あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

藤岡栗園の彼岸花

去年も来ましたが雰囲気があり、なんか穏やかになれる場所でもあります。
迎えてくれる藤岡夫婦の力なのかも知れません。山都町・五ヶ瀬川沿いにある
栗林に群生する彼岸花、9/20(月)の熊日に五分咲きになったとあり26日に
行って来ました
c0152779_2317025.jpg

駐車場から「いらっしゃいませ」と優しく彼岸花が続きます
c0152779_23183943.jpg
c0152779_23185829.jpg

栗の木の下の斜面にも咲いています
c0152779_23191466.jpg


c0152779_231943100.jpg一人真剣にカメラをのぞいている娘
側でカメラをのぞいていた主人に
そっと「見て!見て!」と合図(^^♪
母は貴方の姿を知らない間に
何枚も写していました^^;

c0152779_2320295.jpg

c0152779_23564653.jpg
栗も買うんだと張り切ってる娘、休憩所に戻ると奥様が娘に
気づいて「去年も来てくれましたよねぇ」
と覚えてくれてました。娘も愛犬ムーン君を覚えていました
娘は抱きたくて仕方ありません シャイなムーン君
娘の足元で静かに離れずにいてくれました~♪
c0152779_0372547.jpg
by rei221122 | 2010-09-30 09:47 | Comments(4)

お母さんは?

 車を降りて父娘は目的地(福城寺)へ・・・
c0152779_22385743.jpg

母は・・・チョッと道草
蝶が飛んでるんです!そしてホウジャクやセセリまでも~♪
飛んでる所なんか写せないくせに・・・^^; へへへ「パシャ」「パシャ」
神様が今日は私にプレゼントをくれました\(^o^)/
   
「ヒメクロホウジャク」 スズメガ科に属するガ。
c0152779_2238110.jpg

c0152779_22382735.jpg

c0152779_2238135.jpg


写してる本人は全く気がついていませんでした↓ (・_・;)
イチモンジセセリ??(かなぁ^^;) セセリチョウ科に属するチョウ。
c0152779_22395178.jpg
c0152779_2240580.jpg
c0152779_22402026.jpg

パッと姿が見えなくなった 何が何やら いつの間にスズメバチに?
「刺されなくて良かったねぇ~気をつけないと危ないよ!」と主人
でも私これを見るまで知らなかったのです蜂の存在すら・・・

目的は福城寺の公孫樹です。新緑の頃彼岸花の葉が公孫樹の樹の下にいっぱいだったので
楽しみに来てみたけれど~「あれ?」  遅かった?来年再挑戦(*^^)v
c0152779_2322311.jpg

幹周:15.25m    樹高:25m   樹齢:推定800年
全国2位の大きさを誇る雄株のイチョウ
by rei221122 | 2010-09-29 00:07 | Comments(6)

ジャングルの中に!

すごいことになっている我庭・・・野原ではないんです・・我庭・・・
c0152779_029632.jpg

だから我が家でも咲き出していることさえ気が付きませんでした(・_・;)
夕方カーテンを閉めるとき「あら?」白いものが・・・何?
c0152779_0292968.jpg
c0152779_0293898.jpg
c0152779_0294731.jpg

そして2~3日後、車の後でも咲いていました。長いまつげが美しく魅力的
c0152779_0301545.jpg

リコリスの花言葉: 「追想」 「深い思いやり」
by rei221122 | 2010-09-28 00:41 | | Comments(4)

ツリフネソウ~♪

 今年も見ることができました(9/20ドライブの途中)
花が葉の陰に隠れるように咲き“葉隠れ”その花が、ぶら下がっている姿が花器の釣舟に似ている
ところがこの「ハガクレツリフネソウ(葉隠釣船草)」の名前の由来らしい
葉の下で静かに咲いている姿や花の控えめな色に、何となく心惹かれます。
花言葉は「羞恥心」・・・
c0152779_1024589.jpg

