あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阿蘇のなでしこ  8/17

 南阿蘇ビジターセンターメールマガジン第31号より
    野辺(のへ)見れば
        なでしこの花咲きにけり
             我が待つ秋は 近づくらしも
                  作者不明(万葉集)
   「ナデシコの花が咲き始めましたよ」とビジターセンターのメールに誘われ
   阿蘇に行って来ました。娘はススキが出始めた~とテレビで見、(行きたい~と)

c0152779_1173028.jpg

      
  秋の七草のひとつ
  なでしこの花が咲き始め、秋が近づいたよう~な阿蘇の高原
  本当に阿蘇を走っていると、綺麗なピンク色が小さいけれど
  鮮やかに主張していました~ 
  近づくと、花びらの先が繊細に切れ込まれているのがわかります
  色は女性らしい?のに花びらの先端の切れ込みは何を意味してるのでしょう?

  大和撫子のナデシコ.....?
  撫子とは子供を可愛い可愛いと撫でる意味だとどこかで読んだ様な?

  残念ながらススキの穂には会えませんでした
  お月見頃を楽しみにしておきましょう
  娘は納得いかないような.....
  撫子のような~(可愛い可愛いと撫でてやりたい母になりました)
  
by rei221122 | 2008-08-29 11:17 | 阿蘇 | Comments(2)

人吉花火大会 8/15

 人吉花火大会に行く途中、球磨川でラフティングを楽しんでる子供達に会い
車を止め我家も楽しみを貰った。なかなか飛べない子、1・2・3とすぐに飛び込む子
ワイワイ~ガヤガヤ~本人たちが一番の夏休みの思い出になったであろう
c0152779_12282961.jpg
c0152779_12284625.jpg
c0152779_1229213.jpg


 17時には大会会場の球磨川の中河、中川原公園・ふるさと歴史の広場をまわり
人吉市役所の駐車場に車を止めることができた。まだ時間があると息子は人吉の街探索
主は近くの温泉「元湯」へタオルと着替えを手に出かけた(車の中にはいつもお風呂セット
は常備、役に立って良かった)主がもどり場所を聞き、娘と温泉でやすらげた「極楽~極楽~」
4500発の打ち上げ花火、メッセージ花火もあるらしい、
c0152779_12464823.jpg
c0152779_1247763.jpg

打ち上げ場所が近く、頭上で大輪の花火が次々と、音が体に響くので娘は車の中から
本当に次々にあがりタイミングをあわせきれない、カメラの中にはこれだけ......でした
主のカメラの中よりどうしても人吉の連発の力強い花火を残したくて追加!!
c0152779_10505299.jpg
c0152779_1051520.jpg
c0152779_10511854.jpg
c0152779_10513271.jpg

このチョウチョは娘が「私のもはってほしい」と~☆車の中からとったもの
でも娘らしい花火かも....記念にはりました。(ガンバレ豆カメラレディ)
c0152779_10514675.jpg

by rei221122 | 2008-08-29 11:03 | ドライブ | Comments(2)

嬉しい写真Ⅱ 「第10回有明海火フェスタ」  8/24

 
c0152779_1118231.jpg

     ギネス記録更新!?3500mのナイヤガラに挑戦!!

c0152779_11214083.jpg

                 遊んでみた

c0152779_11215816.jpg

                 夜空の星



     柳川・むつごろうランドに行こうとしたら、車を止められた
     「花火大会のためこの道はこれ以上行けません通行止です」
     偶然でも花時大会!! 夕食の買出「ヨシ」
                      
                        「息子が初めて見せてくれた写真」
by rei221122 | 2008-08-26 11:27 | ドライブ | Comments(2)

嬉しい写真Ⅰ 「熊本城花火大会」8/9

c0152779_10443452.jpg

c0152779_10505773.jpg
c0152779_10512580.jpg
c0152779_10514888.jpg

 息子が自分の写真を見せてくれた
 前々から「見せて~よ」と言っても
 知らん顔~だった息子が~
 
 「良いよ」って
 母はあなたの気持が嬉しくて~
 いまでも嬉しい気持のまま
 ....そう単純....
 何と言われても
 嬉しいものは「う・れ・し・い」母です

 「来年は熊本城を入れて撮りたいねぇ!」
 「うん」
 
                  「息子が初めて見せてくれた写真」
 
by rei221122 | 2008-08-26 10:59 | ドライブ | Comments(2)

