あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バラがさいた~バラがさいた~

c0152779_10195355.jpg
c0152779_10201042.jpg
c0152779_10201895.jpg

今年もまた咲いた
by rei221122 | 2010-04-30 10:37 | | Comments(10)

・・・・。

c0152779_954366.jpg

新しい記念日が知らないうちに増え
二人にとっての出発点
大事な日が消える

ただ忘れていただけ
(^^♪
忘れていたことに気付いても
ことばもなし・・・・
(^^♪
こうやって過ぎてゆくのかな

どうして忘れるの!どうして思い出しても一言がないの・・・・
言葉が爆発した
今日昼間の行事で耐えた分

忘れてるのは今回だけじゃない・・・し
思い出さないのは今回だけじゃない・・・し
って諦めていた心が爆発した

あなたには昼間の私の立場を理解して欲しかった
とどかない  とどかない
些細なことでも、私には大事なこと。
些細な事でも、私には重い。

情無い自分。ちっぽけな自分。消えてしまいたい自分。
でもやっぱりあなたの言葉がほしい。
by rei221122 | 2010-04-30 10:17 | ひとり言 | Comments(7)

「返礼」

 近所のハナミズキは花びらが風にとび葉がいっぱいになってきています。
17日(土)故郷の藤を見に行ってきました、そしたら駐車場に
「よおきたね!」ってハナミズキの花が歓迎してくれました(笑)
c0152779_1452523.jpg

日頃の皆様への感謝の気持ちをハナミズキとともに「いつも見てくださってありがとう!」
by rei221122 | 2010-04-28 14:58 | Comments(6)

またすずらんです・・・^^;

満開のスズランです♪
やっぱり切花にはできませんでした(^^♪
毎日見るのが楽しみだったんですから・・・・・(笑)
c0152779_8513411.jpg

また来年も合いましょう!
     この頃主人と同じような写真を写してる事に気付きます
    「同じ物を見てるんだから~」なんて主人は言い返すけれど
    そんなことじゃないの、ただ同じ所を見たことに嬉しさを感じてるだけ
    ~なの。。) 
by rei221122 | 2010-04-27 08:58 | | Comments(10)

無我夢中?

美味しいれんげ米が出来ますよ!!
c0152779_1345072.jpg

c0152779_1325789.jpg

でも~娘と私はチョッと離れたあぜ道で「お母さん!お母さん!」と娘
娘のカメラで~♪
c0152779_1333489.jpg

c0152779_13121512.jpg

c0152779_1335697.jpg
c0152779_134790.jpg
c0152779_1342467.jpg

「うっわぁぁぁああ」
目が合うまで・・・止められませんでした^m^
by rei221122 | 2010-04-26 09:36 | Comments(6)

咲いたよ~♪咲いてくれたよ!

c0152779_1543287.jpg
c0152779_15433762.jpg
4/23朝
えびね蘭、初めて花を咲かせました。と言うか自力で咲いてくれました!
です(^^♪
花後の手入れをし、また来年も見たいです。。。
・・・・葉先は枯れて悪い見本のようにしてしまったのでもうだめと諦めていたんですが
今朝みたらチャンと花咲いてるし~嬉しい~♪(嬉しかったです)
by rei221122 | 2010-04-24 23:36 | | Comments(6)

強行藤ツアー③「黒木の大藤」

c0152779_11291929.jpg
まだまだ日は落ちません。
「次~お願いします~♪」
娘の言葉にエイ!車は八女に(笑)
運転手さんすみません<(_ _)>
「お母さん、帰ったらお父さんの肩
もんでやってよ!!」
ですって(^^♪
          歩いていると足元に~♪ 皆も踏めないでいるんだと思う、綺麗!↑

c0152779_1136844.jpg

c0152779_11371458.jpg

だれかさんは「そうめんみたい」だって満開だとまた違った風情があるでしょうねぇ
c0152779_11362247.jpg
c0152779_11363265.jpg

