あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すずらん「ワクワク賞」

花言葉は「幸福・繊細・幸福が戻ってくる・純潔」
フランスでは五月一日「スズランの日」、友人や家族など愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があるそうです。そしてそのスズランを贈られた人には幸福がくるといわれているところからこの花言葉になったそうな・・・
c0152779_2322273.jpg
c0152779_2324846.jpg
あなたは四月一番ワクワクさせてくれたのでこの賞「ワクワク賞」を送ります。
また次回も我が家を楽しませてください、我が家にも幸福が戻ってきますように~☆
c0152779_129043.jpg
                         5月5日現在
by rei221122 | 2008-04-30 23:36 | | Comments(2)

ホトケノザ

 ぽかぽか陽気になってきた今日この頃、庭の草がめだってきました
さっ~と ぱっぱ~と 取れたらなぁ~  見てるととれなくなりました、だって
可愛いのです「パチリ」  扉が開いて顔を出して外をのぞいてるみたい?
娘はうさぎみたいと二人でホトケノザってこんな可愛い顔してるんだと新発見に
感謝感激~(^^♪
c0152779_11594971.jpg

c0152779_13102081.jpg

by rei221122 | 2008-04-30 11:13 | | Comments(0)

山田日吉神社の藤

 27日県指定天然記念物の玉名の山田の藤を見てきました。綺麗だとは聞いてましたがなかなか時期を逃がしてばかりでしたが、今年は「見た~い」と言う要望に応えてもらいました。
神社にまず、後ろから甘~い香りが広がってきます
c0152779_1516797.jpg
推定樹齢二百年以上のムラサキフジ。地上60センチから枝分かれしており幹回りは2.5メートル満開時には1メートルほどの花房が垂れるそうです。まだ7~8分咲き、満開時を是非見てみたい~と思ってしまいました。午後6時~10時までライトアップもされているそうです
c0152779_15383136.jpg

c0152779_15273133.jpg
c0152779_15274739.jpg
神社だからでもないでしょうがとても落ち着いて見れます(人は多かったのですが)
c0152779_15475022.jpg

c0152779_15345276.jpg
c0152779_1535958.jpg
このアーチいっぱいに花房が垂れるとまた素敵でしょう、楽しみです
c0152779_1542795.jpg
c0152779_15423285.jpg

c0152779_2281889.jpg

by rei221122 | 2008-04-28 15:54 | ドライブ | Comments(2)

福城寺の銀杏 4/22

 春のイチョウを見に福城寺まで行ってきました。途中レンゲ畑のピンクが春を告げています
天気も熊本市で今年初の夏日25.0度でしたと新聞に掲載されていました。
c0152779_1451753.jpg

福城寺の駐車場から、新緑に染まったイチョウ
c0152779_14525746.jpg

さあ~この階段を登って
c0152779_14554829.jpg

c0152779_14585363.jpg
c0152779_145964.jpg
c0152779_14592291.jpg

c0152779_1552392.jpg


c0152779_1554948.jpg紅葉も楽しませてくれましたが新緑のイチョウも美しい元気や希望をも与えてくれます
c0152779_156363.jpg

by rei221122 | 2008-04-22 15:14 | Comments(0)

気をもたせるスズランやチゴユリ

 日課になってしまった主人の行動・・・毎朝(^^♪帰宅(^^♪スズランが消えてしまう
のではないかしらと思える程の眼差し(私にもその眼差しを向けて~☆・・・デスうふふ)
そのせいでしょうか20株程あるのですが、花がついてるのは2株・・・?・?だけ
c0152779_14242849.jpg

2株のチゴユリ、今年も可憐な花を見せてくれました。下を向いたままなのはやはり
主人の眼差しのせい?
c0152779_14201585.jpg
c0152779_14203826.jpg
c0152779_14214857.jpg
この4枚の写真は勿論主人ので~す~☆
by rei221122 | 2008-04-22 14:45 | | Comments(0)

