あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:空( 19 )

「空がきれいよ!」

c0152779_21565636.jpg
「おかあさん!おかあさん~!」と娘の叫ぶ声(^^♪
25日夕食後爺様が「今日歩いてないんでチョッと散歩がてら郵便物出してくる~」
と出かけたはずだけど?
「どうしたの?」
「お父さんが教えてくれたの空がきれいって」
窓を指さし 「ほら~ねえ!きれいでしょ!」

わあ~(@_@。(なんかすごい雰囲気・・・)

外に出ると
c0152779_225111.jpg
c0152779_22511100.jpg
c0152779_2251942.jpg

久しぶり  見上げる空    久しぶり  ながめる空
by rei221122 | 2016-06-26 22:10 | | Comments(0)

3/11の夜空

c0152779_1120114.jpg

「ちょっと月撮ってくる」
とカメラ片手に出かけたがすぐ戻ってきた爺様
c0152779_11212945.jpg

へえ?月? 玄関先の月
11日だから残しておきたかったのか、ただ写したかったのか
昔だったら「流石お父さんこの日忘れないようにかなぁ・・。」
って口にはしないけど思ってた(苦笑)
今、「・・・」意味などないただ写したかっただけなんだ
って褪めてる婆がいる

自分はちっちゃくちっちゃく、ちっちゃな人間
なにやってるんだろう 

by rei221122 | 2016-03-14 11:42 | | Comments(0)

うっすら夕焼け

 31日(日)天気はいいし、娘は進んで出かける準備を着々と進めています(笑)
「のんびり温泉にでも行こうかなぁ~」の婆の一言で決まり(^^;)
いつもの南小国くぬぎ湯(コインタイマー式、50分800円~)
40分待ちです、今日は小さなお子様連れの家族が多く、休憩場はにぎやかでした
「ほっかほっか~」と娘(^^♪ 気持ち良くってこのまま帰宅するのは勿体ないような・・(苦笑)
c0152779_1416458.jpg

早めに帰って来たので(-_-;)  寄り道です 
c0152779_1417193.jpg

カメラマンが多いですね (あの場所からいつか写してみたいなぁ・・)
c0152779_14171047.jpg

by rei221122 | 2016-02-02 14:01 | | Comments(2)

十三夜

c0152779_20303050.jpg

「十三夜の月見には,収穫期に入るくりや豆を供えるところからくり名月,豆名月の名もある。」
と知ったので栗や芋を飾ってみようかな~♪  なんて思っていましたが
c0152779_20325762.jpg

ドライブの帰りに「あそ望の郷くぎの」の道の駅で、月見もしちゃいました
  

・・そしてそして「十日夜(とおかんや)」
もあるそうですね、初めて知りました(^-^;
十日夜は新暦の11月10日と日付が決まっているそうです
月が見える場所に米や餅をお供えし、十日夜は収穫祭の意味合いが強いので、果物や野菜などをお供えするのもよいとか、特にブドウは蔓がある事から神様との繋がりを強めるといった意味もあるようですyo お供え物を下げて食べる事にも意味があり、神様との結びつきを強めると考えられている
とか(ネットより)
(^^♪忘れないようにカレンダーに早速記入しました(笑)
by rei221122 | 2015-10-25 20:57 | | Comments(0)

中秋の名月  9/27

 今年はどこでお月見をするか?!  ・・・やっぱ無計画・・・(+_+)
c0152779_12553443.jpg

ミルククロードと爺様  まあ~良いか!と車は走ります
c0152779_12565647.jpg

暗くなると・・・どこで見てもいっしょですよねえ(^-^;
「あそ望の郷くぎの」の道の駅に寄ってもらいました
c0152779_1258885.jpg


 
 去年は3回あったスーパームーンでも今年は9/28(月)一回だけ
2015年のスーパームーンの瞬間は・・日本では昼間11:50
瞬間はだめでも日没後~一時間
残念曇り空で見る事ができませんでした

・・・十三夜、10月25日(日)「栗名月」「豆名月」忘れずお月見を楽しみにしましょ
9/27中秋の名月を
c0152779_15382073.jpg

by rei221122 | 2015-09-29 13:14 | | Comments(0)

