あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

下城の大イチョウ

c0152779_1332253.jpg
ライトアップが始まりましたPM6~10時。
11月1日には、町おこしグループによる「ちちこぶ祭」も開かれるそうです。
熊本県小国町にある、幹回り12m、樹高25m、枝張り東西34m、南北40m。樹齢1000年を超えているといわれている熊本県下最大のイチョウ。昭和9年に、国の天然記念物に指定。乳瘤が多数垂れ下がっている(雌株) 下城上総介経賢の母・妙栄尼の墓標と伝承されている。

c0152779_13315836.jpg

c0152779_1331536.jpg
c0152779_13311718.jpg
c0152779_13314652.jpg


10/26行って来ましたほんのり色付いているようです。ライトアップだから黄葉してるように見えますが(笑)
でも冷え込んできたので11月初旬が見頃らしいです

「下城の大イチョウ」

by rei221122 | 2009-10-29 20:25 | Comments(10)

紅葉まだかな~♪Ⅱ

 菊池渓谷の紅葉が始まっていたので今日(10/25)は牧の戸まで行ってみる事に
しました。途中雨がパラパラ降ったり、でもでも峠は色付いてます(^^♪
c0152779_15294968.jpg

c0152779_1531209.jpg
c0152779_15313184.jpg
c0152779_1532574.jpg
c0152779_15322465.jpg

天気の良い日にまたゆっくり来たいものです(^^ゞ 紅葉は始まってます(^O^)/

牧の戸峠

標高1330m、やまなみハイウェイの最高地点に位置する峠。ドライブの休憩所でもある。徒歩約5分の黒岩山側と徒歩約20分の沓掛山側には展望台があり、天気のよい日にはくじゅう連山をはじめ、由布岳、阿蘇五岳まで広がる大パノラマを楽しめる。


by rei221122 | 2009-10-29 13:51 | 阿蘇 | Comments(8)

紅葉まだかな~♪

 もう10月も終ろうとしています、月日のたつのは早い~(年とるはずだ♪)
河川敷の七城のコスモスにあいに、夜には花火もあるとか時間があるので
菊池渓谷までドライブとシャレてみました(^^ゞ
c0152779_1420472.jpg

曇り空で、チョッと心ものってこない^^;でもでも河川敷のコスモスは綺麗でした
c0152779_14205986.jpg

足をのばして渓谷へGO(^O^)/
期待してなかったけど、わぉぉ(@_@;)紅葉が始まって~る。
c0152779_1423404.jpg
c0152779_1423541.jpg

今度の休日、天気が良ければまた来たい~♪(運転手さんよろしくです)
c0152779_14241222.jpg

日も落ちてきました。花火会場へとUターン(^^♪
c0152779_14311735.jpg
c0152779_14312741.jpg
c0152779_14313836.jpg

10/24(土)、我が家の一日でした。
by rei221122 | 2009-10-28 14:37 | ドライブ | Comments(2)

旭志の道の駅のコスモス

10/10に行ってました(笑) イケメン案山子さん達が
「良くいらっしゃいました、楽しんで下さい~♪」とお出迎えしてくれています
c0152779_1037940.jpg

c0152779_1040760.jpg
c0152779_10403674.jpg

花弁が今から開くのかな~♪ もう閉じてるのかな~♪ 気になって気になって
案山子さんに尋ねたら「にっこり」微笑みをかえしてくれました....が(笑)
c0152779_10405458.jpg

おまけにらっぱ~(^^ゞ
c0152779_1046819.jpg


旭志道の駅

by rei221122 | 2009-10-24 10:47 | Comments(6)

ボンザマーガレット

c0152779_1142451.jpg


ずーっとずーっと生きてきたもの
長く生きてるうちに 
どこかで どこかが 悲鳴を上げている
そんな自分を 今そぉっと 
休ませてやるのも いいかもねぇ

出来ていた事が すぐに出来ない....
これが 今のわたし

焦っても~ねえ♪

今の自分を愛してやろう
ずーっとずーっと生きてきたもの~ネェ♪

「できる?」 「できない?」
「やろう!」 「やれる!」
またやれる まだやれる~よねえ~♪
何事も続けていこう 焦らず 笑って 続けていこう

ボンザマーガレット
キク科アルギランセマム属
ウルル咲き ピンクサンライズ
花言葉 「 秘めた愛」「 誠実」「 真実」「 恋占い」

by rei221122 | 2009-10-23 11:29 | ひとり言 | Comments(8)

麻生原のウスキモクセイ

二度にかけて花を咲かせると言う麻生原のウスキモクセイ
9/28まだまだ蕾状態??
c0152779_1411056.jpg
c0152779_14111157.jpg


10/16咲き始めていました。甘い~薄黄色の花が淡い香りをのせて
c0152779_14112332.jpg
c0152779_14114046.jpg

下記のチラシが木のそばの観音堂に置いてありました      
 故郷の誇り
     麻生原のキンモクセイ
「麻生原のキンモクセイ」は、昭和9年12月28日、国の天然記念物に指定された国の宝物です。全国に知られたこの木を見るために例年3,000人以上の人たちが、近隣の市町村はもちもん、遠くは山口、福岡、鹿児島からも訪れられます。
 この木は、樹齢770年を越える老木で、高さ約20メートル、枝は半径10メートルで四方に伸び、枝周りも3メートル以上あります。9月下旬から10月にかけて、薄黄色の花を二度咲かせます。花の香りはとても優しくて甘く、花の時期にはその香りが村全体を囲み、2キロほど離れた対岸の糸田までその香りが届くといいます。20年ほど前までは、わらべ歌に「花の麻生原、御所どころ」と歌われたように、観音堂がすっぽりと花の中に吸い込まれるように枝が茂って垂れ下がってうたのですが、近年やってきた台風の影響で、大きな枝がおれ樹勢が衰えてきました。現在復旧に向けて努力中です 

by rei221122 | 2009-10-20 14:59 | Comments(6)

