あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コスモス~♪⑤「五馬(いつま)高原コスモス園」10/23

10/23(日)下城のイチョウを見た後、五馬(いつま)高原コスモス園へ行きました
標高約700メートル、広さ25ヘクタールの広大な高原で、春はポピー、夏はひまわり
秋はコスモスが咲き、360度のパノラマ絶景を楽しめます。
あれれ?コスモスの花の色が見えないような?まだ早いのかな?
「行く?どうする?」なんて聞かれても・・・ここまで連れてこられて・・・ne
c0152779_11565418.jpg

入り口にて「雨に打たれて倒れています・・まだ満開ではなく蕾が多いです、了解していただければ
入場料大人500円のところ400円頂きます」
c0152779_121731.jpg

去年は10/17に来てました
c0152779_1272940.jpg

蕾が今日中には開きそうです
c0152779_1274584.jpg

白も控えめで・・・寂しそうで・・・いいな(^^♪
c0152779_1275615.jpg

二人は花より昆虫に興味あり?!なに見てるんだろう(笑)
c0152779_128634.jpg




c0152779_12151065.jpg

一人先に進みました(笑)売店近く紅葉がちらほら~♪
c0152779_1210281.jpg

c0152779_12185643.jpg

ちょっぴり寂しいコスモス園でしたが、二人は昆虫を楽しめたようでよかった(^^♪
私は帰り道素敵なお家発見!!「幸せ気分!」
c0152779_12235197.jpg

生きることを楽しんでるよne そして楽しませてくれてるよne
by rei221122 | 2011-10-27 12:28 | ドライブ | Comments(6)

「印象派の誕生」展

c0152779_2201847.jpg
 娘の骨折、その後体調をくずしたりで看病で約束していたランチも
延び延びになっていましたが
「今日休みですがどうですか?」のメールをもらい
昨日(25日)行って来ました(^^♪
11時に待ち合わせをし、ランチが先か~美術館が先か~で
食欲の秋が勝ち(笑)

c0152779_2211471.jpg
初めてという友と城彩苑へと急ぎました。ゆっくり店を覗き(^_-)-☆
食事~♪ 旅行の話~♪ お互いの娘たちの日頃の話~♪
そして美術館へ 平日は・・・年配の方々が多いのね~なんて
その中の一人なのにと言いながら笑ってしまいました^m^ 
 ミレーやルノワールの本物をみれて癒されました
娘の帰宅時間も気になるので二時間くらいで後にしました
帰宅後夕刊に印象派の誕生展の「入場者2万人突破」!!
2万人目の方が午前中に突破したと記念の図録と額絵を贈られている
写真も掲載されていました. (>_<)ううううん残念!午前中行っていれば
もしや・・もしや・・我々かも(笑)なんてne
食い気優先の我々には無理ですね(^^♪ 
でも久しぶりの友との時間元気もらいました(^_^)v

(携帯より、城彩苑のイチョウも色づき始めていました)
by rei221122 | 2011-10-26 15:49 | ひとり言 | Comments(2)

小国町の「下城のイチョウ」

 日曜日(23日)ホントはゆっくり横になっていたいところですが、
行きたい!行きたい!と騒ぐ者がいて(笑)午後からコスモスでも
見に行こうとドライブです。途中コスモス畑がありました「ここでコスモス観賞」
c0152779_1553941.jpg

後ろには人参畑です、葉っぱがとても美味しそうでした(笑)
c0152779_15555280.jpg

道路からの眺め「下城のイチョウ」色付きはじめてます
紅葉の時期:10月下旬~11月上旬
見ごろ:10月下旬
樹齢100年を超える国の天然記念物で
幹周り約10m、高さ約25mも県内最大のイチョウ
下城の滝とともみ遠くから眺めるのもステキです。
夜はライトアップも
(くまもと生活応援紙すぱいす*spiceより)
   
c0152779_1556119.jpg

c0152779_165319.jpg

c0152779_12382744.jpg

c0152779_12384369.jpg

ここにも「くまモン」が皆を待っていますyo
c0152779_12401033.jpg

c0152779_16143259.jpg二時ごろの様子です
道ができて行きやすくなりました
ライトアップも始まっている事を
思い出し、帰り(18時頃)にも
寄りました
滝が駐車場からよく見えるようになっていました