新緑の花の木堰の大公孫樹  4/22

 義母の見舞いの帰りに八幡インターを降りてすぐの”花の木堰の大公孫樹”を覘いてきました
川沿いには他にも幾つものイチョウが若葉で輝いていました。
c0152779_15361649.jpgc0152779_15362774.jpg







c0152779_15365083.jpg
c0152779_15371227.jpg
c0152779_1537217.jpg
c0152779_15373847.jpg
c0152779_1538097.jpg高速に入ると大宰府~鳥栖間事故のため10キロ渋滞?!時間も経ってるので解消されているだろうとそのまま進んでいくと、まだまだ渋滞中! 大宰府~筑紫野まで一時間もかかってしまいました。翌日の新聞に事故のことが載っていた一台は熊本の娘さん達、家族の方々を思うと心痛みます早く元気になられますように
c0152779_15381280.jpg

 
by rei221122 | 2008-04-22 14:05 | Comments(0)

天草までⅡ  

 
春~♪ 魚貫埼浜到着、久しぶりの浜です
主人が投げてくれ、娘が糸をひきます「ブルブル来ないよ~」と当たりがないと娘のブツブツの始まり・・・こんな時感心するのが主人の態度、対応「えさ変えようか?!巻いて」と冷静な声かけ、私といえば「もううるさいよ」と思ってしまうのに・・・
c0152779_12374375.jpg

c0152779_1238253.jpg
       魚貫崎の浜で見つけた真っ青な花、まだ名前は解りません(ルリハコベ・・・かな?)

釣れないので場所変えです。今度は「ブルブルきた!!」と娘☆大きめのキス・・・良かった○○のブツブツを聞かずに済みそうですが当たりが来なくなりました、○○のブツブツの前に
また場所変えです。茂串湾の波止
うれしい~♪イトヨリです。綺麗な色です。家族分ゲットした~い 欲張りな私の心が海の神様に見えたのか・・・あたりなしブツブツの前に終了☆
楽しい一日でした(天ぷら?煮付け?から揚げ?私の頭だけは一杯です)c0152779_11513559.jpgc0152779_11515242.jpg











c0152779_1152581.jpg
これだけでしたが天ぷらにして食べました。遠慮ぶかい私・・次回は家族分ゲットするぞ☆
イトヨリやっぱり食べたかった(>_<)
     
by rei221122 | 2008-04-19 23:16 | ドライブ | Comments(2)

天草までⅠ  

 竿を振りたいなと言う主人の言葉で天草へ(3/22)
天気も良く最高のドライブ日和です、あちこちの菜の花畑が満開、黄色は元気をくれます
c0152779_1315697.jpg

釣りのはずが、??海に辿り着くのは何時になるやら
山へ山へ・・・車一台がやっと通る狭い山道・・・
到着!?以前来たときはスイセンが満開でしたが、もう終っていました残念
c0152779_12232453.jpg
                         唐千田のアコウの木
c0152779_12252576.jpg
                         貫津留神社
c0152779_12254366.jpg
   瓦屋根の神社、瓦でも綺麗なカーブが出るんだと感心(^^♪瓦はめずらしいと思い「パチリ」
        
by rei221122 | 2008-04-19 23:15 | ドライブ | Comments(0)

芽吹き  4/10

 我が家にも春がボチボチ、冬を耐えまた咲いてくれました、有難い事です
何処から飛んできたのかちょこちょこと小さな花を咲かせているさくら草
横に寝てるスイートピィー まちに待ったすずらんたちが頭を出しはじめました
もう何年もそのままのギボウシ(写真ではもぎとって食べたら美味しそう~?!~☆)
c0152779_12392216.jpg
c0152779_12393716.jpg

c0152779_12413310.jpg

c0152779_12395594.jpg

c0152779_1243422.jpg
一番咲きです、残念ながら花任せ、植えた本人は何処に植えたか覚えて・・・ない(>_<)
c0152779_12432134.jpg
今年も咲いてくれましたニリンソウ、本当にありがたい置きっぱなしだったのに
c0152779_12442037.jpg
初夏が楽しみ~♪
by rei221122 | 2008-04-17 10:10 | | Comments(2)

満開の浄真寺の枝垂れ桜 4/13

c0152779_1536234.jpgやっぱり満開も見たいと思い小雨の中ちょっと覘いてきました。☆満開です☆カメラマンの団体がゾロゾロ、枝垂れ桜の前はカメラがず~ら~り(噂では聞いてましたが・・・パワーに負けそう)
c0152779_15362060.jpg








c0152779_15214330.jpg

c0152779_1517481.jpg

門の中に見えるのが淨専寺の枝垂れ桜です
c0152779_15173998.jpg
c0152779_151854.jpg

by rei221122 | 2008-04-15 15:45 | ドライブ | Comments(2)