「キツリフネソウ」
見たとおり花が黄色だから~♪
花言葉は「じれったい」なぜかしら?
目立つ色の花色・黄色なのに静かに葉の間から見えないようで見えるようで~なの?(笑)
c0152779_1054945.jpg

c0152779_1061544.jpg

「ツリフネソウ」
色が赤紫色で鮮やか、そしてツリフネソウ属の花は葉の下に咲くのに、これは例外?!
堂々とお天道様に顔を見せている
うしろの渦巻状のところ(距(きょ )と呼び、ここには、甘い蜜がいっぱい入っているらしい♪
c0152779_1031967.jpg

c0152779_1041096.jpg

ツリフネソウ全般の花言葉:「心を休める」「安楽」「期待」「詩的な愛」「私に触らないで」
by rei221122 | 2010-09-27 11:01 | 阿蘇 | Comments(2)

ヒゴタイ♪ よかたい~!

 2~3日前から風が心地よく感じられます。秋の足音が確実に我が家にも来てるようです(^^♪
「ヒゴタイ公園に行きたいナァ・・・」と運転手さんには聞えないような?聞えてるような?(笑)
娘のつぶやき?ずっーと猛暑で無視して来ましたが、諦めない娘に父も根負け(笑)
もうヒゴタイも終っているかも知れませんが9/18行って来ました。
やっぱりもう遅かりし~でも娘の帳面がこれで消えれば「ヨシ!」かなぁ(^_-)☆
c0152779_1138570.jpg

クレオメの花も咲いていましたが、今年の猛暑で花たちも疲れ気味?
でも花は優しさ~穏やかさ~までくれるんですから、来てよかった!娘にも感謝かなぁ(^O^)/
c0152779_11381937.jpg
クレオメ  (フウチョウソウ科・一年草)
by rei221122 | 2010-09-25 11:55 | ドライブ | Comments(8)

月見~♪

「待宵月」
c0152779_10435011.jpg



「中秋の名月」
雨が降っていたので見れないと思っていたら、「ちょっとチョッと二階に上がってきてごらん~」
の声、何となく娘の後について階段を上った
ら!!見えました!!
c0152779_10342021.jpg


「十六夜の月」
ドライブの帰り満月が綺麗に顔を出してくれてたので車を止めて写しました
帰宅して見れないかも知れないし・・・ぁぁあ雲に隠れちゃう。。。
c0152779_1059878.jpg

そして帰宅後自宅で(^^♪
今年は何もお供えものなしでした・・・あぜ道でススキをとって(いやいや頂いて)
慌ててコンビニで団子を買って帰りました
c0152779_1134725.jpg

c0152779_1152480.jpg10月20日後の月(栗名月・豆名月)
も忘れず見なくちゃ(*^^)v
我が家はうさぎに見えました!
かに?に見えたり
女性の横顔?に
見えるとか(笑)
そう思ってみたら見える?!(笑)
心って気まぐれ?
ふふふ楽しい~んだよ(*^^)v
by rei221122 | 2010-09-24 11:24 | Comments(8)

微笑み~♪

一番に行くのは「萌の里」のコスモス畑
c0152779_423712.jpg
9/18(土)駐車場近くはまだチラホラ~でした
先に進んで行くと満開に咲いてるけれど歩きにくそうなので入口付近で「パチリ」
 翌日また行って来ました、満開なコスモスにやっぱり合いたかったんです娘と母は(^^♪
満開の場所の近くで車を降り満開のコスモスをみることができました\(^o^)/
c0152779_481188.gif
c0152779_483910.jpg

しなやかに~風と遊び~またシャンと立っている~自分を失わないそんな花に思えます~♪
亡き母が好きだった花でもありこの季節大好きです!それにこの頃コスモスを思うと
娘と重なるのです(笑)やっとこの頃娘は数字が分かるようになってくれてます~♪
月2度ほどの喫茶でのレジうちにも挑戦しています。「上手になったって褒められたの!」と笑顔
でも練習問題を間違えを繰り返すと母の厳しい言葉がとびます(時々言葉の虐待かな・・・と)
でも娘はまた翌日まっさらな気持ちで受け入れるのです。いつもの笑顔で
娘は色んな花を持っています、基本は向日葵、常に太陽を向いてます前向き
そしてこのコスモス、邪心のないしなやかさを、そしてまだまだ~色んな花を神様は持たせてくれています
花を咲かせるのは親の力も必要だと思っていましたが、なんか自ら咲かせる力をも神様はくれてるようです
「成長」娘は娘のスピードで。。。
c0152779_4455253.jpg

by rei221122 | 2010-09-22 04:48 | Comments(8)

