あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鹿央・蓮まつり

古代ハス園の蓮まつりが始まりました。期間は6月27日(土)~8月2日(日)
28日(日)に行って来ましたが花はまだ一分咲きかな??
やっぱり早朝に来たいですネェ♪花が開くときの幻の音確認したいものです(笑)
c0152779_22441640.jpg
c0152779_2246324.jpg
c0152779_2247913.jpg
c0152779_2247293.jpg

大賀蓮(おおがはす)
「昭和26年、ハスの権威として知られた大賀一郎理学博士が、千葉市にある東大検見川農園で弥生時代(約2000年前)の地層からハスの種子を発見しました。採取した3粒のうち1粒が発芽、そして見事に開花した事から博士の名にちなみ「大賀蓮」と名づけられました」とパンフレットに載っています。子供達の口から「大賀一郎さんが・・・・500年生きた古いハスの実に成功・・・・」次々にでてきます。興味を示すのは我が子でなくても楽しいことです(^^♪他にも25種類ほどのハスがありますが、咲いてたのは大賀蓮・フランテン・一天四海~まだまだ楽しみはこれからですねぇ
     一天四海
c0152779_23171299.jpg



       ハスは泥の中で育ちながら、葉も花も泥に染まらないことから
       「清廉潔白」を花言葉とする・・・・。
c0152779_23161978.jpg
一粒の種が確実に発芽
c0152779_23163634.jpg
あなた色が引き継がれ
c0152779_23165294.jpg
生き続けてゆくのですから
              
by rei221122 | 2009-06-29 17:50 | Comments(4)

小国のあじさい

 5~6年前に温泉にいく途中見つけた斜面に植えられた紫陽花
静かに忍ぶように咲いている姿に心惹かれてしまい毎年見に来てしまう場所の一つです
我家の秘密の場所だったんですが・・・・今は三脚をたてたカメラマン達に出会います
素敵な場所は誰にとっても素敵な場所ですねぇ(^^♪でも秘密の場所にしたかった(笑)
c0152779_2335531.jpg
c0152779_23353454.jpg

by rei221122 | 2009-06-29 17:47 | 阿蘇 | Comments(4)

和水町・竹下さんのハス園

c0152779_22122447.jpg23日の朝刊に園芸農家の竹下さんのハス園が鮮やかなピンクのハスが咲き始めましたと掲載されていましたので・・・行って来ました(笑)
約2千平方㍍に約1万本のハスが次々に咲き8月頃まで楽しめるそうです。このハス園は観賞用で、山砂採取跡地の環境美を目的に4年前に始められたそうです。
一面鮮やかなピンクのハスです。蕾から満開の花までハスの葉から顔を出しています。本当に鮮やかなピンク色~♪丁度御本人にも会うことが出来、快く受けてくれました「パチリ」
c0152779_22134728.jpg
c0152779_22143153.jpg
c0152779_22144210.jpg
c0152779_221573.jpg

c0152779_2216974.jpg

陽がさして来ました。ますますピンクが鮮やかに輝きだし、
またカメラを向けてしまいました(笑)
c0152779_22153735.jpg

種は天ぷらにするととても美味しいそうです(^^♪
c0152779_22164990.jpg

花びらは120枚もあるそうです。これは竹下さんに聞いた話です(びっくり)
c0152779_22162894.jpg

by rei221122 | 2009-06-28 22:34 | Comments(2)

神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園

c0152779_22455645.jpg 25日(木)中津の帰りに満開になったという情報に神楽女湖の菖蒲を見たくて別府へと回って帰りました(^^♪
6月上旬から7月上旬にかけて、約80種1万5千株の神楽女湖の花しょうぶ園
花しょうぶの花の命は3日間、一番美しいのが2日目で3日目は花弁の縁からしぼんでいきそしてこのしぼんだ花を摘み取ると、1番花のあとに2番花が咲き2回花が咲き、1本の茎から1週間前後花を楽しめる。
c0152779_2322536.jpg

わーーーぁすごい♪今回は満開です\(^o^)/前回行った時はちらほらだったけど(笑)
c0152779_2352299.jpg

1万5千株の菖蒲です。どこまでもどこまでも菖蒲の花・花
c0152779_2353584.jpg
c0152779_236794.jpg
c0152779_2362435.jpg

一番花を丁寧に職員さんの手で摘み取りがなされていました。
満開の美しい花を観賞できるありがたいですねぇ(^^♪
c0152779_2365343.jpg
c0152779_237839.jpg
c0152779_2372788.jpg

