あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると~♪

c0152779_1295248.jpg

昨日ブルーベリーの枝を切ってたら・・・・自分の指先まで切ってしまいました^^;
で・・・昨晩からチョッと水扱いはパス、主人に後片付けしてもらいました
だから傷はふさがったみたい「大丈夫?病院行った?」と主人は気遣ってくれてたらしいですが
知らん振りされてるみたいで、娘が「お母さんは怪我してるからお父さん後片付けして!お布団もお願いね!」
の声かけで気付いたみたいで私は傷の痛さより、主人が真っ白な包帯にも気がつかなかったのに「ショック」
心が痛い(ToT)/~~~なんてふてくされています
でもね今朝・・・玄関先の山茶花から「おばかさん」と言われました
c0152779_12223546.jpg
c0152779_12224571.jpg
c0152779_12225848.jpg

仲良しが一番ですよね・・・・(-_-;)
c0152779_12234787.jpg

by rei221122 | 2011-12-28 12:26 | Comments(4)

イブ~☆

崎津天主堂
c0152779_23515082.jpg
c0152779_23522481.jpg

c0152779_23541091.jpg

大江天主堂
c0152779_23543467.jpg
c0152779_23545213.jpg


娘の通所先の餅つき会&忘年会、午前中餅つきの裏方、ずっと立ちっぱなしで・・
帰宅したら・・・何もしたくない(できないのです^^;)
娘は忘年会で食べ過ぎています「わたし・・・うどん屋さんでいい」(笑)
で(^^♪イブの夜、うどん屋で過ごした我が家です!
c0152779_013179.jpg
c0152779_0145926.jpg
by rei221122 | 2011-12-25 00:16 | Comments(8)

気があせる~~

 「もう~いくつ寝ると~」なんて悠長なこと・・・言えなくなってます
気だけが。。。走り出して~走り出して~(>_<)
買い物から帰ってくると、鍵がすぐに出てこない(-_-;)
私の心を笑うかのように・・・?
c0152779_15172389.jpg

玄関先のモミジバゼニュームがにっこり(^^♪
微笑んでくれてるように見えて、私の気持ちもにっこり(^^♪
深呼吸してチョッと穏やかな気持ちで家に入ることが出来ました
だから~♪PCの前に座れてるのかもしれません"^_^"
c0152779_15224688.jpg

恥ずかしそうにしてるビオラのくれないロンド
その姿が私みたいで(笑)
「なにが!」「誰が?」
ははは~はいそんな愛らしくないです<(_ _)>気持ちだけ感じてください気持ちだけ・・・
by rei221122 | 2011-12-21 15:30 | ひとり言 | Comments(4)

もういくつ寝ると~♪

髪を染めに行きました、美容室で先に終わって帰られる時に
「よいお年を~♪」の挨拶を聞き、そうか、そうよね・・・と思いました・・・。
本当に一年が経つのは早いです。歳をとればとるほど早く感じるって聞いてましたが
本当に早い(笑)
c0152779_10313273.jpg

「10年後のあなたに」テレビでよく耳にしますが、10年後の私は・・・・どうしてるんでしょう?
元気でいるんでしょうか・・・(笑)お庭が綺麗になっているでしょうか(笑)花の手入れで忙しく
がんばっているでしょうか?(^^♪
c0152779_10323541.jpg

娘より一日でも、半日でも、一時間でも長く生きたい(^_^)v欲張りな婆です
by rei221122 | 2011-12-19 10:34 | ひとり言 | Comments(6)

冬の日の晴れ

今日の空は雲ひとつありません
c0152779_136214.jpg

冬の日の「晴」はとても得した気分になれます(^_^)v
洗濯物を干してたら、干し柿がとても好きな色に輝いていました
c0152779_13952.jpg

^^; ・・柿を干す時洗濯物でいっぱいで竿に干すことが出来ませんでした
c0152779_1393049.jpg

で「靴下じゃないのに・・・(-_-;)」と柿たちに言われそうでしたが今年はここに(苦笑)
by rei221122 | 2011-12-14 13:14 | Comments(6)

皆既月食

12/10見ました!見ました!皆既食の最大までは見れたんですが
部分食の終わりは雲に隠れ見れませんでした
でも「赤い月」赤銅色に輝く赤い月が見れ\(^o^)/
c0152779_105892.jpg

c0152779_1504214.jpg

c0152779_1072475.jpg

c0152779_10191154.jpg
c0152779_10192420.jpg

10日4時過ぎにロッジに着きましたが
部屋が10度から一時間してもまだ12~3度
なかなかあがらない
冬を実感(>_<)
夕食から戻ると雪がチラチラ
朝のテラス積もってなくて  
c0152779_10194051.jpg
良かった!





c0152779_1031728.jpg

今にも星が降ってきそうな満点の星空。標高700mの空気がすみわたった高台に建つ
山都町清和高原天文台(^_-)-☆
20時過ぎ雲が多くて見れるか心配・・・「宮崎方面は晴れマークだよ」
で延岡まで来ちゃいました。でも完全な皆既は見ることは出来ませんでしたが
赤銅色の月を見れたことで\(^o^)/の我が家でした
それから宿・清和高原まで~zzzzz 気付いたら目の前はロッジでした


by rei221122 | 2011-12-12 10:35 | Comments(4)

