あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様!良いお年を!

赤瀬のオハツキイチョウ
c0152779_124764.jpg

c0152779_1544574.jpg
c0152779_1545517.jpg

オハツキイチョウは、赤瀬観音堂の10m四方ほどの境内にあります。境内には3本のイチョウの大木がありますが、一番奥の木が赤瀬オハツキイチョウです。宇土市の天然記念物に指定されていて、宇土市教育委員会の説明が書かれた立て札があります。オハツキイチョウは、イチョウの変種で、葉に通常より小さい実が付きます。全ての実が葉に付くのではなく一部の実が葉に付きます。全国で、50本くらいあるらしいですがはっきりした数はわかりません。地上高は目測で約20m、幹周りは約4mです。木は、東側の方の本堂の方向に傾いています。本堂の方にのびていたらしい大枝を切ったあとが見られます。傷等はあまりありませんが、3m位の所に直径約10cmほどの穴があります。高さ3m位の所に気根と言われるこぶのような突起が下の方に出ています。10個程度あり、直径10~20cmほど、長い物で30~40cmくらいです。「乳の神様」と言われていて、乳が出ない人がこぶを煎じて飲むと出るようになると言う言い伝えがあります。実際に乳が出るようになった多くの母親のお礼の手紙が観音堂の中に掲示してあります。

 1792年5月21日の雲仙の眉山が崩落に伴う津波のとき、この木に登って避難した人がいたという話と、さらにこの木に登って避難した人が流されて亡くなったという言い伝えがあります。伝い伝えからは、津波は相当な高さまで押し寄せて来たことになります。(宇土市史編纂委員会)

c0152779_1243455.jpg
c0152779_1245858.jpg

今年も、今日一日 皆様のおかげで続けられました、感謝です
今年、実行できなかったこと・・・来年に持越しです
来年、一つでも実行できるよう気持ちを切り替え・・・自分の甘さに「喝」をいれ
一歩でも前進できたら幸せです~が(苦笑)
皆様にとってまた良き年でありますように(お世話になりました<(_ _)>)
by rei221122 | 2010-12-31 15:13 | Comments(4)

もう いくつ ねると~♪

 素敵なサンタさんが、やってきましたか(^^♪ 我が家ではチョッと満足できなかったような娘(笑)
コンサートだけでは・・・枕元に、ラッキー(ぬいぐるみの犬)の洋服だけで
自分が頼んでた洋服がなかった・・・・と一言(笑)サンタさんは困っていました(^^♪
﨑津天主堂
c0152779_914577.jpg

大江天主堂
c0152779_915655.jpg


そして日曜日、阿蘇方面に出かけていたら
c0152779_9243967.jpg
c0152779_9245490.jpg
c0152779_925693.jpg

軽で来たので、この先は無理だろうと、Uターン
「もう いくつ ねると お正月~♪」
とながれてきました
・・・焦っちゃうナァ・・・大掃除・・・まだ(+_+)
仕事納めはもう明日 残された日はもう明日一日(>_<)
分かっているのに、今年も計画倒れ・・・
明日があるさ!なんて この歳になると私にはあるか・・・・なぁ?
なんて・・現実が目の前まで迫ってきてる・・・?! ぅぅううう「ファイト!」(^O^)/
by rei221122 | 2010-12-27 09:49 | ひとり言 | Comments(2)

川南まで~「謎に輝く田舎町」③小玉さん宅

c0152779_217523.jpg
c0152779_2173393.jpg

トロントロンドーム前広場の会場でイルミ場所の地図にあった☆「小玉さん宅」
(であろう・・・・と思います)保育園かしらと思ってしまいました、とても楽しくなるイルミでした。
娘はすぐに「キティちゃん」に気付きました(^^♪
帰りのトイレタイムで寄った一ッ葉有料道路P、ここでも綺麗なイルミ、とっても嬉しい気分(^^♪
c0152779_230158.jpg

なんか階段の上り下りも楽しくなるよねぇ(笑)
ゆっくり散歩しながら楽しめそうな場所です
c0152779_2301610.jpg

保育園の作品。。(写真を見て気付きました^^;)
c0152779_2303125.jpg
c0152779_2304991.jpg
c0152779_23158.jpg

