あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

活き~活き~♪

警報がでています・・・雨の恐ろしさ・・・
何もない事を祈りながら外の雨を見ていると
草花たちはなんか活き活きしてるように思えます(^^♪
c0152779_11215320.jpg
c0152779_1122414.jpg

c0152779_11231975.jpg

c0152779_11233227.jpg
c0152779_11282373.jpg

トマトだってなんか熟してないけど美味しそう(笑)
ゆうパックのさくらんぼも届きました。目を離すとあっという間になくなります(^^♪




           
by rei221122 | 2010-06-30 11:38 | | Comments(10)

「可憐」

夏はトレニアを買ってしまう(笑)赤~青~黄~ピンク
そして今年は渋い柿色を見かけた、気になったけど誰かさんは
「ええ・・・・」って言いそうな色だから手を引っ込めた
来年・・・・(^^♪可愛い色の影にそーっと植えよう(ヒッヒヒ)
c0152779_13585717.jpg

なんか宇宙人が我家の庭を占領している・・・・よう~です
c0152779_13595586.jpg

なんか~この花びらが可憐でいいなぁ~♪
c0152779_1402298.jpg

by rei221122 | 2010-06-29 15:55 | | Comments(2)

[控えめな美点]

雨の日の花摘みの後は~つい覗きたくなる。蕊の魅力的なこと~♪
c0152779_13414816.jpg

c0152779_13424192.jpg

中にも2~3匹ありがウロ~ウロ~していた(^^♪
c0152779_13432669.jpg

26日(土)に右目の血管が切れた「真っ赤」
「一週間ほどで赤みは取れるでしょう、お大事に」
目薬を貰い今日は少し赤みがひきだした・・・
歳をとると・・・・無理がきかなくなってくる^^;
by rei221122 | 2010-06-28 13:56 | ひとり言 | Comments(6)

自分ですよ!

c0152779_13295096.jpg

もし・・もしも~「あなたは冷たい」って
思ったら心の温度調節が下がりすぎてるんだから
少し温かくなるように設定を変えるといいね
コントロールするのは自分
エヤコンだって自分で温度調節しませんから
温度調節は微妙に変わるから・・
こまめに変えるのは自分ですよ(笑) ぱふぱふさんのコメントより


心がふんわか温まってきた
じわ~じわ~
納得が顔をだしてきた
by rei221122 | 2010-06-27 11:38 | ひとり言 | Comments(2)

県内で観測・・・??

熊日朝刊に「着きは少し恥ずかしがり屋」
として<部分月食雨雲のすきまから>
と22:00時に撮影された写真が・・・・
c0152779_10502559.jpg

何度か主人も外を覗いていたが出ない月にあきらめた・・・
音をたてて降る雨に私もあきらめた天文台に行く事もあきらめた
その結果が・・・・・(>_<)ぅっぅううう「これ」
侍ジャパンのあの感激は我家では活かされてなかった!・・・・^^;

みんなの宇宙探検ランド「清和高原天文台」HP
(まだUPされてないようですが、UPを楽しみにしています)
by rei221122 | 2010-06-27 11:02 | Comments(4)

永遠の栄え

ベコニアの花に夢を見た 
梅雨の日

c0152779_21351021.jpg

c0152779_21344139.jpg

c0152779_21352722.jpg


マクロで覗いてみたくなった
「三脚をたてなさい」と言われても
・・・どこに置いてるの?
ぁああ頼ってばかりいたから いざ一人で・・・・ぅぅうん(>_<)
エイ!手持ちでがんばった・・・・でもさ~でもさ~頭クラクラ(@_@;)
あなたの中の輝き キラキラさも好き(^^♪ 
by rei221122 | 2010-06-25 22:02 | | Comments(6)

万歳!

c0152779_9211715.jpg

ハラハラする事もなく、負けないという強い心で見ることが出来ました
凄いですねぇ!
・・・・zzzz・・・見送りも済んだし・・・・zzz
チョッと横になります^^; おやすみなさい・・・zzzz 
by rei221122 | 2010-06-25 09:30 | ひとり言 | Comments(0)

6/26(土)宵「部分月食」

  
7月26日(土)部分月食
*部分月食をでっかく見よう会*
       「清和高原天文台」山都町19~22時
          大型望遠鏡や双眼鏡で、欠けながら上がってくる
          月を観察。スタップにとる月食や夏の天体についての
          解説もある。高校生以上300円、小中学生200円
                        同所℡0967(82)3300