「下城の滝」18時頃
c0152779_16184051.jpg

「下城のイチョウ」ライトアップ
c0152779_16283325.jpg

by rei221122 | 2011-10-24 16:32 | Comments(4)

コスモス~♪④「阿蘇の散歩道」10/10

今週はバタバタしててPCの前にゆっくり座れませんでした・・
もう今日だ!一泊で娘の通所先の旅行に引率者~♪ 新幹線でと言うことで
主人も初めて、行きます(^^♪ 車ばかりなので良いチャンス!
どんな旅になるのか~天気はよくないみたいですが・・
九州新幹線に乗る(^_^)v これが目的です!
どんな旅になるか~♪ お楽しみです(笑)

c0152779_193629.jpg

c0152779_1201750.jpg
c0152779_1204922.jpg

c0152779_1214187.jpg
c0152779_122568.jpg

三連休の最後の日は、娘が「温泉に行こう!」と言うので小国の方に行って来ました
果林さんいに寄りパンを買いました。ふわふわ半斤三人でぺロリ(笑)
c0152779_128841.jpgc0152779_128257.jpg


野菜も買っていたので初めて人参、椎茸、じゃが芋、さつま芋を蒸し釜を利用しました
温泉も入れ替えコイン式なので好きです(笑)温泉からあがって熱々で食べました
人参が甘くて美味しかったです
帰りにコスモスも散歩して帰りました(四つ江川、よつえばし側です)
c0152779_1455969.jpg

c0152779_1473364.jpg
c0152779_1475582.jpg
c0152779_1481354.jpg

今年はこの↑ ススキが気になりました、優しくゆれています
優しく、愛らしいおばあちゃんみたいに思えて(笑)私もこんな風に歳を重ねたいな
と思いました(笑)
そして黒川、的場橋そばのコスモス どこまでも続いていました~♪
c0152779_1564488.jpg
c0152779_156561.jpg
c0152779_1571326.jpg
c0152779_1573647.jpg

by rei221122 | 2011-10-22 21:37 | Comments(7)

ISS

玄関前で見ました。真上を真っ直ぐに進んで行ってます
見え始め18:26:30(南西) 仰角が最大18:29:30(北北西) 見え終わり18:32:00(北東)
撮りはじめたのが間に合わなくて、18:28:52~18:29:52
c0152779_18591474.jpg

屋根で見えなくなってきたので場所をかえて・・・・・撮り続けましたD様が(苦笑)
18:30:02~18:30:50
c0152779_18593124.jpg

近所の家が写りましたが・・・・(ゴメンナサイ)
次回は10/19日(水)見え始め18:06:00西南西 見え終わり18;11;30見れるといいなぁ~♪
by rei221122 | 2011-10-17 19:26 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

もう秋ね~♪

c0152779_1742120.jpgトイレの中で娘が言いました
「もう秋ね!」
トイレの中で何を思い秋を感じたのか知りたくて母は聞き返しました
「?うん・・どうしてそう思うの?」
c0152779_1752927.jpg
「だってトイレットペーパーの花~秋色になってるもん」
と娘(~o~)
母は心の中でガッツポーズをしました
あなたが感じてくれたことが
母が日頃願っていたことだから・・・(^_^)v
季節を覚えてくれたこと
そして花の色で季節を感じてくれたこと
母とあなたの間ではこれだけで充分
by rei221122 | 2011-10-17 17:15 | ひとり言 | Comments(0)

熊本暮らし人*みずあかり*

9日の夜みずあかりに行ってきました
c0152779_19102281.jpg

2004年から始まったみずあかり、今年は熊本城 城彩苑でも、子供たちが作ったあかりが飾られていました
子供たちが自分の作品を探したり、親子で楽しんでいる姿が目だちました・・・。
c0152779_14594024.jpg

c0152779_192661.jpg
c0152779_19263433.jpg
城彩苑も賑やかです、行ってみました
うにコロッケを買ってる間に
娘たちは姿が見えなくなりました
くまモングッツのお店が・・・
きっと娘は入って見てるんだろうな
お父さんを困らせてないかと
心配しいしい~覗きましたが
いません
おとなしく演奏を聞いていました(笑)

c0152779_1545521.jpg

清正公の前の広場は毎年美しさに癒されます。でも人・人で近くで見るのも大変です(笑)
c0152779_19155779.jpg

娘目線で~(^^♪ 娘の撮った写真をみてるとチョッとだけ娘に寄り添えた気がします(苦笑)
c0152779_19173052.jpg
c0152779_19175877.jpg