樹齢600余年の歴史を誇る国指定天然記念物「黒木の大藤」応永2年(1395)後征西将軍良成親王が植栽されたと言われている。その後、天正12年(1584)7月、大友軍の兵火により焼損し、更に文政4年(1821)正月、黒木町の大火にあうなどの被災もあったが、幸い枯れることなく600年の樹齢を保っている。
境内には約3,000平方メートルの藤棚が広がり、1メートルを超す花房が川風にたなびき、周囲は藤の芳香につつまれます。

c0152779_11423716.jpg

曲線をえがいて垂れ下がっている藤の花は微かに甘い香りがしていました
c0152779_11374595.jpg
c0152779_11375746.jpg
c0152779_11382478.jpg

九州の藤で国指定天然記念物は黒木の大藤と宮崎県・宮崎神宮にあるオオシラフジ
だそうです
八女市HP
開花情報

by rei221122 | 2010-04-24 11:22 | Comments(6)

強行藤ツアー②「中山の大藤」

 山田の藤の香りに癒され~でも娘「次は何処の藤?」
この言葉に釣られ2~3分咲きと思っても・・・次「中山の藤」
熊野神社境内に中山の大藤はあるが、言い伝えが案内板で紹介してある。それによると、享保時代(1716年~1736年)の頃、この付近に「萬さん」と呼ばれる酒造を営む裕福な御仁が住んでいた。さすが裕福な御仁、ある時上方(京都方面ですな)に見学に出かけたそうだ。その際、河内の国(大阪府)にあった「野田の藤」の種を持ち帰り、自宅に植えることにした。数十年後には、先述のように4尺もある花を咲かせるようになると、噂は広がり満開の時期には見物人や酒宴を催す人々で大変賑わうことになった。しかしそんな満開の時期、泥酔した武士が抜刀して大暴れするという事件が発生。これには萬さんもまいったのか、自宅でこんなに暴れてもらってはかなわん、と熊野神社境内へと移植したとされている。樹齢は約300年。二株10本の幹が、地上2m付近から四方へうねる様に伸び、500㎡の藤棚をビッシリと埋め尽くしています
福岡県指定天然記念物

c0152779_1116916.jpg
c0152779_11162212.jpg

c0152779_11224897.jpg

c0152779_1117639.jpg
c0152779_11171822.jpg

ここは初めてきました、甘酸っぱい~良い香りがします。
やっぱり満開の時に再度来て見たいところです。花の色も紫が綺麗でした

柳川市観光協会


by rei221122 | 2010-04-23 10:24 | Comments(4)

強行藤ツアー①「山田の大藤」

 18日(日)の午後から「山田の藤が開花し始めました~」の情報に
様子を見に行って来ました。やっぱりまだ三分咲きぐらいかな
週末にはもう一度来たいものです。ライトアップもあってるようです
今頃は満開になってるかな~♪夜景の藤も良いかも~(^^♪
c0152779_10151853.jpg

c0152779_10101218.jpg

山田日吉神社の境内にある、樹齢は推定200年超とされる山田の藤
地上から60cmのところの幹周りは2.45m。東西14m、南北15mの広さに枝を張り
1mを越えるうす紫色の花をつける。熊本県指定天然記念物
c0152779_10113565.jpg

c0152779_1013521.jpg

両脇の藤棚をつないで参道を覆うようにアーチ状の立派な棚が続いています。
c0152779_10133752.jpg

c0152779_1020858.jpg
花の下に行くとほのかなあま~い藤の花の香りがします(癒される~♪)

花よりだんごの我が家・・・(ーー;)
つい私まであーーん
だんごは弾力があって
美味しかったです♪

c0152779_10364588.jpg
c0152779_10365759.jpg


玉名市HP(開花情報)
by rei221122 | 2010-04-22 10:45 | Comments(4)

庭の春~♪

その後のスズラン~♪
c0152779_944348.jpg

無理言って顔を上げてもらいました~
ぁぁあああ私の力ではこれが限界・・・息すること忘れちゃう(・_・;)
ご主人様に切花の許可を得てじっくりまた撮ろう~♪
でもup
c0152779_9483577.jpg
c0152779_9484671.jpg
c0152779_9485557.jpg

今年も花びらがどうしても氷菓子に見える~^m^
甘いものが苦手な人も小ちゃいから口の中でそぉっと春の香りが溶けるよ(*^^)v

~そしてヤマアジサイも次の出番を静かに待ってます
c0152779_9522781.jpg

by rei221122 | 2010-04-21 09:24 | | Comments(4)