あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近所の風景 (5/15の事)

収集場・・・またたくさん落ちています、当番の方は掃くのに大変だと思いながら
c0152779_15353354.jpg

上を見上げると
c0152779_15361173.jpg
c0152779_15365783.jpg
c0152779_15371624.jpg

柿の木だから、これは柿の花?? えええ~こんな愛らしいんだ~♪
とカメラをとりに帰りました(笑)
そして好きだなって思っていたところも「パシャ」(^^♪ ケテイカカズラ?
真っ白な花で風車みたい 
c0152779_15463999.jpg

c0152779_15421785.jpg
c0152779_15423777.jpg

足元には
c0152779_15432332.jpg

私だけの貸切の時でした(^^♪
by rei221122 | 2011-05-31 15:49 | Comments(4)

線香花火

c0152779_10255069.jpg
会話の中で
消えていく感情
消される感情

分からない感情
見えない心

協和する思い
不協和する心

見ることで見えるなら
見ればいい

でもそれも違うような・・
なんとなく・・なんとなく・・
そうやって消してしまう
自分の気持ち
by rei221122 | 2011-05-31 10:33 | ひとり言 | Comments(0)

高瀬裏川の花しょうぶ

5/29(日)台風が通り過ぎたようです。陽が出てきました
「天気になってきたよ!ねえねえ花しょうぶ見に行こうよ!」
と捻挫した娘がグズグズ。。。
c0152779_13375962.jpg

で・・・(苦笑)来てしまいました 「玉名・高瀬裏川花しょうぶまつり」
まだ一分咲き?今年はいつもより一週間程遅れているそうです
5月27日(金)~6月11日(土)
高瀬裏川に約66.000本のしょうぶの花が咲き誇ります。まつりの期間中は、夜間ライトアップも行なわれ、幻想的な雰囲気に。
また6月4日のイベントは、「花しょうぶコンサート」をはじめ、高瀬市や野点、懐かしい遊びを楽しめる
「オン・座・ロード」などさまざまなイベントが目白押し。心づくしのおもてなしをご用意しておもちしています。                                       (パンフより)

会場の目印、約60本の矢旗は台風のためこの日は立ち並んでいませんでした(当たり前よね・・^^;)
ポツン ポツン と咲いていました
c0152779_13522160.jpg

c0152779_13544699.jpg
c0152779_13545527.jpg
c0152779_13551299.jpg

ここだけは仲間あり~♪
c0152779_13552317.jpg

黄色もあたんですね
c0152779_13574118.jpg
c0152779_13575275.jpg

小崎橋を渡って今年は本町おみやげ処にも行ってみたかったんですが、雨がふり出してきました
散歩道なんて素敵だな~♪
c0152779_13581969.jpg

次回また来る事を、娘と約束し急いで車に乗り込みました


by rei221122 | 2011-05-30 14:10 | ドライブ | Comments(6)

ささいな事~^^;

c0152779_132387.jpg「なんか小さいと分かっていてもかじりたいな~♪」
と主人
「ダメ!まだ!」
とあっさりダメだしの私

息子のサラダを作っていると野菜が足りない そうだ*キューリ~♪*
小さいけどもういいかな・・・(^^♪
c0152779_13292891.jpg

なんて~これはなんだ(笑)
主人には内緒の話^^;
by rei221122 | 2011-05-30 13:32 | ひとり言 | Comments(2)

続々・天草⇒「御輿来(おこしき)海岸」へ

帰り道はるんるんな気分です、何となく眠くなってきたような・・・・
曇り空で夕焼けは無理みたいです・・・急に・・・・zzzzz
「御輿来(おこしき)海岸」
景行天皇が九州遠征をされた際,洗濯岩と干潟模様の美しさに見とれて,しばらくの間,御輿(天皇の乗られるかご)を止めて休まれ,それからこのあたりを”御輿来”と呼ぶようになったと伝えられています
干満差の激しい有明海に面した干潟模様のとても美しい海岸で,”日本の渚百選”にも選定されています。

「お母さんねてるよ!」・・・zzz・・「ええ!ねてませんよ」(へへへ・・・)
砂模様、砂の曲線、いつみてもいいな(^^♪
c0152779_1955322.jpg
c0152779_19552974.jpg
c0152779_1955498.jpg

「ひょっとして夕陽が見れるかもしれないね!」と登ってきました
c0152779_19574042.jpg
c0152779_1958117.jpg

c0152779_2001976.jpg

c0152779_19581811.jpg
c0152779_19583641.jpg

by rei221122 | 2011-05-28 10:32 | ドライブ | Comments(6)

続・天草まで~♪「西の久保公園」

天草花しょうぶ祭り:平成23年5月28日(土)~6月12日(日)
天草大バザール :平成23年5月28日(土)~6月5日(日)
高校生らがハイヤ踊りを披露:5/28~29日、6/4~5日

