あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

軍艦島(端島はしま)クルーズ①

かつて炭鉱としてにぎわった島。1974年に無人島となり廃墟化していますが、産業遺産としても注目されている島・・・というか街がそのまま海の上に・・・・という感じです・・・
端島は南北に約480m、東西に160m、周囲約1.200m、面積約63.000㎡と言う小さな海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました

軍艦島上陸コース専用「マルベージャ1(198名)
c0152779_14214660.jpg

船内二階特別室
c0152779_1422399.jpg

島に近づきました♪
c0152779_1451739.jpg

さあー上陸です。サンダル、ヒール等の上陸はできません
c0152779_14222121.jpg

天川の護岸
c0152779_1454977.jpg
明治期、島の拡張に伴う護岸づくりは「天川あまかわ」と呼ばれる接着剤を用いた石積み工法により盛んに行なわれました。この擁壁は現在でも島内の至る所に残っており、端島独特の景観を生み出しています

娘と私は居残りです(笑)息子と父の帰りを待ちましょう(^^♪
退屈しないようにとビデオ等を見せてくれました。
by rei221122 | 2009-07-31 15:46 | ドライブ | Comments(2)

長崎道中~

雨も降っているので水族館ならば濡れずに楽しめると思い
幼い頃を思い出し長崎ペンギン水族館によりました♪
c0152779_13153976.jpg
c0152779_13155374.jpg
c0152779_1316912.jpg
c0152779_13162099.jpg

長崎ペンギン水族館HP

長崎ペンギン水族館で飼育されているペンギンの種類は8種類です。
キングペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、ケープペンギン、マゼランペンギン、コガタペンギンです。
^^;どれがどれか・・・・・(>_<)
日本のペンギンパレードの発祥地だそうです。
旧長崎水族館で娘達が幼い頃来たはずですが記憶にないみたいです?
幼児の頃だもんねぇ(笑)
第一駐車場から水族館までの自然体験ゾーンがありめだかと○○○?の違いとか・・・
森に囲まれた池や川があり雨でなかったならここで楽しみたいと思ってしまいました(笑)
 
~そして
c0152779_21523158.jpg幹周り12.6m、根周り23.4m、樹高14m、樹齢約800年で長崎県第2位の長崎県の天然記念物に指定されている寺も無いのに「大徳寺の大クス」


「ポチ」すると大きくなり読みやすくなります↓
c0152779_222773.jpg

c0152779_1347649.jpg

でも私は(苦笑)
c0152779_1348211.jpg
明治初期創業の梅ケ枝焼餅屋。程よい甘さのあんこがたっぷり入っている。注文してから粉をとき焼いてくれる昔ながらの製法で造られた焼餅。この焼餅屋の横には藤棚があり、4~5月には淡紫色の長い花穂が一斉に垂れ、美しい光景を楽しむことができるそうです。また訪れたいな~


c0152779_13481779.jpg
c0152779_13483277.jpg

by rei221122 | 2009-07-30 22:19 | ドライブ | Comments(4)

余韻が。。。

c0152779_15533621.jpg

まだ余韻がぬけ切れない日々の中
昨日はお友達と映画にランチ
この日を逃がすとまたいつ会えるか分かりません・・・
雨の中朝から出かけました。10時から「アマルフィー」
天海さん! 素敵だったなぁ~ますますファンになりました(笑)
勿論織田さん、もです(笑)
ランチupなし・・・お話に夢中でカメラ出番なし(^^ゞ
帰宅すると慌てて出かけた後.....
こんな日も良し(^^♪よねぇ。。

今日は昨日のどしゃぶりが嘘のよう
朝から晴~れ~きっと神様が
たくさんの洗濯ができるよう昨日の分まで
晴れにしてくれたのでしょう(^^♪
さあ~二回目の洗濯機がまわります(^O^)/
by rei221122 | 2009-07-30 09:39 | Comments(2)

長崎みなとまつり花火大会

7/26(日)熊本は曇り空、天気になるのを願いながら長崎へ向いましたが
「長崎は今日も雨だった・・・・」(>_<)
でもチェックインすると雨もあがり青空がかすかに顔を出してきました\(^o^)/
c0152779_23513982.jpg