紅葉「秋月」

光明禅寺の後、筑前の小京都ともいわれる秋月藩五万石の城下町「秋月」まで足を延ばしました
がチョッと遅かったです
この場のもみじはまだ美しかったです、来るたび撮ってしまいます、好きな風景
c0152779_051235.jpg

秋月美術館のもみじも美しかった(^_^)v
中国の陶磁器や古伊万里の名品、ピカソ、ルノワール、横山大観などの絵画が展示
されているそうですが・・・門からみえる紅葉に目がいき
c0152779_0514019.jpg

つい写真だけ撮ってしまいました
c0152779_0515486.jpg

お昼過ぎてしまいました。里に来て黙って帰れないけどお寺さんだけにに寄って失礼しました^^;
朝倉の柿の紅葉・・ほっとします
c0152779_0522032.jpg
c0152779_0524011.jpg

この後、筑後川を渡って川魚料理を食べて帰りました

c0152779_9535999.jpgそうそう忘れてました、
秋月で杉の馬場を通っているとき
??の散歩(笑)
「嫌だ!」ってダダをこねてるようでした(笑)
ご主人様も慣れた様子
静かに~
忍耐強かったです
by rei221122 | 2011-12-10 01:32 | ドライブ | Comments(2)

皆既月食

2011年は2回皆既月食が起こるが、12月10日の月食は日本全国で月食の全過程が見られるという、10年ぶりの好条件。21時45分に欠け始め、23時6分から23時58分に皆既となり、翌1時18分に終了する。おうし座の角の間に位置する赤銅色の月と冬の星座の競演は、珍しい景色となるだろう。


半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分     
皆既食の始まり 10日 23時05.7分     
既食の最大   10日 23時31.8分        
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分
                            なんかわくわくします(^_^)v
                            この時間だけは雲さん出てこないでね
                            寒いだろうな・・・・・
                                 ・・・・たのしめるかな
by rei221122 | 2011-12-10 00:00 | Comments(2)

大宰府・光明禅寺

ずっと行きたいと思っていた「光明禅寺」に4日(日)行って来ました
大宰府天満宮は来るけれどここまで足をのばしたのは
結婚して初めて・・・・です。(なんかドキドキ~)
仏光石庭(前庭)七.五.三の十五石で光の字に配石された九州唯一の石庭
c0152779_13585385.jpg

光・・・・よくわかりませんでした^^; でもここのカエデの色美しかったことは忘れられません
c0152779_1359852.jpg

裏庭は 「一滴海の庭」 青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の庭。
「苔寺」とも呼んでいました。前日の雨で白砂は紅葉で隠れていましたが、美しさを感じました
c0152779_14173788.jpg
c0152779_14183830.jpg
c0152779_14185195.jpg

頭の中は昔来た頃を思い出しながら~♪ 眺めている時間が長くカメラの中はこれだけ・・・でした
c0152779_1435485.jpg

c0152779_1432387.jpg少し冷えたので梅が枝餅を食べることにしました(笑)
主人は抹茶セット、私は梅茶、娘は梅ジュースセット
焼きたてはカリッとおいしいです(笑)
お土産に10個(^^♪
天満宮には春に来るでしょうから
このまま帰ることに~

c0152779_14374524.jpg

c0152779_14462380.jpg

c0152779_14553122.jpg
伝衣塔
鎌倉時代のこと、大宰府横岳の崇福寺にいた聖一国師の夢枕に菅神(菅原道真公)が現われ禅の教えを問うた。そこで国師はが宋(中国)仏鑑禅師を紹介したところ、菅神は一夜のうつに宋に渡り、忽ちに悟りを開いて戻って来られてという。渡宋天神の話であるが悟りの証にもらった法衣を聖一国師の弟子の鉄牛円心和尚が納めて建てた塔が伝衣塔であり、その時創建された寺が光明禅寺と伝えられる。

c0152779_14555088.jpg
c0152779_14561299.jpg
藍染川
 そばを流れる小川には藍染川という美しい名前がついてる。この川は謡曲「藍染川」の舞台となった。天満宮の神官中務頼澄を慕って筑紫に下ってきた京女梅壷は、頼澄に会えない悲しみに藍染川に身を投げた。それを知った頼澄が天神様に祈ったところ梅壷は生き返ったという話である。玉垣に囲まれた石は梅壷侍従蘇生の碑である。

この後せっかくだからと秋月まで行くことにしました(^^♪
by rei221122 | 2011-12-08 14:52 | ドライブ | Comments(6)

イルミ~♪

近所の家もイルミが飾られ始めました。なんか遠いところで12月の音だけが聞こえている感じです
そんな中、東バイパスのイルミを見てきました。
c0152779_21245938.jpg

c0152779_21233828.jpg

c0152779_212486.jpg

c0152779_21255464.jpg

こんなの我が家でもほしいな~と思ってしまいました
c0152779_2126735.jpg

サンタさん~やっぱり〇〇がほしい~na(笑)
c0152779_21271059.jpg

by rei221122 | 2011-12-06 15:30 | Comments(6)