あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日に日に庭でも~♪Ⅳ

花が顔を出し始め、話題も庭の花の事が多くなり始めました
だれが一番に咲き始めた花に気付くか~大変です(笑)
もうすぐ「アマナ」も花開くと思うし~(^^♪v
c0152779_1185727.jpg

「ええ~黄色だったんだ!ねえ~らっぱ水仙はまだ?」
と娘は去年咲いたらっぱ水仙のことも思い出してくれてます、ラッパはまだ蕾です(^_-)
クリスマスローズも咲き始めていました。
c0152779_1191478.jpg

c0152779_11105089.jpg

白色は去年は30近くの花をつけたんですが、今年はまだこの花だけ・・・
c0152779_1192597.jpg

ボテボテと花を散らす山茶花も、今は「綺麗」なんて思えるのだから~楽しいね
c0152779_1193427.jpg

花たちの前にいると、マクロで撮りたくなります(いっちょ前に)(苦笑)
でも苦手でマクロに手が伸びない・・・でもマクロの世界は大好き
やっぱり覗いてみたい~今度はマクロに挑戦だ(^O^)/
・・・・巧くなりたいな(+_+)
by rei221122 | 2011-02-28 22:50 | | Comments(2)

日に日に庭でも~♪Ⅲ

「暖かくなりましたね!」と立ち話も長くなってきたこの頃
今週は、本当に暖かく庭にいると時間を忘れてしまいます
ポトって音をたてて花びらが落ちてきます・・・ちょっと掃除するのに困るけど見あげると
いっぱい花をつけていました
c0152779_23114.jpg
c0152779_2311593.jpg

ビオラたちも花が増えてきました
c0152779_2352693.jpg
c0152779_235384.jpg

プリムラジュリアン バラ咲き♪ 気になって買ってしまいました
c0152779_2365745.jpg

そして、長い~長い間~蕾だった
c0152779_20325545.jpg

咲き始めました\(^o^)/~♪ 
by rei221122 | 2011-02-27 20:38 | | Comments(2)

日に日に~♪Ⅱ

c0152779_2240488.jpg
c0152779_2241716.jpg

c0152779_2242259.jpg
c0152779_2242381.jpg

白い梅の花を見るとなんかほっとするんです。でも今回は・・・
c0152779_2245964.jpg
c0152779_2245213.jpg
c0152779_2245308.jpg
c0152779_22455132.jpg

苦手だと思っていた紅い梅の花がとても素敵に思え、「ええ~!」「まあ~!」なんてため息(^^♪
可憐で、新鮮な思いで見惚れてしまいました
by rei221122 | 2011-02-26 22:06 | 熊本城 | Comments(4)

日に日に~♪

 今週は本当に暖かかったですね、23日(水)の午後から熊本城に行って来ました
まだまだ満開にはなっていません・・・満開時に出あいたいものです
久しぶり二の丸の駐車場から~頬当御門から~何となく観光客になった気分(^^♪
c0152779_22131067.jpg
c0152779_22132472.jpg
c0152779_22134279.jpg

イチョウの隣にも咲いていました
c0152779_22202916.jpg

c0152779_22215645.jpg

さあさあ~休憩はそのくらいにして、飯田丸の梅園に急ぎましょう!青空がきれい!
c0152779_22243158.jpg

c0152779_22291123.jpg
c0152779_22301410.jpg

まだ全体的には二~三分咲き位でしょうか・・・お昼から休みを取ってくれたので時間を気にせず
ゆっくり~観賞しました
by rei221122 | 2011-02-25 22:39 | 熊本城 | Comments(4)

春がきてる~♪

 今日もぽかぽか
 日に日に花たちが咲き始めています
c0152779_11485737.jpg

 庭にいる時間が長くなってきました   水仙の蕾も膨らんできました   ほのかな香りが風とともに~~   周りには香りがするものはないし   やっぱり水仙からの香り・・・?   でも蕾でも香るのかな・・・?