*部分月食観望会* 
       「さかもと八竜天文台」八代市19~22時
         満月のほぼ半分が欠ける月食を望遠鏡などで観察。
         シミュレーションソフトなどを使いスタッフによる解説も。
         雨天時も実施。大人300円、小中高150円  
                        同所℡0965(45)3453
                            熊日*生活ナビ!より

                                

c0152779_137493.jpg
昇ったばかりの満月が半分ほど欠ける
  今年2回目の月食が6/26の宵に起こる。月の約半分位がかける見ごたえのある部分月食となる。欠け始めからしばらくはまだ夕方のそらの明るい中での現象となってしまうのが残念だ。
19時16.5分に月が本影にかかって欠け始める。最も欠ける食の最大は20時38.5分。その後月は元にもどりはじめ、22時00.3分には本影食が、23時21.4分に半影食が終了する。近畿より西の地方では欠け始めた月が昇ってくる月出帯食となる
(月刊星ナビより)

色々な撮影方法は先生に聞きながら・・・・・(聞いても理屈は???)だけど
星ナビにも↓と書いてある
とにかくシャッターを押してみよう!
三脚がない場合でも手すりなどでしっかり支えて撮影、
携帯電話のカメラでも撮影可能!
三脚とカメラ、天体望遠鏡をデジカメで覗く!コンデジを押し当て!
シャッターをおす!
食の最大の頃に数秒のシャッター速度で撮影すると明るい部分は露出オーバーになってしまうが欠けた部分が月食特有のワインレッドに浮かび上がってくる

カメラの事は何も分からない私でもなんかわくわくしてきた
今回は理屈なし、今の私の頭では理解半不能言われるとおりに~
「娘には負けないわ!」娘は相手にもしてくれないが・・・とにかく(^O^)/オ~
by rei221122 | 2010-06-24 14:08 | Comments(6)

ボチボチ~♪咲き始めました6/21

もみじ葉ゼラニューム
c0152779_2047737.jpg
ガクアジサイ?
c0152779_20471614.jpg
ランタナ
c0152779_20472827.jpg
オオバギボウシ
c0152779_20482168.jpg
ヤマアジサイ紅
c0152779_2049534.jpg
イソトマ
c0152779_20502187.jpg

ガクアジサイ?小さな花火みたいで可愛かったから去年買ったと思うけど
名が分からない。花の色白色と思っていたら緑ッぽいねぇと主人が言います
そう言われるとそうもみえる(笑)
「紅」は雨に打たれて地面スレスレに咲いてるここ3~4本だけ咲いています?何故?
同じ株なのに他はまだ蕾も見あたらない・・・・・^^;
  
  昨夜は眠れなくって気が付いたら夜が明けてきた
  今寝ると起きれないと思い、お弁当や朝ごはんの準備
  そして一時間半ほど横になった。
  皆を送り出し・・・・だんだん体が重くなってきた・・・
  チョッと昼寝?とシャレましょう~(-_-)zzz

追伸
 ガクアジサイは八重のアナベル(ハイエス スターバースト)ではないかなぁ・・・
 小さく墨田の花火に似た花の形で花数も多い。
 ひ弱で細いけど・・・間違わないような切り戻しをして
 来年は健康優良児に!!(笑)(^O^)/
by rei221122 | 2010-06-23 11:02 | | Comments(12)

「あなたは冷たい」

c0152779_159839.jpg
c0152779_1591995.jpg

花言葉に「あなたは冷たい」とあったので・・・・タイトルにしました
「そんなことないだろう・・・」
の言葉が返ってきそう~だけど
でも思ってしまうのよネェ。。。
私が自分勝手なのかな


青春の頃厳しい父の愚痴をこぼすと、母はにっこりして
「お父さんの優しさを感じないって、貴女は損してるネェ~♪」
って言ってたあのときの母の笑顔を、思い出します。
母は妻として幸せだったんだろうなぁ・・・
愛の自信が笑顔にでた?のかもしれない
娘に同じように笑顔で言えるかしら・・・?(苦笑)
まだ娘から父親の愚痴など聞いた事がない
娘には甘~いからな
息子は?(笑)もし愚痴った時は私も笑顔で
「・・・・・(・_・;)」  どう言おう^^;(笑)
笑顔でなんか無理、母のように自信に満ちた笑顔なんて
私には無理
by rei221122 | 2010-06-22 23:13 | Comments(4)