あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

りんご狩り (10/23午後)

c0152779_21392330.jpgやっとりんご狩りに行って来ました。今の時期は「秋映」
秋映とは「千秋」と「つがる」をかけ合せたもの。甘く歯ざわりも良く、かつ程よい酸味もある甘酸バランスのとれたリンゴです。赤いりんごというより深い濃い目の赤のりんごですが、見た目と違い、爽やかな味わいです
毎日忘れず主人が食べてます^^;早めにジャムを作っていて良かった
c0152779_191924100.jpg
でも後7個ほどしか残っていません。パイも作りたかったけど・・・
ぼやぼやしてたら無くなっちゃう早くしないと~!!

c0152779_21524326.jpg

これは↓まだ取っちゃいけないりんご~【ぐんま名月】も可愛い色♪ 取ってません、
でも「パシャ」撮っちゃいました(笑)
c0152779_21525420.jpg

気になって~終っているかも知れないけれど・・・まわってもらいました(*^^)v
c0152779_2254777.jpg
c0152779_22542147.jpg
c0152779_22543480.jpg

よかった!!この川沿いのコスモス(ほっとする)(^^♪夏は蛍が舞う川になるそうです


by rei221122 | 2010-10-29 20:06 | 阿蘇 | Comments(10)

薄っすら夕焼けの中~♪

c0152779_1925680.jpg

10/27(水)
見え始め 18:00:00 ~  見え終わり 18:05:00                     
雲が薄っすらピンクに染まった空を木星と同じ位のISSがスーーッと
雲の中から姿を現し木星の上を通り過ぎていきました。
わずか5分ほどの出あい~♪ なんてことは無い、でも娘の笑顔
夫の浪漫に付き合える、それだけで幸せな時(^^♪
by rei221122 | 2010-10-28 19:54 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

カワセミさん~(10/23午前)

c0152779_2235887.jpg

カワセミにあいたくて~
c0152779_22342873.jpg

でも
c0152779_22353123.jpg
c0152779_2235392.jpg
カイツブリ・・・
c0152779_14311524.jpg

カワセミになかなかあえないので、神様にお願いして
c0152779_22362640.jpg
c0152779_22364120.jpg

じっと静かに待ってたけれど・・・
c0152779_22365633.jpg

c0152779_2238425.jpg

メジロさんが顔をだして
c0152779_22381996.jpg

でもすぐに逃げていきました。
カワセミにはあえませんでした。でも静かに二人で時を過ごすのも悪くない・・かも?(^^♪
by rei221122 | 2010-10-28 14:35 | Comments(2)

秋の香り~(10/22)

二階で洗濯物を干してると甘く爽やかな香りが風にのって「ス~ーー」っと
どこから???なんか我が家の庭みたいだけど...
白い花が見える(^^♪ 我が家の柊木犀からの香りでした
c0152779_23422795.jpg

そして玄関先の「柊」にも一輪見っけ!!
c0152779_23425825.jpg

それから(*^^)v 我が家の冬コスモス!地植えした冬コスモスは伸びすぎて寝そべっています
c0152779_23455870.jpg
c0152779_23462026.jpg

ブルーベリーの木もすっかり秋
c0152779_2348091.jpg

by rei221122 | 2010-10-27 16:53 | | Comments(2)

夕焼け (10/16)

c0152779_11454099.jpg
c0152779_11455175.jpg
c0152779_1146042.jpg
c0152779_11462381.jpg
c0152779_11464462.jpg

あなたの心まで
私の情熱で
真っ赤に燃やせたら

でもちょっと怖い(笑)

私の情熱が
こんなに燃えていたら
やっぱ怖い(笑)
by rei221122 | 2010-10-26 14:20 | 阿蘇 | Comments(10)