早起き\(^o^)/

五時にベルが鳴り出しました。娘はガバッと起きて「行くよお母さん起きて!!」です
(@_@;)行くのzzzzzの母......。 「眠っとく?今日は止めようか...」と父。
治まらないのはお嬢様「もう目がさめたでしょう!!」とブツブツ
寒くないようにして車で出発
c0152779_14471442.jpg

中央あたりに微かに(笑)
c0152779_14472340.jpg

右上端に微かに白い線(はっはは) ....暗めにしてupしました(>_<)が
それでこれだけ....ですトホホ

目では一面田畑のなかISSが通っていくのをしっかり焼きついているんですが
カメラをのぞくと寝とぼけてたのでISOも何も昨日のままで.....真っ白(@_@;) 
「ぁぁっああ(>_<)」  「ぇぇええ(T_T)」 なんて言っていたら
「きれい~♪」と娘が指差す先は~♪
c0152779_14474197.jpg

初めての朝のブルーモーメント  (もうちょっと明るかったような.....^^;)
すごい~♪  きれいねぇ~♪ 話には聞いていたけどいいーーねぇ~♪
すっかり失敗など忘れてしまっている10月12日早朝の母でした(^^♪
by rei221122 | 2009-10-15 15:19 | Comments(8)

嬉しかった事を言ってみて♪

  
c0152779_1692048.jpg


息子が久しぶりに声をかけてきました
「今日嬉しいことあった?ちょっと聞かせて」と息子。えええーー?と思いながら
「今日は今お父さんに言い返して...言いすぎたけど....自分の気持ちと違う方に行って悲しい・・」と母
「悲しい事は聞いてないよ いいから嬉しかった事だよ!」
朝からの行動を思い出しながら・・・それでもチョッとまだ悲しい.....(>_<)
「アフガンに緑の大地を伊藤和也君追悼写真展に行ったこと」
「どうだった」
「うん、砂漠のような大地に緑の葉、畑が出来てきてるの凄いことだと思うけど、
 写真は淡々と飾ってあるの。なんか伊藤さんの今したいこと、今するべき事を
 してるんだよって。静かに話しかけられているようで、、、母親の気持ちにもなったり、、」
「そう♪行ってよかったねぇ!それから?」
「〇ちゃんが今日はにこにこして帰ってきてさっさと勉強を済ませてくれた事」
「そう♪それだけ?!」
「それから・・・皆が夕ご飯を美味しいっていって食べてくれたこと・・・」
「そう、」
「ううん、こうやってお兄ちゃんと話せた事・・・」
穏やかな気持ちになってる母でした・・・息子息子と思っていたけど
意外な面をみせてくれました。母がもっと今の貴方のように聞き上手だったなら
貴方はお話好きな人になっていたのかも知れませんネェ
by rei221122 | 2009-10-13 16:13 | ひとり言 | Comments(8)

夢で....

c0152779_2235577.jpg


ちょっと目を離したすきに姿が見えなくなった
何度も叫んで名を呼び続けた

自分の叫び声で目がさめた
......びっくり...

寝息をたててる姿を確認し
夢でよかった
by rei221122 | 2009-10-09 09:25 | ひとり言 | Comments(9)

気になって~♪ 欲張って~♪

 c0152779_22371279.jpg
イチョウの木に果物の実のようになっているのを見たら....気になって、気になって
4日、日曜日は赤瀬のオハツキイチョウを見に行きました。




このイチョウは、葉に直接実をつけることがあり「オハツキイチョウ」と呼ばれています。葉についた実は大きくはなりませんが、実の成長につれ、その葉は次第に退化するのが特徴です。このようなイチョウは、全国でも9例しか知られておらず大変珍しいものです。 
 平成元年三月七日指定。 宇土市教育委員会

c0152779_22451477.jpg

そしてラッキーなことに、双子のラッパイチョウもご主人様が見つけました\(^o^)/
c0152779_22485052.jpg

c0152779_2249406.jpg綺麗に半分黄葉した葉です、チョッとあれっ素敵と思えて~up  (水分の関係で.....説明続く.......夢のない話....^^;)
次に気になる場所は御輿来海岸(オコシキカイガン)できたら夕焼がみたいのです

千潟景勝の地
御輿来海岸(オコシキカイガン)宇土半島の北側、網田周辺の5km続く穏やかな海岸で、有明海の向こうには長崎県の島原半島や雲仙普賢岳を間近に望め、雄大な自然のパノラマが広がります。また、有明海は全国でも満潮・干潮の差が大きい事で知られ、干潮時には砂浜に波の形のような大きな曲線が現れます。

c0152779_22593298.jpg
c0152779_22595197.jpg

c0152779_2311870.jpg
c0152779_2313061.jpg

c0152779_2323950.jpg

今日は我が家の貸切の夕景\(^o^)/ 次は熊本城での満月を見るだけーーーと
帰りを急ぎましたが、月は雲にかくれ姿見えず......いつの間にか...zzz
by rei221122 | 2009-10-07 13:23 | Comments(8)