川南町の方々の前向きさ
上手く言えないけど川南町の方々の前向きなパワー
自分達の手で。。。福をよんでる。。
by rei221122 | 2010-12-24 23:29 | ドライブ | Comments(2)

サンタさん

c0152779_04226.jpg

「ねぇ~お母さん・・私・・はいだしょうこさんにあいたいの
 テレビで言ってたの・・コンサートが熊本であるんだって」

テレビで*いまいゆうぞう はいだしょうこファンタジー・コンサート*のお知らせ
このことか・・・と思ったけれど母は躊躇しました

おかあさんといっしょのおねえさん・・・毎日楽しみで見てるのは知ってたけれど
幼児番組・・・

でもサンタさんが、母の背中を押してくれました。
テッシュ「良」 お茶「良」 
母と娘の初めての二人だけのデート

喜んでる娘 楽しんでる娘 

帰りは主人が迎えにきてくれました、車の中でまだ喜びがあふれています(^^♪
「しょうこおねえさん可愛かった!声がかわいい~♪
 また熊本に来たら行きたい、お母さんみにいこうねぇ!!」

母はサンタさんに感謝です。娘の嬉しそうな顔を見れたんですから
「また行こう!」
by rei221122 | 2010-12-24 23:20 | ひとり言 | Comments(2)

川南まで~「謎に輝く田舎町」②トロントロンドーム前広場

口蹄疫被害にあった川南町から「みなさんありがとう」のメッセージが
c0152779_1563640.jpg

牛さんや豚さんからも
c0152779_1571316.jpg
c0152779_1572236.jpg

12/18(土)この日はクリスマスコンサート町内外のアマチュアバンドによる演奏があってました
甘く~優しい~歌声に娘と二人ウッとり~♪♪
c0152779_203381.jpg

c0152779_264326.jpg
c0152779_27722.jpg
c0152779_272223.jpg

by rei221122 | 2010-12-23 22:28 | ドライブ | Comments(2)

皆既月食・・・

どうしても、月出帯食がどう見えるのか、確かめたくて・・・^^; (自宅を出たときは雨・・・)
c0152779_23581783.jpg

12月21日は満月ですが、この満月は地球の本影にすっぽり入り込む皆既月食となるものです。それだけならとくにめずらしいことともいえませんが、月の出のころには月はほとんど皆既の状態になっており、西日本方面では皆既になったままでの月の出となります。東京の場合でのこの日の日没は16時31分で、月の出はその4分前の事になります。つまり、空はまだ昼間の明るいままの状態で皆既直前の、または皆既になってからの月の出を見る事になります。このような月出帯食はめずらしく、どう見えるものか興味がわくところです。その点をたしかめるためにも、できるだけ東の方向の視界が低空まで開けた状態で見られる場所を確保しておかれるとよいでしょう(月刊天文ガイドより)


雲・・・雲・・・雲・・・そして雨がぱらぱらしてきました・・・
3台セットしあきらめながらも・・・期待し・・し・・ついに主人が片付け始めました・・・
「残念だったねぇ」と娘「うん・・・」と父と母。しばらく続いた静かな車中
「月だよ!」と主人の声!赤銅色の月
次のPまで3Kの看板(>_<) この時ばかりは3キロが長く感じてしまいました(+_+)
着いたときには赤銅色はもう消えていました。微かに・・・気持ち・・(苦笑)
c0152779_2343222.jpg

↓主人にしてもらいました 
c0152779_23433289.jpg

だんだんうさぎの耳が見え出しました(^^♪ これだけでも見れたことに感謝!!
by rei221122 | 2010-12-22 00:51 | Comments(4)

川南まで~「謎に輝く田舎町」①三原さん宅

c0152779_0444287.jpg

c0152779_194656.jpg
c0152779_110468.jpg
c0152779_1103510.jpg
c0152779_111737.jpg

「三原さん宅」個人宅です
毎年11月末~1月中旬(23;00消灯) この輝きが見られるそうです!
実際目の前に見えてきたときは「わあああ!」と三人で声をあげました\(^o^)/
壁の色もイルミにはえるようにと明るいピンク系に塗り直されたとか!
とっても!温かみのある輝きのお宅でした。。。奥様の笑顔も素敵でした!
珈琲、ココア、おしるこ、温まりました。そして娘の大好きな綿菓子、美味しかった。
往復7時間かけてきたかいがある三原さん宅です!
・・・そして救われたのは運転してくれる主人が「また行きたいねぇ!」
と言ってくれたこと(良かった(^^♪感謝)
by rei221122 | 2010-12-20 01:41 | ドライブ | Comments(8)

