あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶり庭仕事~♪

休みが続き、出かける前にササッと水やりを済ませたり、主人にしてもらっていたりで
昨日はゆっくり花とおしゃべり~(^^♪ 3枚目の段菊は娘かな(^O^)/
ダンギク(段菊)  クマツヅラ科  (花式部ともよばれる日本情緒を感じさせる花)
対馬出身のお向いさんから頂いた花です。今年は綺麗に咲いてくれました(感謝)
花言葉は「悩み」「忘れえぬ思い」
c0152779_20235396.jpg
c0152779_2024295.jpg
c0152779_2024132.jpg

チェリーセージもたくさんの花をつけています、元気をくれます♪
c0152779_20242782.jpg

おまけ♪つぼみのほうがよりわかると聞き~ほんと「かたつむり」に見えるような~
ねぇ!!グリーンカーテンのクライミングエスカルゴ
冬越しはつるを切り詰めて室内(8°C以上)でとあります。来年も...ヨッシャ(^O^)/
c0152779_20244869.jpg

by rei221122 | 2009-09-30 14:34 | | Comments(6)

イタドリの花  9/21

c0152779_19494760.jpg

c0152779_13433173.jpg


たくさんの小さな花がビッシリついている~って状態です♪
あまりにも可愛いのでマジマジと見てしまいました(^^♪
花の後の穂はよく目にするのですが花ははじめてです
葉は確かにイタドリ....主人は「スカンポ」と言ってます(笑)チョッと(かなり)酸っぱく空洞で煮物や炒め物でも美味しいから2~3年前から気がついたら頂戴しています。、長さは30cmから40cmが食べ頃です(笑)緑色のものが皮が取りやすいかな(笑)


一週間程後の9/28熊日朝刊に「新・山で出会った花」にイタドリの花がありました
文だけ頂きました


イタドリ
たくさんの真っ白な花が穂になって咲くのは雄花。一つ一つの花は5㍉ほどしかないが、雄しべが突き出し、にぎにぎしい。
5枚の花弁に見えるのは5裂したがく。雄しべは8本。雌雄別株。雌花は数が少なく、雄花ほどの派手さはない。葉をもんではると痛みをとるから「疼取」というが、効果の方は不明。全国の山野に普通。花は7~10月。タデ科(文・矢加部和幸)

by rei221122 | 2009-09-29 13:50 | 阿蘇 | Comments(2)

ひら~ひら~・メラ!メラ!

連休に続き、土・日・月と休みの主人 
なんかリズムが狂って調子がでない私?
今日も朝から主人のお供!でも素敵な蜘蛛の糸に会えた後でも
あるし、何にあえるか期待もあり内心ワクワク~♪
でも蜘蛛を見て、さけてた私が→今じゃこんな顔 (^^♪ (笑)
一休みしていると目の前をひら~ひら~
c0152779_0292529.jpg
c0152779_0293618.jpg

あーッ.......またひらひらと逃げていきました
きたきた!でもさっきのとは羽が違っているような、別の蝶!??
憎いほどヒラヒラ、カメラが分かっているかのように
「まだ撮れないの?」「早くしてよ」
なんて言われているようです。情無いけどそう撮れません....(>_<)
でも火の国の女の炎がメラメラ!
c0152779_033993.jpg
c0152779_0332544.jpg
c0152779_0334835.jpg

(T_T)必死で撮ったんですが、同じようなポーズ.....ばかりで
でも貼っちゃいました。余裕の無い私です^^;(苦笑)
by rei221122 | 2009-09-29 00:59 | Comments(6)

虹色のクモの糸

 今朝主人の野暮用にお供、運転の練習でもしようかな~と思いながら
主人を眺めていると近くに蝶がヒラ~ヒラ~と通り過ぎていきます
また来るかもって、カメラを持って.....でもジッととまってくれないので
諦め.....他に何か無いかな~
c0152779_23352424.jpg

蜘蛛を見つけtekutekuさんの蜘蛛の虹糸を思い出し
c0152779_23374692.jpg

ぅぅううん違うのよねぇ。。。。もっと、もっと、と足が動きます
c0152779_2338965.jpg
c0152779_23383656.jpg

素敵なところを見つけたんですが、微かな風にゆれています
私の手もジッと耐えられません。。。でも発見できて!!\(^o^)/
今度お供をするときは三脚も忘れず....へへへ  明日も行くと言ってます
晴れますように~(^^♪
   
   
by rei221122 | 2009-09-25 23:55 | Comments(12)

流れ星にねがいを~♪


c0152779_20385940.jpg


「願い事、さーーーっと言えるよう
 ひ・と・つ よ!
 願い事は人に言っちゃだめよ!」
と娘
しばらくすると
「ねぇ....おかあさんは何を願うの?
 ねぇ....一つに決めた?」
 
ふ・ふ・・ふ~♪
あなたは何を願ってるんでしょうネェ?