花菖蒲園が見えてきましたが、斜面のシダもきれいです
c0152779_1375745.jpg

~セッコクの花も綺麗でした!
c0152779_13222089.jpg

c0152779_1344121.jpg

やっと目的地c0152779_139835.jpg
アヤメ、カキツバタを含めて約25万株が一斉に咲きます
花しょうぶが満開になるのは6月ですね(笑)
「ハナショウブの満開は6月4~5日頃になりそう」だそうです
蕾もまだまだ硬そうでした。また6月に来れたらいいな






c0152779_13225530.jpg

c0152779_13111135.jpg

里山の棚田を利用したしょうぶ園
c0152779_13123318.jpg

夜の灯篭祭り、花しょうぶと灯籠の灯りの美しいコラボレーション
灯ろうとホタルの光が幻想的な空間を創る宵の宴が見られるそうですよ(^^♪
c0152779_13135094.jpg

c0152779_13271586.jpg

そして右側を進んでいくとトンボなどがたくさん生息するトンボ池や自然生態園もあるそうです
西側の駐車場からの方が近いかもしれません・・・・
ゆっくりのんびり三人そろって同じものを見、私は近くで見たかったセンダンの花も見れたし
娘はトンボやバラに~♪そして主人はセッコクの前で久しぶりカメラをむけていました
それぞれに楽しめて「喜」~(笑)
by rei221122 | 2011-05-27 09:18 | ドライブ | Comments(6)

天草まで~♪「西の久保公園」

c0152779_1283322.jpg「海が見たい!」と5/22(日)天草までドライブです
夕陽にあいるといいんですが・・・昼からは傘マークみたい
里山の棚田を利用した珍しい菖蒲園の「西の久保公園」の様子を
見に寄ってみました。
東側駐車に車を止めました
花たちのお出迎えです

c0152779_12102688.jpg

水の妖精「レッピー」花の妖精「フッピー」木の妖精「ウッピー」が出迎えてくれています
c0152779_1222091.jpg

公園東側駐車場から進むと桜並木があります。4月下旬には桜の下のツツジが咲きます
c0152779_12105299.jpg

自然池もあり~奥へ進むと芝生が広がる多目的広場あります
c0152779_12112366.jpg

5/28~6/5この芝生周辺でイベントや飲食バザーや特産品、陶磁器などの60店が出店
c0152779_12115524.jpg

天草の市花「はまぼう」アオイ科の落葉低木で7月~8月にかけて鮮やかな黄色の花が咲きます
c0152779_12121787.jpg

そしてこの木もきになっていました。目の前で見れて\(^o^)/
栴檀(せんだん)の木です(ムクロジ目・センダン科の植物)紫色のこの花が気になってました(^^♪
c0152779_12382954.jpg

c0152779_12401258.jpg
c0152779_12402575.jpg

栴檀の花ばかりに気を撮られていましたが、バラも鮮やかにさいていました
c0152779_12411716.jpg

なかなか先に進めません(笑)サナエトンボ~♪
c0152779_12431316.jpg
c0152779_12425735.jpg

園路にはアジサイもあり、蕾がふくらみ始めていました
c0152779_1214534.jpg

c0152779_1215263.jpg
c0152779_12161460.jpg


つづきの花しょうぶ園は明日UPします^^;


by rei221122 | 2011-05-26 10:53 | ドライブ | Comments(2)

きっと体が悲鳴をあげている??

 
c0152779_1854369.jpg14~15日そして16~20日出張、そして21、22日と家族サービス
お父さんはたいへんなんです^^; タフな父さんも23日夜熱が出・・・
でも翌日会社、次の日夕方早めに帰宅・・・今日は静かに横になってます。
強制的に休んでもらいました
 体は正直、今日一日横になってもらいましょう~
by rei221122 | 2011-05-25 10:53 | ひとり言 | Comments(2)

木になって・・・気になって~♪

c0152779_13501725.jpg
 阿蘇草原をドライブしていると色んな花や樹木に出あえ
それだけでもラッキーな気分です


c0152779_13511765.jpg

c0152779_13295752.jpg
c0152779_13303970.jpg
c0152779_1330529.jpg
c0152779_13314325.jpg
c0152779_13315861.jpg

景色を車中から眺めながら「青空にたつ風車、とりたいね」
なんて曇り空を見上げていたら、黒い物が気になって^^;
c0152779_1336556.jpg

だんだん車は進みます~(@_@;) ゾクゾク
c0152779_13352652.jpg

c0152779_1335466.jpg

びっくり人ではありませんか!ドライブをしていて初めてみる作業風景でした。。。
by rei221122 | 2011-05-24 13:55 | 阿蘇 | Comments(2)

波野のスズラン自生地

波野のスズランも気になり、5/21(土)萌の里のポピーを見た後行って来ました
高原に可憐な5万本のスズランの花が咲き、高原一帯は甘い香りに包まれます。
熊本県自然環境保全地区に指定。
波野村では荻岳にも、スズランが保護されています
c0152779_1234358.jpg
c0152779_123576.jpg

スズラン
スズランはユリ科の多年草植物で、別名君影草ともいいます。店頭などでよく見かける可憐な草花ですが、我国では本州中部以北の高山や北海道に多く自生しています。西日本で自生が確認されたのは昭和45年阿蘇郡一の宮町で、つづいて昭和49年春、この自生地が地元の人によって発見されました。九州では、ほかにも採取された記録はありますが、現在自生が確認されているのは阿蘇だけで、特にここは、自生地の保護状態がよいので、熊本県の自然環境保護全地域に指定され、大事に保護されています
c0152779_126330.jpg

一見草原です。でも座って・・ほら白い小さなすずらんが見えるでしょう(^^♪
c0152779_1241017.jpg
c0152779_1243735.jpg
c0152779_125227.jpg

売店でスズランを一株買いました(*^^)v いままでで一番咲いてたように思いますが、でも
「スズラン開花25日頃です あともう少し」だそうです!!
by rei221122 | 2011-05-23 19:40 | 阿蘇 | Comments(6)