ここ↓からは10-20mmの超広角レンズで試し撮り^^; 
 ぅううん超??効果なし...?練習・練習(>_<)
c0152779_23182859.jpg

阿蘇草原での夕焼けでもよそ見をしている間に淡く消えてしまいました
c0152779_23184597.jpg

神楽女湖(かぐらめこ)は、大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園に含まれています。周囲1kmほどの大きさである湖。神楽女湖の名は、平安時代に湖のほとりに鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説によると看板に書いてありました
by rei221122 | 2009-06-26 23:38 | Comments(8)

森の中のキルト展

新聞に森の中のキルト展が掲載されていました。森の木々に作品のキルトが飾られ風にゆれているのです。キルトにも興味があるし、森の中~にも興味を引かれ行って来ました
c0152779_11401492.jpg

c0152779_1139431.jpg

でもあいにくの空模様
パラパラ降ってきました
c0152779_11403346.jpg
c0152779_11404452.jpg

室内だけに飾られていました。
一針一針・・・・の、くり返し・・・の結果が
素敵な作品に変身
あこがれます.....私には根気を神様がお忘れになったようで~
隣で小さな作品を目で合図
「これくらいから始めたら~♪」って(笑)
私はにっこり笑顔を返します(^^♪(笑) でも内心は(>_<)
素敵な作品をじっくり見、心に入れてきました
作品をUPしたかったんですが私に余裕がありませんでした
こちらを→ 森の中のキルト展
by rei221122 | 2009-06-26 12:07 | Comments(6)

時のながれ

c0152779_1492076.jpg

            過去には 戻れない

               時のながれ

            時の魔法は

              あなたのために

            思い出に 残す

            あなたの記憶で蘇る

               戻れない 過去
 
            時のながれの中で
 
               蘇る過去
by rei221122 | 2009-06-26 12:00 | ひとり言 | Comments(2)

ネジバナ

ネジバナの情報を聞いてから、城主様が公園の草むらから一つ拝借?
なんかねっ転がって撮るのも出来ないし^^;と話してたら
我家の鉢に挿してくれてました。下から咲いていくのを知りました
c0152779_23413247.jpg
c0152779_23415045.jpg

やっぱり実際咲いてるところを写したほうが良いかもね
って・・・・でも私・・・この小さな花一つ一つに。結晶みたいなキラキラ
~大好き~(^_-)~☆ 「もっと良い顔に撮って」って^^;
やっぱり再挑戦「パチリ」週末頑張ってきます(^O^)/

花言葉  「思慕」
by rei221122 | 2009-06-25 00:19 | Comments(10)

父の日

c0152779_1343049.jpg日曜日は父様の望みが優先
天草方面にキス釣りに行って来ました
先週よりも大きめが釣れだしました
今回はあまりの暑さに日影で
父様の勇敢な?姿を見物(笑)
父様も一人で集中できているみたいです

c0152779_13513179.jpg
c0152779_13514837.jpg

c0152779_1353089.jpg
c0152779_13562146.jpg
帰宅後宅配便が、(^o^)/父の日に間に合ってよかった。そして小銭入れをそえて♪
良かった嬉しそうな夫の顔が見れて♪




「おまけ」
c0152779_1451655.jpgムカデとえええっと間違えた先は・・アリさんたち
毎日家族の為働いてくれる城主様の姿が・・・
重なってしまいました・・感謝! 感謝!
by rei221122 | 2009-06-23 14:03 | Comments(4)

我家のジャングル

c0152779_2210224.jpgすごいことになってます
オオバギボウシ、
今年こそは株分けをと・・・・計画倒れ^^;
緑のカーテンもまだ途中・・・
こりゃー間に合いますかいな! 奥さん~
まあまあ秋の風も素敵ですから(T_T)


c0152779_2291747.jpg

c0152779_22261147.jpg

c0152779_22311230.jpg

c0152779_22325160.jpg

c0152779_22262465.jpg
c0152779_22265558.jpg

19日朝の水やりのあとの我家のジャングル地帯
by rei221122 | 2009-06-20 22:37 | | Comments(6)

鮎解禁

人吉~五木の旅の途中、鮎解禁になったとたんに長い竿に腰まで川の中に入って(笑)
ゴメンナサイ私には出来ないので遠くから頑張ってますネェと応援するだけ
この光景を見ると夏が始まったと思ってしまう。
今回は静かな解禁風景(笑)車中から「パチリ」
c0152779_350186.jpg
c0152779_3503896.jpg
c0152779_3505063.jpg


なんだか眠れない、明日は娘のスポーツ大会・仮装行列にでるのだと
黒のTシャツに黒のスカートを準備して持っていったけど「何?」
明日のお楽しみだって(笑)
ぁぁあああ 夜が明ける(@_@;)
by rei221122 | 2009-06-20 04:05 | ドライブ | Comments(8)