あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白滝(五ヶ瀬町)  

c0152779_22404128.jpg

by rei221122 | 2008-07-31 22:49 | Comments(2)

ギボウシ・擬宝珠  7/15

大葉ギボウシでしょう...我が家の小庭には場所のとり過ぎ~と思うのだが
毎年忘れず花を咲かせてくれる有難い花、大葉に似合わないやさしい花
だから、毎年楽しみにしてしまう(^^♪
c0152779_16284832.jpg

c0152779_16274462.jpg

         仏教の宝の玉「宝珠」を模して、橋の欄干につけられている飾り
         「擬宝珠」に蕾が似ている事からこの名になったとか
           
             花ことば
                「静かな人」 「沈静」
by rei221122 | 2008-07-28 11:13 | | Comments(2)

マンリョウ・万両   7/15

 木陰に置きっぱなしにしていた万両に花が~♪
実を楽しむものとばかり......小さな花を見たときは「何?」
と思ってしまった  うれしい~有難い~初めて見ました
自力でがんばった万両に感謝です
c0152779_14462839.jpg

c0152779_152033100.jpg
c0152779_15204786.jpg
       
         
       花ことば
           「寿」 「陰徳」 「徳のある人」
by rei221122 | 2008-07-25 09:58 | | Comments(0)

ツユクサ・露草 7/15

 ジャングル化している庭に「青」色が輝いていました
花びらは2枚にみえるけど3枚だとか....?
子供が小学生の頃、汁を採り、染めるため学校に持って行ったような!?
「蛍草」「月草」などの別名あり、まだ多数あるとか....?
c0152779_1522733.jpg

         
         花ことば
             「尊敬」 「小夜曲」 「なつかしい関係」
by rei221122 | 2008-07-24 15:49 | | Comments(2)

ゆり   7/15

c0152779_15163991.jpg
 ゆりの花が咲き始めた、最初の一輪
ひょろひょろと背ばかり伸びてしまって
でもこの開きぐあいが好き(^_-)~☆










c0152779_1574750.jpg

           花ことば
              「純潔」 「無垢」
by rei221122 | 2008-07-23 14:38 | | Comments(2)

ハマユウ

 母の形見の花になってしまいました
天草の海に行った時、種をもってかえって植えたものです
最初はチョッと場違いではと思ったりした時もありましたが
今は花に会えるのが楽しみの一つになっています
c0152779_11593027.jpg
c0152779_11594652.jpg

  大きい厚みのある葉を万年青にみたて「浜万年青・ハマオモト」とも呼ばれている
         花ことば「どこか遠くへ」 「汚れがない」
           
by rei221122 | 2008-07-18 12:09 | | Comments(2)

阿蘇高原   7/13

c0152779_1257656.jpg
c0152779_12572845.jpg
c0152779_12574672.jpg
c0152779_1258278.jpg
c0152779_1259312.jpg
c0152779_12592247.jpg

by rei221122 | 2008-07-18 11:48 | Comments(2)

小国のあじさい山まで~ 7/13


c0152779_13161296.jpg 矢部の家のかたずけ、お墓掃除が済むと汗を流しに
小国の温泉~阿蘇へ
ここに来るのは二年ぶりでしょうか、気になっていたのですが食事時間がいつもあわず(>_<)
今日は食べてきました♪
c0152779_13112420.jpg









c0152779_13172487.jpg

c0152779_13192319.jpg

c0152779_13202092.jpg

c0152779_1321748.jpg冷房なしでも涼しい~テラスにはテーブルが~
c0152779_13263444.jpg


帰り近くだったので、満開になっているかなぁ~と気になり、またあじさいを覗いてきました
全体が満開でした、今回は我が家の貸切です、好きな場所で「パチリ」~(^_-)~☆
前回満開だった入り口の花はきちんと剪定されていました。
管理もとても行き届いています管理者さんに感謝です
c0152779_1343117.jpg
   c0152779_1352395.jpg
c0152779_13363379.jpg
by rei221122 | 2008-07-17 13:30 | ドライブ | Comments(3)

阿蘇のユウスゲ  7/13

c0152779_1350188.jpgそろそろユウスゲの花が気になり帰りに阿蘇をまわってきました、途中扇状に広がる地形を活かして作られている全国棚田百選・うまい米作り百選にも選ばれている「扇田」です水田の用水は1300m上流の名水山吹水源から清流を直接導水されているそうです。ホタルブクロも発見楚々としてる姿ちょっとのぞいちゃいました~(^_-)~☆





c0152779_1345983.jpg
c0152779_1346492.jpg
米塚(▲954)のまわりは満開時の夕方はユウスゲの黄色で高原がそまります。
まだこれから何度足を運ぶ事でしょう~♪夏の夕方の楽しみです~
c0152779_13465338.jpg
c0152779_13472817.jpg
c0152779_1347468.jpgc0152779_13481270.jpg








c0152779_13483376.jpg
          米塚の側にはスイカ山(我が家ではそう呼んでいる杵島岳▲1321)
by rei221122 | 2008-07-16 11:54 | 阿蘇 | Comments(4)

不動岩

 
c0152779_1115270.jpg「古代ハス園」の後不動岩の看板に「行ってみよう」~!!山道を車で登っていきますが....この道で間違いないのかな??と一人不安になりましたが見えてきましたデカイ岩!標高389m
の山の中腹から突き出ています。国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の岩盤(いわお)」となったものが不動岩、この岩肌に苔や岩松が生え、天空高く (高さ約80m・根回り100m)そびえ立っている姿は「君が代」の歌詞そのまま!!

c0152779_1175154.jpg




c0152779_1201472.jpg
            足がすくんで.....そばで見ると迫力あり
不動岩は5億年以上も前に古生代の「変はんれい岩」からできたもので、まだ日本列島の形すら出来ていない時代のものです。このはんれん岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力を受け岩盤となり、その周囲が削られていわゆる国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の岩盤{いわお}」となったものが不動岩です。(現地案内板より)


c0152779_1421128.jpg
c0152779_14213194.jpg

c0152779_12313520.jpg下山すると
福原地区活動の「不動岩花公園」のひまわりが歓迎してくれました。今は小さめのひまわりの花をよく見かけますがここは背丈が2m以上あり幼い頃のひまわりを思い出しました




c0152779_1231572.jpg

by rei221122 | 2008-07-15 13:41 | ドライブ | Comments(7)