あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山肌に巨大文字?

28日(日)水汲みの帰り(18:20頃)「ねえハートに見えない?」と珍しい事を言うD様(笑)
「ハート?」と^^;娘。。 そして「ハートね・・・?」と母(ーー;)
ハートと思って見てくださいね(笑)
c0152779_15124828.jpg

そしたら向こうの山に「→」発見
c0152779_1520112.jpg

「→」の先に何があるの?かな?好奇心旺盛な我が家(笑)だんだん車は近づきます(^_^)v
c0152779_1522280.jpg

「なんだ(^^♪」 「でも凄いね、」 「手入れも大変だろうね」
でその場はおしまい
すると30日の熊日の朝刊に、若草色の山肌にうかぶ↑写真と記事を発見
「山肌に「内牧温泉」阿蘇市巨大文字お目見え
阿蘇市黒川の本塚(573m)の山肌に「内牧温泉」の巨大文字がお目見えした。東に2㌔離れた国道212号からもはっきり見える大きさで、ドライバーらの話題となっている。
 水源涵養など草原再生に取り組んでいる阿蘇温泉観光旅館協同組合(國米真市理事長、25軒)が、山を所有する。「大字黒川財産管理委員会」から斜面を借り、生い茂るササやカヤを機械で刈り取った。一文字のサイズは35㍍四方。文字の末尾には温泉街の方角を示す「→」と、上部に「♨」マークを入れた。
内牧温泉街の北側5㌔に位置する本塚では毎年春、恒例の「大火文字焼き」で阿蘇五岳に連なる往生岳とともに「火」の文字が浮かぶ。國米真市理事長(45)は「草原を活用し阿蘇を代表する内牧温泉の知名度アップを図りたい」と話している。(今村浩)

by rei221122 | 2011-08-30 16:01 | 阿蘇 | Comments(6)

娘のがんばり(^o^)/うと地蔵祭り

シャッターチャンスがなかなかつかめず
「ああ・・・」のため息だったり  「今!」なんて熱くなってる母!
娘は冷静に、否・・・冷ややかな目線・・・
「がんばってね」と一歩、否三歩引きました(-_-;)
シャッターを押すたびに三脚が傾きます、車も中での撮影、三脚の脚を支えるのにがんばった母です
娘のもUPします!以外に大胆かも
c0152779_14211135.jpg
c0152779_14215474.jpg
c0152779_1422669.jpg

c0152779_14234490.jpg
c0152779_1424047.jpg

c0152779_14255572.jpg

c0152779_14262451.jpg

c0152779_14242360.jpg
c0152779_14243688.jpg

by rei221122 | 2011-08-26 14:33 | Comments(2)

うと地蔵まつり花火大会

8/23(火)のうと地蔵祭りの花火大会が24日20:00~に延期になっていたので
昨日行ってきました。バイパス付近から見ました
やっぱ外ではいやだと言うので車の中から娘は張り切ってシャッターをきっていましたが
設定間違いで・・・慌てて花火に設定し直し^^; 母の助手はまだまだ力不足?でしたが
おもしろいのが撮れていました(良かった!)
また今回もD様がシャッターをきったものです。いつか3台並べてそれぞれに写せる時がきたら
嬉しいな

約360年前に始まったとされる熊本県宇土市の「うと地蔵祭り」の一環として花火が打ち上げられる。約3000発が打ち上げられ、宇土の夜空を彩る光景は圧巻 

入っていました!愛の形はそれぞれ 
(どう受け止めるのか、どう育てるのかもそれぞれ、)
c0152779_1330178.jpg

c0152779_13325714.jpg

c0152779_13335486.jpg
c0152779_13341579.jpg
c0152779_13343192.jpg
c0152779_13345862.jpg

c0152779_13474813.jpg

c0152779_13481880.jpg
c0152779_13483353.jpg

c0152779_13351242.jpg
c0152779_13355098.jpg


2011年8月27日(土)「西原村夏まつり」(同村、阿蘇ミルク牧場)1.000発 雨天28日
2011年8月28日(日) 「不知火海の火まつり」 (熊本 宇城市不知火町)1500発 雨天9/3
2011年(延期)9月24日(土)「人吉花火大会」(熊本 人吉市)4500発
by rei221122 | 2011-08-25 13:50 | Comments(4)

まだまだ暑いです・・(>_<)

昨日、今日と昼間の自宅は風がふかなくって
一人だと冷房を節約してしまいます・・・が・・
風が無いって、惨いです(>_<)
c0152779_1210389.jpg

で・・・?気づいたのが・・・この狭い部屋(笑)
(^^♪トイレです。
ヒンヤリして別世界???
(笑)
by rei221122 | 2011-08-25 12:14 | ひとり言 | Comments(2)

花畑~♪

 西原の町を通っていたら、道沿いに花畑を見つけました
車を止めチョッと休憩~♪ すると娘がカメラをさげて写す気「満々!」
今日はお父さんが助手です、で、母も写しました(笑)
c0152779_13324210.jpg

コスモスのそばでジニアが元気に咲いています。。
百日草と言ったほうがピンときます(笑)祖母がブドウ畑の入口に植えていたのを思い出しました
c0152779_13325670.jpg

蝶も楽しそうに飛び回っています~♪
c0152779_13331935.jpg

c0152779_13371191.jpg

せせり達も、少しもじっとしていません
隣から「ああ・・・」 「とまっていてほしい・・・なぁ~」と娘の願う声(^^♪
c0152779_1338283.jpg
c0152779_13382294.jpg

モンキチョウも花から花へ忙しそう~♪
c0152779_13384034.jpg
c0152779_1338512.jpg

庭でも見かける蝶達だけど、ドライブの途中の花畑で見ると一段と新鮮に見えてしまいました^^;
by rei221122 | 2011-08-24 14:00 | ドライブ | Comments(2)

