あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金目の大桜

毎年様子を見たくなる、八勢眼鏡橋の桜とこの金目の大桜
樹齢300年、幹周り4m 緩やかな枝振り、今年はすぐ傍まで行って見ました
優しい樹です。また来年も会えますように~♪
c0152779_9284949.jpg
c0152779_929163.jpg

c0152779_21263062.jpg


追伸;チョッとだけ2~3日休みます。
    と言っても日々更新していませんが^^; 
    いつものことですが・・・。
    ちょっと怠けすぎて自分の整理です
    PCの前にも座れそうにありません。。。
    桜パチパチ撮っていますので
    4月に入ってまたUPし頑張りますので
    よろしくです
by rei221122 | 2010-03-29 22:18 | Comments(8)

にぎやかになりました(^^♪

c0152779_12251787.jpg玄関を開けると
陽をあびたビオラの
「野ねずみジミー」が
目に入ってきました
 春の背^m^

寒くてサボっていた花摘みも
頑張る元気を
花たちから
貰いました。

花の奥のほうには
たくさんの蕾が
膨らんでいます~♪


c0152779_12364876.jpg

野ねずみジミーは花が6ミリ~9ミリの小さな小さなビオラです
花が小さいので花摘みに気を使いますが^m^
でも優しくたくさんの花を見せてくれるので嬉しくて~♪
c0152779_12435364.jpg

ムスカリ・・・去年のまんま・・・・忘れていて最初は草かなって
取ってしまおうかと思いましたが何か分からなかったからそのまんまにしてたら
こんなに咲いてくれました本当に申し訳ないムスカリさん「ありがとう」です
c0152779_1250184.jpg

「りんごっこ」 秋から春にかけて真冬も休まず咲き続けてくれていました。
なんか名前にも愛嬌があって好きです♪
c0152779_1257192.jpg

「エンゼルハート」これも真冬も休まず咲き続けていました。
草丈15~30cmと首が長いので切り花でトイレによく飾ります♪
c0152779_1375670.jpg

名わからず?秋からずっと咲き続けてくれています
by rei221122 | 2010-03-26 09:39 | | Comments(6)

市房ダム湖の桜

3/20(土)満開になるのが早い市房ダムまで様子を見に行って来ました
もう満開状態です
c0152779_1181963.jpg

c0152779_1183913.jpg

c0152779_1193363.jpg

c0152779_111017100.jpg

c0152779_1195765.jpg

c0152779_1595843.jpg
c0152779_201963.jpg

天気予報があたりました。午後から雨がやっぱり降り出してきました
c0152779_1594679.jpg
c0152779_202877.jpg

追伸:雨が上がったので買い物の帰りチョッと寄り道して公園をまわって来ました
    開花宣言から10日、風に吹かれ花びらがひら~ひら~とそれは優しい舞い
    です。携帯で「パチリ」と撮っていたら犬と散歩されている奥さんが
    「きれいですねぇ~♪とっても得して気分になりますね(^^♪」
    と声をかけてくださった。「ほんとにきれいですねぇ」と答えただけだったけど
    私は声かけて下さった事が、綺麗ですねぇって喜びあえた事が、
    なんかとっても得した気分になってます~(^^♪   (3/25 14:10)
    
by rei221122 | 2010-03-25 11:12 | ドライブ | Comments(6)

阿蘇神社の火振り神事

我カメラの中に主人が写したものばかり有り~
娘が言うように三脚要ですな!(笑)
c0152779_11142100.jpg
c0152779_1115313.jpg
c0152779_112224.jpg

最後は炎の後の煙も良い味だしてたよねぇ(笑)
c0152779_1121248.jpg

2010年度の記録です。(^O^)/
by rei221122 | 2010-03-25 11:07 | 阿蘇 | Comments(4)

阿蘇神社の火振り神事

3/23(火)雨天決行と記載されていたので行って来ました。
阿蘇神社三の宮(国龍神)の姫神を迎える(御前迎)火振り神事です
カシの枝葉で包まれた御神体が到着すると、一斉に茅で作った松明
に火をつけ振り回します。農業守護神年禰宮の神婚式で、氏子が
火振りし奥方さまを迎えます。現在は18時に参道に集合すれば
一般の参加もOKです
19時過ぎに着いたのでもう始まっていました。
結婚式も終わり神社を後にするところに出会えました
c0152779_11565133.jpg