20:50から花火大会が始まります25日(3.000発)の中止の分まで
今日26日(5.000発)にまとめてあるそうです(ラッキー)
日本三大夜景の一つ長崎
(・・・白鳥が羽を広げているような夜景の美しさ・・・と昔は言っていた様な???)
お風呂も入ったし、三脚もたてて準備OKです(笑)
c0152779_025225.jpg

始まりました。
c0152779_0124144.jpg

c0152779_015492.jpg
c0152779_0151816.jpg
c0152779_015395.jpg
c0152779_016093.jpg
c0152779_016159.jpg
c0152779_0163749.jpg
c0152779_0165244.jpg

蚊の心配もなく~暑さの心配も無く~場所確保の心配も無く~
念願の花火観賞でした\(^o^)/
by rei221122 | 2009-07-29 00:27 | Comments(8)

夏の日のコスモス

c0152779_035156.jpg
c0152779_04553.jpg

何を言っても
うまく伝わらない
もどかしさ・・・
by rei221122 | 2009-07-28 15:15 | Comments(6)

モスラ~ヤ・モスラ~

c0152779_010106.jpg
c0152779_0102334.jpg

わたしはツマグロヒョウモンです<(_ _)>。
c0152779_0104846.jpg

by rei221122 | 2009-07-27 23:49 | Comments(6)

向日葵~Ⅱ

これから・・・
c0152779_23412233.jpg

目が回りそう
c0152779_23414857.jpg

シロオビノメイガ
c0152779_23422184.jpg

ヤサガタアシナガクモ
c0152779_065295.jpg

お日さまに向かって咲くと聞いていたけど・・・・でもあなたのその透きとおった花びら
その色上手く表現できたらなぁ。。。(再挑戦(^O^)/)
c0152779_23423953.jpg

by rei221122 | 2009-07-27 23:48 | Comments(6)

向日葵

七城の河沿いに向日葵が咲いていました。秋にはコスモスが美しい所です
よーく見ると向日葵の下で顔を出していました
c0152779_2329990.jpg

c0152779_23285170.jpg

コスモスさんと何をお話しているのでしょう?
c0152779_23293498.jpg

次の出番を待っています♪
c0152779_23295567.jpg

ひまわりを見ると映画「ひまわり」の音楽と一面のひまわり畑を思い出します
c0152779_23305694.jpg

これを見て幼い頃の息子と娘の二人を思ってしまいました
c0152779_23363216.jpg

by rei221122 | 2009-07-25 21:28 | Comments(8)

「ハマボウ」見頃

「天草の夏の風物詩として大切に見守っていきたい」
上天草市はがんばっています。天草五橋を通っていると
道路266号沿いに黄色い花の「ハマボウ」が咲いていました
直径5㌢ほどで朝開いて夕方しぼみ、熊本県内は天草地域
などに分布しています。
以前roseさんのブログで見せていただいていたので直に
分かりました(^^♪
c0152779_236249.jpg
c0152779_2363797.jpg

小雨が降ったりやんだり・・・の暗い日でした。色鮮やかな黄色がチョッと控えめ・・・・
c0152779_2364850.jpg

c0152779_236594.jpg
そしてオレンジ色に変わり終わりをつげます

      (アオイ科 フヨウ属)
      花言葉: 「信念」 「純潔・無垢」 「楽しい思い出」
by rei221122 | 2009-07-24 23:23 | Comments(4)

アマサギ~その③

舞ってるところを「パチリ」するのが夢(笑)
着地だけしかカメラの中にはありません(笑)

c0152779_2137661.jpg

c0152779_21365184.jpg

c0152779_21372168.jpg
アマサギさんが言いました「また今度がんばってねぇ」って(>_<)
ぅぅぅううう燃えてきた来年は舞を「パチリ」(^O^)/~撮るぞ(苦笑・恥)
by rei221122 | 2009-07-24 16:28 | ドライブ | Comments(2)