一日でも・・・一時間でも長く

新聞に「もし自分が先に死んだら・・・・」尽きぬ不安とあった・・・・
熊本市で今年8月に父子の無理心中事件。
72歳の父親が、長年介護し続けてきた寝たきりの長女(45歳)の人工呼吸器を外し、自らも首をつって死亡した。背景には、年老いた親が、障害ある子供の将来を案じる「親亡き後問題」が影を落としている。
 「お父さんは、私に苦労をかけまいと、娘を連れて行ったんだと思います。」
と家族でただ一人残された母親(70歳)が自宅で声を絞り出した。母親は最近脚を痛めて立ち座りもままなくなり、夜中の長女の世話は父親が一人でしていた。その父親も3年前に胃がんを患うなど体調は芳しくなく、事件前は眠れない日が続いていたという。 9/21(火)熊日朝刊(橋野貴寛)
親が亡くなった場合、居宅介護サービスか施設入所し、成年後見制度を活用する事もできる事は親は分かっている。分かっている。でも娘より一時間でも長く生きていたい
体力的にも日々自分が自分でなくなっていく、気持ちだけでは生きていけなくなっている。
焦らず、焦らず、不安に押し殺されぬよう できることを考えてゆこう。
c0152779_16474777.jpg

by rei221122 | 2010-09-22 03:58 | ひとり言 | Comments(0)

このまま10年に一度の豊作へ(^O^)/

c0152779_9592877.jpg一週間のうちに阿蘇の様子も
だんだん秋らしくなって来ていました、
ススキの穂も黄金色に山の斜面を染めています。
 そばの花も気になって寄り道してみてきました~♪
一面真っ白、どこまでも~どこまでも~
そばの真っ白な花
見てると優しくなれる気がした
(気がした・・・だけ・・で・・・^^;)

c0152779_9582731.jpg
c0152779_959456.jpg
c0152779_9591684.jpg

今年は天気に恵まれたため、このまま台風の被害受けずにこのまま育つと
10年に一度の豊作!!見事!! 台風さん~聞いてくれてますか・・・・(^^♪na
by rei221122 | 2010-09-21 10:32 | Comments(4)

確かな秋の足音(^^♪

9/12(日」)萩の茶屋に行く途中道路沿いで見つけました
駐車スペースもあったので休憩タイムです
c0152779_163273.jpg

ふしぎですよねぇ~日本全国彼岸の頃になると咲き出しますよねぇ
桜前線のようなことはないような・・・~♪
ナミアゲハ(並揚羽 ) チョウ目・アゲハチョウ科
c0152779_1614410.jpg

c0152779_16143293.jpg

c0152779_1684383.jpg

とても動きが早くちっともジッとしてくれません    とてもきれいな羽なんだけど
カラスアゲハ(烏揚羽) チョウ目・アゲハチョウ科
c0152779_1685142.jpg

この一枚だけなんとか蝶に見えるのは^^; あとはブレブレ~ 緑~青色に輝く羽
~記念・記念~♪ (と強がりのrei・・・でした)

今年は下記の彼岸花をみたいナァ~
宮崎県
  ※①高原町皇子原公園(園内の古墳地帯を中心に300万本)
   ②日南市酒谷坂元・坂元棚田(かかしコンテストもあっているとか、稲刈りの前に~♪)
   ③宮崎市市民の森(しょうぶ園周辺)

福岡県
  ※①築上町の正光寺(白い彼岸花が4.000本)
   ②浮羽町のつづら棚田(去年は17~18日真っ赤に咲いていたけれど今年はまだ・・・・とか・・・)

大分県
  ※①庄内町野畑因性寺周辺
by rei221122 | 2010-09-17 22:36 | Comments(9)