あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

下城の大イチョウ

10月29日下城のイチョウのライトアップ(10/16から11/16まで)が始まったと聞き
行って来ました。11月2日(日)「チチコブ祭り」がありますとチラシが貼ってあった
c0152779_21552231.jpg
c0152779_21554228.jpg

下城の城主であった下城上総介経賢の墓所でイチョウの根元にある五輪塔は
経賢の母妙栄の墓といわれている。

c0152779_1914589.jpg

対岸の国道212号線より車を止めて「パチリ」 
 この下城のイチョウは雌株。樹齢1000年以上 根元の周囲は約21m 幹周は10m 
樹高は25m  周囲をおいつくすように広がった枝張りは 雌株の特徴を多いに
あらわしていると思います

c0152779_21585135.jpg
駐車場まえからライトアップで紅葉しているようですがまだまだ葉は青いようです
c0152779_2159710.jpg
西側から

c0152779_21592046.jpg
東側から

地元では「チコブさん」の愛称で親しまれ、乳の少ない婦人がこの樹に祈り、幹から下がった
乳瘤を削り煎じて飲めば乳の出が良くなるといわれています。多くの婦人を助けてくれたので
あろう....。 そして、根元から伸びた多数のひこばえが柱状に取り囲んでくれているおかげで
樹を守り、支え、より長く生きてこられたと思ってしまいました。
by rei221122 | 2008-10-31 13:50 | 阿蘇 | Comments(4)

ハートのしべ???

どうしても「ぱふぱふさん」から教えていただいた*しべのハート*が見たくって
ホームセンターに通いました。で~ありました(^^♪ 398円で~
帰りの自転車の軽いこと軽いこと(笑)
c0152779_9495618.jpg

しべの中に花弁が?どうなるんだろう(^^♪たのしみ~
c0152779_953067.jpg

これ???ですか??
c0152779_950876.jpg

ゼリー菓子みたい~と思ってしまいました
c0152779_9502218.jpg

「こんなところに~(^_^) どうしてハートになったんだろうねぇ?」と娘
「......ほんとねぇ^^; ......」
~物知りぱふぱふさんに聞かなくっちゃ
いつまでもふしぎそうに見ています。そして「よーーく気付いたネェお母さん~♪」
....わたし...笑窪をみせてニコニコ
ウシシ...ニヤニヤ
by rei221122 | 2008-10-29 15:39 | | Comments(6)

ムラサキセンブリ?      10/25

雲海は見れませんでしたが、走っていると山の斜面に紫色のらっきょの花や真っ白なウメバチソウが綺麗です 花たちをおかずに朝ごはんを食べる事にしました
c0152779_11244063.jpg

c0152779_11273265.jpg

珍しい(初めてみたような~?)花です  (^_^;)電池ぎれ....あれれ
主人のカメラで「パチリ」です
c0152779_11323483.jpg
c0152779_11325646.jpg
ムラサキセンブリと思うのですが 可憐な花です
リンドウ科 日当たりの良い草地に生える高さ30~70センチの二年草
高さはまだ20センチ足らず、花も二輪だけが咲いていました
高さが70センチもなり沢山の花をつけてるところもまた見てみたい~
by rei221122 | 2008-10-28 11:49 | 阿蘇 | Comments(2)

雲海~や~い  10/25

雲海を見に行こうと号令がかかり、朝早くお弁当を作り出発~♪
清々しい朝日 草千里では馬達が散歩中、売店の方まででかけていました
c0152779_111455.jpg
c0152779_112109.jpg
c0152779_1124266.jpg

でも雲海のすがたなし....時間的に遅すぎたのでしょうか....それとも場所ちがい?
c0152779_117357.jpg
c0152779_1172015.jpg

「見たかったのに(>_<)」と娘  「また今度ネェ^^;」と父親
諦めて.....また今度です
by rei221122 | 2008-10-28 11:17 | 阿蘇 | Comments(8)

大漁のはずが...  10/26

計画ではもうすでに釣り始めているはずでしたが(笑)
8時に出発~  10時すぎにやっと新松原海岸到着。

c0152779_1271363.jpg

今日は主人はカメラマン?のようです。釣り仲間のいる浜の方に消えていきました
娘と私 雨もパラパラしています。車の中から外をながめていました

c0152779_1285343.jpg
「ねえねえお母さんことりー小鳥!」  カメラの中にいてくれると良いけれど「パチリ」「パチリ」

c0152779_1211134.jpg
カメラをのぞいて 「ひげじいさんみたい(^^♪」と娘  「ホントだ」
羽根はスズメに似ているようだけど?昼食に戻ってきたお父さんに「ホオジロ」と娘は
教えてもらっていました
雨があがりましたが外はさむ~い 浜風がつめた~い (>_<)
浜を散歩したかったんですが車の中に非難です。
c0152779_12355597.jpg

c0152779_12365670.jpg

c0152779_12391180.jpg

c0152779_12402072.jpg
c0152779_12412214.jpg

今日は計画通りには進まない休日
でも計画に無いホオジロや鷲の出会い
帰りの車中
「ねぇねぇお父さん!おかあさんねいっぱい鳥の写真とったんだよ
 帰ってパソコンで見ようね~♪
 お兄ちゃんのお土産はひよこで良いね!」
母はこの娘の思いに、会話に救われています
by rei221122 | 2008-10-27 13:02 | ドライブ | Comments(2)