さあ松明に火をつけて、もう始まっています(笑)
c0152779_11583397.jpg

満開の桜も祝っています
c0152779_11595276.jpg
c0152779_120118.jpg
c0152779_1201041.jpg

今年は娘がはりきって写していたので母は助手です(*^^)v
でも娘のカメラをチョッと借りて「パチリ」(^^♪
帰りの車の中で娘「お父さん私も三脚買ってほしいの!」ですって意欲的!!
父の写真は今夜ゆっくり~(楽しみ♪)久しぶり頑張って撮ってる主人の姿を見ました
夢中になってる姿はだれも皆素敵です♪
by rei221122 | 2010-03-24 12:15 | 阿蘇 | Comments(4)

野焼き

野焼き、阿蘇の山が一面炎と煙
c0152779_052280.jpg
c0152779_054332.jpg
c0152779_055182.jpg
c0152779_06179.jpg
c0152779_062924.jpg
c0152779_06486.jpg
c0152779_07217.jpg

山を守るため
この後真っ黒な山に変わります
これでやっと春が来ると思うのです
いろんなものが芽吹いてきます
大事な行事です
by rei221122 | 2010-03-23 00:17 | 阿蘇 | Comments(6)

その後ヤマザクラは・・・

ヤマザクラはしずかに~しずかに~
桜(ソメイヨシノ)にバトンタッチをしていました
c0152779_20174124.jpg

・・・が
「可愛い手に見えるネェ」って
両手を広げて「はぁあ」と主人。
「さよなら~」って手を振ってくれてたんでしょうか・・・ね。
by rei221122 | 2010-03-21 02:01 | Comments(4)

そして翌日3/18日

c0152779_11573612.jpg

17日接近していたのに、翌日は・・・金星は月からズーーーッと離れて・・・
屋根のすぐ上あたり~^m^
私には天文学はよく分からない、全くわからないが正解かな~
神秘的に見えてならない(^^♪
そしてまた3/23深夜(23時)「乙女の耳に輝く、イヤリング」??
土星の環の開き具合がかわり、真横からみた串刺し状の姿と大きく傾いた姿が
交互に見えるとか~~?見えるといいけど・・・・(*^^)v
by rei221122 | 2010-03-20 12:22 | Comments(6)

3/17月と金星が接近

「ひさしぶりの宵の明星を月がお出迎え」
17日の夕方、西の低空で、新月を一日過ぎたばかりの
金の糸のように細い細い月(月齢1.5)が金星と並ぶ。

山で見るか、海で見るか・・・・?娘の「海!」の一言で海に向いました(^^♪
夕日が沈んで・・・・・先客あり♪
c0152779_84944100.jpg

c0152779_851073.jpg

c0152779_8512761.jpg
c0152779_85143100.jpg

西の空に・・・・まあ~なんと細い月でしょう!(笑)
なんかポキッと!?なんてねぇ^^; 金星と月が接近! 
c0152779_8544654.jpg

c0152779_8562255.jpg
c0152779_8563766.jpg

by rei221122 | 2010-03-19 09:00 | Comments(15)

3/16熊本にも開花宣言

熊本地方気象台は16日午前、桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。昨年と同じ日の開花だが、平年より8日早く、観測史上2番目。市内の桜の満開を27日、見ごろは来週後半から4月初めごろと予想している

 早速近くの公園に行って来ました。ゲートボール?・・ゴルフ?
皆さん元気いい♪ 
c0152779_23112659.jpg

何本かの木にポツポツと咲いていました~♪
c0152779_22111469.jpg

ヤマザクラに惹かれていた私~♪ 桜(ソメイヨシノ)の花を見て・・こんなに大きかったかな
なんて思ってしまいました。毎年見てるはずなのに・・・(・_・;)
c0152779_22121957.jpg
c0152779_22125930.jpg

ブーーン ブン ブーーーンブン 
あっち行ったり~こっちに来たり~♪なんか楽しそうに見えてしまった?
c0152779_22132159.jpg

蕾の色がとても綺麗でした。春を色にたとえたらきっとこのつぼみの色に違いない(^^♪
c0152779_22254854.jpg

春~♪
c0152779_22133378.jpg

by rei221122 | 2010-03-17 22:32 | Comments(6)