ワクワクでも娘も主人も静かに見てるので私も・・)
c0152779_0185652.jpg

「すてきね」と澄まし顔(笑)
c0152779_0193212.jpg

寒さに耐えながら雪除けの藁帽子(わらぼっち)・・・・・その中で凛と咲く冬牡丹・・・でも今日はとってもいい天気
雪景色に咲く・・・冬牡丹・・・も見てみたい・・・欲が出てきました^^;
c0152779_029818.jpg

c0152779_0292397.jpg

筥崎宮の花便りにも同じ場所が載っていました白い牡丹がとても清清しく、黄色のスイセンと石つくりが
素敵に感じました(こんな落ちつける庭がほしいなぁってじっと眺めていました)
c0152779_153080.jpg

座れば牡丹、花の王
c0152779_161475.jpg

c0152779_192527.jpg

所々にまた素敵な心配りがあり楽しい時間でした。娘や主人と一緒にいることを一瞬忘れ楽しみました
楽しみはつづきを・・・・(^^♪


by rei221122 | 2012-01-22 00:37 | Comments(4)

蘭?

 
c0152779_23403558.jpg
c0152779_23404775.jpg
c0152779_23574856.jpg

          小さな花だけど、一つ一つが美しく
          お互いを引き立たせ....

          派手な主張はないけれど
          凛として

          大人色して下向いて
          楚楚として

          教えてください 
          あなたのお名前は?


2011.1.11のもの非公開のままになっていました。今年はと思い雨の中庭に出ましたが
見つけることができませんでした。
by rei221122 | 2012-01-17 13:18 | | Comments(2)

錯覚~♪

c0152779_1514972.jpg

何も無い冬の庭に、去年のくれピンク色が目に入ってきました・・・・?
何の花かしら?
と喜んで庭に確かめにでました
サザンカの花びらが2~3枚落ちていました(^^♪
「花!」と喜んだあの日
自分がおかしいやら(何も植えてないのに咲くはずないし(苦笑))愛らしいやら(^0_0^)へへへ

そして、年明けて今~
c0152779_1583989.jpg

c0152779_15151145.jpg
雨の日を優しく、楽しませてくれています
なんか掃くのがもったいなくて・・・
by rei221122 | 2012-01-16 15:17 | | Comments(2)

男の浪漫!?

c0152779_1341697.jpg

ギャラット彗星
2009年に発見され、現在は夏の大三角のベガとアルタイルの中間点に7等星ほどの明るさで光を放っている。12月に太陽、来年3月に地球に最接近する。
・・・・詳しいことは全く分からないですが、これもまた図鑑の世界と思っていたもの
それが、夜遅くまでPCの前、そして、明け方に床をぬけ出しバルコニーでゴトゴト・・・?
そして「やっとなんとか見せられるよ!」と見せて貰いました。
夢中になってる姿を見るのは、こちらまでチョッと幸せ気分です(^^♪
まだまだ長い~尾を!と頑張っています。私には右??に長い尾が見えます(嘘です)
本当に撮れたらどんな顔して「見てみて!」と呼んでくれるんでしょう(笑)
充分な機材をそろえてあげられると夢に近づくのかもしれません、宝くじ次回は買いましょう!!
熊本でも年末ジャンボ一等が6本も!!二等も一本でたそうです!夢はこの手で!夢を現実に!

次の日(1/9)、ドライブの帰宅中真っ赤な月、でも駐車できるような場所がなく・・・車も流れているし・・・
で帰宅してすぐに「月撮って!(下さい無し)赤みがなくなる!(>_<)」お風呂の準備をしてる間に撮ってもらいました
c0152779_10111931.jpg

・・・・こんなリアルさ・・・(いらないのに…^^;)ティコの位置も変?
慌ててたので望遠鏡の設定ミス?(苦笑)ですって ふふふ~私はただ赤くなってるのを記録として・・ただ・・・・(苦笑)
時々、妙に爺との温度差を感じてきた婆(^0_0^)です
「自分で撮りなさい!」ピシャッと娘に言われてしまいました。今年もダメ婆は続きそう・・

今年は天体ショーの*当たり年*  見逃せませんne
5/21(月)、朝月が太陽を隠す「金環日食」国内で見られるのは25年ぶりとか~♪力が入ります!!(笑)
6/4(月)、私の誕生日^^;月が地球の影に入る*部分日食* 
    県内からは、すでに欠けた月が東の空に昇ってくる*月出帯食*がみれるそうです!
6/6(水)、太陽の手前を金星が横切る*金星の太陽面通過* 次回見れるのは105年後・・見逃さないようにしたいです!!
8/14(火)、月が金星を隠す*金星食* 夜明け前の東天で月齢25.5の細い月がマイナス4.3等級で明るく輝く金星を隠す
by rei221122 | 2012-01-12 09:30 | Comments(4)