僕だってまぶしかったよ!

c0152779_94029100.jpg

カメラを設定してカメラ任せ~皆で夜空を見上げてばかり(笑)
車が通る度に「マブシイーー」なんて言いながらも流星を見逃すまいと見上げてばかり(^^♪
一番まぶしかったのはカメラ君だったようで・・・・・「僕も眩しかったんだから!」
って言ってました。(申し訳ない事してしまった<(_ _)>)
by rei221122 | 2010-12-16 09:50 | Comments(4)

ふたご座流星群

 娘と早めにお風呂も済ませ~流星をとらえる気満々です(笑)
夕食後、主人の準備を、今か、今か、と待ちました(イライラ~♪)
家を出たのはもう20時過ぎ~で走りながらもまだ行き先を迷ってる(笑)
阿蘇まで行ったけれど霧?いや雲かしら?視界ゼロ 仕方なく降りることにしました
途中、車を停めて、娘と私は車中。主人は一人外で眺めてる(笑)
車中からだと見にくいナァ・・・「お母さん外に行かないで寂しい・・・」そう言われるとネェ^^;
外に出れなくなるyo・・・
外で主人が指差してる!!「見たよ!みたよ!」とドアを開ける(笑)
「チョッとだけ、前にいるからねぇ」と外に出た。輻射点はふたご座のカステルの近くとか
☆ーーー見た!「ああ」二人とも願い事なんか言えません~
10分ぐらいの間に3個ほど見ることが出来ました。また明日も晴れるといいナァ~☆
c0152779_142154.jpg

☆ー↑ スッーと短めでしたが「見た!見た!」状態(笑) ↓↓upしました~♪
c0152779_1411080.jpg

c0152779_1435538.jpg

☆ーーーー↑↑長めでした(^O^)/  またまた↓↓upしました~♪
c0152779_1401188.jpg

一度↓我ブログにupしたかった夜空の☆(でも私には処理できないので主人にしてもらいました<(_ _)>)
c0152779_1453914.jpg

お風呂での会話(^^ゞ
「ねえお母さんは何を願うの?」
「かっこいいお父さんが現れますように!」
「違うでしょ!私はお父さんがぎっくり腰になりませんように!って願うの♪お母さんもでしょ!」
「そうねぇみんなが元気でいられますように!」
「うんそれならいいよ!」
実際「☆ーーああ」で終り(笑)でもしっかり夜空の星(目の中の流れ星)に願ってきた母でした(^^ゞ
by rei221122 | 2010-12-15 02:02 | Comments(6)

ふたご座流星群

12月は空から目が離せません~♪ 14日(今日)頃がピークのふたご座流星群
21日の満月は月出帯食、西日本では皆既になったままでの月の出となるらしい~♪
23日頃がピークのこぐま流星群
昨日は見れませんでした、今日は晴れてきだしました(^^ゞ
今朝は、主人は迷っている様子、天文台の宿泊場に空があるらしく、
泊まろうか?でも翌朝早く帰るのも勿体無いし・・・^^;
だって(苦笑の私)
「泊まるんだったら、早く決めてよねぇ!娘の送迎もあるし!」
と今朝は言わないで良い事まで言ってしまいました。(反省してます・・ホントよ)

 12/10(金)18:30過ぎお豆腐屋さんが来たので外にでると、とても綺麗なお月様
c0152779_1314490.jpg

慌てて主人にも撮ってもらいました
c0152779_13125865.jpg

なんかリアル・・・夢見る乙女としましてはお月様(三日月)のブランコにゆられ~
と・・・望んでいたんだけど・・・まあ~思いの違いは仕方ないとしましょう(ーー;)いえいえ(^^♪(笑)
今日は一個でもみれるといいなぁ~♪ しっかり願い事しよう(笑)
by rei221122 | 2010-12-14 13:28 | Comments(2)