あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゴイサギ???

家の側のゴイサギです
成鳥は次回美しい姿をまた挑戦してみたいです♪
(ぱふぱふさんみたいに鳥達と楽しめたらなぁ~^^;)

c0152779_15354830.jpg
ゴイサギの幼鳥 
褐色の体に白い斑点があり「ホシゴイ(星五位)」とも言うらしい
c0152779_153613.jpg
ゴイサギの成鳥 
背中が黒っぽく、胸や腹が白い。頭頂部には長く白い冠羽があるらしいが見せてくれなかった次回見せていただこう♪
でもグリーンのアイシャドウがバッチリ・びっくり(笑)
c0152779_22475750.jpg

「ポッチ」としたら上と同じサイズになります、でも鳥じゃないみたいでこわっ!小さくしました^^;
by rei221122 | 2009-02-27 15:20 | Comments(10)

感謝

c0152779_14245811.jpg
はなにらが一つ咲いていました
花言葉は「耐える愛」
いつまで耐えたら良いでしょう
どこまで耐えたら良いのでしょう(笑)
でもねぇ でもねぇ
娘のためなら何ともないの

そしてね そしてね
皆さんの声で
はあーってもらしたため息が
ハートになってはねてるの
私の心ではねてるの
 
c0152779_14384289.jpg
 
by rei221122 | 2009-02-26 14:50 | | Comments(8)

山鹿灯籠浪漫・百華百彩そのⅡ

c0152779_13563268.jpg先週の金曜日また山鹿灯籠見に行って来ました飾り方も少し配置が換わっていました嬉しい御もてなしです昨日足が痛いと引きずって帰ってきた娘。歩き方が異常なので慌てて整形外科へ骨折でした、軽かったので手術せずに治療する事にしましたが(>_<)四週間。。。母さんも!!がんばれです!!


c0152779_1472144.jpg
c0152779_147332.jpg
下のこれは娘が写した物ですハートの形も綺麗だし色も淡く出ていて娘らしくていいなって~(親バカです<(_ _)>)

今朝も病院、娘の主治医の先生とも話ができチョッと安心、注意事を聞き帰って来ました。主人が休んでくれたので良かったけれど我家も本格的にバリアフリーを考えないと私は年取るばかりです^^;
by rei221122 | 2009-02-24 14:26 | ドライブ | Comments(12)

五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草


c0152779_12573279.jpg「ここは五木五家荘県立自然公園区域内です(球磨郡五木村)。この地域は標高1.302mの仰烏帽子山の北東から南東一帯が特別地域に指定されています。尾根や谷筋には、ブナ、サワグルミ、シデ、マユミ、ヒメコマツなどの自然林が残されています。この元井谷一帯はフクジュソウ、カタクリ、ヤマシャクヤク、ヤマトグサなど石灰岩地を好む貴重な植物の宝庫となっています。」と案内板に有。
 仰烏帽子山は「のけえぼしやま→のけぼうし→のけぼし」なのか?主人も若いときから「のけぼし」と言っていたそうです

c0152779_12575094.jpg
この左上の方に黄色が小さく見えます、よーく見ると「福寿草」です。今年も会う事ができました。岩と苔の間から顔を出している姿はとても力強さをも感じました。次回はもっと上まで登って真近で撮って見たいな^_^;
c0152779_12582211.jpg
c0152779_12583722.jpg
c0152779_12591529.jpg

c0152779_132572.jpg登山客が次々に下山してきます、元気な姿に私まで登りたい気分になってしまいます。頂上付近で真近で見る福寿草もまた違った素敵な顔を見せてくれるのでしょうねぇ、娘と二人で坂道を降りてきていると溝の付近で娘の片方の手をそっととり助けてくれました。自然な振舞いがとても素敵な登山姿の女性でした筋力の弱い娘「にこっ」「ありがとう」と受け入れる事ができ母にとっても嬉しい手助けでした(^^♪  
by rei221122 | 2009-02-22 22:24 | ドライブ | Comments(8)

クリスマスローズや水仙

c0152779_2258591.jpg昨日やっと見つかりました^^; 
 「バッテリー」
娘が「まだ分からないの?」と一緒に探してくれました仏間で「ここは見たの?」「まさかここには置かない....」と目線が仏壇へ^_^;仏壇の横のコンセントに充分充電された。。。。
直に「ありました」とメール。でももう運転中みたい、返事なし。帰宅した主人、困ってるだろうと新しいバッテリーを買ってきてくれましたやっぱりメール遅かった(>_<)
だから今日は雨の中でも「パチリ」「パチリ」(笑)
c0152779_22571449.jpg
やっと今年咲きました、
思っていた通りの色でよかった(^^♪
c0152779_2314629.jpg
この白は毎年咲いてくれてます今年も沢山の蕾が葉にかくれていました(^^♪
c0152779_2335159.jpg
c0152779_23431.jpg
雨に打たれてますます垂れてます
c0152779_23244484.jpg
c0152779_2325078.jpg
サザンカは花摘みが追いつかない...茶色に枯れてしまって(>_<)
花びらは落ちるし...でもそれを楽しんじゃいましょう!
開き直り...(笑)

c0152779_23251540.jpg

by rei221122 | 2009-02-19 23:37 | | Comments(8)