すっかり秋模様

c0152779_18572249.jpg

南小国町のコスモス園が「くじゅう・わいた展望公園」となり2009年11月から新たにまたコスモスを見る事が出来るようになりました。ポニーやダチョウ、ヤギ、アイガモなど80匹ほどの動物も飼育、餌やりも楽しめると以前新聞に掲載されていたので、斜面なので娘に大丈夫か下見したかったので、年休を取った主人と行って来ました。コスモスはもう終わりかけでしたが道も広くなり歩き易そうになっていました。娘と一緒にいけそうです。楽しみがまた一つ増えました(^^♪
 そしてもう一つの目的地は「果林」さんのパンです
ちょっと早く(11時前)着きすぎました・・・来る時に道路沿いにウメバチソウ、ヤマラッキョ、サイヨウシャジン
が咲いてたので散策することにしました。勿論戻ってパンを買って帰りましたよ(^^♪けしの実ぱんの半分を切ってもらって待ちきれず車の中で二人で食べました(笑)
ウメバチソウ(梅鉢草)ユキノシタ科の多年草  花言葉: 「いじらしさ」 「不滅 」「いちずな思い 」
c0152779_19125196.jpg
c0152779_1913479.jpg
c0152779_19131277.jpg

サイヨウシャジン(細葉沙参)キキョウ科 ツリガネニンジン属  花言葉:「やさしい愛情」
c0152779_19142627.jpg
c0152779_19144529.jpg

ヤマラッキョ( 山辣韮 )ユリ科ネギ属  花言葉:「つつましいあなた」
c0152779_1915550.jpg

c0152779_19151785.jpg

白色もありましたよ(^^♪
c0152779_19152759.jpg

センブリ(千振)リンドウ科センブリ属の二年草  花言葉:「忍耐」「義侠の愛」
c0152779_203826.jpg

阿蘇はもうすっかり秋!今日は雨でしっとりしてたので初冬のように感じました
ススキもいい色してました(*^^)v
c0152779_19234934.jpg
c0152779_19241093.jpg

by rei221122 | 2010-10-25 19:55 | 阿蘇 | Comments(8)

虹~♪

姫戸まで来てしまった、でも雨・雨・雨
雨が止んだと思ったら
「虹だ!」  
c0152779_236405.jpg

海をそめる虹~♪
c0152779_2364891.jpg
c0152779_236573.jpg

車を止めてしばらくながめました(^^♪
そして車は松島まで戻ってきました。雨がパラパラ降ったり止んだり
c0152779_23134571.jpg
c0152779_23135669.jpg

雨の中のドライブ・・・何も見えないよ!なんて言いながら家を出ましたが
来て良かった(^^♪ 
by rei221122 | 2010-10-25 00:23 | Comments(4)

月の暈!

 「暈の正体は虹だってよ」と主人。 「ええ???」訳が判らない私...
 「虹だったらいいことあるかナァ~♪」なんて見れたことに喜んだ私(笑)でも
 「雨の降る前兆だねぇ」って言われてたしなぁ~
 「虹のように見える?」
 「チョッと調整したら見えるかナァ~?」
 「してして!して見て」とおねだりしたら~↓(笑)微妙!見える人には見える事にしておこう(ははは笑)(*^^)v
c0152779_10464661.jpg


暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する。
暈を生じさせる雲は多くの場合、対流圏上層に発生し氷晶からなる巻層雲や巻積雲、巻雲である。高層雲、高積雲、乱層雲、積乱雲、層雲などは、氷晶が含まれていても少ない上に、氷粒に成長していて光の経路が複雑化しているため、暈が見られない。

by rei221122 | 2010-10-24 22:20 | Comments(4)

「影」

洗面所の窓ガラスに映る影
風が吹くたびゆれる影
隣のレモンの木が我が家に秋の影をプレゼント
c0152779_1157474.jpg

「何してるの?電気もつけないで?」と主人
c0152779_1203842.jpg
c0152779_23283574.jpg
「点けないで!」
と言ったが遅かった
「ええ?ごめん?!」
とあわててまた消した主人..
電気をつけても
影は優しく揺れていた
「何一人で楽しんでるの!」
と主人
「秋の夜のプレゼントよ」
と私。。。(^^♪
by rei221122 | 2010-10-23 23:40 | Comments(4)

10/20 「後の月(栗名月・豆名月)」

10/20、夕方から雨、傘マークあり.....大丈夫かな?
やっぱり見れませんでした。21日も何にも見えない・・・
今日(22日)はほぼ満月天気はいいぞ!夜空はどうだろう?
なんか薄雲がかかってる・・・^^;
c0152779_1331532.jpg

これなんだ?輪っか?
c0152779_13301199.jpg

訂正:満月は23日(10:37)でした<(_ _)>
    22日は「オリオン座流星が極大」
by rei221122 | 2010-10-23 13:34 | Comments(4)