熊本花火大会  8/31

翌日に延期になった熊本市花火大会
5年前まで熊本城で行われ、混雑などの理由から中止されていた熊本市の花火大会が、会場を江津湖に移し開催されました。 江津湖での開催は11年ぶりだそうです
そんなになるのかなぁ~?って感じです  江津湖の会場から、湖に写された花火も綺麗だったでしょうね
 
8/31(日)7:45から始まりました、遠く田んぼの中から見ました
c0152779_1910752.jpg

三脚、レリーズ使って・・・・と言われても、車から出たくない娘と母親
c0152779_19191877.jpg

横で一生懸命撮っている娘
「お母さんは撮らないの?」って言われて「パシャ」「パシャ」
c0152779_19203291.jpg
c0152779_19203956.jpg
c0152779_19204535.jpg

前回きちんと三脚、レリーズ使って撮ろうと思ったはずなのに・・・・(*_*; 
爺様はさっさと車から消えました。花火を撮ってくれてるのかと思っていたら
手ぶら(>_<)
 
by rei221122 | 2015-08-31 19:31 | | Comments(4)

中島校区夏祭り花火大会 8/2

 8/2(日)20:30~ 熊本港みなとまつり・中島校区夏祭り花火大会に行って来ました
今回は娘が頑張りました(^^♪  でも車の中から、そして手撮り(笑)そして遠くから・・
c0152779_17223054.jpg

c0152779_17225738.jpg

c0152779_1723862.jpg

私も暑いので車の中・・・爺様に期待していたんですがやる気なしみたいで(^^;)
こんなのが( 一一) ↓
c0152779_17233621.jpg

まあ~この頃の爺さまもバテてるのかなぁ(そうしときます)
c0152779_17243547.jpg

c0152779_1726252.jpg

はみだしたり(笑)
c0152779_17261532.jpg
c0152779_17262377.jpg

「じゃ~自分で撮りなさい!」って思っているんでしょうね、口にはしないけど?!
まだまだこれから花火大会は続きます。涼しくて、音が聞こえない場所で、なんて(^^;)ne
by rei221122 | 2015-08-05 17:29 | | Comments(2)

七夕

c0152779_18481232.jpg

去年の写真 ↑ です  (^^;) 今年の七夕は?
そうそう思い出しました、カササギは愛のキューピットだったこと(^_^)v
雨が降っても川を渡れるよう、カササギによって天の川に橋が架けられ再会を果たせるんですよね、
c0152779_18534287.jpg

おりひめ様の星は、織女星(しょくじょせい )と言われて銀河の西側にある琴座(こと座)の0等星(アルファ星)のベガをさす
ひこぼしは牽牛星(けんぎゅうせい)と言われて銀河の東側にある鷲座(わし座)の1等星であるアルタイルをさす
そして、北にあるデネブ(はくちょう座)とベガ(こと座)とアルタイル(わし座)で夏の大三角形
なんて爺様の説明を聞いたことを思い出しながら?今年の我が家は娘の部屋で七夕まつりです(^^♪
by rei221122 | 2015-07-07 19:01 | | Comments(0)

久しぶりのお月さま

c0152779_9523415.jpg

 日曜日ドライブ~♪ ちょっと遠出になりました。
・・・歳なのかなぁ・長時間は疲れを感じるようになりました(-_-;)
やっと帰り着きました
c0152779_9524957.jpg

月をながめるのも久しぶり~
そうだ!月、金星、木星が接近する?! んじゃあ?なかったかなぁ?
帰宅して「ついでに月も撮って!」と爺様にお願いしました
c0152779_9571066.jpg


7月上旬、日の入り後の西の空で金星と木星が大接近しているのが見える。
マイナス4等の金星とマイナス2等の木星は、明るさが残った空でもとても目立つ「ダブル一番星」となるだろう。最も近づく1日には100倍程度の天体望遠鏡でも一緒に見ることができるほどの大接近となる。(ネットより)


7/1(水)夜空が見えるといいなぁ、てるてる坊主つくらないとne(^_-)-☆
毎日、寝る前にプラネタルウムを見て流れ星に願いをつぶやいている娘(笑)
天気が良かったら山でながめようかなぁ(^^♪
by rei221122 | 2015-06-22 10:01 | | Comments(0)