満足そうなVサイン~私も満面の微笑みでいたんですがカットされていました(アレッ(>_<))
c0152779_19342861.jpg

by rei221122 | 2011-10-14 19:41 | Comments(4)

気まぐれ流星群

連休2日目・・・ジャコビニ流星群を見るのだ!と父娘は騒いでいます(笑)
どこで見たら一番いいか~なんてね
でもまた流星ーーー☆なんて見れないだろうに・・・と冷ややかな母^^;
「2時起きで行くぞ」と久しぶりの号令です。父娘は早めに布団の中・・・zzzz
冷ややかな母は2時には起きれないと、起きておくことにしました。
一番楽しみにしてるのは母かも?(笑)
おにぎり「ヨシ!」お茶「ヨシ!」珈琲「ヨシ!」(^_-)-☆
c0152779_1974624.jpg

4時前に牧ノ戸峠に到着しました ☆星が落ちてきそうです(笑)
北極星  北斗七星  カシオペアそれくらいしか私には分かりません 
寝そべりながら~珈琲を飲みながら~
「あああーーーー☆みた?みた!」(^^♪  願い事どころではありませんでした(笑)
長いのを2個、短いのを2~3個見ることができました
でもカメラの中には(期待してたけど)流星は一つも無し^^;
c0152779_19181634.jpg

そのかわり(笑)ISSが撮れました    見え始め4:53 見え終り4:57
c0152779_1922739.jpg

この日の月は燃えてました(^^♪
c0152779_19233715.jpg

夜明け~
c0152779_1924543.jpg

「お客様着きましたよ!」と気がついたときには自宅前でした^^;

~  ~  ~
連休明けて注文していた男の浪漫がやってきました(ーー;)c0152779_1931542.jpg
c0152779_19322268.jpg
望遠鏡の台ですって・・・・
はいはいはい
へへへ~♪ 私達の願い叶う率up
クリスマス期待できそう(笑)
カメラケース~二人とも~♪
「お父さんの待受にカメラケース
張っちゃおうか!
お父さんが忘れたと言わないように」
と母娘(笑)
by rei221122 | 2011-10-14 10:00 | Comments(0)

コスモス~♪③「町内花の散歩道」10/8

連休初日旭志のコスモスの帰り~♪水田や川が夕日できれいでした
c0152779_9283298.jpg

「違う~違う・・・」なんて言ってる間に
c0152779_9285955.jpg

迷い込んで・・・・
c0152779_934065.jpg

「町内コスモス街道」の看板  素敵な道に迷い込んできましたc0152779_9343645.jpgc0152779_9345750.jpg

我が家も散歩とシャレました(^^♪ 「ひまわりは後ろ姿だね」
c0152779_939287.jpg

ふふふ~♪ 娘も歩きました 三歩~いやいや散歩です(^_^)v
c0152779_9391875.jpg

ひまわりの足元も とても手入れがされていました
c0152779_945698.jpg

c0152779_9453083.jpg

すると町内の会長さんと会いました。五ヵ年計画で町の美化の一つで取り組んでいられるとか・・・
c0152779_9464932.jpg

後姿を(ゴメンナサイ)自然に花摘みをされていました
c0152779_9512737.jpg

夕方の散歩もいいな、毎日通れるってすてきだな 
素敵な散歩道でした。癒され、気持ちが楽しくなり、我が家の三連休初日はお・わ・り
by rei221122 | 2011-10-13 10:01 | ドライブ | Comments(4)

十五夜

見ることができました。最も小さくみえるらしい・・・そう思ってみるから
「なるほど小さい~」なんて言いながら見ました(笑)

c0152779_227586.jpg

月の距離が最遠(40万6427km)
by rei221122 | 2011-10-12 22:29 | Comments(0)