あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

熊本城の桜も開花!!

c0152779_12472550.jpg

c0152779_12515847.jpg

行幸坂の桜です。。
昨日(3/30(水))チョッと行ってきました。なんかこんなに開花(五分先)してるとは
~嬉しくなってしまいました(^^♪
c0152779_1251946.jpg

c0152779_12531379.jpg

新葉が出始めていました~これをみると「桜餅」が食べたくなるのは私だけ・・・^^;?
桜色の花の色と新葉の色が、新鮮で!混ざり合ったこの時季ならの風景を
美しいなって思ってしまいました
c0152779_12532668.jpg

そして桜の馬場「城彩苑」も賑わっていました
人の多さに感謝(^^♪ 「城彩苑」は今度ゆっくりupしたいと思います。
by rei221122 | 2011-03-31 13:11 | 熊本城 | Comments(6)

クリスマスローズ

白にピンク・・そして黄色も欲しくなり買ってきました・・
c0152779_1315757.jpg
c0152779_132624.jpg

オリエンタリス黄系「冬の貴婦人」 地植えと顔を覗きたいのでもう一つは鉢植えにしました
2~3年後が楽しみです~♪((^^♪)

c0152779_1332130.jpg

c0152779_10565746.jpg

草丈:30~40cm
寒さには強いが、高温多湿にやや弱いため、夏は風通しのよい半日陰で水はけよく管理します。
水やりは鉢土の表面が乾いたらたっぷりと、10月と2月に緩効性の化学肥料を
そして10月~5月にかけてリン酸の多い液体肥料を2回与えます。


花言葉;「追憶」「私を忘れないで」そして新たにみつけた花言葉「いたわり」「私の不安を取り除いてください」
by rei221122 | 2011-03-30 09:29 | | Comments(4)

デージー「希望」

朝の陽を受けて花を開き、夕方太陽が沈むと花を閉じることから「デイズ アイ(日の眼)」と呼ばれ、ここからデージーという名前になりましたとさ・・・夕方に花を閉じているとは知りませんでした。
今年はとても元気がいいんですよ、夜はちゃんと眠って翌日に備えているんですねきっと・・
c0152779_2213655.jpg

c0152779_22125615.jpg


花言葉に「希望」「平和」とありました
早く被災地の方々に落ち着いた生活が戻ってきますように・・・。
c0152779_22131746.jpg

by rei221122 | 2011-03-28 17:10 | | Comments(2)

レオナルド・ダヴィンチ(薔薇)

「2月に植え替えてあげてください、育てやすい薔薇ですよ」
と・・・娘と主人の希望で我が家にやってきました・・・
「お母さんにも育てられるって!」そう言われても・・・(ーー;)
大丈夫かな・・・植え替えたけど・・・・大丈夫かな・・・
薔薇は苦手な母ですから・・(>_<)
c0152779_10465151.jpg

「花弁の質がよく花がとても長持ちします。つるはそれほど伸びません(2メートル弱程度)
 雨にも風にも負けない、花形も崩れないし本当に優秀ですが・・香りがあまり。。。
 コレで香りがあったらもう言うことなしですが」
とは聞いているが・・・母は育つかが・・・育てきれるのかが心配です・・神様~
c0152779_10475217.jpg

c0152779_10481290.jpg
 -表にー
ツルバラ  春咲
~強健・半つる性~
花もちがよく、アンティークタッチの花形が人気


 -裏にー
=ツルバラの上手な育て方=
用途/鉢植・アーチ・フェンス
〇日当たり、風通し、排水の良い所を好みます。       「フェンスにはわせるか・・・
〇水やりは土の表面が乾いたらタップリ与える。        アーチにするのに憧れているが
〇市販の専用肥料を月に一回与えてください。         これは半つる性~で?・・・
〇花がらと共に葉の上で剪定して置く。              まだ迷っています^^;
〇冬期に古枝を取り除き、春に供える。              ・・・花をupできないときは・・
                                       催促しないでください・・(>_<)」