ヒイラギ(柊) モクセイ科

 我家の玄関の横のヒイラギが花をつけました。可憐な真っ白な花
枯れてしまって(私が勝手に刈りすぎたから...)もうだめかもしれない
と思っていましたが、ちっさな白い花がポツンポツン
c0152779_0145719.jpg


鋭いトゲを持つ花に触れた時の痛みを表した「ひいらぐ」ということばが転じて
「ヒイラギ」になったとされる....トカ
c0152779_0151419.jpg

とんがったヒイラギの葉も老木になるにつれ 棘もなくなりなめらかな緑の葉に
変化します。人間と同じように植物も年を重ねるにつれ角がとれて丸くなるという
事でしょうか (^^ゞ
私も角がとれ丸くなっても良さそうなものを...この頃は棘がかおを出しすぎるようです

  花言葉 「先見の明」 「歓迎」 「用心」 
by rei221122 | 2008-10-26 00:37 | | Comments(6)

帰路はゆっくり  10/19

c0152779_10483180.jpg八代からの帰り、行く時に高速から池が見えそこに
花(睡蓮?)が見えたので確かめたいと高速沿いの
一般道を帰ることにしました。
何度か行き止まりで引きかえしたりしましたが無事
目的地に到着しました(^^♪
確かに睡蓮の花でした。静かな所です
しばらく散歩を楽しみました







c0152779_10444261.jpg
c0152779_1045070.jpg
c0152779_1045172.jpg


時間があったので松橋の萩尾池に車は進んでいます
ここは子供がまだ小さい頃ボートでバス釣りを楽しんだ所です
今は....バス釣りをしている親子を眺めている~だけ(笑)
c0152779_10455780.jpg
c0152779_10461615.jpg


ここにも温かさに間違えて咲いていた花 
c0152779_10463375.jpg
c0152779_10464986.jpg
c0152779_1047625.jpg

by rei221122 | 2008-10-24 10:52 | ドライブ | Comments(4)

さんぽ 10/22

日中は28度まであがり暑さが体に堪える~
セールで街まで行って来ました。早く済んだので主人の昼休みにあわせ、熊本城で待ち合わせ
慌てていたのでパス券(一年間1000円券)を忘れてしまい 入城料500円が勿体無くて払えず...   行幸坂から未申櫓へ桜馬場駐車場の裏の慶宅坂をのんびり歩いて帰って来ました
c0152779_13112027.jpg
まだ少し残っていました。ほのかな香りが心地良い~
c0152779_1311347.jpg

ミッキーマウスみたいで可愛いだろうと写メールしてくれた花、もう咲いていないかも
と言いながら歩いているとありました。まあるい耳が可愛い~くみえます

c0152779_13115519.jpg
c0152779_13126100.jpg
c0152779_13121630.jpg

もう少し先ですねぇ、パクッと口をあけるのわ
食べたいなぁ~の気持でしょうか3枚もの写真

   ***今日の写真は主人のカメラの中のもの***
by rei221122 | 2008-10-23 14:01 | 熊本城 | Comments(4)

怠けている間に

怠けている間にも、庭の花たちは姿を見せてくれています



c0152779_15461493.jpg
c0152779_15462935.jpg
華やかさをくれるチェリーセイジ この赤い色に元気を貰っています

c0152779_15484355.jpg
c0152779_15485467.jpg
グレープフルーツミント
ティで楽しみたいと思って植えたけれど今年は花を楽しみましょう~♪



c0152779_15491839.jpg
冬コスモス今年も花を見せてくれました
(でもヒョロヒョロ、ここにいたことすら忘れていました<(_ _)>)

デジカメの勉強とテキストを買いテレビを見たんだけど....kissがやってきました
「あわてんぼうのサンタさんねぇ~」と娘
「がんばるの?」と息子(冷ややか.......)
「(>_<) 」母....(後にひけない^^;) しばらくはピンボケ~の写真が続きそうです
「軽くて使いやすいネェ」と父......母はコンパクトが使いやすいです^^;
by rei221122 | 2008-10-21 16:14 | | Comments(6)

「道の駅旭志」の満開のコスモス 10/19

c0152779_16322018.jpg「ようこそ~」
とバタ子さんも
迎えてくれました












「満開のコスモスを見てない~見に行こうよ」
の声に旭志の道の駅まで行ってきました。駐車場からもピンク色に染まった
コスモス畑が「ようこそ~」と言ってるようです5000平方メートルの敷地に
20万本の色んな種類の花を咲かせていました。かかしも待ってましたよ

c0152779_1613696.jpgc0152779_1614741.jpg









c0152779_1624697.jpg

c0152779_163371.jpgc0152779_1634979.jpg











c0152779_16133196.jpg
c0152779_16134690.jpg
c0152779_16163612.jpg










c0152779_16171246.jpg

c0152779_16235665.jpg
c0152779_1624167.jpg










c0152779_16255621.jpg

c0152779_16263232.jpg









c0152779_16352984.jpg

c0152779_1637572.jpg

主人が撮ってくれたようです。記念に(^^ゞ
c0152779_1639698.jpg
c0152779_16393178.jpg
c0152779_16394740.jpg

by rei221122 | 2008-10-20 16:50 | ドライブ | Comments(2)