あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白花ゆうがお(夜顔)

我家のソフトクリーム(^^♪
c0152779_2164123.jpg

c0152779_217596.jpg
毎朝どれから食べようか~♪と
迷ってしまう嬉しさ~♪
あんまり迷っているから
とけちゃったyo


源氏物語に出てくる「夕顔」に惹かれて買った訳じゃないけれど
なんか興味あり・・・・・と言っても夕顔と気付いたのは今日・・・(-_-;)
蕾は今にも開きそうなのに待てども開花しない・・2日後開花後の花発見!
「ぅう?もしや?」とラベルを見ると「白花ゆうがお」
朝、顔を見せてくれない訳だ。。。(苦笑)


c0152779_21155376.jpg
右巻き?左巻き?
c0152779_2116360.jpg
元気な力強い蕾です
c0152779_21162111.jpg
夕方少しずつ。。。
c0152779_21163281.jpg
開き始めました
c0152779_21164965.jpg
かなり大型みたい
c0152779_2117342.jpg
ぅわあ雨が。。。
止みそうもありません・・・満開は明日のお楽しみ・・・かな?!
追伸
   昨日夜を楽しみにしていましたが・・・・・わ・す・れ・ました・・・いつ合えるか~
by rei221122 | 2010-07-31 11:28 | | Comments(8)

ユウスゲ(阿蘇)

ユリ科の多年草。別名:キスゲ(黄萓)
夕方6時前後から咲き始め、翌日の朝しぼむ
阿蘇の夕方はユウスゲの花で一面レモン色に染まっていました
c0152779_21441047.jpg

c0152779_21482413.jpg
c0152779_21484123.jpg
c0152779_2149339.jpg

もたれて貴女は何を見てるの?何を待ってるの?・・・なんて思ってしまいました
c0152779_2252617.jpg

c0152779_21493222.jpg

この日は25日(日)夕方。この後美しい雲海になったんですねぇ・・・ちょっと残念(*^^)v
27日(火)の熊日朝刊に
「阿蘇地方で25日夜から26日朝にかけて、雲海が発生した。北外輪山の幹線道路沿いは、夏を代表する花の一つユウスゲが盛り。阿蘇市の大観峰近くの原野でラッパのような花を開く姿は、目覚めの曲を涅槃像に奏でているかのようだった。」

by rei221122 | 2010-07-29 22:57 | 阿蘇 | Comments(6)

ある日の空

高速を走っているときは、ついつい空に目がいく
高速・・・「停まって!」なんて言っても出来ないし
走行中・・・「あ!」「あああ」「ぁぁぁあああ」
なんて一人で叫びながら・・・「パチリ」「パチリ」
c0152779_0311278.jpg
c0152779_0312750.jpg
c0152779_0314563.jpg
c0152779_0315793.jpg
c0152779_0321495.jpg

そしてこれが一段と大きかった叫び声のあと(-_-;)
c0152779_0333224.jpg

空だって、雲だって、
語りかけたり、叫んだり、微笑んだり、
してる気がする。。。
感情を外にだして傷ついたりするけど
でも黙っていても何も伝わらない
始まらない
by rei221122 | 2010-07-29 00:53 | ひとり言 | Comments(6)

眺望


かぶと岩展望所
c0152779_1410977.jpg

c0152779_149246.jpg

c0152779_14114735.jpgここかぶと岩展望所の周りはユウスゲが花開いています。
是非夕方ドライブしてくださいna

阿蘇五岳が横たわる釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)あり~♪
c0152779_8535956.jpg

カルデラ部分にあたる阿蘇平野の広大な水田地帯が広がり~♪
c0152779_1193716.jpg

c0152779_8543734.jpg
冬でも食べちゃうけれど阿蘇牛乳からできたソフトクリーム!
やっぱ夏はこれ
色気より食気です!!
食べ物は写真に写す前に
食べてしまう我家・・・
今回は忘れずに「パチリ」
モチ・・・私食べる人、
「早く写して!ええまだ(ーー;)
 とけちゃうよ!!」
急かされて、黙って耐える主人、写す人でした。。
7/19(月)これから湯布院やまなみと
ドライブはつづきます~♪
by rei221122 | 2010-07-27 11:28 | 阿蘇 | Comments(8)

あまさぎ(亜麻鷺)

一般に白鷺(しらさぎ)と呼ばれているものは、大鷺、中鷺、 小鷺、亜麻鷺の四種類。 羽根の純白なサギの総称として使われる。 夏羽では頭や背中が亜麻色を呈しておりそれで亜麻鷺とよばれる。夏羽は頭、胸、飾羽が亜麻色をしているが、冬羽は白くなる。夏は嘴の色がピンク色。冬は黄色。

c0152779_13454631.jpg

ワーゥオ!「何?」と言わんばかりにこちらを向いた!正面の顔
・・・あま。。さんには申し訳ないけどチョとこわ・・・い・・かも
c0152779_13455997.jpg