              花言葉:「尊敬」
by rei221122 | 2011-03-25 12:23 | | Comments(4)

力・・

c0152779_195752.jpg



どこまでも聞える
大きな声で
泣けるといいね

あの人まで聞こえるように
叫べるといいね

いつの日か我慢しないで
大声で叫ぼう
泣こう

きっとあの人の叫びも
貴方の心にかえってくるはず
だから
by rei221122 | 2011-03-25 12:12 | ひとり言 | Comments(2)

オキザリス パーシーカラー

c0152779_1533271.jpg

赤と白のこの模様が好きで買いました~♪今年も咲いてくれたことに感謝です
c0152779_12563692.jpg

元気に咲いてる姿もホッとします
c0152779_12582627.jpg

花言葉・・・・「輝く心」
別名:ハナカタバミ(花片喰)
カタバミ科オキザリス属/原産地:南アフリカ
オキザリスは種類が多く、夏に休眠する種類と冬に休眠する種類があるそうです(知らなかった)
=場所=
日当たりを好むので日当たりのよい所で育てます。
=植え替え=
鉢植えでは毎年古い用土を取り除いて、必要なら分球して植え替えます。花壇では毎年掘り上げたり植え替える必要はなく、込み合ってきたり花が咲かなくなってきらた分球して植え替えます。時期は秋の8月下旬から10月頃に行います。

我が家のは完全に植え替えが必要です・・分球して・・また来年も可憐な花を楽しみたいものです
by rei221122 | 2011-03-24 10:35 | | Comments(2)

ラッパ水仙

c0152779_14353341.jpg

c0152779_13485261.jpg

咲き始めたと思ったら、次々に咲き始めました
娘が覚えてくれてたラッパ水仙~♪今年もちゃんと咲いてくれました
花びらのひらひらがレースのスカートを連想させ、始めた裁縫??今年の夏には完成させたい・・・・(苦笑)
c0152779_13514765.jpg
c0152779_13515734.jpg
c0152779_13523080.jpg
c0152779_13524787.jpg


ヒガンバナ科、スイセン属   花言葉 「尊敬」

まだまだ心配なことばかりです。東北の方々のことを思うと・・・
心苦しくなって一歩が出せないでいました。
春は確実にやってきます。
by rei221122 | 2011-03-23 12:04 | | Comments(0)

「スージー」水仙

c0152779_14131324.jpg
c0152779_14132564.jpg

家の中から庭を見ると、キスイセンがよく目立ちます(笑)
小さいけれど、元気が出る黄色
今年は特に癒してくれています
by rei221122 | 2011-03-22 14:27 | | Comments(0)

ほころんでます!

「桜が咲きだした!!」
c0152779_1393357.jpg

「二の丸公園の桜の二本に花がつき出していました~♪美術館前」
と携帯で送ってくれた3月15日の事(^^♪

そして今朝(3/22)の朝刊に「県内サクラ開花」
平年より3日遅いが、桜(ソメイヨシノ)の開花を熊本も21日に宣言。
22日から数日は気温の低い日が続き、開花は比較的ゆっくり進む見込み。
満開は今月末ごろという。

ゆっくりと でも 確実に 春はやってきています
by rei221122 | 2011-03-22 13:28 | 熊本城 | Comments(6)

八代「臥龍梅」

「臥龍梅」はやっぱやっちろばい!と3/6雨の中行って来ました(笑)
満開時に来れたのは初めてかもしれません・・・\(^o^)/
c0152779_0495365.jpg
c0152779_050415.jpg
c0152779_0501513.jpg

北の丸町松井神社茶庭にあり、この「臥龍梅」は細川忠興自身によって、
「八代から百花(ひゃっか)の魁(さきがけ)となる人材出でよ」と念じて植えたと伝えられています
県指定天然記念物(昭和57年8月28日)
樹齢約360年。
by rei221122 | 2011-03-11 00:51 | Comments(0)