       愛らしいのが目についたので買ってきて鉢に飾って~娘が気がついてくれるか?(^^♪
       ピンポン~ピンポン~ 娘が帰ってきた「は~いお帰り!」
       でも「ただいま」の後、何も言葉なし・・・いつもなら「可愛いね!」って言ってくれるのに・・・?
       (苦笑)部屋を見て「お雛様忘れないで飾って欲しいな・・・(-_-;)」と娘
       ぅううん(ーー;)これで満足してくれなかったかと母
       
by rei221122 | 2011-02-25 12:01 | ひとり言 | Comments(4)

仰烏帽子山の福寿草

仰烏帽子山(ノケエボシヤマ)でも地元では「ノケボシヤマ」と呼ばれているみたいです(^^♪
1/23に行った時は雪で見る事ができなかったので
c0152779_14431810.jpg
c0152779_14432699.jpg

2/20にまた行って来ました・・・でも今年はまだこれからなのかな・・奥のほうでチラリ
c0152779_14445556.jpg
c0152779_1445668.jpg

アップに耐えるかな・・・
c0152779_14452946.jpg
c0152779_14454135.jpg

本当は仰烏帽子山、仏石あたりで福寿草の群生が見れるのでしょうが・・・
でも我が家はここ登山口で遠くからでもこの目で確認できたのですから\(^o^)/~♪
by rei221122 | 2011-02-23 09:16 | Comments(4)

自転車に乗る犬

凛々しい~♪
c0152779_14133232.jpg

ええ(@_@;)何に乗ってるの?まさか!?こいで来てないよね?(笑)足乗台がある・・・
c0152779_1414179.jpg

後姿に惹かれ~娘と二人近づいていきました、周りに人が集まりはじめシャッターの音
c0152779_14185649.jpg

ズーーーーッとこのポーズでご主人様の帰りを待っていました
c0152779_14242057.jpg

ご主人様にお会いしたかったんですが・・・なかなか戻ってこられませんでしたので
「竜北の道の駅」を後にしました。

凛々しい犬がいた「竜北の道の駅」

by rei221122 | 2011-02-21 14:35 | ドライブ | Comments(6)

いきなり団子

c0152779_036835.jpg

~これは初めて挑戦した「いきなり団子」(笑)
なぜか?今月の郵パックで送ってきたのが種子島のさつまいも(・・・注文した覚えが無いんだけど・・・)
「番号隣のを書いたんじゃないの?間違って!」だって・・・言われてしまいました。
でもシンプルにふかして食べたら甘くて美味しい!翌日スイートポテトを作り、懲りずに
今日はいきなり、いきなり団子に挑戦しました(笑)
ちょっと皮がかたいかな、冷めると・・・うーーーううん、やっぱりかたかった
でもお芋が甘くて美味しいので救われました
by rei221122 | 2011-02-18 00:48 | Comments(6)

木の芽雨

2/17の熊日の夕刊を見てたら「あすの天気」欄に
「木(こ)の芽雨」
 この時季に降る雨の事を「木(こ)の芽雨」あるいは「木の芽起しの雨」などと呼びことがある。冬の間、眠っていた木々の芽を目覚めさせるような雨という意味だ。
 今ごろは、雨の降り方も冬から春へと移り変わる。強い雨が降ることがだんだん多くなり、ひと雨の雨量も増えてくる。 
 3月には木々は芽吹きの季節を迎え、色とりどりの花も咲き始める。あすは曇り、昼間から晴れ。

とあった。昼休み散歩に出たら雨が降り出してやばい!と電話してきてたので、
「この時季の雨はね「木の芽雨」って言うんだってよ」と教えてやろうと、帰りを待った(*^^)v
夕飯を済ませゆっくりしてた主人が夕刊を読みながら
「ええ~・・・この時季の雨は木の芽雨って言うんだってよ」
と主人の方から言ってきた(-_-;)えええ私が・・教えてやろうと思っていたのに・・・
「木(こ)の芽雨でしょう、なんかすてき言葉よね」
と冷静に皮肉って答えてしまった(-_-;)
「新緑のドライブが楽しみ~♪イチョウの芽吹きが楽しみ~♪見に連れって下さいね!」
の言葉がどこかに消えてしまった・・・(>_<)
by rei221122 | 2011-02-18 00:34 | ひとり言 | Comments(2)

小富士梅林

2/13(日)前原でも用が済み、近くに小富士梅林があるとの事で寄って帰ることにしました
北山神社付近、筑紫富士ともよばれる「可也山」・・・・
小富士梅林の側の民家の庭にも梅が見事だと聞いていたので
楽しみにいったんですが、辿りつきませんでした
行き止まり?車をおりて散策、すてきな眺めでした。梅はこれからですね
もう一度、満開の梅を見に来たいと思います
c0152779_1291850.jpg
c0152779_1293014.jpg
c0152779_129452.jpg



by rei221122 | 2011-02-16 12:11 | ドライブ | Comments(2)