ギネス更新達成・有明海花火フェスタ花火大会  8/24

 ギネス更新達成!!
c0152779_12245658.jpg

 3500mのナイアガラと2尺玉、有明海いっぱいに見事でした

c0152779_1225245.jpg


c0152779_12261676.jpg
c0152779_1226316.jpg
c0152779_12265014.jpg
c0152779_1227936.jpg
c0152779_12272182.jpg
c0152779_12275231.jpg
c0152779_12282089.jpg
c0152779_12283544.jpg
c0152779_12284536.jpg

by rei221122 | 2008-08-25 12:19 | ドライブ | Comments(0)

阿蘇のユウスゲ  8/5

 
c0152779_1141364.jpgレモンイエロー色のユウスゲに逢いたくて
阿蘇までドライブ~北外輪山の大観峰付近です
夕方から開花し翌日の朝にはしぼむ一日花
風にゆらゆらゆれ優しさをもゆらしているよう.....
オオバギボウシや草藤も咲いていました






c0152779_1139525.jpg
 

c0152779_11401052.jpg
c0152779_11402842.jpg

帰り阿蘇神社付近を通ると太鼓の音のような...?音につられ寄って見ました
農耕祭事、おんだ祭が行なわれていると聞いてはいましたが、来年は来たいものです
神社では夜、中江岩戸神楽(県重要無形民俗文化財に指定されている伝統芸能)の
舞が披露されていました
c0152779_11423732.jpg

by rei221122 | 2008-08-19 10:30 | 阿蘇 | Comments(2)

お盆も過ぎ

 何だかボッ~としています。初盆も済み、まだまだこれからが始まりだと言うのに
長男の嫁ってこんなことなのかなぁ~と........
いままで長い間嫁だったけれど...義母や夫の陰でいられた事を
義母や夫に感謝です、義母にはもっと教わっておけばよかった
何を準備したら良いのか解らず........熊本の仏壇店やお寺様に尋ねたり
......仏壇の重みを感じています、
でも何だかボッ~としています
by rei221122 | 2008-08-18 12:24 | ひとり言 | Comments(0)

白滝  7/13

涼しさを求めて
 熊本県山都町馬見原から椎葉方面」へ国道265号線を南下、標識に従って山道(林道)を
2㌔ほど、滝まで車で行けるので好きな滝の一つです。秋は紅葉、春は新緑、が美しい!!

c0152779_12114356.jpg
c0152779_1212222.jpg

c0152779_1213496.jpg

by rei221122 | 2008-08-18 12:01 | ドライブ | Comments(0)

第36回御船があーっぱ祭り花火大会 8/17

   遠くバイパス沿いに駐車、雨がぱらつきはじめ中止になるかも....?
  と思いながらも時間を待つことにした。イベントで魚のつかみ取り大会
  町民総踊り大会、キッズダンス等があったらしい
   雨の中早めに始まった
         上益城御船町御船川河川敷
         3000発(最大尺玉2・5号玉)
         21:20~
c0152779_120514.jpg
c0152779_1202160.jpg
c0152779_1203557.jpg

    車の中から見るだけ~撮るのは時々
     主が遊んだのが一枚入っていたのでup
by rei221122 | 2008-08-18 11:40 | ドライブ | Comments(0)

松橋町ふるさと祭り 8/9

 ドライブ帰りに見ることにし、打ち上げ場所の情報も持たず河川敷に場所をとった
我家の車一台だったのが、消防車が一台、時間が近づくと人が集まってきた
一発目、目の前で上がった、特等席!!

   宇城市役所庁舎南側淺川河川敷
   2000発
   20:30~21:00、
c0152779_11153659.jpg
c0152779_1115561.jpg
c0152779_1116840.jpg
c0152779_11161852.jpg
c0152779_11162876.jpg

by rei221122 | 2008-08-10 11:04 | ドライブ | Comments(0)