ぅううん「後姿」が優しく美しい
c0152779_13462653.jpg

         コウノトリ目 サギ科

飛んでる姿を今年は撮りたくてしばらく居ましたが・・・
どうも飛ぶ様子なしのようだから・・・・諦めて帰りました

・・・・亜麻色の長い髪・・・・って思い出しましたが「亜麻色」ってこの鳥の色?
チョッと髪としてはかなり・・・・・です・・・。でもこの鳥だったら美しく思えるんだから
~やっぱ年・・かな(苦笑)^^;
by rei221122 | 2010-07-26 15:06 | Comments(4)

うのこの滝(鵜の子の滝)

c0152779_1342979.jpg

c0152779_1344376.jpg

五ヶ瀬川の支流である三ヶ所川にある滝です。高さ40m、幅10mの滝でですが、
滝つぼは直径約 100mで広さ 5000㎡もあるそうです。
滝壺の外周に沿って歩いていけば滝の裏側に行くことができるそうですが
行くまでが娘の足では無理そうで、いつも我家はここから眺めます
雨の後に行ったので水量がすごかったです!!

帰り道
上向きに咲くヒメユリの花にであいました。ユリ科ユリ属の多年草
愛らしく、優しい、それでいて凛とした姿、なんか惹かれます
c0152779_1351192.jpg

            

*おまけ
c0152779_12552188.jpg
残念ながら我家のは今年もジャムを作るほど
収穫できませんでした(>_<)
道の駅で生を買いジャムにしました
by rei221122 | 2010-07-24 10:20 | ドライブ | Comments(9)

子宝草(クローンコエ)

c0152779_15281588.jpg
c0152779_15282777.jpg

カランコエの仲間で、子宝弁慶草(子宝ベンケイソウ)とも言われています。
茎に付いている葉の周囲ににたくさんの子株を付けるのが特徴です。
育てていると赤ちゃんを授かると言われる、とても縁起の良い植物だそうです。
そして花も咲くそうです。楽しみ~♪(枯らさないようにしないといけません)
近所のケーキ屋さんから去年頂きました。頂いた年は成長しないような・・・と心配しましたが
元気に育ち一安心(^^♪

子宝草の育て方
  水は控えめに
  多肉植物なので、乾燥気味に育てます。
  水遣りは控えめにしないと根腐れを起こして枯れてしまいます。 
  市販の園芸用の土などを使用する場合は、土が確実に乾いてから与えます。
  温度は寒さには極めて弱く、成長するには15℃以上の温度が必要です。
  冬は必ず、室内の暖かく明るい場所に置き、10℃以下には絶対にならないようにします。
  冬の窓辺などは、夜間には気温が下がるので置かないようにします。

*おまけ
c0152779_15284320.jpg
主人が「いいものがあるぞ!!」と
娘と「いいもの!」に釣られ玄関先まで
手ぶらです?いいものは?
葉の影で気が付きませんでしたが
←これだって(ーー;)
「食べられない・・・よ・・・」と娘
いいもの=美味しいものを連想した二人でした(笑)
by rei221122 | 2010-07-23 12:37 | | Comments(8)

モンキアゲハ(紋黄揚羽)


モンキアゲハ
チョウ目・アゲハチョウ科
      斑紋は羽化したばかりの時はほぼ白いが 
      日数が経つにつれて黄色みを帯びてくる
c0152779_21272527.jpg
c0152779_21274023.jpg

7/18(日)津奈木方面で偶然出合いました。ヒラ~ヒラ~とどこかに消えました
探していると・・・・いました!水を吸っていました?!
暑いので水浴びしているように思えて(笑)しばらくながめていました(^^♪
by rei221122 | 2010-07-22 10:05 | Comments(4)

7/17梅雨明け!の後は・・・

c0152779_0161728.jpg梅雨が明けました!これからが熊本の夏が始まるのです
カラッとサラッとした夏は無いのでしょうかねぇ~♪
ギラギラとした朝、庭の百合も一気に咲いてしまいました
ゴーヤのことも忘れていました^^;
オレンジ色になり弾けてました
なすは大きくなりきれないようなので収穫しました。
塩もみして、、味見、甘みがあり美味しい!
花かつおをかけて~♪
c0152779_0212555.jpg
なすの花
c0152779_0232461.jpg
オリズル欄
c0152779_0241181.jpg
ゆり
c0152779_0221681.jpg


怠けていた草取り・・・・一番気になるのは花壇や鉢以外に背を伸ばしすぎている君達!
君達だよ!(我家の草達に)「がんばりすぎで賞!」をあげます(T_T)
by rei221122 | 2010-07-21 15:19 | | Comments(4)

お早うございます~♪

c0152779_21142029.jpg

梅雨が明けたら・・・猛暑
熊本独特の暑さがやてきました、分かっていても年々体が・・・・(反応おそし(ーー;))
夏のキラキラ太陽が嬉しかったのは遠いむかし・・・
今・・・一歩さがり、いやグググッと遠慮してしまう

でもでも~お洗濯物がすぐ乾く!!この嬉しさ!
カーテンまでも~と思うから、この暑さもありがたい(^^♪

追伸
 御自愛くださいませ
by rei221122 | 2010-07-21 09:35 | Comments(4)