「流れ星は待ってくれない....ねえ」

って!ほんとねぇ♪
だから、お母さんはひ・と・つ、サッと言えるよう練習してますよ(笑)

    写真に流れ星が写っていました(ラッキー)
   「ポチッ」とすると写真は大きくなります。
   そして中央の山の少し上に.....かすかに線がネェ(笑)
by rei221122 | 2009-09-25 14:11 | Comments(8)

七つ森古墳群まで

c0152779_23531146.jpg

祝日になった途端に渋滞,休憩も駐車場は満車。
でも阿蘇を訪れてくれるのは嬉しいですねぇ
c0152779_23533324.jpg
c0152779_23534627.jpg


c0152779_0105244.jpg我が家も隣の大分県竹田までドライブ、毎年気になって行ってしまう七ツ森古墳にも帰りによってきました駐車場側から満開になり奥が満開になる頃はもう手前は枯れ始めていましたが、今年は古墳全体が真っ赤に燃えていました
名の通り7基の古墳があったらしいですが、現存するのは円墳2基(A、D号墳)、前方後円墳2基(B、C号墳)の計4基のみです。この古墳は、形式、石棺の構造、出土品などから、古墳時代前期に造成された豊肥地区で最古の畿内型古墳であると推定されているそうです。

c0152779_0352369.jpg
c0152779_0353590.jpg

真っ赤に燃えてるのは彼岸花だけではありませんでした、駐車場に向うと夕空も~
c0152779_0355145.jpg


大分県竹田・七ツ森古墳群
   

by rei221122 | 2009-09-24 16:03 | Comments(6)

お彼岸

22日にお墓参りに帰りました。さーーーっと高速で行くのも勿体なくって寄り道ばかり・・・^^;

c0152779_22275953.jpg

旭志の道の駅で気になっていた「コスモスの花」を覗いて(@_@;)
なんて事でしょう???  毎年背丈ほどあるのに50センチ位でしょうか...
花もまだここの列だけみたい  
本当に咲き始めたばかり
去年は10/19に出かけてました(苦笑)カン違いしてました西原村の「萌の里」が見頃だったので....ここも満開かなって勝手に思い込んでました
良かった(^^♪~♪  満開時が楽しみです




福岡県八女の方に立ち寄って合瀬耳納峠へ、初めて通る道です
段々畑の綺麗な風景が続きます
c0152779_2249392.jpg

c0152779_22522344.jpg

丁度トイレがあるようです、休憩タイムです。駐車場に止めると目の前は\(^o^)/

c0152779_22523884.jpg

「石積の棚田」
星野村のいたるところに見られる棚田の中でも、最も美しく精巧な石積の棚田で、階段模様が眺めることができるのが、この「広内・上原地区の棚田」です。約12.6haの広さに137段、425枚もの棚田が、標高差約230mの斜面に広がっています。見事に整備された石垣、あぜ一面に咲き誇る真っ赤な彼岸花と収穫直前の黄金色の稲穂の競演等々この棚田の景観は訪れる人々の目と心に強いインパクトを与え、星野村の景勝地となっています

c0152779_2253575.jpg
c0152779_22533228.jpg

白い彼岸花もありました(^^♪
こんな素敵な棚田に会えてラッキーでした。墓参りを忘れてしまうほど素敵でした
父母たちはお墓の中まだ来ないのかとで呆れているかも知れません.....^^;
by rei221122 | 2009-09-23 23:50 | ドライブ | Comments(6)

そば畑

c0152779_11343381.jpg

南阿蘇村の久木野の蕎麦畑です。これからもっと真っ白になっていきます
高森に行く段々畑も白くなり始めていました。来週あたりもまたドライブできると良いんですが~♪
                    (主人のレンズをかりて「パチリ」)
by rei221122 | 2009-09-23 11:40 | 阿蘇 | Comments(0)

山都町。藤岡くり園の彼岸花

9/19(土)熊日新聞に栗山の木の下で見事に咲いてる彼岸花、5年程前から気になっていつかは見に行きたいと願っていた場所です。
265号線、今村バス停から東に曲がって~道沿いに真っ赤な彼岸花が道案内~(^^♪
左側に栗山です。その下で西日が当たりキラキラに輝いています
c0152779_831426.jpg
c0152779_833014.jpg
c0152779_7595352.jpg

c0152779_835482.jpg

丁度奥様が手入れから戻ってこられたところに偶然お会いする事ができ立ち話
10年ほど前からお兄様に変わって守ってこられたとか、千葉県に御住みでこの時期だけ栗山の整備・管理のため二ヶ月ほど滞在されているとか~♪ 娘もおしゃべりが続きます♪
勿論1k600円のくりをお土産に、そして娘の手いっぱいに持たせてくれたおまけ♪♪
帰宅後その日の内におまけだけ食べました ぅぅうううん美味しい!!(^O^)/
c0152779_814892.jpg
c0152779_824342.jpg

西日に照らされたキラキラを写したかったんですが(苦笑)このうででは...だてに太いだけ
で残念...娘ではないですが「もっとがんばりなさい!」.....「はい^^;」

帰りはぐるりと回って五ヶ瀬川をはさんで遠目の藤原園を「パチリ」
今日は満開かな!!お客さんでにぎあっている事でしょう。以前畑だった所が台風で駄目になりその跡を駐車場にされていました。(ありがたいですねぇ)
c0152779_8182649.jpg
c0152779_8183924.jpg
c0152779_8191637.jpg

by rei221122 | 2009-09-21 08:43 | Comments(9)

菊鹿町・「番所」

気になっていたので16日の夕方山鹿市菊鹿町の彼岸花の名所「番所」に行って来ました
先客が一人~♪ でもすぐに我が家の貸切になりました。2~3分咲き、連休の時が満開になってくれるのでしょうねぇ
c0152779_23522989.jpg

c0152779_2102022.jpg

c0152779_21365436.jpg
c0152779_21371012.jpg
二色の彼岸花見っけ!


彼岸花の名所 「番所」

by rei221122 | 2009-09-19 23:53 | Comments(6)