第39回御船があーっぱ祭り

8/14(日)の花火大会が雨のため20日(土)に延期になったと聞き出かけることにしました
・・・・とても静かです?
c0152779_151133.jpg

c0152779_15143163.jpg

近所の方も残念そう・・・
c0152779_15152185.jpg

娘と母もとぼとぼと
c0152779_922404.jpg

一人まだ浮かれている父を残し
c0152779_15171073.jpg

来年を楽しみに
c0152779_15174526.jpg

御船町の五庵橋を後にしました


御船町HP
恐竜化石が発見されたため、恐竜の里として知られています

by rei221122 | 2011-08-23 17:05 | Comments(4)

楽しい思い出「ハマボウ」

 8/20(土)の朝刊の「山で出会った花Ⅳ」はハマボウでした
 高名な植物学者が「この世の花とは思われない」と詠んだほどの気品を備える。大きさは10㌢ほど。5枚の花弁は鮮やかな黄色でわずかに巴にねじれ、芯は暗赤色に染まる。筒状の雄しべが長く突き出し、その中央に先端が5つに分かれた雌しべ。神奈川県以西の本州、四国、九州の河口などに群生する落葉低木。花は7~8月、ハイビスカスと同じアオイ科(文・矢加部和幸)



ああっと思い出して・・・UPします(苦笑)
この優しい黄色の花びら、輪を描くように咲き出してる・・・・和みます(^^♪
天草市新和町のハマボウ、我が家は7/23(土)に行ってました。
c0152779_1337341.jpg
c0152779_13374432.jpg

もう満開を過ぎていた感じでした
5枚の花弁は鮮やかな黄色でわずかに巴にねじれ、芯は暗赤色に染まる
c0152779_13383459.jpg

c0152779_13464474.jpg

筒状の雄しべが長く突き出し、その中央に先端が5つに分かれた雌しべ
c0152779_13384269.jpg

c0152779_13473433.jpg

そして花の色がオレンジ色になり枯れていきます。あまりの色の美しさに蕾?咲き始めたと
最初に見た年は勘違いしたものです。
c0152779_13385212.jpg
c0152779_1339387.jpg


  花言葉:「楽しい思い出」

福岡糸島市にもあるらしいです
糸島富士とよばれている可也山を背景に印象的な、黄色の花が一斉に咲き誇る。九州では最大で全国的にも有数の名所である泉川両岸にひろがるこのハマボウ群落は、全国的にみて最大規模だそうです
一度見てみたいものです(なんて去年も言ったような・・・来年こそ叶えたいものです、忘れないようにメモ^^;でも思い出せるかな?)
by rei221122 | 2011-08-22 13:59 | Comments(4)

いつもの娘が戻ってきたかも~♪

今朝の送迎バスのお迎えが少し遅れました、待ってる時に
「お母さん!きてきて~♪」
指差すさきに
c0152779_22133580.jpg

  「えっ」
c0152779_2213515.jpg

手に取りそうな感じにびっくりして「だめ!お仕事前に触ったらだめでしょう」
と朝からダメだし。。。
そして隣では、次々葉を食べてしまう食欲ありな私にとっては悪き奴
c0152779_22181869.jpg

でも娘にとっては「お友達」(笑)^^;
やっとお迎えの車がきました。そして、とっても嬉しいことが
「帰りも送迎お願いします~♪」
と職員さんに伝えている娘、\(~o~)/
やっといつもの生活に戻れた!8月からまた行き始めましたが「帰りはお母さん早くお迎えに来てよ」
と半日が続いていたんです。行かないなんて言い出したらどうしたものか!なんて考えていたもので。。
ピンポン~♪4時前に
「今日は一番だったから早く帰りついた!ただいま!」と元気に帰ってきました
このままリズムにのれますように~♪ 
そして夕食時「トカゲさんの名前考えたの*クーちゃん*だよ」ですって!いつもの娘が戻ってきた!かも!?
~で!あまりの今日の嬉しさで頭の中のグルグルも「まあいいか」状態です(笑)
by rei221122 | 2011-08-19 22:48 | ひとり言 | Comments(4)

頭の中はグゥールグル

言わないでもいいことだけど・・・・言わなければいいんだけど??
やっぱ言わないと眠れないときもある~なんて(苦笑)
久木野の道の駅でサギソウをみつけました・・・家に持って帰りたいけど管理に自信が無い私・・
「どうしようかな?」でもD様は知らん顔
c0152779_050546.jpg

そばに夏エビネランがありました。とても涼しそうな花色です
小さい蕾がついたのが700円、そして1.000円でしっかりした花もついてる鉢が二つ。。
1.000円のを指差して「ねえどっちがいいかな?」と決めてほしくて尋ねると
「おれは分からん!」の一言で終わり。
いろんなことが頭の中でグルグル
買う気まで消してしまうD様の一言の返事
いろんなことが頭の中でグルグル
誰にでもそんな冷たい返事してるわけじゃないだろうに・・・
いろんなことが頭の中でグゥールグル

次回行った時は、黙って買ってきます。「買いたいから土曜日連れてって!」
なんて・・・・ほんとはね、言えないほど落ち込んでる....(;_;)/~~~
by rei221122 | 2011-08-19 22:47 | ひとり言 | Comments(2)

盆の日

初盆の親戚に向かっていると、ひまわり(テディベア)が道の両側に
c0152779_061049.jpg

道案内してくれているようでした
c0152779_062037.jpg

なんかほっとした。。「よくきたね」と言ってくれている様で
c0152779_071978.jpgc0152779_073053.jpg
by rei221122 | 2011-08-19 15:02 | Comments(2)