飛龍釜で灯籠の「光の海」Ⅱ

c0152779_1682220.jpg高さ約4メートルの火柱がたかれ、地元の柄崎太鼓も披露されましたこの3棟の火柱は温泉の秘湯を現しているそうです、武雄温泉、日田温泉、???

←子供達の作品です。一つ一つそれぞれの子供達の1000個の作品が飾られています




火柱に太鼓 日本の良さ 太鼓を打つ人の勇ましさを感じました
c0152779_15382751.jpg
c0152779_15401087.jpg
c0152779_15402712.jpg

店頭で販売されていました、娘は下の段の小さいハートのを買っていました
c0152779_1625381.jpg
c0152779_15414718.jpg
c0152779_15423651.jpg

子供達の作品にも点灯されました「光の海」光のバレンタインの始まりです。
c0152779_15484770.jpg

c0152779_15492072.jpg
c0152779_15495252.jpg

c0152779_1615847.jpg

by rei221122 | 2009-02-17 15:19 | ドライブ | Comments(4)

飛龍釜で灯籠の「光の海」:Ⅰ  2/14

佐賀県武雄市武内町にある登り窯「飛龍釜」で灯籠光の海のイベントにまた今年も全国から集まった作品の灯籠の灯りを見たくて行って来ました武雄北方ICから498号線伊万里方面へ看板が所々に「飛龍釜→」とあり安心して行けます。
c0152779_14421417.jpg15分も行ったでしょうか「川古の大楠」
樹齢3000年を超える大楠で、
幹周21m根廻33m、樹高25m
国の天然記念物である川古の大楠に
一年ぶりに再会できました(笑)
「全国巨樹リスト第5位」の看板が
増えていました






c0152779_14375420.jpg

カメラの電池を充電したままで忘れてきました、主人のカメラをかりて「パチリ」でも重たいこと2~3枚撮っただけで肩が痛い(>_<) これから先の写真は主人に撮ってもらったものです<(_ _)>

川古の大楠公園の先を左折し暫らく行くと竹古場キルンの森公園
世界一の登窯「飛龍釜」到着。観光客も多そうです駐車場も奥へ

c0152779_14593961.jpgc0152779_14595598.jpg











c0152779_1523967.jpg

c0152779_1525835.jpg

c0152779_1511211.jpg

どこか灯篭が去年と違うように思っていましたら窯の補修のため公募は中止今年の作品は市内の小・中学生が製作した灯籠のみのイベントになっていました。飛龍窯にある4つの窯内でお茶席やカフェ、映画上映、市内窯元の作品展示などが行われちょっと覘いてみました
c0152779_15214593.jpg

c0152779_15223122.jpg

c0152779_15225026.jpg

c0152779_15254091.jpg

午後六時から点灯され「光の海」が始まります。もう直です
by rei221122 | 2009-02-17 15:18 | ドライブ | Comments(12)

チョコにそっと...

c0152779_11305687.jpg

小さい小さい花だけど
私のこころには
こんなにはみだしそうな
大きな大きな存在です

こころのなかを
うまく伝えられなくて...

チョコにそっとそえました..
by rei221122 | 2009-02-14 23:17 | ひとり言 | Comments(8)

近くにも

鳥の声は聞えていましたが、いつも車や自転車で通り過ぎていた
ので気が付きませんでしたゆっくり歩いているといるんですねぇ
すぐ近くに(笑)歩く楽しみ見つけました♪
c0152779_13524993.jpg
もずの雄
c0152779_13533155.jpg
もずの雌

c0152779_13554230.jpg
ムクドリの兄弟?
c0152779_1358551.jpg
ムクドリの雄
by rei221122 | 2009-02-13 14:07 | Comments(6)

・・・

思っても思っても 願っても願っても 空回り

c0152779_1151694.jpg

願いを込めて美味しいものをと思うのですが....
c0152779_1113275.jpg

コトコトことと、一人一人の顔を思って作っているとき....
こんな時が母・妻の幸せな時間の一つです。
by rei221122 | 2009-02-12 11:23 | ひとり言 | Comments(6)